SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

冷や麦 色がついてるのが混ざってるからかわいい [食べ物のこと]

2015年 6月25日(木)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 69日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、蒸し暑かったです。

朝から、ひどい頭痛[雷]のため、12時間ぐらい、寝たきり(仕事は休み)でした。
体調が悪いですので、手抜きブログを書き逃げで早く寝ます[眠い(睡眠)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冷や麦]
午前中は、頭痛[雷]で死んだように寝ていましたので、朝食は食べていません。
お昼過ぎに、冷や麦を茹でました。
冷や麦 色がついてるのが混ざってるからきれい
ネットで検索すると、太いのが冷や麦で、細いのがそうめん、という違いではないみたいです。
茹で時間は、たったの 5分間。
冷や麦 色がついてるのが混ざってるからきれい
冷や麦は、色がついてるのが混ざってるからきれい。
トッピングは、ブロッコリースプラウトです。
冷や麦 色がついてるのが混ざってるからきれい
おかずは、かつおのたたき、冷奴です。
冷や麦 色がついてるのが混ざってるからきれい
冷や麦 色がついてるのが混ざってるからきれい
なお、1食分の 冷や麦の塩分は 1.2g、つゆが 0.2gなので、計 1.4gです。
ほかに使った減塩醤油の塩分は 0.2gですので、トータルで 1.6g におさまりました。

[ひらめき]冷やし中華は、塩分が 4~5gですので、冷や麦/そうめんのほうが減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウェルネスダイニングの塩分制限宅配食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうも、ウェルネスダイニングさんの塩分制限食を食べました。
きょうは、鮭の味噌幽庵焼き弁当にしました。
ウェルネスダイニングの塩分制限宅配食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
ウェルネスダイニングの塩分制限宅配食
塩分は、おかずセットが 1.9g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.1g です。
おかずセットのカロリーは、239kcalですので、トータルで約 400kcalです。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

[iモード]ブロッコリースプラウトですが、仕事の帰りにスーパーへ行くと売り切れています。
きょうは、昼に行ったので、ありました。
種をネット通販で買って、自家栽培しようかと考えています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
[猫]たま駅長が、天国へ召されてしまった。

※画像出典: ウィキペディア たま (猫の駅長)

にんげんも、ねこも、いつかは必ず死す。
いきものは、死から逃れることはできない。
それは、あした、突然に訪れるかもしれない。
だから、きょうを、たいせつに生きよう。
nice!(113)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 38

シルフ

たま駅長に生前一度だけ会ったことがあります。ホント、愛嬌があるいい猫でした。合掌!
by シルフ (2015-06-25 23:07) 

みずき

最近、色のついた素麺が減ったなぁと
思っていたので、色つき冷麦をみて
ちょっと安心な感じです^^
by みずき (2015-06-25 23:19) 

繭

もう、素麺とか冷麦の季節ですよねぇ。
たま駅長のことは、朝刊にもカラーで載っていました。
体調の良くない時はご無理なさらないように。。
by 繭 (2015-06-25 23:30) 

藤並 海

命ある以上は
かならず別れの時がやってきますね
今ある命を大切に生きたいです
by 藤並 海 (2015-06-25 23:43) 

アニ

松山名物五色素麺を思い出します^_^
by アニ (2015-06-26 00:26) 

green_blue_sky

色合いがよい麺がおいしそう。
たま駅長、会えずじまいで残念・・・
無理をされませんように、お大事に。
by green_blue_sky (2015-06-26 06:05) 

oko

頭痛、辛いですよね・・・
色付きの冷や麦は嬉しくなりますよね♪
白いところにチラチラ混ざってるのが
良いんですよね〜♪
by oko (2015-06-26 07:18) 

pandan

冷や麦は食べやすいですね〜
by pandan (2015-06-26 07:45) 

ぴぃ

色つきの冷麦、かわいいですよね。
この冷麦は、本当に優しい色で素敵です。
by ぴぃ (2015-06-26 11:09) 

とし@黒猫

> シルフ さん
存命中に、たま駅長に会いたかったです・・・
by とし@黒猫 (2015-06-26 12:55) 

馬爺

これからの季節には食べやすいものですね、今ではソーメンにも三色の色付きが有りますよ。
by 馬爺 (2015-06-26 13:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冷や麦って昔から色が混ざってオシャレです。
これを考えた人って、いいセンスですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-26 13:49) 

サンダーソニア

穏やかな色が混ざっているんですね。
by サンダーソニア (2015-06-26 14:30) 

ひでほ

冷や麦の色つきを、子供のころ取り合っていました。
これとカツオのタタキなら、食欲のない小生でも食べれそう。
by ひでほ (2015-06-26 17:21) 

Alshark

冷麦の色つき・・・家族で食べると争奪戦です。
味がわかる訳ではないのですが・・・
by Alshark (2015-06-26 18:10) 

terrybear

こういう湿度が高い日は頭痛になりやすいですよね
お大事になさってください
by terrybear (2015-06-26 18:12) 

足立sunny

機械で作りますと太さが違うぐらいのような気がしますが、手作りのそうめんは、冷麦とは製法が違いますね(別段詳しくはないですけれど)。
頭痛は防げないので、安静にされてください。
by 足立sunny (2015-06-26 18:59) 

ヨッシーパパ

真夏のランチですね。
涼しげです。
by ヨッシーパパ (2015-06-26 19:03) 

みぃにゃん

たま駅長はとても残念です。生きるものすべて産まれたときから死に向かっていますもんね、
by みぃにゃん (2015-06-26 19:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
色付きしか買わないですからね〜
色が付いてないそうめんはパスです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 19:53) 

とし@黒猫

> 繭 さん
全国紙に掲載されて、テレビでも紹介され、
たま駅長は、幸せねこと思います。
by とし@黒猫 (2015-06-26 19:54) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
ひとも、どうぶつも、必ず死にます。
だから、そのときに、幸せだったと、言えるように、
せいいっぱい、生きていることを楽しまないと
いけないと思います。

by とし@黒猫 (2015-06-26 19:56) 

とし@黒猫

> アニ さん
五色素麺、食べたことがないです。
いっっぺん、食べてみたい〜
by とし@黒猫 (2015-06-26 19:57) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
たま駅長のご冥福をお祈りするばかりです。
これからは、にたま駅長にがんばってもらいたいです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 19:59) 

とし@黒猫

> oko さん
色のついたのばかりですと、ありがたくないです。
おっしゃる通り!
by とし@黒猫 (2015-06-26 20:00) 

とし@黒猫

> pandan さん
暑い日に、食欲がなくても、冷や麦は、
食べられますからね〜
by とし@黒猫 (2015-06-26 20:01) 

とし@黒猫

> ぴぃ さん
そうめんの色麺は、パステルカラーだから、
かわいいのです。
原色だったら、ケバくて食欲減退ですよね。
by とし@黒猫 (2015-06-26 20:03) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
製麺機で作っているのは、そうめんと、冷や麦は、太さの差だけのようです。
手作りは、作り方が違うみたいです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:25) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
昔は、白一色だったんでしょう。
でも、誰かが、遊び心で、色を入れたんでしょうか。
そんな気がします。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:27) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
パステルカラーが、よいです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:29) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
かつおのたたきは、まぐろよりも安くて、
さっぱり食べられてよいです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:30) 

とし@黒猫

> Alshark さん
お子様がいらっしゃるご家庭では、取り合いになりますね。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:31) 

とし@黒猫

> terrybear さん
きのうは、晴れて暑かったのに、頭痛でした。
天気とは、関係ないかもしれません。
よくわからない原因がありそうです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:34) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
いまでは製麺機で作っていますので、太さの差だけのようです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:37) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
きのうのように、晴れて暑い日には、
冷や麦がおいしいです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:40) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
生きているうちに、できるだけ多く、
たのしい時間を過ごしたいです。
by とし@黒猫 (2015-06-26 21:43) 

とし@黒猫

********************
冷や麦 色がついてるのが混ざってるからかわいい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2015-06-26 23:24) 

Hide

おはようございます!
いつもありがとうございます!
なかなかコメントを打てませんがお許し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
by Hide (2015-06-27 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。