SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

横浜 港の見える丘公園 散歩 ≪前半≫ [光景]

2015年 6月10日(水)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 54日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[港の見える丘公園]
≪前半≫
きょうは、天気がよく、体調がよかったですので、歩く練習で、港の見える丘公園を散歩しました。
港の見える丘公園は、元町から坂を登っていかねばなりませんが、退院してから、ほとんど歩いていませんので、[バス]あかいくつ号(バス)で入口まで行きました。
横浜 港の見える丘公園 散歩
いまは、あかいくつ号[バス]の降車ドアには、横浜と輪島が舞台になっている NHKの[TV]朝ドラ まれの大型ステッカーが貼られています。
バスで行けば、歩いて坂を登らなくても、港の見える丘公園の入り口に着きます。
横浜 港の見える丘公園 散歩
入口から入ってすぐ、右側には、ローズガーデンがあります。
横浜 港の見える丘公園 散歩
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ、プリンセス・ドゥ・モナコ、プリンセス・ミチコ、プリンセス・アイコなど、プリンセスの冠がつくバラが並んでいますが、咲いている数は少なくなってきています。
※プリンセス・プリキュアは、ありません。
港の見える丘公園の中にある、大佛次郎記念館は、もう何度も入館(有料)したことがありますので、今回は、中には入りませんでした。
横浜 港の見える丘公園 散歩
横浜 港の見える丘公園 散歩
オフコースの歌詞にある、港を見下ろせる小高い丘からは、横浜ベイブリッジの全貌が見えます。
横浜 港の見える丘公園 散歩
方位盤を兼ねた日時計があります。
横浜 港の見える丘公園 散歩
バス[バス]で入口まで来たので、フランス山には寄りませんでした。
このあと、外国人墓地へ寄って、元町まで坂を降りて[レストラン]ランチしました。

・・・ここまでで、前半は終わりです。
   後半は、あしたのブログに分割して書きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、丸大豆醤油仕立ての本和風鶏からあげ弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、高価な塩分制限食なのに、塩分が 2.3gもありますので、味噌汁やスープが付けられないです。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 2.3g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.5g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、天気がよく、散歩に向いていました。
散歩とはいっても、公園内をぐるっと回って、坂を降りて帰ってきただけですので、歩いた距離は、2kmぐらいです。
元町で[レストラン]ランチしましたので、トータルで、4時間ほどの外出でしたが、やはり、帰宅したら、バタンキュー(死語)でした。
社会復帰に向けて、リハビリが進みました。
明日は、[雨]雨が降るようなので、散歩に行けないかと思いますので、きょうの散歩ネタを、前半・後半に分けて、明日書きます。

nice!(117)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 25

しきみ

すこーしつづですが、体力が回復してきているみたいですね^^
体と相談しつつ、外の出ているようですので、気分転換にもなって良いですね。
とはいえ、梅雨入りしたので油断大敵です。
by しきみ (2015-06-10 22:59) 

ゆうみ

お散歩ゆっくりできて良かったね。
港が見える公園 見晴らしも良いし
気分転換にもなりましたね。
無理しないで体力つけてくださいね。
by ゆうみ (2015-06-10 23:09) 

みずき

このあたりは、住んでみたいなぁって思う
素敵な場所ですよね。
何年か前に母と一緒に行って、海じゃなくて
埠頭が見える公園、ってつぶやいた記憶が^^;
by みずき (2015-06-10 23:49) 

繭

体調が良い時が多くなると良いですね。
塩分の管理は難しそうです。としさんはスゴイです。
ハイブリッドティーローズのプリンセス・ドゥ・モナコ、大好きです。
by 繭 (2015-06-11 00:23) 

藤並 海

気持ちよさそうな公園ですね
ゆっくり体力を戻していかれるのですね

コメントありがとうございます
明日はお休みをもらいましたので
ゆっくり休養する予定です(^^
by 藤並 海 (2015-06-11 00:33) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
個人的な話で申し訳御座いませんが、あかいくつ号のバスはプリキ○アに出てくるバスに似ていると思うのは私だけでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2015-06-11 00:58) 

green_blue_sky

港の見える丘公園、数回ほど行きましたが気持ちがよい場所ですね。楽しく散歩して、体力を戻してください。
by green_blue_sky (2015-06-11 06:02) 

oko

いつもと違う景色を見ると気分転換にも
なりますね♪
昨日は晴れると暑かったけれど、日陰は
まだ過ごしやすいので、お散歩日和でしたね〜
今日は曇りでまた雨・・・梅雨だから仕方
無いですね〜
でも、土曜日の予報が32度で今からビビってます・・
by oko (2015-06-11 06:04) 

terrybear

この間もあなとお友達と一緒に行ったとこですよ~
そうそう暑いし湿度が高いから普通の人も疲れる季節なので無理しないでくださいね
by terrybear (2015-06-11 06:44) 

みぃにゃん

散歩でゆっくり体ならしていくのはいいですね。

by みぃにゃん (2015-06-11 07:12) 

マユマユ

敷島パン通り過ぎて登るあの階段はキツいですもんね~
by マユマユ (2015-06-11 07:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

入院して、家で療養していると、
結構体力が落ちますね。
階段歩行も少しずつ増やして行くといいかも。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-11 08:08) 

ちぃ

4時間の長い外出、お疲れさまでした(*^^*)
少しずつ体力も回復されているのですね。
by ちぃ (2015-06-11 08:48) 

ひでほ

弁当屋さんのからあげよりヘルシーな感じですね。
by ひでほ (2015-06-11 08:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
リハビリも慣れないと疲れるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-11 09:21) 

サンダーソニア

外の空気に触れるのもリハですね。
体調とよく相談して
お続けください。頑張ってますねー^。^
by サンダーソニア (2015-06-11 12:21) 

とし@黒猫

> しきみ さん
毎日の単調な生活を、自宅療養で、1ヶ月半続けていて、そろそろ、うつになりそうですので、久しぶりにバスに乗って、思い出の場所に行きました。
たいして歩いてはいないですが、気分転換になりました。

> ゆうみ さん
横浜に澄んでいる人は、一度は行った事がある場所と思います。
自分はもう、数えきれないほど行きましたので、いろんな思い出がつまっています。
あんなこともあった、こんなこともあった、と、記憶がよみがえります。

> みずき さん
右手に本牧埠頭が見えますし、左手に大桟橋も見えますし、やました埠頭も見下ろせますからね。
ランドマークタワーや、マリンタワーなどの人工構造物から見る横浜港よりも、明治、大正時代に洋館が立ち並んでいた頃にも見えたであろう横浜港の俯瞰が好きです。

> 繭 さん
プリンセス・ドゥ・モナコの写真を撮ったのですが、薔薇を並べてアップしてもなあ、と思って、きのうは、やめました。

> 藤並 海 さん
それがよいです。
3連休ですから、ゆっくり療養なさってください。
by とし@黒猫 (2015-06-11 15:33) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
どうでしょう?!
そこまでよく見ていませんでした。
ネオ・アッキー さんが言うなら、間違いないと思います。
これから、気に留めてみたいと思います。

> green_blue_sky さん
この公園は、よいでしょう。
若い頃に勤務していた会社が、山下町にありましたので、仕事帰りに、ちょくちょく、行って、港の夜景を見ていました。
かれこれ、100回近く行っていると思います。

> oko さん
港の見える丘公園〜外国人墓地のあたりは、木がありますので、木陰を選んで歩けば、そんなに暑くはないです。
待ちの中を歩けば暑いですが。
自宅療養うつになりかけていましたので、とても気分転換になり、社会復帰にはずみがつきました。

> terrybear さん
マミーさんたちが行かれたときは、もっと、薔薇がたくさん咲いていたでしょう。
きのうは、だいぶ、咲いている数が減っていました。

> みぃにゃん さん
近所をグルグルまわる散歩は、飽きます。
たまには、思い出がいっぱい詰まった公園で、いろんなことを回想するのもよいです。

> マユマユ さん
元気な頃は、フランス山から登りますが、今はムリなので、バスで楽しました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
バスで公園まで直行しましたので、階段は、昇っていません。
平地を歩いて、坂道を降りただけです。

> ちぃ さん
早く、ちぃさんのように、かろやかに坂を昇れるように回復したいです。
8月には、小トレッキングしたいですが・・・

> ひでほ さん
食塩を使わない中華は、美味しくないかと思っていましたが、そこそこにおいしかったです。
たいていの中華料理は、塩分 5gぐらい使っていますから、血圧が上がりますよ。

> ryuyokaonhachioj さん
きのう、4時間、外出しただけで、きょうは、疲れがたまって、ぐったりしてしまい、どこへも行けません。
体力がなくなっています。

> サンダーソニア さん
きょうも、散歩したかったですが、きのうの、わずかなあsん浦で、体力が奪われて、ぐったりです。
きょうは、どこへも行けません。

by とし@黒猫 (2015-06-11 15:55) 

ヨッシーパパ

メインの唐揚げだけで無く、煮物などに野菜が多く使われていて、バランス良く食べられるのが、コンビニ弁当と大違いですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-11 19:16) 

viviane

♪あれがあ~なたの好き~な場所、港が見下ろせる小高い公園~
思わず歌ってしまいました^^ フルで歌えます^^
お散歩出来て良かったですね!少しづつでもこうした時間が出来ると、気持ちも明るくなりますね
by viviane (2015-06-11 19:45) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
コンビニ弁当ですと、15品目の野菜を使うといったことは、難しいです。
健康管理食は、カロリーよりも、栄養バランスですので、食材の品目数が多いです。
これを家庭で作ったら、とても高くつきます。

> viviane さん
小田和正さんの声、若い頃から変わっていませんね。
ステキです。
by とし@黒猫 (2015-06-11 20:10) 

kazu-kun2626

山手はいいですね
先日 マレで港の見える丘が
舞台になってましたね
by kazu-kun2626 (2015-06-11 22:06) 

smik

体調がよかったとのこと、なによりです。
お天気もお散歩向きで、気持ちよさそうです。横浜はすてきな場所がたくさんありますね。
by smik (2015-06-11 22:23) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
まれは、TV的な演出で、横浜在住でない人が見ても、横浜と分かる場所をバックにロケしていますので、中華街、山下公園、港の見える丘公園が出てきますよね。
マシェリシュシュは、元町の坂を階段で昇った場所にある設定ですからね。

> smik さん
次に病院へ行かれたときは、港の見える丘公園〜外交官の家あたりまで、ブラフ洋館を見て回るのもよいかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-06-11 22:55) 

とし@黒猫

*******************
横浜 港の見える丘公園 散歩 ≪前半≫ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2015-06-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。