SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

とんかつ 和幸 たちばな ミックスフライ ランチ [食べ物のこと]

2015年 5月27日(水)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 42日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、30℃、真夏のように暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ミックスフライ ランチ[レストラン]]
きょうも、以下の条件で、お昼に外出して外食でした。
・2時間以内で 帰宅、かつ、1日に 1回
・とぼとぼ歩き(ふつうの速さで歩かない)
・階段は使わず、エレベータかエスカレータ使用
・電車に乗るのは 5分以内、かつ、シルバーシートに座る

きょうは、シャル(駅ビル)の とんかつ 和幸 で ランチ[レストラン]しました。
ランチタイムのみの、お得なメニューの中で、たちばな(ひれかつ、海老フライ、大葉入りささみかつ、キャベツ、味噌汁、ごはん、お新香)のセットで、ごはんとキャベツと味噌汁は お替わり自由です。(1,005円)
とんかつ 和幸 たちばな ミックスフライ ランチ
ごはんの量が、いつもの夕食の 1.5人前あったので、満腹になり、おかわりしませんでした。
駅ビルのランチで、1,000円で満腹になるお店は、なかなかないですので、お得です。

シャルの店内は冷房で寒い[雪]ですので、スタバで キャラメルマキアート(ホット)[喫茶店]です。
スタバで キャラメルマキアート
冷たいものは内臓が冷えて苦手ですので、自分の前に並んでいたJKみたいにフラペチーノを頼めません。
ここのスタバは、窓から、JRの券売機や自動改札が見えますので、駅を行きかう人々を見ていると、趣き深いものがあります。
そういえば、おとといだったかのニュースで、スナバコーヒーしかなかった鳥取に、スタバが出店して、1日の最高売上高を更新したと言ってました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ランチョンマット]
娘のNちゃんから、織物のランチョンマットと、貝殻を削った箸置きが届きました。
ランチョンマットと箸置き
※箸は、自分で買ったもの
今までずっと、健康管理食の写真で使っている、ごはん茶碗と、味噌汁のお椀も、Nちゃんにもらったものです。
大事に使っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳)です。
きょうは、炭火焼き鶏つくねとおかず5種弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうも、減塩味噌汁(別売り、タニタ食堂)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.2g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.0g です。
おかずセットのカロリーは、269kcalですので、トータルで約 600kcalです。
食事は治療のひとつです。

軟骨の食感がよい、炭火焼き鶏つくねを見ると、[ビール]ビールが飲みたくなりますが、がまん!
七味唐辛子(腎臓には無害)をかけて、ピリリと食べました。

きょうから、ふりかけを、プリンセス・プリキュアふりかけに変更しました。
プリンセス・プリキュアふりかけ
プリキュアふりかけは、子ども向けの調整なので、塩分が少ないのでよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夏日[晴れ]]
きのうから、横浜では、30.0℃だそうです。
部屋の温度計を見ると、29.1℃ですが、皮膚感覚が鈍感なのか、あまり暑く感じません。
夏日
たぶん、じっとしているだけで 汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかきませんので、29℃でも暑く感じないのかもしれません。
体温調節が苦手なので、駅ビルや電車など、クーラーが効いている場所が寒い[雪]です。

天気予報では、6月も[晴れ]夏日があるのだとか。
梅雨は、どうなるのかな。
紫陽花
夏日が続いても、日蔭では、紫陽花が、咲きはじめました。
nice!(107)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 30

くまら

和幸、お店では滅多に喰わないですが
弁当は、たまの御褒美で喰うようにしてます^^
by くまら (2015-05-27 23:13) 

とし@黒猫

> くまら さん
和幸の店舗は、ランチタイムは激混みで並んでいることが多いですので、同じく、滅多にお店では食べないですが、きょうは、たまたますいていたので、お店で食べてみました。
by とし@黒猫 (2015-05-27 23:38) 

しろうさぎ

織物のランチョンマットと、貝殻を削った箸置きの
プレゼント、良かったですね。
とんかつ 和幸 のランチ、お値段がお安くて
美味しそう~^^。
暑い日が続いていますので
ばてないようになさってお過ごし下さい。
by しろうさぎ (2015-05-28 00:16) 

ゆうみ

鳥取はスタバで行列だとか報道されてますね。
体調が悪いと 私は真夏でも小寒かった記憶があります。
少しづつ 良くなってきますから
by ゆうみ (2015-05-28 00:35) 

アニ

週末は天気が悪いといった情報もありますので、体調にはくれぐれもお気をつけください^ ^
by アニ (2015-05-28 00:36) 

繭

ランチョンマット、猫ちゃんをアップリケしたのですか?可愛いです~♪
紫陽花、もう梅雨の季節も近づいているんですねぇ。。
by 繭 (2015-05-28 01:39) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
とんかつ和光のお店良く行きます。
プリンセスプリキュアふりかけ私も毎日使っています^^
by ネオ・アッキー (2015-05-28 02:22) 

green_blue_sky

7月並みの気温が続き、暑さにうんざり・・・
by green_blue_sky (2015-05-28 06:05) 

terrybear

毎日ホントに暑いですね~
トンカツはお家では作らないからたまに食べたくなると外食で食べてます
ランチョンマットもお箸置きもかわいいですね~
by terrybear (2015-05-28 06:31) 

oko

ホントに暑かったですね・・・
でも、湿度が低かったから日陰は爽やかでした♪
今日は湿度が増えるらしいので恐怖です・・
梅雨に近づいてるって感じですね・・
by oko (2015-05-28 06:44) 

ソニックマイヅル

このボリュームで1000円とはビックリです。すごく魅力的なミックスフライですね。私はご飯お替りをお願いすると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-28 07:11) 

マユマユ

シャルって、、、まだあったんですね!?
シャルの上にあった、ハングリータイガーはとっくに無い!?ですよね?(笑)
by マユマユ (2015-05-28 08:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですよ~
暑いから散歩は午後の方が良いですよね。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-28 09:10) 

旅爺さん

最近連日暑い日が続いてるので体調管理に気を付けながら楽しんで下さいね。どちらも食事は美味しそうですね。
by 旅爺さん (2015-05-28 09:25) 

viviane

お嬢さんからのプレゼント嬉しいですね♪
急に気温が上がると、体力的に辛いですよね
私は爬虫類系なので、暑い日は冷房の部屋か~水にでも飛び込まないと体温調節できません(>_<) 
女優でも何でもないけど・・汗が出ないんです
昔はバドガールやタバコのキャンペーンガールがビアガーデンには沢山いましたね!
最近ユンケルガールを見掛けますが・・
by viviane (2015-05-28 10:08) 

Hide

としさん、いつもコメント頂き恐縮です。
頂きましたコメント通りなんですね、ほんと
難しいです・・・トンカツが食べたくなりました!
としさんの食事にはいつも感心していますよ!
by Hide (2015-05-28 10:15) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
駅ビルで、1,000円ランチは少ないですので、得した気持ちになります。
1,000円以下ですと、だいたい、ラーメンになってしまいますが、スープの塩分が気になって、遠慮しています。

> ゆうみ さん
たぶん、あまり動かないので、暑さを感じにくいのかなと思います。
反面、寒さには敏感ですので、除湿は快適ですが、冷房がだめです。

> アニ さん
天気が崩れるといいつつも、お湿り程度のようです。
6月になると、また、夏日になるそうですよ。

> 繭 さん
猫は、別でして・・・
梅雨があるのだか、ないのだか、よくわからない天気ですが、紫陽花は、例年通り、咲きはじめています。

> ネオ・アッキー さん
和幸と、さぼてんがあって、持ち帰りは、さぼてんで、店内で食べるのは、和幸のように、使い分けています。
ふりかけに、プリンセスプリキュアのシールが付いているので、手帳に貼っています。
by とし@黒猫 (2015-05-28 10:30) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
日中の外は暑いですが、真昼に外を長い時間歩かなければ、大丈夫です。
また、薄い色の帽子をかぶると、頭が暑くないです。
自分は、サマーニット帽をかぶっています。

> terrybear さん
以前は、家のキッチンで揚げ物をしていましたが、残り油を捨てたり、準備や、かたづけで、やたら時間と手間がかかりますので、いまでは、とんかつは外食にしています。

> oko さん
家の中にいれば、風が通りますし、直射日光が当たらないので、そんなに言うほどは暑くはないです。
真昼に外を歩くと、それは暑いですが、それさえ避ければ、朝夕は涼しいですので、よいです。
by とし@黒猫 (2015-05-28 10:47) 

ひでほ

キャラメルマキアート(ホット)、おいしそうですね。
院内にスタバがあるんですが、開店10時なんで、抜け出せません。残念!
by ひでほ (2015-05-28 10:53) 

とし@黒猫

> ソニックマイヅル さん
とんかつ屋さんは、ごはん、味噌汁、キャベツのおかわり自由が多いように思いますが、
もともと大盛りですので、おかわりしている人を、あまりみかけないです。
味噌汁とキャベツのおかわりは、たまにみかけます。

> マユマユ さん
シャル横浜はなくなって、いまは、シャル桜木町と、シャル鶴見があります。

> ryuyokaonhachioj さん
夕方に散歩すると、空気がひんやりして、気持ちがよいです。
熱中症も防止できますので、よいです。

> 旅爺さん さん
あまり暑さを感じない体質ですので、夏は大丈夫です。
でも、湿気ムシムシはダメですので、ムシムシする日は、エアコンで除湿することはあります。

> viviane さん
暑さ、寒さを、ちゃんと感じられると、体温調節ができて、熱中症も防止できますね。
自分の場合は、暑さには鈍感、寒さには敏感です。
エアコンつけるときは、冷房ではなくて、除湿(気温は下げない)で運転です。

> Hide さん
難しいお仕事をされていらっしゃいますが、お客様が喜んでいただけるのが、いちばんのやりがいですね。
by とし@黒猫 (2015-05-28 11:16) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
このごろは、病院の喫茶コーナーがスタバやタリーズになったり、売店がセブンイレブンになったりして、入院していても、便利になりましたが、
いまはまだ、病室抜け出し禁止? なんですね。
お見舞いに来る人がいれば、テイクアウトしてもらうとよいかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-05-28 11:31) 

ちぃ

キャラメルマキアート飲みたくなりました(*^^)v
暑い日でも涼しい店内で温かいドリンク飲むと
疲れが癒されそうですね。かわいいランチョンマットですね(*^^)
by ちぃ (2015-05-28 12:04) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
ランチを食べている間に、身体が冷えますので、さらに冷たいものを飲むと、お腹が痛くなったりします。
by とし@黒猫 (2015-05-28 14:40) 

サンダーソニア

揚げ物は お店のほうが 軍配が上がりますね。
基本的に 家では揚げ物をしませんので
無性に食べたくなります。
by サンダーソニア (2015-05-28 15:37) 

Alshark

暑さに強い体質になってますか・・・
でも汗をかかないのも気になりますね。。。
by Alshark (2015-05-28 19:19) 

ヨッシーパパ

日中は暑いのですが、朝晩はまだ涼しい時もありますので、まだ過ごしやすいです。
今も、窓を開けると夕方の涼しい風が入ってきます。
by ヨッシーパパ (2015-05-28 19:22) 

馬爺

とんかつが1000円とは安いですね、ランチですとやはり野ぐらいが丁度いい値段ですね。
by 馬爺 (2015-05-28 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スナバコーヒー、テレビで見ましたよ。
スタバは無いけど、スナバ(砂場)はある。。
スタバが出来たのでキャッチフレーズをどうするのか楽しみです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-28 19:57) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
豚かつはまだしも、海老とかイカを揚げると、ボン! と破裂することがあるので、自宅では揚げなくなりました。
生パン粉も、めんどくさいですしね。

> Alshark さん
湿度が低いと、気温が高くても、あまり汗をかかないですよ。

> ヨッシーパパ さん
早朝と夕方が、涼しいですね。
熱帯夜にならないのでよいです。

> 馬爺 さん
駅ビルは、どこも高いですから、1,000円は、ほどほどの値段です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
「スナバコーヒー」という店を本当に作ったら、流行っているそうで、4店舗に拡大したらしいです。
by とし@黒猫 (2015-05-28 22:46) 

とし@黒猫

*****************
とんかつ 和幸 たちばな ミックスフライ ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-05-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。