SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

利久 牛たん定食 おいしかった♪ [食べ物のこと]

2015年 5月9日(土)
[病院]腎細胞がん部分切除手術から、 24日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

自宅近くのファミレス[レストラン]が飽きてきました。
午前中、ずっと、36.8℃でしたので、お昼は、2時間だけ、外出することにしました。
自宅から駅が直近ですので、10日ぶりに電車[電車]に乗って、ラゾーナ川崎の 利久で、牛たん定食を食べてきました。
利久 牛たん定食 おいしかった♪
利久は、仙台の人気店ですので、本場の味が楽しめます。(1,620円)
仙台の牛たんは、とても分厚いですが、今回は、薄切りの牛たん定食にしましたが、それでも、東京の牛たん定食と比べると、1.5倍ぐらいの厚みがあります。
利久 牛たん定食 おいしかった♪
厚めの牛たんが、8枚もあります。

さすがに仙台のお店だけあって、とてもおいしいですが、これ 1食で、1日分の目標塩分の 1.5倍ぐらい食べてしまいましたけれども、まあ、よしとしましょう。

[利久 関連ブログリンク]
2014-07-02 牛たん 炭焼き 利久 牛たん【極】定食+とろろ
2015-01-20 利久 ジャンボメンチカツ丼定食(平日限定10食)
2015-05-09 利久 牛たん定食 おいしかった♪

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[東京パフォーマンスドール]
ラゾーナ川崎で、東京パフォーマンスドールの新曲発売イベントやってました。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウェルネスダイニングの冷凍宅配食]
きょうも、ウェルネスダイニングさんの、健康気配り宅配食(冷凍)を食べました。
きょうは、あんこうときのこの四川風炒め弁当にしました。
ウェルネスダイニングの冷凍宅配食
きょうも、減塩味噌汁(別売り、タニタ食堂)を付けています。
ウェルネスダイニングの冷凍宅配食
お醤油などの調味料をかけないで食べるように調整されていますが、お昼に食べた牛たん定食を食べた後だけに、メチャ薄味に感じて、ふりかけ(のりたま)をかけました。
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.2g + ふりかけ 0.2g= 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、272kcalです。
冷凍食ですが、あんこうは、美味しかったです。

ふりかけは、食塩が多いですが、のりたまは、1食あたり 0.2gですので、ふりかけの中でも、特に塩分が少ないですので、味が薄すぎて食欲がわかないときに便利です。


[追伸]
午前中、ずっと、36.8℃でしたので、お昼は、2時間だけ、外出したのですが、帰宅したら、予想通り、37.2℃に上がりましたので、午後は、夕方まで、昼寝でした。
微熱が続く
ゆっくりゆっくり歩いて、階段はすべて回避してエレベーターとエスカレータを使いました。
今は、2時間の外出が限界です。
微熱が続くのは、たいしたことないのですが、手術したところが、お腹をグー[手(グー)]でパンチ[むかっ(怒り)]されたような、鈍い違和感があります。
でも、10日ぶりに、数分間、電車に乗ったら、日常生活に、一歩近づいたような気持ちになりました。

nice!(106)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 23

藤並 海

電車に乗って違う景色を見ると
気分も変わりそうですね(^^
術後の身体に無理ない範囲で
行動を広げていけると良いですね
by 藤並 海 (2015-05-09 23:08) 

robotic-person

利久の牛たん定食、おいしそ~!!
順調に回復に向かいつつあるようですね。
by robotic-person (2015-05-10 00:10) 

きょん

利休も アンコウも、気分[右斜め上]? だね!
良かった?☆ (^ω^)
by きょん (2015-05-10 00:37) 

アニ

いい気分転換でしたか^^
秋葉原まではまだまだ時間がかかりそうですが、それも遠くはないかもですね(^^)
by アニ (2015-05-10 00:45) 

しろうさぎ

牛タン定食、食べられて良かったですね。
電車にも乗られたし、回復されているのが
ブログから伝わってきました。
ゆっくりのんびり静養なさって下さいませ。
何か、台風が接近中とか。
来週半ばに雨が降るかもと先ほど
ニュースで言っていました。
くれぐれも気をつけて下さいませ。
by しろうさぎ (2015-05-10 01:07) 

kinkin

食事が美味しく感じられるというのは、良いことですよね。
徐々に体を慣らしていかないとですね。
by kinkin (2015-05-10 05:18) 

kazu-kun2626

気分転換にいいですね
それにしてもさすが仙台のお店
ですね メチャ美味しそうです
by kazu-kun2626 (2015-05-10 07:22) 

oko

電車に乗って美味しいものを食べて
気分転換になりましたね♪
自分のペースになるまですこしづつ
元気を蓄えていってくださいね・・・
by oko (2015-05-10 07:23) 

green_blue_sky

牛たん定食、おいしそう~
by green_blue_sky (2015-05-10 07:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラゾーナは、横浜から一駅10分位だから、
充分散歩コースですね。
牛タンが美味しそうです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-10 09:01) 

tarou

気分転換しながら、徐々に体を慣らすの大変でしょうが、
早く体力が付くと良いですね(^_^)v
by tarou (2015-05-10 09:52) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
そうなんです。
10日間、自宅から150mにあるファミレスで昼食を食べてましたが、飽きました。
毎日同じ景色を見ていると、気分が滅入ってくるので、
ほんの少し、行動範囲を伸ばすと、気分転換になります。

> robotic-person さん
もう強い鎮痛剤を使わなくてよくなってきていますし、縫ったところに貼ってあるテープが、少しづつ剥がれてきて、
治り始めています。
でも、まだ、手術から 1ヶ月経っていませんので、手術前のようには、行動できません。

> きょん さん
利休の牛タンは、薄味に慣れてしまうと、やたら塩味が強く感じました。
牛タンは、利休が美味しいと思います。

> アニ さん
平日で座れれば、秋葉原を往復できないことはないようにも
思えますが、駅から半径150mぐらいしか動けない上に、
もし、秋葉原で調子が悪くなったら、自宅へ戻るのに時間がかかりすぎるため、まだ、怖いです。

> しろうさぎ さん
順調に回復してはいますが、あまり調子にのると、
すぐに熱が出ますので、まだまだムリはできません。
雨が降っても、自宅とファミレスが同じ敷地のモール内に
ありますので、大丈夫です。

> kinkin さん
今月末には、日常生活に近づいているのではないかと
期待しています。
少しでも、歩いたり、動いたりしないと、身体が
動かなくなってしまいますので、
毎日、いろいろ工夫しています。

> kazu-kun2626 さん
利休は、文句なしにうまいです。
【特】という分厚い牛タンですと、仙台のお店と
同じ厚みで出てきます。(高いですが)

> oko さん
手術が成功しても、切った内臓や腹筋などが、
短期間で手術前と同じに回復するわけではないですので、
無理しないように、日々を過ごしています。

> green_blue_sky さん
東京にも牛タン屋さんがたくさんありますが、
利休は、仙台の味ですので、牛タンの厚みが
あって、おいしいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
電車に数分感乗りたかったので、川崎まで移動しました。
往復、シルバーシートに座れましたので、
よかったです。
つり革で経って電車に乗るのは、まだムリぽいです。
by とし@黒猫 (2015-05-10 09:56) 

とし@黒猫

> tarou さん
ここ数日、天気がよいですので、自宅とファミレスの
往復を、10日間も単調に続けますと、飽きます。
また、歩く距離も足りないですので、胃腸も活発に
動きませんので、少しづつ、活動範囲を広げて
いきたいです。
by とし@黒猫 (2015-05-10 09:59) 

たじまーる

少しづつでも
体を動かしていくことが大切だと思います。
無理はされないようにね(*^^*)
利休の牛タン定食はとても美味しそうです(^-^)
by たじまーる (2015-05-10 11:46) 

ちくわ

少しずつでもいい方向に向かっていることを実感できると元気出ますよね!焦らずいきましょうよ(^-^)/
河北潟の話ありがとうございます。
今でも十分でかいですけど、
倍以上あったとは…。
びっくりです。
by ちくわ (2015-05-10 12:29) 

ちぃ

少しづつ行動も広がって良い感じの生活を送られていますね
これで微熱がなくなるともっと体も楽になりそう、もう少しの辛抱でしょうか(*^-^*)
by ちぃ (2015-05-10 18:00) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
利久の牛タン定食美味しそうです。
微熱がとれればもっと行動範囲が広がりそうですね。 無理せずお過ごし下さい。
by ネオ・アッキー (2015-05-10 18:32) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
10日間、自宅から、半径150mしか移動できなかったのですが、
今は、一日に、2時間だけ、外出できるようになったのは、だいぶ進歩です。
とはいっても、とぼとぼ歩きで、階段はNG、電車に乗るのは、5分以内です。

> ちくわ さん
冬は大変でしょうけれど、エンジョイしてください。

> ちぃ さん
GWは、ほとんど寝てばかりいましたので、今は、2時間でも、大きな進歩です。
いずれ、微熱も、引いていくと思います。

> ネオ・アッキー さん
1日のうちでも、体温が変動しますので、
こまめに測って、微熱ぎみのときは、寝るように
しています。
by とし@黒猫 (2015-05-10 20:09) 

うさこ

体調はいかがでしょうか?
牛タンとても食べたくなりました(^-^)
気分転換も回復に良いかも知れないですね‥でも、無理されませんように
してくださいね^ ^

コメント有難うございました(^-^)
そうです、内海がある所です。
よくご存知ですね!
あの辺は苺狩り出来る所がたくさんあります…
by うさこ (2015-05-10 20:22) 

さる1号

牛タン定食1食で1日分の目標塩分の 1.5倍とは @@;)
体に悪いのって何故美味しいのだろう^^;
by さる1号 (2015-05-10 21:52) 

みずき

確かに、続けて劇場に行っててその近くの
ファミレスを使ってると食べたいものが
なくなってきます。別の系列のお店に
行くと新鮮ですよね^^
ファミレスは、ある程度ゆっくりしていても
大丈夫なところが好きです。
by みずき (2015-05-10 22:21) 

とし@黒猫

> うさこ さん
焼き肉屋さんの牛タンは薄切りですが、仙台の牛タンは、厚切りですので、歯ごたえがあって、おいしいです。

> さる1号 さん
牛タンに限らず、一般に、外食屋さん(ラーメンなども)の味付けは、しっかり味がついていますので、塩分が多いものが多いように思います。

> みずき さん
毎日行くと、さすがに飽きます。
しかし、台風が接近していますので、好むと好まざるとにかかわらず、来週は、ファミレスのお世話になりそうです。
by とし@黒猫 (2015-05-10 22:33) 

とし@黒猫

*****************
利久 牛たん定食 おいしかった♪ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-05-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。