SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

香り立つ冷やし担々麺(金胡麻×花椒辣油)とゴーヤゼリーセット [食べ物のこと]

2015年 6月14日(日)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 58日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[曇り]薄曇りで、蒸し暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冷やし担々麺]
おひるは、外出しないで、近所のファミレス(バーミヤン)で、香り立つ冷やし担々麺(金胡麻×花椒辣油)とゴーヤゼリーセットでした。(1,023円)
香り立つ冷やし担々麺(金胡麻×花椒辣油)とゴーヤゼリーセット
冷やし担々麺は、四川風ということですが、そんなに辛くはなかったです。
たれは、ごまだれで、香ばしいですが、でも、塩分が 5.6gありますので、麺にからめた分を除いて、たれは残しましたので、塩分 3.5gぐらいです。
中華料理は、総じて塩分が高いですので、こまめにチェックしないと怖いです。

ゴーヤゼリーは、彩りが綺麗ですが、半分、ゆずゼリーが混ざっており、小さくカットしたゆずもはいっています。
このため、ゆずの香りと酸味が勝ってしまって、彩りはゴーヤの緑ですが、味は、ゆずゼリーでした。(目を閉じて食べたら、ゴーヤゼリーとわからないかも)

食後の散歩で、近くの公園へ行ったら、[猫]黒ねこさん(♀ですが、ウリエルさんではありません)がいました。
黒ねこさん
実は、公園の近くに、自宅兼店舗で、[猫]ねこを 3~4匹飼っているお宅があり、そのお宅の前が公園ですので、その[猫]ねこたちが、散歩しているのではないかと思います。
キジトラさんや、ミケちゃんもいますが、なかなか、公園に出てきません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook Air 故障]
昨日のブログに書いた、Macbook Air 故障(SSDクラッシュ)ですが、DISKユティリティで修復できなかったので、パーティションを消去して、Time Machineでデータを回復しました。
慌てず騒がず、粛々に復旧して元通り。
Macも、Windowsも、バックアップツールで、自動的に定期的に差分バックアップを、ネットワークドライブ(NAS)にとっておくのがよいです。
HDDやSSDが壊れて、PCが起動しなくなってから騒いでも遅いです。

[関連ブログ]
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、豚肉のしょうが焼き弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、減塩味噌汁も、スープも付けていません。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.7g + プリキュアふりかけ 0.2g = 1.9g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

ところで、健康管理食は、根菜(大根、ごぼう、人参、蓮根、里芋など)の煮つけ、ひじき煮が、毎日出ます。トレーごと電子レンジで加熱しますので、生野菜は 一切でません。すべて、温野菜です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ところで、自宅療養は、きょうでおしまいです。
入院前に、2か月間の休暇申請していましたので、タイムリミットですので、あしたから、出社の予定です。
とりあえず、出社してみて、体調が悪くなれば、途中で帰宅するかもしれませんが。
nice!(106)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 24

ともちん

本当にこっち見んなという表情に
目が釘付けになりました。
フキダシというのもまた面白いですね。

お仕事復帰、決して無理しないでください。
by ともちん (2015-06-14 23:12) 

藤並 海

お仕事の復帰
無理なさいませんように(^^

by 藤並 海 (2015-06-14 23:19) 

みずき

柚子ゼリーではなく、ゴーヤゼリーにビックリしました。
ゴーヤは好きなので食べてみたいかもです^^
明日から復帰されるんですね。
無理のない範囲で頑張ってください。
by みずき (2015-06-14 23:26) 

えのみ

お仕事復帰頑張ってくださいね。
でもご無理の無いように…。
by えのみ (2015-06-14 23:50) 

ゆうみ

ご無理なさらないようになさってください。
by ゆうみ (2015-06-15 00:10) 

アニ

いよいよ出社されるんですね。
ファイトです☆
by アニ (2015-06-15 01:02) 

繭

うちも道の向こう側にバーミヤンがあります。
今季こういうの出てるのですね。
メニューにカロリーとか塩分とか出てはいますが、ホント塩分は多いですよね。
ゴーヤゼリー、色は綺麗ですね~。
明日からのお仕事、無理なさらず慣らしていって下さいませ。。
by 繭 (2015-06-15 01:28) 

wattana

とし@黒猫さん、おはようございます。
今日からの仕事復帰、
あまり無理をされないようにしてください。
by wattana (2015-06-15 03:41) 

green_blue_sky

仕事に復帰するんだ。
無理をされませんように。
by green_blue_sky (2015-06-15 05:54) 

terrybear

今日からお仕事復帰ですね
暑いときですからご無理なさらないようにね
by terrybear (2015-06-15 06:40) 

oko

いよいよお仕事復帰ですか・・・
今日は気温も一気に上がるみたいです
ご無理の無い様にです・・・
by oko (2015-06-15 06:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

PCは、備えあれば憂いなし。。ですね。
職場復帰、初日は疲れますから、電車も余裕を持って行った方がいいですね。
先ずは、無理しないように。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-15 07:01) 

ちぃ

今日からお仕事復帰なのですね。暑くなりそうだし
精神的にも身体的にも疲労を感じられことだと思うので
無理のないようお過ごしくださいね。
ウリエルよりシュッとしたすてきな黒ねこさん♪(´艸`*)
by ちぃ (2015-06-15 08:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あまり、無理しないようにして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-15 09:04) 

ひでほ

冷やしたんたん、いいですね。食欲がなくてもいけそうです。
by ひでほ (2015-06-15 15:30) 

サンダーソニア

お仕事 どうでしょうか?
通勤時間が大変そうですね。
by サンダーソニア (2015-06-15 16:02) 

ヨッシーパパ

日本では、塩分を多く摂取する東北地方の方に、高血圧や、脳血管障害の方が多いそうですが、中国人もそうなのかな?
もう、2カ月も経ったんですね。
大丈夫かな?
by ヨッシーパパ (2015-06-15 18:42) 

みぃにゃん

こっちみんなネタ広まりつつありますね!
by みぃにゃん (2015-06-15 19:23) 

Alshark

いよいよ出社ですか・・・梅雨時期は気圧変化も激しいので、
お気をつけ下さい。。。
by Alshark (2015-06-15 19:48) 

smik

お仕事に復帰されるのですね。
手術の後、はじめて電車に乗って職場に行ったときは、大冒険!みたいな気持ちでした。慣れた道のりも最初は長く感じるかもしれません。お気をつけてお出かけください。


by smik (2015-06-15 20:29) 

kazu-kun2626

明日から会社ですか
無理せず頑張って下さい
by kazu-kun2626 (2015-06-15 21:41) 

とし@黒猫

> ともちん さん
ともちんさんのブログは、こっち見んなのバイブルです。

> 藤並 海 さん
PC作業ですで、なんとかなります。

> みずき さん
ゴーヤは、緑色を出すための存在ですよ。
味は、混ぜた、ゆずゼリーです。

> えのみ さん
復職者には優しいしかけになっているので、大丈夫かと思います。

> ゆうみ さん
デスクワークで、PCを触っているだけの仕事ですので、なんとかなります。

> アニ さん
PC作業が主体なので、なんとかなります。

> 繭 さん
バーミヤンは、1食で 10gを超える、血圧急上昇メニューもあります。
そんなものを食べると、ヤバいので、ご注意ください。

> wattana さん
PC作業ですで、なんとかなります。

> green_blue_sky さん
いきなり実務はアサインされませんので、なんとかなります。

by とし@黒猫 (2015-06-15 23:12) 

とし@黒猫

> terrybear さん
冷房が効いた部屋でPC作業ですので、なんとかなります。

> oko さん
自宅も、職場も、駅直近ですので、
通勤で、外を、ほとんど歩かないので
助かります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
メールを読んだだけで、疲れました。
職場はよいのですが、満員ラッシュ電車が、ダメです。

> ちぃ さん
ウリエルちゃんのような気品がございませんこと。
おーっほっほっほほ

> ryuyokaonhachioj さん
デスクワークでPC作業なので、楽なんです。

> ひでほ さん
担々麺は大好きなのですが、塩分が殺人的ですので、スープや、たれは、残します。

> サンダーソニア さん
職場ではPC作業だから楽ですが、満員ラッシュ電車が苦しいです。

> ヨッシーパパ さん
日本人も、中国人も同じだと思います。
特に中華は塩分が多いですので、危ないです。

> みぃにゃん さん
ともちんさんのサイトを毎日チェックしていますと、ねこを見ると、こっち見んなに見えます。

> Alshark さん
最初が肝心なので、ローギアから、少しづつギアを上げていきたいです。

> smik さん
神奈川県から、多摩川を超えて東京都へ行くのが、久しぶりですので、
満員ラッシュが、気になります。

> kazu-kun2626 さn
スロースタートで、ゆっくりギアをあげていきます。

by とし@黒猫 (2015-06-15 23:32) 

とし@黒猫

******************
香り立つ冷やし担々麺(金胡麻×花椒辣油)とゴーヤゼリーセット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございます。
******************
by とし@黒猫 (2015-06-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。