SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

シチリア料理 トラットリア グランドゥーカでパスタランチ [食べ物のこと]

2015年 5月26日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 41日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、うっすらと[晴れ]晴れて、日中は、30℃、真夏のように暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[イタリアン]
きょうも、以下の条件で、お昼に外出して外食でした。
・2時間以内で 帰宅、かつ、1日に 1回
・とぼとぼ歩き(ふつうの速さで歩かない)
・階段は使わず、エレベータかエスカレータ使用
・電車に乗るのは 5分以内、かつ、シルバーシートに座る

きょうは、伊勢佐木町 7丁目にある、シチリア料理 トラットリア グランドゥーカ で、ランチしました。
人気の Aランチは、前菜と、パスタ(3種類から選択)、ドリンク付きで、1,510円です。
※パスタだけだと、1,000円ぐらい
まずは前菜ですが、パンとサラダと、ソテーした魚(鯖でした)、卵料理でした。
シチリア料理 トラットリア グランドゥーカでパスタランチ
パスタは、いわしのパスタをチョイスしました。
トマトスープのようなソースに、削り鰹がふりかけてあり、その上に、オイルサーディンがのって、てっぺんに、スライスアーモンドがのっています。
シチリア料理 トラットリア グランドゥーカでパスタランチ
ドリンクはストレートの紅茶にしました。

このお店は、知人の紹介で行きましたが、事前に聞いていた通り、[カバン]女子会モードのお客さんが多かった(男性客は、ほかに 1人だけ。他は、全員、[リボン]女性)です。
人気店らしく、平日ランチタイムは、満席でした。
ところで、伊勢佐木町は、1丁目から 7丁目までありますが、賑やかなのは、4丁目ぐらいまでで、5丁目から7丁目までは、通行人が、まばらです。
シチリア料理 トラットリア グランドゥーカでパスタランチ
シンボルマークが母子ですが、このあたりはオフィスも商店街も少なく、マンションが多いです。
実は、いまのおうちに引っ越す前に、このお店から 50mの距離の賃貸マンションに住んでいたことがあり、懐かしかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳)です。
きょうは、紅鮭の塩焼きとおかず6種弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうも、減塩味噌汁(別売り)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.0g + おとなのふりかけ 0.3g = 2.9g です。
おかずセットのカロリーは、286 190kcalですので、トータルで約 600 450kcalです。
食事は治療のひとつです。

紅鮭の「塩焼き」ですが、塩味がせず、6種類の野菜も、味がしませんので、このトレー全体で、食塩 1.6gです。
でも、薄味に慣れると、おいしいですよ。
禁酒中ですので、ノンアルビールを買ってみましたが、これが、マズいのなんの。
ノンアルビールって、こんなにマズいものとはなー
もう、二度と買うまいよ[バッド(下向き矢印)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ブログだけを見ていると、好き勝手なランチを食べて、元気じゃないか!
というふうに見えるかもしれませんが、ランチで動けるのは、1日に、たったの 2時間の出来事であり、あとの時間は、自宅で寝たり、起きたりの日々です。
言うなれば、1日に 2時間しかバッテリーがもたないスマホ、のようなもの?!
社会復帰して、会社へ行くには、10時間半、バッテリーがもたないとだめですので、行けないです。

きょう、歩道橋の階段を昇ってみましたが、半分昇って、息が切れて、動けなくなりました。
ずっと安静にしていると、心拍数が100を超えることがないですので、心臓[揺れるハート]が血液をどんどん送り出してくれず、酸欠になって頭がクラクラします。
それで、途中であきらめて、エレベータへ直行でした。
めんどくさいやつです。
nice!(104)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 34

ゆうみ

体力が戻ってきますように 
二時間の外出でも 気力も体力も使って帰ってくると
疲れ果ててると思います。
大事になさってください。
by ゆうみ (2015-05-26 23:38) 

阪東橋の住人

僕は、ココスで、食べています。
安いので、お得ですよ、
by 阪東橋の住人 (2015-05-26 23:40) 

しろうさぎ

手術の後ですから、大変だろうと思います。
母も父も開腹手術の経験者でしたので
手術の後ホント大変でした。
時間が経てば元に戻り事間違いないので
焦らずのんびりちょっとずつ体力を付けて
行って下さいませ。
ランチ、美味しそうです^^。
by しろうさぎ (2015-05-27 00:16) 

アニ

ノンアルコールってビールもどきと呼ぶには遥かに遠い味ですよね。これだったら炭酸水でも飲んでたほうがいいなーと思いますね^_^
by アニ (2015-05-27 00:34) 

藤並 海

ノンアルコールビール、僕もダメでした
「結構いける」という人もいるのですが
好みが別れますよね(^^;

一人住まいの自宅療養は
無理をして寝込んだときにフォローしてくれる家族もなく
とても辛いものですよね
一食ぐらい食事の楽しみがないとやってられないと思います
美味しいと思えるものを口にして
少しずつ体力をもどされますように(^^
by 藤並 海 (2015-05-27 00:50) 

green_blue_sky

暑い日が続きますので、外出の際に熱中症にならないようにしてください。体力が戻っていないでしょうから、よく食べてよく寝てください。
by green_blue_sky (2015-05-27 06:03) 

oko

暑かったですね〜
日陰で風が吹くと心地いいですが、
太陽の下は暑いです・・今日は昨日より
暑くなるそうで、朝から警戒モードです・・
私はお酒類を飲まないので味比べを出来ませんが
友人も「あれは不味い」と言ってました・・・
by oko (2015-05-27 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

田尾力回復は時間がかかりますから、
目標を決めて、歩かれて方がいいのかも。。
時間はかかりますが、
毎日続ければ回復すると思いますよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-27 07:05) 

terrybear

大きな手術をしたんだからしばらくは安静が大切ですよ
適度な運動はいいけど無理は禁物
とくに最近は夏のような日だから気を付けてくださいね
by terrybear (2015-05-27 07:05) 

ソニックマイヅル

今日も真夏日になりそうな感じですね。イワシのパスタが良いですね。頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-27 07:33) 

マユマユ

ゆっくり療養なさって下さい!!

by マユマユ (2015-05-27 08:02) 

pandan

今日も30度超えそう〜暑いから気をつけましょうね。
by pandan (2015-05-27 08:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
暑い日が続きますから、無理しないで
体調に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-27 09:07) 

足立sunny

手術で働いている腎臓の一部を切り取ったのですから、そう簡単には元に戻らないと思います。ご養生ください。
by 足立sunny (2015-05-27 10:23) 

viviane

blogはその日のネタ的な事を書くので、実際の生活がどうなのかなんて分かりませんよね
きちんと記事を読めば、そんな誤解は無いと思います
術後の体調管理、しっかりされていると思いますよ!頑張ってね!
ノンアルコールビールは美味しくない!味はそっくりに作ってあるけど・・(;_;
by viviane (2015-05-27 10:37) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
自分では、体力が落ちていないつもりが、心肺機能まで落ちてしまっていて、いうことを聞いてくれません。
なかなか残念な気持ちになります。

> 阪東橋の住人 さん
ココス、大通り公園のところにありますね。
昔は、たまに行きました。
当時は、お金がなかったので、ファミレスのメニューも高いと感じて、ほぼ、自分で作っていました。

by とし@黒猫 (2015-05-27 10:47) 

ちぃ

青空と太陽の光がとっても暑そうに見えます
大きな手術のあとなので体の回復も時間が
かかる事だろうなって思います。大切にゆっくり療養されますように。
by ちぃ (2015-05-27 10:57) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
公立の病院は、最低限しか入院期間をとらないので、すぐに退院になり、「自宅で療養してください」となります。
それからが、長いです。

> アニ さん
まったく、まったく、まったくビールとは別ものです。
ビールという名前は、紛らわしいので、やめてもらいたいです。

> 藤並 海 さん
ノンアルビールにも、何種類かあるので、ビールの味に近いものがあるのでしょうかね???
でも、あまりにも別物の味なので、自分は、ダメです。
期待はずれです。
少しでも違和感、不具合があると、すぐに、病院へ行くようにしています。
寝込むと、やっかいなことになります。

> green_blue_sky さん
外出時は、ニットキャップをかぶっていますので、直射日光が頭には当たらないようにしています。
でも、日傘男子は恥ずかしいので、やってないです。

> oko さん
発泡酒など、ビールでないものは、どうもマズいと思っていましたが、ノンアルのマズさは、次元が違います。
漢方薬入り炭酸ドリンクを飲んでいるようです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
外出しない日でも、夕方に、自宅周辺の公園を散歩しています。
全く歩かないと、食欲も出ませんし、足腰も、心肺機能も弱ります。

> terrybear さん
お昼のランチタイムに歩くのが暑いですが、サマーニット帽をかぶって、実際に歩く時間は、片道 10分ぐらいにしています。
夕方に、近所の公園を散歩するのが楽しみです。
by とし@黒猫 (2015-05-27 11:51) 

Kiki

伊勢佐木町近辺は仕事でよく通ります…‼︎
何丁目…⁈ がよくわからなくて…^^;
最近オデオンがドンキになりましたね。
伊勢佐木町は変な人が多いイメージです…^_^;
今日も暑いですね!
暑さで体調も崩しやすくなります。
くれぐれもご無理なさらずに…!(^.^)


by Kiki (2015-05-27 14:20) 

とし@黒猫

> ソニックマイヅル さん
きのうに続き、きょうも真夏日です。
家の中にいれば、窓を開けておけば風が通って、ちょうどですが、日中に外を歩くと、熱中症寸前になります。

> マユマユ さん
どうもありがとうございます。

> pandan さん
外は、ちょうど 30℃ぐらいだと思いますが、
家の中にいれば、エアコンをつけるほどでもないです。

> ryuyokaonhachioj さん
暑い日が続きますね。
今週は、毎日暑いようですので、散歩は朝夕がよいです。

> 足立sunny さん
生きている臓器の一部を切り取るというのは、なかなか痛いものです。

> viviane さん
なかなか健康な人には、理解してもらえないでいます。
退院して、食事もできているんだから、もう治ったのではないか、と、誤解されたりします。
しかし、お昼ご飯を食べに 2時間外出するだけで、身体が動かなくなり、夕方まで寝るか、じっとしていることになります。
by とし@黒猫 (2015-05-27 14:59) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
あまり大きな手術ではなかったので、退院は早かったですが、そのあとの回復には、それなりに時間がかかっています。
by とし@黒猫 (2015-05-27 15:02) 

ひでほ

いわしをチョイスするあたり、健康のことが考えておられてniceです。
小生は三鳥のノンアルコールが好きです。
by ひでほ (2015-05-27 15:11) 

とし@黒猫

> Kiki さん
オデオンのあたりは、4丁目です。
昔は映画館がありましたが、今はパチンコ屋「くいーぷ」です。
伊勢佐木町は商店街ですが、1〜3丁目と平行する1〜2本の道路ぞいに、風俗店がたくさんあります。
昔は、飲み会のあと、その道路を何度も歩いて帰りましたが、非合法な行為をする風俗嬢(外国人女性が多い)が誘ってきますし、そのバックにはなんとか組の人もいますので、怖かったです。
でも、6丁目、7丁目のあたりは、治安がよく、マンションがたくさん建っています。

引っ越してからは、伊勢佐木町には、月に1回ぐらいしか行かなくなりました。
by とし@黒猫 (2015-05-27 15:21) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
アンチョビですと、塩分が強いので遠慮なんですが、
「いわし」と書いてあったので、オイルサーディンと思って、オーダーしました。

オールフリーですね。
味見してみようかしら・・・
by とし@黒猫 (2015-05-27 15:25) 

ヨッシーパパ

一日が長いと、楽しいランチが、待ち遠しいでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-05-27 17:01) 

Alshark

ノンアル飲みましたか・・・
私もノンアル飲むくらいなら、コーラを飲みます。。。
by Alshark (2015-05-27 18:01) 

馬爺

こう暑くては炭酸系がほしく成りますね、無理しない程度の散歩にしてくださいね、
by 馬爺 (2015-05-27 18:12) 

みぃにゃん

今までのようにあたり前に出来たことがってありますよね。
いつか体はちゃんと戻ると信じて今はゆっくり回復を待つしかないですね。
by みぃにゃん (2015-05-27 19:45) 

獏

時々無性にイタリアンが食べたくなります(@w@;))
それもニンニクたっぷりの・・・(@w@;)

by 獏 (2015-05-27 19:59) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
毎日が、日曜日で、1日が長いです。
ランチだけが楽しみです。
他には、近くを散歩して、おしまいです。

> Alshark さん
ノンアルビールは、自分には合わないです。
見た目はビールぽいですが、味は全然違います。

> 馬爺 さん
ビールが飲みたくても、禁酒中ですので、ノンアルを買ってみましたが、口に合いませんでした。

> みぃにゃん さん
そろそろ、戻って欲しいですが、折れた骨が簡単にくっつかないように、あせっても、なかなか、元に戻りません。
調子にのって無理しないように気をつけています。

> 獏 さん
パスタは、ペペロンチーノが、シンプルでおいしいですよね。
by とし@黒猫 (2015-05-27 20:59) 

サンダーソニア

体が欲するものってあるんですよね。
by サンダーソニア (2015-05-27 22:36) 

みずき

ノンアルビールは、ビール風味の炭酸水
として飲むことがあります^^;
美味しいランチを取るのは、体力回復のための
お出かけのモチベーションですよね。
明日は蒸し暑いと予報で言ってました。
熱中症に気を付けてくださいね。

by みずき (2015-05-27 23:06) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
そんな気がします。
それに、精神的にもストレスフリーを心がけています。

> みずき さん
ネットで検索してみると、ノンアルビールは、各社それぞれに味が大きく違うようですね。
今は、1日の中で、最大のイベントがランチです。
映画を見たり、秋葉原へ行ったりできないので、ストレスが溜まらないように、ランチぐらいは、食べたいものを食べるようにしています。
by とし@黒猫 (2015-05-27 23:24) 

とし@黒猫

********************
シチリア料理 トラットリア グランドゥーカでパスタランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2015-05-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。