SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

スルフォラファンでがん予防 ブロッコリー・スプラウト 豚冷しゃぶ [食べ物のこと]

2015年 6月9日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 53日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、朝のうち雨[雨]でしたが、お昼頃から[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[がん予防効果 スルフォラファン[ぴかぴか(新しい)]]
きのうに続いて、けさも、頭痛がして体調が悪く、食欲がなくて朝食は食べられませんでした。
お昼少し前に、少し体調が回復しましたので、ブロッコリー・スプラウトと豚肉の冷しゃぶを作りました。
スルフォラファン ブロッコリー・スプラウト 豚冷しゃぶ
ほかに、お子さまカレーと、不二家のミルキー・ヨーグルトを付けました。
スルフォラファン ブロッコリー・スプラウト 豚冷しゃぶ
レシピは、豚肉は、お湯にくぐらせてから、冷水で冷やしたものを、ブロッコリー・スプラウトと和えて、カットレタスの上にのせて、トマトをトッピングです。
スルフォラファン ブロッコリー・スプラウト 豚冷しゃぶ
お子さまカレーは、1歳から食べられる カレーのお姫さま です。
スルフォラファン ブロッコリー・スプラウト 豚冷しゃぶ
ところで、ブロッコリー・スプラウトが、いま、とても注目されていますね!
スルフォラファン ブロッコリー・スプラウト 豚冷しゃぶ
アメリカで、ブロッコリー・スプラウトに含まれる高濃度スルフォラファンが、強いがん予防効果を持つことが明らかにされたことや、肝機能改善効果が認められたためだそうです。
ほかにも、花粉症対策や、二日酔い予防、ピロリ菌対策にも効果があるそうです。
これからの季節、そうめんに添えたり、冷奴に添えてもよいですね。

なお、上記の昼食メニューの塩分は、お子さまカレー 0.6g + 冷しゃぶのタレ 0.2g = 0.8g です。
自分で作れば、食塩や醤油などを使わないですので、塩分 1.0gを切る減塩食が作れますし、身体によい食材を安く使えます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、白澤卓二先生監修 鶏肉のカシューナッツの炒め物弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、ふかひれスープを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.8g + ふかひれスープ 0.9g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.9g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

外食で中華料理を食べると、塩分 10gを超えますので、減塩食はありがたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
毎年、梅雨の時期は、体調が悪いですが、こんなにひどくはないです。
身体が、なまっている?! のかもしれません。

夕方、夕焼けになりましたが、別の方角に見える富士山のシルエットが、くっきりしていました。
富士山のシルエット
自宅療養も終盤ですので、今週末で、区切りをつけるべく、散歩したりして、体力をつけたいと考えています。
明日は天気がよいようですので、外出して、2kmぐらい、歩こうかな・・・
nice!(103)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 22

green_blue_sky

夕方はきれいな夕焼けが見れたんだ。
明日は晴れて暑くなりそう(^▽^;)
いよいよ、体力を鍛えることになるんだ。
by green_blue_sky (2015-06-09 23:39) 

繭

ブロッコリー・スプラウト話題ですもんね。
夕焼けの富士山、綺麗です♪
by 繭 (2015-06-09 23:43) 

ゆうみ

昨日は全国的に夕焼けが綺麗だったそうですね。
富士山がとてもきれいです、
by ゆうみ (2015-06-10 00:26) 

アニ

この時期急な雨にはくれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m
by アニ (2015-06-10 00:59) 

いっぷく

おー村上農園ですか。
種子を箱買いしたのですが
3日坊主でした
私はマヨネーズつけて食べます
by いっぷく (2015-06-10 02:01) 

ひでほ

おはようございます。
美しい富士ですね。
料理も健康へのこだわりが感じられてniceです。
by ひでほ (2015-06-10 05:05) 

oko

今日は梅雨の晴れ間で暑くなりますので、
水分補給をしっかりしましょうね〜
スプラウトは私もテレビで見ました
自宅でも簡単に作れるみたいですよね♪
by oko (2015-06-10 06:17) 

terrybear

そうそう昨日の夕焼けきれいでしたね~
by terrybear (2015-06-10 06:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日夕方の帰り道、
東の空まで赤かったので見通しのいいところに出て、
パチリしました。
ダイナミックな夕焼けでしたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-10 07:11) 

駅員3

おー、ブロッコリー・スプラウトがおいしそう。
僕は先日クリームシチューに丸々1個ブロッコリー入れていただきました。
美味しかったですよ!!

夕焼けが心にしみますね。
by 駅員3 (2015-06-10 07:30) 

pandan

ブロッコリは体にいいですね。

by pandan (2015-06-10 07:43) 

藤並 海

きれいな夕焼け空ですね
富士山のシルエットが美しいです(^^
by 藤並 海 (2015-06-10 08:08) 

ちぃ

おはようございます
今日は良い天気になりそうです。暑いのでお体に気をつけて
お散歩楽しんでくださいね(*^-^*)
by ちぃ (2015-06-10 08:21) 

ryuyokaonhachioj

そねだね。体力をつけるには、じょじょに
歩くのが一番良いでしょう。無理しないで・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-10 08:56) 

サンダーソニア

このスプラウトはときどき買います。
by サンダーソニア (2015-06-10 16:13) 

Alshark

いよいよ療養終盤ですか・・・
2kmって結構長いですが、風景を楽しみながらであれば
早いかもしれませんね。。。

by Alshark (2015-06-10 16:20) 

みぃにゃん

無理しない程度に歩いてくださいね。
焦りは禁物です。
by みぃにゃん (2015-06-10 16:48) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
いままでは、外出は、2時間以内に制限していましたが、4時間に延ばして、ゆっくり、2kmぐらい歩きたいです。

> 繭 さん
マスコミやネットで、ブロッコリースプラウトのがん予防、肝機能改善効果が紹介されてから、スーパーでも売れているようです。

> ゆうみ さん
肉眼で見ると、富士山の稜線がオレンジに光りますので、写真で見るより鮮やかに見えます。

> アニ さん
折り畳み傘を、いつも持ち歩いていますが、雨が降ったら、即、帰宅です。

> いっぷく さん
こういうものは継続しないと意味がないですので、毎日、少しずつ、食べるようにしたいです。
TVで見ましたが、脱脂綿に種を並べて、水をかければ、自宅で簡単に栽培できるようですね。

> ひでほ さん
運動不足でも、食事で栄養バランスがとれていれば、免疫力が衰えにくいですので、病気のリスクを減らすことができますよね。

> oko さん
NHKの番組でしょうかね。
種を買ってくれば、簡単に自宅で栽培できるみたいです。

> terrybear さん
夕焼けになると、おうちの中がオレンジ色になります。
でも、15分ぐらいすると、太陽が沈んでしまいます。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
曇りの日は、だんだん夕焼けになるのではなくて、雲の切れ目から、突然、夕日が出てきて、
ぱっと、オレンジ色にスイッチしますので、見れる時間が短いです。

> 駅員3 さん
ブロッコリーに育っちゃうと、だめなんだそうですよ。
スプラウトの状態が、ベストだそうです。

> pandan さん
ブロッコリーに育つ前の、スプラウトがよいのだそうです。

by とし@黒猫 (2015-06-10 18:14) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
縮小した写真では、つぶれてしまって、よくわかりませんが、肉眼で見ると、山の稜線がオレンジ色に輝いて、浮き上がって見えます。

> ちぃ さん
横浜は、坂が多いですので、上り坂はバスで登って、下るだけですww

> ryuyokaonhachioj さん
歩かないと、足腰が弱りますので、マイペースで歩くのがよいです。
激しい運動は、まだまだ無理です。

> サンダーソニア さん
最初の頃は、カイワレ大根かと思っていましたが、ブロッコリースプラウトの紹介番組を見てから、気になっていました。

> Alshark さん
時間をかけて、ゆっくり歩けば、2kmは歩けます。
歩く速さは、子どもと同じですので、どんどん、追い越されます。

> みぃにゃん さん
梅雨入りしましたので、天気が良い日を選んで歩きます。
でも、今週は、降ったり、やんだりの天気のようですので、あまり歩けないかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-06-10 18:23) 

ヨッシーパパ

ブロッコリー・スプラウトが、カイワレ大根に見えました。
わが家にも、似た様なのがありましたので、それかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2015-06-10 18:41) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
カイワレ大根と、そっくりですが、これは、ブロッコリースプラウトです。
食べ続けると、肝機能が改善し、二日酔い予防にもなるようですよ。
by とし@黒猫 (2015-06-10 19:12) 

とし@黒猫

******************
スルフォラファンでがん予防 ブロッコリー・スプラウト 豚冷しゃぶ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2015-06-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。