SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

マンゴツリーカフェ 海老のグリーンカレーランチ [食べ物のこと]

2015年 5月22日(金)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 37日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、過ごしやすい日でした。

【はじめに】
ブログを見た人から連絡をもらうと、「ずいぶん元気そうですね。」という反応が増えてきました。
でも、ランチを食べに行く 2時間、夕食の準備を含めた 2時間は、ブログに書いている通りですが、それ以外の時間(つまり、1日の大半)は、じっとして過ごしています。
お腹に 4か所 穴を開けて、内臓を切り刻んでえぐっておいて、わずか 1ヶ月で、手術前と同じ生活に戻れるはずもなく、です。
元気そうにランチを食べていても、それは、1日の中で、たったの 2時間の、わずかに動ける時間の出来事にすぎませんので、ピンピンしているわけではないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[グリーンカレー]
きょうも、以下の条件で、お昼に外出して外食でした。
・2時間以内で 帰宅、かつ、1日に 1回
・とぼとぼ歩き(ふつうの速さで歩かない)
・階段は使わず、エレベータかエスカレータ使用
・電車に乗るのは 5分以内、かつ、シルバーシートに座る
・15:00以後は外出しない

きょうのお昼ごはんは、ルミネ横浜(駅ビル) 6Fのタイ料理店 マンゴツリーカフェで、日替わりランチカレーの海老のグリーンカレーでした。
マンゴツリーカフェ 海老のグリーンカレーランチ
おとといもグリーンカレーを食べたばかりなので、どうかなと思ったのですが、おとといはチキンのグリーンカレーで、きょうは、海老のグリーンカレーなので、まあいいか、と思いました。
マンゴツリーカフェ 海老のグリーンカレーランチ
マンゴツリーカフェの日替わりカレーは、レッドカレーイエローカレーグリーンカレーがありますが、グリーンカレーがいちばん辛いとのことです。
付け合わせ小皿(辛くなくて酸っぱい)と、スープ(辛くない)付で、930円です。
マンゴツリーカフェ 海老のグリーンカレーランチ
この店は、日本人スタッフのみのタイ料理店で、日替わりカレーのほかに、トムヤム麺など、メニューは、たくさんあります。
横浜駅の駅ビルで、1,000円以下でランチが食べられるのは安いかも。
このお店は、こぎれいで、女性に人気のようでして、きょうの客層も、女性客が 9割でした
リピーターが多い人気店なので、要チェックです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スイーツ]
駅の連絡通路を少し歩いて、横浜タカシマヤ地下にあるグラマシーニューヨークで、人気の 濃茶オペラ をお持ち帰りして、3時のおやつにしました。(561円)
グラマシーニューヨーク 濃茶オペラ
抹茶スポンジ、抹茶ムースの上に乗っているのは、金箔をまとった黒豆とホワイトチョコです。
和洋折衷な感じが、日本茶にも合うかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[健康三彩の冷凍宅配食]
きょうも、健康三彩さんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、チキングリルのトマトソース煮弁当にしました。
健康三彩の冷凍宅配食
きょうも、減塩味噌汁(別売り、タニタ食堂)を付けています。
健康三彩の冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.2g + おとなのふりかけ 0.3g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、329kcalです。
ライスと味噌汁を含めてのトータルコストは、1食あたり、980円です。
食事は治療のひとつです。

健康管理食は、スーパーの惣菜と違って、高くても売れるので、栄養バランスを優先した多品目の食材を使ってあって、生まれて初めて食べるお料理がたくさんあります。
特にサブのおかずには、世の中には、こんな料理もあるのか、と、勉強になることも多いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
NHKの[TV]朝ドラの まれが石川県の方言でセリフを言うので、「ふるさとの訛りなつかし」といった感じです。

アマゾンでポチっと買ったサスペンダー(ピース工房・日本製、Wクリップ)が届きました。
サスペンダー(ピース工房・日本製、Wクリップ)
歩き心地のテストのために、きょうのランチのときに、使いました。
サスペンダー(ピース工房・日本製、Wクリップ)
サロペットと違って、もともとウェストが細くなっているので、まったく、手術痕に当たらないわけではないですが、ベルトに比べると、はるかに快適です。
これは、大正解です!!

nice!(110)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 24

ソニックマイヅル

こんばんは。最近はほとんど毎日なのですが自宅で自炊をしております。特にお昼は軽めです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-22 23:22) 

robotic-person

外傷で傷口を縫ったり、骨にヒビをいれたり、尿道結石を経験しましたが、お腹の中の手術は未経験です。父は手術後、食べることができなくなって・・。そんなことからちゃんと食事をされているのを読み、安心させていただいてます。
by robotic-person (2015-05-22 23:23) 

繭

グリーンカレーって辛さ一番なんですね。食べたことないです。。
サロペットもお似合いでしたが、お出かけならサスペンダーでお洒落ですね。
日課で外出時間を決めてらっしゃるのって、とても良いことだと思います。
それによって疲れたら休む、それで良いんだと思います。
by 繭 (2015-05-22 23:27) 

藤並 海

調子が悪い事ばっかり書くよりも
一日の中で動きがあったこと
ささやかな嬉しかった事のほうが
書いていても気分が良いですよね(^^

その一部分だけを見て
「元気そう」と思われると微妙ですね
by 藤並 海 (2015-05-22 23:52) 

ゆうみ

サスペンダー おしゃれに見えます。
としさん 本当に健康に留意して食べてるからとてもすごいと
思います。

by ゆうみ (2015-05-23 00:17) 

しろうさぎ

濃茶オペラ、美味しそう~^^。
トッピングは黒豆と、
白いのはホワイトチョコなんですね。

by しろうさぎ (2015-05-23 00:57) 

ひでほ

サスペンダーとは、いいアイデアですね。
by ひでほ (2015-05-23 05:18) 

さる1号

濃茶オペラ 、濃厚そうでいいなぁ
自分も買ってみよう^^
by さる1号 (2015-05-23 05:53) 

pandan

抹茶のいろがきれいですね、おいしそう。
by pandan (2015-05-23 07:51) 

green_blue_sky

静養しているときは元気そうに見えるけど、普通の生活に戻るにはかなり時間を要しますからね。
無理をされずに快復してください。
by green_blue_sky (2015-05-23 07:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サスペンダーも慣れれば快適かも。。
濃茶オペラ が美味しそうです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-23 08:32) 

oko

マンゴツリーカフェ、ジョイナス側にもありましたよ〜
って食べた事は無いですが・・・・
高島屋地下はいつも混んでますよね・・
頼まれた買い物で寄る事が多いですが、
おばあさんやおばさんが多くてびっくりです・・
サスペンダー、使い心地が良くて良かったですね♪
by oko (2015-05-23 08:53) 

とし@黒猫

> ソニックマイヅル さん
朝は起きたばかりで、たくさんは食べられないですので、エネルギーを消費する昼食をガツンと食べて、
夕食は、早い時間に軽めがよいようですよ。
夜にたくさん食べても、エネルギーが消費されずに、蓄積されてしまいます。

> robotic-person さん
盲腸を切り取ったり、飛び出した腫瘍を切り取ったりするのは、治りが早いようです。
生きて働いている臓器の一部を切り取るのが、なかなか、元に戻らないものだなあと思いました。

> 繭 さん
毎日が日曜日だからといって、ショッピングに行ったり、映画を見に行ったりすると、療養になりませんので、
時間だけはたくさんあっても、ルールを決めて、好き勝手しないようにしないと回復が遅れます。

> 藤並 海 さん
その通りです。
毎日、ここが痛い、疲れた、寝ていた、熱があった、などと買いても、「それは療養中だから、当たり前だ」となります。
ブログが暗くなります。
ポジティブ思考で生きている記録を残したいです。

> ゆうみ さん
食事は、治療の一環ですので、1日に 1食(それも、夕食がいちばん効果的)は健康管理食にしています。
お昼は、多少、食べ過ぎても、午後に少し散歩すれば、エネルギーが消費されますけれど、夜は、食べ過ぎると蓄積される一方です。

> しろうさぎ さん
これは、京都に方には、好まれると思います。
お茶が濃いですし、黒豆も合います。

> ひでほ さん
ブログのコメントで、複数の方からアイデアをいただきました。
ありがたいです。
by とし@黒猫 (2015-05-23 11:58) 

ぴーすけ君

すんごい似合ってる゚+d(・`_・)+゚♪
by ぴーすけ君 (2015-05-23 14:10) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
洋菓子作りがお得意なようですので、ご自身で作ってしまっては、いかがでしょう。

> pandan さん
抹茶のように見えますが、緑茶です。

> green_blue_sky さん
治ったかどうかは、本人にもわかりませんので、少しばかり元気そうに見えても、治ってないこともありますから、少しづつ行動範囲を広げていくようにしています。

by とし@黒猫 (2015-05-23 15:03) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
家にいるときはサロペットでいいのですが、外出時は、サスペンダーが便利です。

> oko さん
高島屋も、そごうも、平日でも、混んでいますね。
デパートって、安くはないのに、ずいぶん、混んでいます。
マンゴツリーカフェは、ジョイナスにあるのは、小さいですが、ルミネにあるのは、広くて大きいです!
by とし@黒猫 (2015-05-23 15:27) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ストラップが長過ぎたので、鏡をみながらだいぶ短くしました。
ゴムが効くぐらいにすると、引っ張られて、見た目がよくないので、試行錯誤しました。
by とし@黒猫 (2015-05-23 15:30) 

サンダーソニア

バッチリ (^^)vですね。
by サンダーソニア (2015-05-23 16:12) 

みぃにゃん

サスペンダー愛用品になりそうですね。やはり体に負担かかりにくいものがいいですね
by みぃにゃん (2015-05-23 17:18) 

ヨッシーパパ

丸ビルのマンゴツリー東京には、以前行ったことがありますが、その系列ですね。
グラマシーニューヨークのスイーツも絶品ですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-23 19:44) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
自宅でくつろぐときは、何を来ていてもよいですが、外出するときは、あまりラフな格好で出歩きたくないので、これは重宝します。

> みぃにゃん さん
今回は、切ったところが 4カ所ありますので、違和感なく、走ったりできるのは、年内いっぱいかかると考えていますので、社会復帰してから長く使えるものを選びました。

> ヨッシーパパ さん
マンゴツリーカフェは、日本人うけする辛さと思いますが、丸ビルにもあるのですね。
駅から近いところに店舗があると、利用するのに便利です。
by とし@黒猫 (2015-05-23 21:24) 

とし@黒猫

*****************
マンゴツリーカフェ 海老のグリーンカレーランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-05-23 23:29) 

Hide

こんばんは〜サスペンダーは、とても懐かしいです!
一体何本使ったのか?タンスの奥に隠れてしまった
様ですが・・・・一度使いますと便利でね・・・
by Hide (2015-05-23 23:44) 

とし@黒猫

> Hide さん
以前にサスペンダーを愛用だったのですね。
初めて使いましたが、ベルトの締め付け感がないと、ずいぶん楽です。
by とし@黒猫 (2015-05-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。