So-net無料ブログ作成
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺(特辛)とミニ・チヂミセット [食べ物のこと]

2015年 6月3日(水)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 48日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、朝から[雨]雨でしたが、午後にあがって、[曇り]曇りになりました。
気温は 23℃、湿度 70%で、肌寒い感じでしたが、じめっとしていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[盛岡冷麺]
朝から[雨]雨が降り、湿気にやられぱなしで、外出の気力がありませんでしたので、ラゾーナ川崎の ぴょんぴょん舎で、盛岡冷麺とミニ・チヂミセットでした。(1,263円)
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺(特辛)とミニ・チヂミセット
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺は、拙ブログにて、過去に何度かネタにしたことがあります。
盛岡冷麺は、焼肉店の冷麺に近い、コリコリの食感の麺です。
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺(特辛)とミニ・チヂミセット
キムチは、特辛にしましたので、黄色のスープが赤くなっており、スープを飲むと、口の中が火事になります。
キムチは、中辛の上が、いきなり、特辛になっていて、辛さがドーンと上がります。
辛さが苦手ならば、キムチなしにすれば、スープはほんのり甘いです。
ミニサイズのチヂミは、熱した鉄板の上で、じゅうじゅうと音をたてながら出てきます。
ネギとニラの食感がよいです。
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺(特辛)とミニ・チヂミセット
ぴょんぴょん舎の冷麺は、スイカがトッピングされていますので、最後に食べると、絶妙に甘く感じます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、豚肉のしょうが焼き弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、参鶏湯を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 参鶏湯 1.1g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.1g です。
おかずセットのカロリーは、245kcalですので、トータルで約 600kcalです。
食事は治療のひとつです。

健康管理食って、温野菜 90%、肉・魚 10%ぐらいのバランスです。
きょうの豚肉しょうが焼きも、スーパーで売っているお肉なら、1枚だけで、あとは、ぜんぶ、温野菜です。
夕食は、早い時間に、カロリー少な目、野菜中心で食べるのがよいです。
塩分やカロリーよりも、食事の内容が重要と考えています。

ほんとはあまりよくないですが、きょうは、特別に、スーパーで特売の、ぶどうのデザート(2層ムースの上にクラッシュゼリーと果肉)を付けました。(180円ぐらい)
ぶどうのデザート

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夕焼け]
お昼過ぎまで降っていた雨があがって、夕方、雲の切れ目から、夕焼けが見えましたので、バルコニーから撮りました。
P6030021.JPG
明日は、[晴れ]晴れみたいです。

nice!(112)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 36

みずき

今日の夕焼け、すごい久しぶりに
見たなぁって気がしました。
わたしは見上げましたが、高いところから
一望するのも素敵ですね^^
冷麺のスープがあっさりしてそうなのに辛い
というのがいいです。食べたいです。
by みずき (2015-06-03 23:27) 

繭

キムチの中辛の上が、いきなり、特辛って、大辛とかないんですね(笑)。
私は辛いの大好きです。
夕焼け、綺麗です。夜になって風がまた強く吹いて、雲を一掃しているようです。
by 繭 (2015-06-03 23:50) 

しろうさぎ

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺とミニ・チヂミセット、
美味しそうですね。
明日はこちらも晴れのお天気になりそうです。
気持ちのいいお天気になりますように。
by しろうさぎ (2015-06-04 00:08) 

ゆうみ

ぴょんぴょん舎は盛岡駅前にあるので あちらへ行くと良く食べます。
チヂミも好物でして なんだか食べたくなりました。
by ゆうみ (2015-06-04 00:16) 

藤並 海

地平の彼方に沈んでいく太陽が
地球の広さを感じさせてくれますね
僕は山に沈む夕日を見ることが多いので
広がりのある夕焼け空は雄大で不思議な感じです
by 藤並 海 (2015-06-04 00:32) 

さる1号

中辛の上が特辛って・・・@@;)
こりゃ自分には無理だぁ><
by さる1号 (2015-06-04 01:07) 

ちょいのり

盛岡冷麺は、今まで一度だけ食べたことがありますです^^
人生初の一人旅『盛岡競馬場遠征』で競馬場で食べたのが今んとこ最初で最後でしょうか^^;

スイカがのっかってて当時はびっくらこきましたよw

by ちょいのり (2015-06-04 01:36) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
スイカが初夏らしくていいですね。
食事療法ですが、タンパク質の制限などはあるのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2015-06-04 02:48) 

oko

ぴょんぴょん舎って、名前が可愛いなぁ〜
と毎回思うので、記憶に残ってました♪
昨日は関東は梅雨入りしなかったですね・・
今日は晴れて嬉しいです♪
by oko (2015-06-04 05:46) 

green_blue_sky

昨日の夕方から空気が乾燥して気持ちよくなりましたね。
今朝も気持ちがいい。気温が上がるのは嫌ですが(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-04 06:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、久しぶりのお湿りで一息でした。
夕焼けがあったんですね。。知らなかった。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-04 07:01) 

pandan

これからは麺類が食べやすいですね〜
by pandan (2015-06-04 07:46) 

駅員3

おー、冷麺久しく食べてないなぁ(^^)
今日のお昼に冷麺・・・近くにないなぁ・・・
by 駅員3 (2015-06-04 08:03) 

マユマユ

冷麺食べたくなりました~

ラゾーナ川崎にぴょんぴょん舎あったんですね!?
by マユマユ (2015-06-04 08:10) 

ryuyokaonhachioj

あいがとうございます。
夕焼け空が綺麗に撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-04 08:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
寝ていたら、夕焼けで、部屋の中までオレンジ色に変わりましたので、写真を撮りました。
冷麺は、キムチで辛さが調節できますので、お好みの辛さで食べるとよいです。
by とし@黒猫 (2015-06-04 09:25) 

とし@黒猫

> 繭 さん
特辛は、かなり辛いです。
雨が降ると、空気中のチリやホコリが消えますので、雨上がりの夕焼けはきれいな色になりますね。
by とし@黒猫 (2015-06-04 09:30) 

Hide

おはようございます!
「盛岡冷麺」は美味しそうですね〜スイカの赤が全体を
締めていますね!盛岡に行かないと食べられないのかな?
見てしまうと食べたくなるな〜〜素晴らしい夕焼けです!
by Hide (2015-06-04 10:00) 

ちぃ

ぶどうのデザートが涼しげで夏っぽいですね♪
今日は爽やかな晴れになりました(*^-^*)
そちらも晴れたかな。お散歩楽しめると良いですね
by ちぃ (2015-06-04 10:46) 

サンダーソニア

冷麺好きなんですが
お外の焼肉は封印中なんですよねー^^;
お店で食べると格別ですね。
by サンダーソニア (2015-06-04 14:28) 

馬爺

昨日は本当に綺麗な夕日でしたね、富士山が出ておれば沈むダイヤモンドが見れたんですがね。
by 馬爺 (2015-06-04 15:28) 

まゆみっふぃ

きれいな夕焼けだったんですね(^^)
by まゆみっふぃ (2015-06-04 16:16) 

Alshark

盛岡冷麺って食べたことありません。
韓国冷麺みたいに「ゴム」みたいな麺・・・
って事はないですよね???
by Alshark (2015-06-04 16:27) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
きょうは、ピーカンに晴れて暑いです。
また、夏日です。
きょうみたいな日に、盛岡冷麺を食べるとおいしいです。

> ゆうみ さん
盛岡へ行ったら、盛岡冷麺と、じゃじゃ麺です。
チヂミは、アツアツを、タレにつけて食べると、食欲倍増です。

> 藤並 海 さん
山に夕日が沈むと、稜線がオレンジに光ってきれいですよね。

> さる1号 さん
辛いのが苦手なんですね。
キムチなしにすれば、大丈夫です。

> ちょいのり さん
盛岡へ行ったら、盛岡冷麺を食べておかねばですよね。
スイカがトッピングされているで、見た目にも涼しいです。

> ネオ・アッキー さん
腎臓病ではないので、タンパク質の制限はないです。
タンパク質の制限があると、ふつうの食材が使えなくなりますので、非常に不便かと思います。

> oko さん
盛岡冷麺の元祖は平壌冷麺ですので、ピョンヤンのピョンを重ねているのだと思いますけれど、ひらがななので、うさぎのイメージですよね。
by とし@黒猫 (2015-06-04 16:53) 

viviane

以前は盛岡へ行かないと食べられなかったぴょんぴょん舎
今では全国どこでも食べられますし、スーパーでも購入できますね
私もぴょんぴょん舎の冷麺は大好きです!
夏は冷麺ですね~^^
夕焼け綺麗~!高層階だとこう言った景色が見れて良いですね
ホワイトシャーク、日本でも売られていますよ~!是非^^
by viviane (2015-06-04 18:52) 

ひでほ

冷麺なら食欲がないときでもいけそうですね。
by ひでほ (2015-06-04 18:53) 

ヨッシーパパ

盛岡冷麺は、腰がしっかりしていますから、二日酔いで元気が無い時には、食べるのが大変です。
by ヨッシーパパ (2015-06-04 18:57) 

みぃにゃん

暑い日は冷麺とてもそそられますね。
病気になると普通の生活ってすごくありがたくおもいますよね。
by みぃにゃん (2015-06-04 19:17) 

ぴーすけ君

冷麺の食感イイですよね~。
スイカがついてて、本格的♪
by ぴーすけ君 (2015-06-04 19:41) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
今朝は、涼しい朝でしたが、そのあと、ピーカンに晴れて、夏日になって暑かったです。
涼しいのは、朝夕だけですね。
by とし@黒猫 (2015-06-04 19:43) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
昨日の夕焼けは、オレンジ色の光が部屋の中まで差し込んだので、気がつきました。
by とし@黒猫 (2015-06-04 19:44) 

とし@黒猫

> pandan さん
冷やし中華は、酸っぱくて、あまり食べないですが、冷麺は大好きです。

> 駅員3 さん
盛岡冷麺のお店は少ないですので、焼き肉屋さんで冷麺がよいです。

> マユマユ さん
1階のフードコートにあります。
お昼に行っても、待ち時間がないのがよいです。

> ryuyokaonhachioj さん
部屋の中がオレンジ色になったので、慌てて、夕焼けを撮りました。
by とし@黒猫 (2015-06-04 19:49) 

とし@黒猫

> Hide さん
ぴょんぴょん舎の冷麺は、スイカが特徴的です。
キムチが辛いので、最後に食べると、とても甘く感じます。

> ちぃ さん
きょうは、とてもよく晴れて、暑くなりました。
ぶどうのデザートは、甘すぎずに、おいしかったです。

> サンダーソニア さん
盛岡冷麺は、焼き肉、麺のお店で食べられますよ〜
by とし@黒猫 (2015-06-04 21:01) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
富士山の方向に夕日が沈むと、山のシルエットがオレンジの背景に浮き出て、神々しいですよね。

> まゆみっふぃ さん
部屋の中がオレンジ色になったので、あわてて外を見たら、夕焼けでしたので、撮りました。

> Alshark さん
盛岡冷麺は、コリコリしています。
1分ぐらいしか、麺を茹でませんので、固めです。
by とし@黒猫 (2015-06-04 23:35) 

とし@黒猫

> viviane さん
盛岡の人は、スーパーで、戸田久の盛岡冷麺を安く買って、ご家庭で作る味でしょうけれども、それでもやはり、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺はおいしいです。
そんなに店舗展開は多くないですので、川崎で食べられるのは、ありがたいです。

> ひでほ さん
食欲がなくても、辛くて、あっさり食べられる盛岡冷麺は大好きです。

> ヨッシーパパ さん
麺が固くて、コリコリしていますが、食べにくいと感じる方も、いらっしゃるかもしれません。
そういうときは、盛岡じゃじゃ麺をどうぞ。

> みぃにゃん さん
今の目標は、日常生活への完全復帰です。
趣味や、スポーツなど、余暇を楽しめるまでに回復したいです。

> ぴーすけ君 さん
韓国冷麺でも、梨がついていたり、フルーツがトッピングされているものがありますが、スイカは、ぴょんぴょん舎のオリジナルかなと思います。
by とし@黒猫 (2015-06-04 23:47) 

とし@黒猫

****************
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺(特辛)とミニ・チヂミセット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-06-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2018.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。