SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

横浜 港の見える丘公園 散歩 ≪後半≫ [光景]

2015年 6月11日(木)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 55日目、自宅療養中です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[港の見える丘公園]
≪後半≫
・・・きのうの続きです。
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-06-10

きのうは、天気がよく、体調がよかったですので、歩く練習で、港の見える丘公園を散歩しました。
昨日の続きで、ベイブリッジを背景に紫陽花です。
横浜 港の見える丘公園 散歩
ベイブリッジは、港の見える丘公園の正面に、バーンと見えますが、左を向くと、マリンタワーや、大桟橋などが見えます。
横浜 港の見える丘公園 散歩
この日は、ちょうど、大桟橋に、 [船]ぱしふぃっくびいなす号(利尻島・礼文島クルーズへ向かう客船)が入港しており、12:00に出港していきました。
きのうのブログで、港の見える丘公園のローズガーデンのことを少し書きましたが、繭さん のコメントに、プリンセス・ドゥ・モナコがよいと書いてありましたので、撮った写真をアップします。
プリンセス・ドゥ・モナコ
ご存じのとおり、プリンセス・ドゥ・モナコは、ハリウッド女優からモナコ公妃になった故グレース・ケリーに捧げられたバラです[カバン]
皇族にちなんだバラですと、プリンセス・ミチコは 美智子皇后陛下、プリンセス・アイコは 敬宮愛子内親王にちなんだバラですよね。
プリンセス・カコっていうバラはないようです。
ローズガーデンに侵入者がいたので、パパラッチしたら、睨まれました。
横浜 港の見える丘公園 散歩
港の見える丘公園を後にして、岩崎博物館(ゲーテ座)を通りすぎて、自販機で水分補給です。
岩崎博物館(ゲーテ座)
港の見える丘公園から100mぐらい歩くと、外国人墓地です。
外国人墓地
外国人墓地
十字架のお墓がたくさんありますが、関西から観光にいらしたオバチャンたちが、「やめとき! ここで写真撮ると、[モバQ]魂、吸い取られるでぇー」とざわついていました。
墓地ですから、安らかに魂を眠らせてあげたいです。

お昼は、山手十番館で[レストラン]ランチしようと思っていましたが、貼り紙が・・・
 [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]
 山手十番館 休館のお知らせ
日頃より、ご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
平成27年3月2日(月)より建物・設備全体の調査・改修のため、しばらくの間、休館いたします。
お客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を頂けます様、お願い申し上げます。
 [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]
しかたなく、元町へ降りて[レストラン]ランチすることにしました。

帰りは、港の見える丘公園から坂を降りて元町へ行きますが、体調が本調子ではないですので、外国人墓地と横浜地方気象台の間の道を下って、アメリカ山まで少し[足]歩きます。
アメリカ山に着くと、みなとみらい線の改札まで通じているエレベータがあり、それに乗って、1階へ降りますと、楽に元町通りに行けます。
(この逆に、みなとみらい線で港の見える丘公園へ楽に行くには、このエレベータでアメリカ山へ上がって、そこから登り坂を ちょっと歩けばよいです)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[元町でランチ]
元町で[レストラン]ランチですが、ぐるなびで検索して、セリシール(Cerisier)でランチしました。
パスタランチもあったのですが、日替わり肉料理をオーダーしたら、チキンのトマトカレー煮でした。
バゲットと、サラダ、ドリンクがセットになって、1,710円です。
セリシールチキンのトマトカレー煮
元町でランチすると、だいたい、1,500円平均ぐらいです。
観光客相手のお洒落なお店に入ると、2,500円ぐらいいくかも。
セリシールチキンのトマトカレー煮
食事を終えたら、急に身体がだるくなって、ヤバいと思って、すぐに電車に乗って帰りました。

、、、以上、昨日行った港の見える丘公園~元町散歩のネタでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大腸内視鏡検査(前日)]
明日は、1週間前に予約した、大腸内視鏡検査です。
前日の夕食は、20:00までで、食事制限があります。
大腸内視鏡検査(前日)
夕食で食べていいものの中からチョイスしたのが、関西風の素うどん、冷奴、バナナ、プリンです。
塩分は、トータルで、2.0gぐらいです。
大腸内視鏡検査(前日)
明日は、6:30に起きて、7:00~8:00に腸管洗浄剤(下剤)を飲んで、14:00から 内視鏡検査ですので、15:00ぐらいに検査終了まで、絶食(水とお茶はガンガン飲んでよい)です。
きょうは、早く寝ます[眠い(睡眠)]
nice!(109)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 31

ゆうみ

下剤を飲みながら 水を沢山飲んでね。
私は下剤のほかにミネラルウォーターを必ず1リットルのみます。
元気な腸でありますように
by ゆうみ (2015-06-11 23:41) 

citron-remon

私も今月末に腹腔鏡手術の為、
術前~術後1日絶食です((+_+))
術後1か月は禁酒だし( ;∀;)
健康って本当にありがたいことですよね(*_*;
by citron-remon (2015-06-12 00:05) 

繭

検査なんでしたね、ちょっとドキドキ。。
なんともなければ良いですね。

プリンセス・ドゥ・モナコのアップ、ありがとございます♪

白とピンクの覆輪系のハイブリットティーローズの中でも、群を抜いて美しい"プリンセス ドゥ モナコ"

とのことで、ピンクの縁取りに見えるところが良いですよね~♪
by 繭 (2015-06-12 01:23) 

oko

沢山お散歩できましたね〜
昨夜からの雨で今日は天気が悪いですが、
思ったより降らないので、良かったですね〜
元町は随分行ってないです・・
by oko (2015-06-12 06:03) 

green_blue_sky

以前、歩いた道。懐かしい。
蒸し暑い、水分を多めに。
by green_blue_sky (2015-06-12 06:03) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
腸管洗浄剤(下剤)は、1リットル飲むのだそうです。
ペットボトル 2本。
そしたら、そのあと、検査までに、水かお茶(煎茶)を、ペットボトル 1本、飲めばいいみたいです。
つごう、ペットボトル 3本ですね。

> 繭 さん
大腸って、曲がっているじゃないですか。
S字になって、上へ上がって、横になって、下へ下がって、盲腸までぐるり。
大腸内視鏡って、大腸の長さあるので、すごく長いんですよ。
考えたら、ドキドキするするので、考えないようにしています。

> oko さん
元町通りは、昔とあまり変わっていません。
コメダ珈琲店ができていました。
一時期、人が減ったのですが、みなとみらい線・元町中華街駅ができて、また、人が増えています。
本通りと平行するクラフトマンシップ・ストリートを歩くのもよいです。
by とし@黒猫 (2015-06-12 06:22) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
港の見える丘公園は、木陰がおおいですし、
丘の上ですので、風が吹いて、涼しいです。
うまく歩けば、そんなに暑くはないです。
by とし@黒猫 (2015-06-12 06:25) 

terrybear

先月行った時のこと思い出しますよ~
マミーたちもエレベーターで駅まで降りました
by terrybear (2015-06-12 06:29) 

とし@黒猫

> citron-remon さん
手術のときは、下剤は錠剤だけで、朝イチで看護師さんが浣腸にきますので、あまり苦しくはないです。
術後の絶食は、3日ぐらい続きましたよ。
手術が、うまくいきますように。
by とし@黒猫 (2015-06-12 06:30) 

とし@黒猫

> terrybear さん
昔はエレベータがなかったので、坂を延々と昇りました。
夏は汗だくです。
みなとみらい線ができてからは、アメリカ山までエレベータで昇れるので、すごく楽になりました。
エレベータを降りたら、すぐに外国人墓地ですからね。
by とし@黒猫 (2015-06-12 06:37) 

pandan

観光のおばちゃんたち〜面白いですね。
by pandan (2015-06-12 06:43) 

とし@黒猫

> terrybear さん
でも、自分も京都へ行ったときなど、お寺さんの墓地の墓石は、撮りませんからね。
by とし@黒猫 (2015-06-12 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

墓地は静かなところですが、
この外人墓地も観光化されて、
眠っている人は迷惑ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-12 07:42) 

駅員3

腸の内視鏡検査大変でしたね。
お疲れ様でした。
少しづつ行動範囲が広がってきたかな!?
ご無理なさらず少しづつ(^_-)/

by 駅員3 (2015-06-12 07:53) 

マユマユ

週末は~横浜方面へお肉を食べに行く予定です!!

寄れたら中華街にも行って来ます♪
by マユマユ (2015-06-12 07:54) 

ちぃ

すてきなお散歩コースですね(*^-^*)
内視鏡検査の日なのですね。帰宅後はゆっくりお休みくださいね
by ちぃ (2015-06-12 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
そうね~たまには爽やかな風にあたるのも、
良いことでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-12 08:58) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
外国人墓地は、ゲートまでは入れます。
メモリアルプレートがあります。
でも、当然ですが、墓地の中には入れません。
観光地ではなくて、あくまで、墓地ですからね。

> 駅員3 さん
内視鏡検査は、きょう(金曜日)の午後です。
朝から、1時間半ぐらい、下剤地獄です。
早く終わって欲しいです。
朝昼、抜きですので、お腹もすきます。

> マユマユ さん
中華街は、いつも長蛇の列ですので、めったに行きません。
平日に行くとよいです。

by とし@黒猫 (2015-06-12 08:58) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
大腸の内視鏡検査は、前日に食事制限があり、当日の朝は、下剤地獄、そして検査は、苦痛が待っていますので、
1日、つらいです。
検査まで、つらい時間が長いです。

> ryuyokaonhachioj さん
自宅の近所を散歩したり、ランチしたりでは、飽きます。
気分転換によいです。
by とし@黒猫 (2015-06-12 09:05) 

マユマユ

あ~
せっかくコメントくださったのに、何故か削除しちゃった(爆)
ごめんなんさい。。。

大丈夫です!!
まゆまゆハマっこだったし、しかも学校が石川町だったので、、、
中華街は熟知してます!!!
土日に中華街で食事しようなんて思ってませ~ん(笑)

重慶飯店のお菓子を買いにいってきます。
あと、、、慶●飯店のエビワンタンのお持ち帰り~今やってるのかな??
by マユマユ (2015-06-12 09:07) 

Alshark

食事制限の区別が判りづらいですね。

消化に悪いもの?でもスイカは?

難しいですね。
by Alshark (2015-06-12 09:40) 

サンダーソニア

飲みづらいと思いますが
しっかりね。

by サンダーソニア (2015-06-12 10:16) 

みぃにゃん

検査異常ありません様に。
by みぃにゃん (2015-06-12 12:00) 

ひでほ

小生が受けたときは2日前から専用食でした。
とても食えたものではありませんでした。
by ひでほ (2015-06-12 13:18) 

とし@黒猫

> Alshark さん
すいかは、瓜ですので、きゅうり同様、だめなのではないでしょうか。

> サンダーソニア さん
前日に作って、冷蔵庫で冷やしたので、1時間かけて、1リッター飲みました。
でも、それ以上はムリです。

> みぃにゃん さん
いまから内視鏡検査に行きます。
痛みどめを注射して、鎮静剤を点滴してくれるので、痛くないそうですから、期待しています。
新たに、がんが見つからないことを期待しています。

> ひでほ さん
入院していると、食事は、選択の余地なしですからね。
しかも、とびきりマズイメニューが出ますし。
自分には、2日間も、耐えられません。

by とし@黒猫 (2015-06-12 13:49) 

ヨッシーパパ

「大阪のおばちゃん」どこに居ても、目立つからすぐに分かりますね。
by ヨッシーパパ (2015-06-12 17:07) 

馬爺

大腸等の内視鏡検査は委託は無いですが腸の壁にカメラが当たりなんとも云われない違和感が有りますね、余り好きな検査では有りませんが致し方ないですね。
by 馬爺 (2015-06-12 17:37) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
アニマル柄ではありませんでしたが、言葉でわかります。

> 馬爺 さん
きょう、大腸内視鏡検査してきました。
思ったより、楽でした。
by とし@黒猫 (2015-06-12 19:34) 

みずき

今くらいの気温で湿度が低いと
とてもさわやかで外出日和ですね。
内視鏡検査お疲れ様でした。
検査前に食べていい夕飯って、あんまり
夕飯っぽくないのが多いような^^;
by みずき (2015-06-12 23:11) 

とし@黒猫

> みずき さん
うどんはいいけど蕎麦はだめとか、よくわかりません。
イチゴはツブツブの種がダメで、スイカも間違って白い種を食べるからダメかな。
根菜類は、繊維が消化されないからダメなのでしょう。
1食だけなので、我慢でした。
by とし@黒猫 (2015-06-13 00:10) 

とし@黒猫

****************
横浜 港の見える丘公園 散歩 ≪後半≫ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************

by とし@黒猫 (2015-06-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。