SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

やわらかビーフがのった パエリアみたいなもの [食べ物のこと]

2015年 6月1日(月)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 47日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、27℃、暑かったですが、30℃までいかなかったので、きのうよりは、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[診断書]
4月28日に[病院]病院へ依頼した診断書が、1ヶ月かかって、郵送されてきました。
1~2週間で送られてくると思い込んでいたので、待ちくたびれて、先日[病院]病院へ電話したら、「おととい、できて、送りました」って、まるで、蕎麦屋の・・・[バッド(下向き矢印)]
診断書の費用は、銀行の窓口で支払うようになっていたので、お昼に銀行へ行ったら、30分以上、手続きにかかってしまい、昼食は、きょうも、14:00でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[パエリアみたいなもの]
てっとり早く、銀行のスグ近くのファミレス(ガスト)で、やわらかビーフのパエリアと、サラダ&ドリンクバーのセットにしました。(1,280円)
やわらかビーフがのった パエリアみたいなもの
食べてみたら、パエリアという名前ですが、「パエリアみたいなもの」でした。
熱した鉄皿の上に、スープで炊いたライスをのせて、その上に、まぁまぁやわらかいお肉をのせ、トマトソース、バジルソースをかけた料理でした。
やわらかビーフがのった パエリアみたいなもの
スープで炊いたライスが鉄皿に焦げ付かないように、たっぷりの油がひいてあってオイリーでしたので、ちょっと残念[バッド(下向き矢印)]なお料理でした。
それに、ちょっと、食塩が多くて、味付けが、しょっぱかったかな~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、彩り野菜の麻婆茄子弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、手作り減塩たまごスープ(中華あじ+たまご)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 手づくりたまごスープ 0.8g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.7g です。
おかずセットのカロリーは、223kcalですので、トータルで約 600kcalです。
ごはんなども全部含めた 1食分のコストは、約 1,000円です。
食事は治療のひとつです。

たまごスープは、中華あじだけで味付けして、溶き卵を入れたもので、減塩スープです。
手作り減塩たまごスープ
味噌汁にしても、たまごスープにしても、インスタントよりも、自分で作ったほうが、何倍もおいしいですし、塩加減も自在にできて、さらに、コストが 1 / 3で済みますよね。
お昼ごはんの「パエリアみたいなもの」で食塩を摂りすぎたので、夕食は、トータルで3g以下にしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[減塩のススメ]
退院して以来、減塩、減塩と、ブログで連呼しています。
高血圧患者ではなくても、「食塩の過剰摂取が高血圧、ひいては脳卒中や心筋梗塞を引き起こす」「がん・循環器疾患の発生リスクが高まる」ことは、よく知られています。

厚生労働省による「日本人の食事摂取基準」では、食塩摂取量の目標値が、男性は1日 9g未満、女性は 7.5g未満となっています。(WHO推奨は、1日 5g未満)
ですが、日本人の食塩平均摂取量は 約11gだそうです。
自分でやってみて、すごくがんばっても、1日に 9g以下は難しいと感じていますので、意識してがんばらないと、塩分摂りすぎで、成人病やがんのリスクが高まります

# カロリーを摂りすぎても、有酸素運動などで燃やせばいいんですよ。
# でも、食塩を摂りすぎると、身体が壊れますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[6月のカレンダー]
6月になり、艦これカレンダーをめくりました。
艦これカレンダー
6月は、艦載機発進中の飛鷹(ひよう)です。
空母、好きですよ。
nice!(105)  コメント(21) 

nice! 105

コメント 21

みずき

その電話の感じだと、忘れてたって
感じがしますね。怪しい・・・(-ω-;)
塩の代わりにお酢やレモンって聞きますが
ついつい味が薄いと醤油をかけてしまいます・・・

by みずき (2015-06-01 23:21) 

煩悩パンダ

ファミレスのチープなメニューに期待するほうが、まちがってませんか?
でも、近くにあると、ついつい、ファミレスですませちゃいますよね。
そろそろ、ファミレスは、卒業しませんか?
by 煩悩パンダ (2015-06-01 23:54) 

ゆうみ

どこの病院も時間かかるのね。
さっと書けると思うんだけどな
by ゆうみ (2015-06-02 00:11) 

藤並 海

病院で診断書を以来する場合は
いつ必要かを明確にして
「この日までに欲しい」というのがベストです
病院にもよると思いますが
日にちの迫っているもの優先になりがちです

by 藤並 海 (2015-06-02 00:19) 

アニ

軽空母飛鷹いいですね〜^ ^
by アニ (2015-06-02 00:22) 

Kiki

パエリヤみたいなもの…
見た目はとっても美味しそうですが…^^
塩分多いのは困りますよね。
食べてみないとわからないですね。(^^)
by Kiki (2015-06-02 03:17) 

oko

塩分って知らず知らずのうちに摂取しすぎて
いるのでしょうね・・・
あんまり濃い味派ではないですが、きっと
結構撮りすぎてると思います・・・
by oko (2015-06-02 06:18) 

ソニックマイヅル

バジルソースは私の好みでございます。塩分は私も注意しないといけないなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-02 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

診断書かかりすぎですね。
その場で書いてよと思いますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-02 07:02) 

pandan

自分で作ると美味しいですね、
何が入ってるか安心だし良いですね。
by pandan (2015-06-02 07:39) 

viviane

何でしょうね、日本人もですか・・
息子も4月に学生ビザをアメリカ大使館に申請しましたが、パスポートが未だ戻ってきません 
電話のやり取りも出来ずメールのみの対応・・(;_;
有酸素運動は大腸がんの予防に良いそうですが・・身体の老化も早めますね
塩分は控えめにしないと・・ですね 私濃い味が好きなんです

by viviane (2015-06-02 10:44) 

とし@黒猫

> みずき さん
1ヶ月待っても届かなかったので、電話しましたが、「きのう送りました」という対応だったので、それ以上追求しませんでした。
出来合いのお惣菜や、外食だと、塩分がオーバーしがちですので、ちょっと、気をつけるだけでよいと思います。

> 煩悩パンダ さん
ファミレスの味が、塩辛く思えてきましたので、そろそろ、やめようかな、と考えています。
でも、塩分表示がありますので、チェックすれば大丈夫のような気もします。

> ゆうみ さん
大きい病院は、待たされるみたいですので、1ヶ月ぐらいはかかるかな、と思っていました。

> 藤並 海 さん
大きい病院は、診断書専用のカウンターがあり、病院全体の診断書をとりまとめていますので、
そこから病棟へいって、さらに時間がかかって、というふうに、待ち時間が蓄積されているのかもしれません。

> アニ さん
御意。
by とし@黒猫 (2015-06-02 10:56) 

Alshark

「昨日送りました」・・・消印チェックですね。

まぁチェックしたところで何にもなりませんが・・・
by Alshark (2015-06-02 11:06) 

みぃにゃん

ガストの美味しそうなのに残念ですね。手作りがやはり一番おいしいですね
by みぃにゃん (2015-06-02 11:24) 

サンダーソニア

薄味が好きなんですけど
量が多ければ塩分摂取量も増えます^^;
麺類のおつゆは飲まない程度はやってます。
たまに食べるカップラーメンやおうどんの
スープの素は 減らして お湯増しとかしますよ。
by サンダーソニア (2015-06-02 12:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やはり身体も塩分は控えめにして良いでしょう。
そうかと云って甘いのも、血糖値が気になるし・・・。
調整が難しいです~。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-02 14:14) 

とし@黒猫

> Kiki さん
しょっぱく感じるのは、自分だけかもしれませんが、
油っこいのは、パエリアらしくないと思いました。

> oko さん
あまり神経質になることはないのですが、日々の積み重ねですので、ちょっとずつ削れば、ちりもつもれば、と思います。

> ソニックマイヅル さん
頭の片隅においておくと、少しづつ積み重ねで、健康によいと思います。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
大きな病院では、病院全体で、1つの診断書受付窓口になっていますので、月に、500通とか、診断書をさばいているのだと思いますので、いたしかたなしでしょうか。

> pandan さん
味噌汁や中華スープなどは、自分で作ったほうが、具もおいしいですし、安上がりですし、塩分コントロールもしやすいです。

> viviane さん
大きいところは、そういう対応になりがちですよね。
食事に、いちいち気を使うのは、めんどうな気もしますが、日々、積み重ねですので、少しずつでも、厚労省の基準に近づけようと思います。
by とし@黒猫 (2015-06-02 14:55) 

とし@黒猫

> Alshark さん
大きい病院ですので、1ヶ月ぐらいかかるのかなと思いました。
退院のときに、2〜3週間かかると言われていました。

> みぃにゃん さん
しょっぱいのよりも、油こいのが、気になりました。
油ぎっとりは、苦手ですので、よけいに気になったのかもしれません。

> サンダーソニア さん
ラーメンのスープは、麺全部よりも塩分が多いですので、スープを飲まなければ、大丈夫なんですが、さびしいですよね。

> ryuyokaonhachioj さん
甘いものを食べると、一時的に血糖値が上がりますが、ずっと上がりぱなしではないですので、あまり気にしなくてよいように思います。
by とし@黒猫 (2015-06-02 15:27) 

ヨッシーパパ

随分、薄味になれてきましたね。
診断書料が銀行振り込みというのは、初めて知りました。
by ヨッシーパパ (2015-06-02 16:54) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
病院に取りに行けば窓口出納です。
郵送してもらうと、銀行出納です。
by とし@黒猫 (2015-06-02 20:21) 

とし@黒猫

***************
やわらかビーフがのった パエリアみたいなもの の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
***************
by とし@黒猫 (2015-06-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。