SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

公園の ちいさな画伯たちのキャンバス [光景]

2015年 6月2日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 48日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、朝のうち[晴れ]晴れていましたが、お昼頃から[曇り]薄曇りになり、夏日ではなかったのですが、少し湿度が高めでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ちいさな画伯たちのキャンバス]
近所の公園の中のアスファルトは、ちいさな画伯たちのキャンバス
ちいさな画伯たちのキャンバス
この絵の中に、どれだけたくさんのイマジネーションが詰まっているだろう。

こういう絵は、今はもう描けまいよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お寿司とお刺身]
午前中は、いつものように、ぐったりでしたが、きょうは、外出ランチする元気もなく、近所のスーパーで買い物して、お昼を済ませました。
お寿司とお刺身
軍艦巻き(うに)×4貫、お刺身(まぐろ、イカ)、タイ風春雨サラダ、減塩味噌汁でした。
ファミレスよりも、高くついてしまいました・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、豚肉の肉じゃが弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうも、あさりの減塩味噌汁(別売り)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.2g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.4g です。
おかずセットのカロリーは、240kcalですので、トータルで約 600kcalです。
ごはんなども全部含めた 1食分のコストは、約 1,100円です。
食事は治療のひとつです。

肉じゃがの味付けが、すごく薄かったですが、それでも、1食あたりの塩分が減塩宅配食最大でした。
ネットでレシピを検索すると、家庭で作る場合には、肉じゃがは塩分が多いですので、減塩醤油で作るとよいみたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おなかぺったんこ]
5月14日のブログ記事で、50.2kgに 痩せました的な記事を書きました。
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

あれから、まったく、リバウンドなし、です。
20代前半に 中古で手に入れた EDWINのフレアジーンズ(昔はベルボトムとか言ってた気がします)をはいてみたら、ふつうにはけちゃいました!
EDWINのフレアジーンズ はけちゃいました

20代前半にはいてたものなので、W28 = 71cm、H82cmです。
EDWINのフレアジーンズ はけちゃいました
EDWINのフレアジーンズ はけちゃいました
W71cmが、余裕ではけるなら、おなかが出て捨てようと思いつつ、タンスの肥やしになっている古いジーンズがはけますよ♪
ジーンズが好きなので、新品、中古、たくさん持っていますので、活用せねば。
※まだ、サスペンダーを使っているので、ジーンズは、あと 2週間ぐらいしたらね。

なぜ、激しい運動とかしてないのに、リバウンドしないんだろう? と考えてみたら、やはり、食事コントロールのせいかな? という、今のところの結論に至っていますが、もうちょっと続けて、検証してみよう~~~

黄色い花
これは、トビシマカンゾウ(飛島萱草)じゃないかな?!

nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 27

繭

やっぱ、食事コントロールですねぇ。
トビシマカンゾウって、ニッコウキスゲに似ているんですね。
by 繭 (2015-06-02 23:47) 

ゆうみ

食事考えて食べてるからかしら?

by ゆうみ (2015-06-03 00:20) 

アニ

私も痩せたらはけるズボンがたくさんあるのですが、まあ無理ですよね^_^;
by アニ (2015-06-03 00:27) 

しろうさぎ

ダイエットにも成功されているようですね。
食事に気をつけると体重も減るんですね。
明日はそちらも雨でしょうか。
こちらは久々まとまって午前中に降るようです。
蒸さないと良いですね。
by しろうさぎ (2015-06-03 00:32) 

robotic-person

「ベルボトム」って懐かしい言葉を思い出しました (^^)
by robotic-person (2015-06-03 05:25) 

green_blue_sky

今朝は小雨、そろそろ梅雨入りでしょうね。
蒸し暑い・・・
by green_blue_sky (2015-06-03 05:34) 

oko

やっぱりバランスの取れた食事が
良いのでしょうね〜
タンスに寝ている服・・あります・・
by oko (2015-06-03 05:54) 

terrybear

減塩がいいのかもしれませんね
ダイエット中の人のために減塩をすすめましょ~(^^)
by terrybear (2015-06-03 06:46) 

駅員3

ダイエットは食事が一番ききますね。
僕は20代前半は27はだった・・・今は・・・(^^;
by 駅員3 (2015-06-03 07:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、30年前のを着てますよ。。
体重変化無し。。でもチョット痩せたかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-03 07:31) 

みぃにゃん

わぁ!私は絶対無理です・・・。
by みぃにゃん (2015-06-03 07:38) 

ちぃ

栄養バランスの良い食事を摂りながら体重をキープ出来るって
良いですね♪ 私も頑張りたいです(^^*)
by ちぃ (2015-06-03 08:10) 

旅爺さん

食事バランスや栄養に食べ過ぎとか考えてますが痩せないんですよ。
by 旅爺さん (2015-06-03 10:56) 

(。・_・。)2k

俺 真剣に描いても
あんな感じの画しかしか描けない(^^;

by (。・_・。)2k (2015-06-03 11:01) 

とし@黒猫

> 繭 さん
最初は、ニッコウキスゲかなと思いましたが、近所の公園に咲いているわけないと思って、ネットで検索したら、微妙に違っていました。
by とし@黒猫 (2015-06-03 11:06) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
理由は、わかりません。
ただ、何かダイエットしているわけではないのに、体重が、ほとんど増えないです。

> アニ さん
ジーンズは、年月を経ても、味がでますので、なかなか捨てられないです。
古いジーンズがはけるようになって、嬉しいです。

> しろうさぎ さん
意識してダイエットしているわけではないです。
自動的に、内臓脂肪が激減してしまったのです。
理由はわかっていません。
入院中の写真を見ると、内臓脂肪で、おなかが出ているんですけど、退院して自宅療養したら、ぺったんこです。

> robotic-person さん
持っているジーンズは、ストレートが多くて、スリムが少しあり、フレア(ブーツカット)は 1本だけです。
昔は、ベルボトムとかいって、流行ったようです。

> green_blue_sky さん
雨の日は、じめじめ、ムシムシして、外へでる気になりません。
ひきこもりで、エアコンを除湿運転が快適です。

> oko さん
服は、流行がありますので、時代にそぐわないものは処分しましたが、ジーンズは、年月を経て味が出ますので、捨てられずに、たんすの肥やしになっています。

> terrybear さん
減塩もありますけれど、夕食のカロリーを 600kcal以内にして、早い時間に食べてしまい、晩酌もやめたことがよいのかなと、考えたりしています。
以前は、夜 20時過ぎてから、高カロリーのものを食べていました。
by とし@黒猫 (2015-06-03 11:28) 

馬爺

道路でお絵かきは最近はやりませんが一時期は子供たちがよく書いてましたね。
孫達も皆大きくなりましたからね。
by 馬爺 (2015-06-03 11:42) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
20代は、W27か28でしたが、サイズの展開が少なくて、なかなか気に入ったジーンズが買えなかったです。
ダイエットしたかったわけではなかったのですが、結果として、おなかがひっこみました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
それはすごいですね。
自分は、年齢と共に、内臓脂肪が増えて、おなかがでてきて、そういうものかと思っていました。

> みぃにゃん さん
個人差ありますから、どうなんでしょう?!

> ちぃ さん
なんとなく、夕食だけ気をつければ、それだけで変化があるのではないかと考えています。

> 旅爺さん さん
個人差がありますので、なんともいえないですが、夕食だけは、気をつけるとよいようです。

> (。・_・。)2k さん
子どもの頃は、浮かんだイメージをそのまま絵にしますが、大人になると、既成観念でイメージを修正してしまうようです。
浮かんだイメージのままを絵にできる人は画伯です。

by とし@黒猫 (2015-06-03 13:49) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
自由に絵を描ける道路が少なくなっています。
公園の中に、こういう場所があると、ほのぼのします。
by とし@黒猫 (2015-06-03 13:53) 

ヨッシーパパ

ベルボトムとかラッパズボンとか。
by ヨッシーパパ (2015-06-03 16:21) 

Hide

運動ゼロで毎夜のお酒、これではお腹も凹みませんね?
昔のズボンは1本も履く事が出来ません・・・これから
益々ビールも美味しくなりますし・・・やれやれです。
by Hide (2015-06-03 16:48) 

サンダーソニア

許可されているんですね。
by サンダーソニア (2015-06-03 17:14) 

ひでほ

ラクトフェリンヨーグルトをチョイスされるとは健康通ですね。
お刺身がおいしそうで、くらくらします。
Jの病院食、3週間で一巡するみたいです。
かなりまずいです。
よく、たけしの健康番組に出てきた栄養係長はたぶんいなくなったみたいです。前にJに入院したときは、おいしかったです。
by ひでほ (2015-06-03 17:20) 

ma2ma2

僕は29インチがゆるくなってきています(^^)
by ma2ma2 (2015-06-03 18:05) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
少しかかとの高い靴で、ブーツカットにすると、ほんの少し、脚が長く見えるという、イカサマをしました。
今は、ストレートばかりなので、ぺったんこの靴です。

> Hide さん
ビール自体のカロリーは、少ないんですよね。
早い時間に飲んで、ご飯も食べてしまうとよいですが、
夕食が遅い時間になってしまうと、よくないみたいです。

> サンダーソニア さん
横浜市が管理する公園ですので、無許可だと思いますよ。
きょうの雨で、消えているような気がします。

> ひでほ さん
どこの病院でも、病院食はまずいのではないかと思います。
4年前に入院した病院も、まずかったです。
在宅の療養食は、健康保険が効きませんので、高いのを選べば、そこそこに美味しいです。

> ma2ma2 さん
ということは、W71cmぐらいですね。
ジーンズを買いに行っても、28インチとか27インチは、少ないですよね。
by とし@黒猫 (2015-06-03 22:21) 

とし@黒猫

******************
公園の ちいさな画伯たちのキャンバス の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2015-06-03 22:57) 

ちょいのり

道路に子供達のラクガキ。微笑ましいですよね^^
今はそれすら中々見れないような。
これまた競馬がらみで申し訳無いですが、
昨年浦和競馬場に出向いた帰り道にチョーク?(ろうせきとかないですよねw)で路地裏に目一杯描いてあったのを見て感動しちゃったもん^^
記事にはしてないですけれど(本当は記事にしたかったのだけれども機会を失ってしまったので)

by ちょいのり (2015-06-04 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。