SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

FLO(フロ・プレステージュ) 抹茶のタルト [食べ物のこと]

2015年 6月8日(月)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 52日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、どよーんとした空気でした。
ももクロに、どよーんをやっつけてもらいたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[抹茶のタルト]
きょうは、午前中に[病院]耳鼻科クリニックへ行った帰り、FLO(フロ・プレステージュ)で、抹茶タルトをお持ち帰りしました。(463円)
FLO(フロ・プレステージュ) 抹茶のタルト
※E-PL5 12-40mm F2.8
白玉と北海道産大納言小豆、金時鹿の子豆が入った抹茶プリンタルトにキャラメルアーモンドチュイールを飾りつけたタルトです。
白玉の、もっちり食感がよかったですが、食欲がなくて、完食ならずでした。
FLO(フロ・プレステージュ) 抹茶のタルト
洋菓子のショーケースを見ると、NHK [TV]朝ドラ まれを思い出します。

[FLO スイーツ 関連ブログリンク]
2011-07-09 FLO 夏のフレッシュフルーツカスタードタルト
2012-01-14 FLO ”ゆず”のクリームタルト (≧∇≦)♪
2012-07-19 FLO フレッシュフルーツタルトとプリンアラモード
2013-08-08 FLO スタージュレ & フルーツロール お持ち帰り
2014-03-10 FLO いちごのフルーツバスケット
2015-02-13 FLO 苺のミルリトンタルト お持ち帰り
2015-02-19 FLO 7種のフルーツ チーズタルト お持ち帰り
2015-02-24 FLO あまおうカマンベールチーズケーキ
2015-06-08 FLO 抹茶のタルト

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のパンケーキ]
きのうは体調が良かったのに、けさは、頭痛がして体調が悪く、食欲なしでした。
とりあえず、パンケーキにメープルシロップをかけたのと、白桃ゼリーを食べようと準備しましたが、パンケーキ完食ならずでした。
朝のパンケーキ
まいどのことですが、頭痛が 10時間も続くと、1日、ぐったりです。
体調が回復するのは、早くても夕方です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、4種の野菜入り酢豚弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、ふかひれスープを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.9g + ふかひれスープ 0.9g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.0g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[[病院]耳鼻咽喉科]
きのう、食べ物や、水を飲み込むたびに、ズキッ[雷]と(右の)耳が痛かったですが、けさは、ズキッとした痛みは、だいぶ治っていました。
でも、のどの奥のほう、耳管のあたりが、腫れぼったくて、念のため、[病院]耳鼻科クリニックへ行きました。
最初、耳の穴を専用のカメラで視てもらったのですが、異常なしでした。
そしたら、「何かできているかもしれないので、鼻から内視鏡を入れて、のどの奥まで検査したほうがよいですよ」と言われて、検査日の予約をするのかと思っていたら、「じゃ、今から、鼻を麻酔します」と言われて、鼻の穴に麻酔スプレーをシュシュっと噴射です。
えっ、今から?!
そのわずか 10秒ぐらいあとに、鼻の穴から、のどの奥(扁桃腺のあたりまで)まで、内視鏡を、スルスルっと入れて検査でした。
内視鏡の直径は、ストローぐらいの太さなので、鼻から入れても、ほとんど痛くないですが、扁桃腺まで入ると、違和感で、少し苦しいです。
モニター画面を見ながら、写真を撮りながら、画像で診断しますので、確実です。
のどの奥に何か(ポリープや腫瘍など)ないか検査しましたが、何もなくて、様子見になりました。
今後、ズキっ[雪]とした痛みが繰り返すようなら、見えないところに何かあるかもしれないので、CTを撮ることになるとのことです。
とりあえず、一安心です。
公園の水飲み場
ここからリンクはれないけれど、ぱるる(島崎遥香)情報まとめサイト、ワロタ。
 ぶれない 媚びない 戦わない
塩は封印で、選抜総選挙 9位だから。
 [霧] [雨] [霧]
きょう、15:00に、関東地方が梅雨入りしたとの発表がありました。
桜が咲くころに[病院]入院したのに、気づけば、もう、梅雨入りです。
しみじみ。
nice!(108)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 24

繭

季節の移ろいにはハッとさせられることしばしばですよね。
頭痛がそんなに続くなんてホント大変です。
耳の奥も鼻の奥も、頭痛から来ている変調ではないでしょうか?
ここのところ、天候も気温もツライです。。
どうぞお大事になさって下さいませ。

by 繭 (2015-06-08 23:55) 

しんのすけ

FLOの抹茶タルト、おいしそうです。
食べてみたいです。
by しんのすけ (2015-06-09 00:01) 

しろうさぎ

>FLO(フロ・プレステージュ)の抹茶タルト、
美味しそうですね。
耳の調子、いかがですか?
by しろうさぎ (2015-06-09 00:18) 

ゆうみ

内視鏡 何度入れられても鼻の奥が曲がってて
しんどいんだよね。
でも しっかり診てもらえるから 耐えてます。
これで診てもらって一安心だね。

私 ここのタルト好きで仙台駅と地元デパートで売ってるから
良く食べます。
スポンジケーキよりタルト好きだな
by ゆうみ (2015-06-09 00:49) 

green_blue_sky

FLO(フロ・プレステージュ)は美味しいものがありますね。時々購入して食べています。
最近ご無沙汰している(^▽^;)
梅雨入りをして、雨の通勤になるので・・・
by green_blue_sky (2015-06-09 06:07) 

oko

時間の流れがほんと早いですよね・・
梅雨前線の停滞で体調もちょっと不安に
なりますね・・・
明日は晴れそうなので、太陽が楽しみです♪
by oko (2015-06-09 06:29) 

terrybear

何事もなくてよかったですね

by terrybear (2015-06-09 06:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

頭痛困りましたね。
早く良くなるといいですけど。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-09 06:53) 

ちぃ

検査も大変そう、、でも何もなく良かったです。
抹茶のタルト、色もきれいで美味しそうですねっ(*^-^*)
by ちぃ (2015-06-09 07:37) 

Kiki

私も頭痛持ちで気圧の関係でおこったりしますが…
もっと辛そですね。
早く良くなるといいですね。
明日は横浜も梅雨の中休みに
なりそうですね。(^^)

by Kiki (2015-06-09 09:34) 

とし@黒猫

> 繭 さん
原因は分かりませんが、見えるところには、何もない
ようです。
様子見になりましたので、とりあえず、一安心です。

> しんのすけ さん
和菓子が好きなら、気に入ると思います。

> しろうさぎ さん
様子見ですので、しばらく放置(薬もなし)です。

> ゆうみ さん
鼻から入れる内視鏡は、細いので苦痛はないですが、入って行く時や、抜くときに、気持ち悪いですよね。
FLOのタルトは、ショーケースを見ていると、ついつい、買いたくなります。

> green_blue_sky さん
FLOは、秋葉原駅の総武線ホームにもありますよね。
きょうの通勤時は雨で、がっかりだったでしょう。
by とし@黒猫 (2015-06-09 10:47) 

とし@黒猫

> oko さん
雨はあがりましたが、スッキリ晴れません。
あいかわらず、朝から頭痛で、ぐったりです。
夕方には、青空が戻って欲しいです。

> terrybear さん
とりあえず、一安心です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
薬を飲んで、短時間で治るといいのですが、
それができませんので、1日中、苦しいです。

> ちぃ さん
鼻から内視鏡を入れたのは、今年になって、2回目です。
抹茶のタルトは、大納言小豆と白玉がおいしかったです。

> Kiki さん
頭痛薬を飲んで、短時間にスッキリとはいかないのが、つらいところです。
なんとかならないものかと思っています。
by とし@黒猫 (2015-06-09 13:28) 

馬爺

今までは頭痛等成った事がありませんでしたが先週にヘルペスに罹りまして頭痛で夜が眠れず運動も出来ないし外出も控えろとの事で毎日が長く感じます、元気な時には病は成って見ないと分かりませんね。
by 馬爺 (2015-06-09 13:48) 

サンダーソニア

去年の梅雨時も同様でしたか?
by サンダーソニア (2015-06-09 15:50) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
時間がたくさんあっても、身体が動かないと、1日が長いです。
なってみないとわからないのは、おっしゃる通りと思います。

> サンダーソニア さん
例年、梅雨時は体調が悪いですが、今のように、頭痛が長時間続くようなことはありませんでした。
それで、内科でも耳鼻科でも、検査を勧められるのかと思いますが、よくわかりません。
by とし@黒猫 (2015-06-09 16:09) 

ヨッシーパパ

美味しそうな抹茶タルトですね。
誰か、買って来てくれないかな?
by ヨッシーパパ (2015-06-09 18:00) 

みぃにゃん

濃厚そうな抹茶ですね。雨ばかりだと体調大丈夫ですか?
by みぃにゃん (2015-06-09 19:11) 

Alshark

むむ、食欲なしですか。。。

「たまにそんなこともあるさ」程度であれば良いのですが・・・
by Alshark (2015-06-09 20:39) 

kazu-kun2626

速めの検査は大切ですね
何もなくて良かったですね
僕も先日の胃カメラの結果が
11日に出るので行って来ます
by kazu-kun2626 (2015-06-09 22:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
抹茶がでしゃばってないのがよいです。
大納言小豆と白玉の存在感が大きいです。

> みぃにゃん さん
抹茶の和菓子のような感じではないです。
タルトに合うように工夫されていて、初めての味でした。

> Alshark さん
食欲がないときは、体が欲してないということなので、
ムリに食べずに、残すようにしています。

> kazu-kun2626 さん
ちょっとでも調子が悪いときは、すぐに病院で検査です。
若い頃は、病院に行かなかったですが、早期がんを見つけて助かったこともあり、今は、考えが変わりました。
胃の内視鏡は、鼻から入れる方法が、オエッとならないので、だんぜん、楽です。
by とし@黒猫 (2015-06-09 22:28) 

smik

内視鏡は未経験です。当日に、今から内視鏡入れるよって言われたら、びっくりすると思います。
検査の結果、何もなかったのなら、まずはなにより。お大事になさってください。
by smik (2015-06-09 22:47) 

みずき

抹茶と小豆なだけに和菓子っぽさのあるタルトですね。
ついに梅雨入り、昼過ぎに晴れたけど定期的に
ずきっと来る頭痛がありました。低気圧の影響て
嫌ですねぇ><
by みずき (2015-06-09 23:05) 

とし@黒猫

> smik さん
この日も、のどの腫瘍を疑われていたようです。
それで、診察の流れの中で、その場で即時に、内視鏡検査になりました。
びっくりしますが、検査に5分もかかりませんので、がまんできる範囲でした。

> みずき さん
日曜日は、食べ物や、水を飲み込むたびに、のどから耳に痛みが走ったので、なにかあると思って耳鼻科へ行きました。
検査しておいて、ひとまずは安心です。
by とし@黒猫 (2015-06-09 23:21) 

とし@黒猫

*******************
FLO(フロ・プレステージュ) 抹茶のタルト の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2015-06-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。