SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

平日日替わりランチ チキントマトソース&メンチカツ&麻婆茄子♪ [食べ物のこと]

2015年 5月8日(金)
[病院]腎細胞がん部分切除手術から、 23日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、よく[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミレス 平日日替わりランチ]
いつも、病院食の延長線で、栄養バランス、カロリー、塩分を気にして和食中心の食事でしたので、きょうは、ガツン! と、何も考えずに食べたいものを食べたくなり、近所のファミレス(ジョナサン)で、平日日替わりランチ チキントマトソース&メンチカツ&麻婆茄子でした。
平日日替わりランチ チキントマトソース&メンチカツ&麻婆茄子♪
チキンステーキのトマトソースがけがメインで、メンチカツと、なぜか、麻婆茄子のとりあわせで、ライス、スープが付いて、639円(税抜き)と、リーズナブルなお値段です。
メロンソーダは、ランチタイムのドリンクバーで、+180円です。

1ヶ月近く、こんなものを食べていませんでしたので、味は濃かったけれども、ガツン! と、完食しました。
ソース(というか、調味料)をかけたものを食べるなんて、懐かしい気持ちでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダウンケット]
去年まで使っていた夏用の肌掛け布団を処分して、西川の薄手の羽毛肌掛け布団=ダウンケットをネットでポチっとしたら、きょう、届きました。
薄手の羽毛肌掛け布団=ダウンケット
ベッドが大きいですので、Wサイズですが、羽毛なので、メチャ薄くて軽いです。
サニタイズ加工されていて、汗をかいても防カビ効果で衛生的ですし、羽毛なのに、自宅の洗濯機で洗えるので、これから暑くなる季節には嬉しいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウェルネスダイニングの冷凍宅配食]
きょうも、ウェルネスダイニングさんの、健康気配り宅配食(冷凍)を食べました。
きょうは、サーモンフライ弁当(2)にしました。
ウェルネスダイニングの冷凍宅配食
味は薄めで、半分以上は、温野菜ですので、ヘルシーです。
きょうも、減塩味噌汁(別売り、タニタ食堂)を付けています。
ウェルネスダイニングの冷凍宅配食
サーモンフライですが、調味料をかけないで食べるように調整されています。
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.2g = 3.0g です。
おかずセットのカロリーは、272kcalです。
コストは、1食あたり、930円です。

病院食と似た味で、しかも高いですが、栄養バランスは抜群によいですし、低カロリー、低塩分ですので、断然、身体によいですので、しばらく続けます。


[追伸]
あいかわらず、微熱がダラダラと長く続きます。
きのうのブログ記事に、体温計を O社の旧型から、テルモの最新型 C231に買い替えたら、表示が低く出ており、思ったほど熱がないのではないかと書きましたが、きょう、朝から使っていて、ずっと、37.0℃を超えていました。
テルモの最新型体温計 C231
表示は、37.2℃ですが、解熱剤(アセトアミノフェン)を飲んで熱が下がった状態で測っていますので、熱を下げる前は、もっと高いのだと思います。
でも、食欲がありますので、寝たきりというわけではなく、日中は、起きていられる時間が増えました。

nice!(104)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 21

みずき

我慢してばっかりだとストレスに
なっちゃますもんね。
良い昼食だったのではないでしょうか^^
by みずき (2015-05-08 23:28) 

robotic-person

ジョナサンの日替わりランチの完食おめでとうございます(^_^)
食べることが回復につながりますものね!!
by robotic-person (2015-05-08 23:30) 

藤並 海

たまには気にしないで
食べたいものを食べないとストレスになりますもんね

by 藤並 海 (2015-05-08 23:54) 

しろうさぎ

日中に起きていられる時間が増えてきた
とのこと、良かったですね。
食欲もおありなので、この調子だと
お熱も下がって行きそうですね。
無理せずに、くれぐれもお大事に。
by しろうさぎ (2015-05-09 00:39) 

ゆうみ

日中起きてる時間が増えて体力が戻ってきますように
by ゆうみ (2015-05-09 00:43) 

green_blue_sky

外食の制覇は(^▽^;)
食べてよく寝て、回復してください。
炎症は、治るために体が働いているのでしょう。お大事に。
by green_blue_sky (2015-05-09 06:15) 

さる1号

偶には力の付くものを食べないとね^^
by さる1号 (2015-05-09 06:26) 

terrybear

洗濯機で洗える羽毛布団いいですね~
孫にはいいかも
by terrybear (2015-05-09 06:54) 

oko

大きな手術の後なので体が一生懸命
闘ってるんですね・・・
でも、動ける時間が増えたりご飯が沢山
食べられる様になったりと、回復して来
てるのは嬉しいですね
by oko (2015-05-09 08:51) 

ぴぃ

ガツン!なお食事が完食できたとのこと、
回復のご様子で少し安心しました。
ご無理なさらずに一歩ずつ。•(╹◡╹✿)
by ぴぃ (2015-05-09 08:54) 

hypo

微熱が続くのは厄介ですね~。
by hypo (2015-05-09 09:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

羽毛布団になれちゃうと他の布団は重くて、
羽毛以外は使えなくなります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-09 09:20) 

とし@黒猫

> みずき さん
病院食や、宅配食は、栄養バランス優先ですので、普段、食べ慣れないものが多くて、どうしても、食べるときに、無言になってしまいます。
まずくはないですが、おいしくもなくて、義務感で食事しているような感じになります。
たまには、そういう制約なしに食事すると、ストレス発散になります。

> robotic-person さん
毎日、1日に、3回、朝・昼・夕方に、近所を散歩するようになってから、胃腸の働きが良くなって、食欲がでてきました。
食べる → 身体を動かす → ・・・・
の、繰り返しです。

> 藤並 海 さん
平日ランチメニューは、値段も安いですし、食べ慣れた味付けですので、薄味のものを食べるよりは、食欲が増します。

> しろうさぎ さん
解熱剤なしで平熱になることが、当面の目標です。

> ゆうみ さん
日中は、日光に当たるとよいようです。
なので、朝・昼・夕方、大陽が出ているうちに、近所を、軽く散歩しています。

> green_blue_sky さん
だんだんと動ける範囲が増えてくると、身体を動かしますので、その過程で、内臓もお腹の中で動きます。
そのときに、微熱が出ているのはないか、ということでした。
ですから、しばらく寝ていれば、体温が少し下がります。
by とし@黒猫 (2015-05-09 09:56) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
チキンステーキだの、メンチカツだの、病院食では
絶対に出ませんので、懐かしい味でした。

> terrybear さん
羽毛なので、ものすごく軽いです。
汗、カビなどに強い加工されており、汚れたら洗濯機でザブザブ洗えるのも嬉しいです。

> oko さん
寝ているときはいいのですが、立っているとき、歩いているとき、動いているときは、内臓が動き回りますので、手術したところに圧力がかかって、鈍い痛みが出たりします。
そのときに、微熱が出るようです。
でも、動かないと、胃腸の動きも鈍くなりますし、代謝も下がりますので、治りが悪いです。
日常生活に、すこしづつ、近づけるようにしています。

> ぴぃ さん
毎日は、食べられないですが、毎日、病院食のようなものばかりでは、飽きてしまって、食事がストレスになりますので、たまに、ガツンと食べたくなります。

> hypo さん
日々、動けるようになってきていますので、動いている時間が増えて、動くたびに微熱が出ていると理解しています。
治る過程に出る微熱との認識です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
そうですよ!
来客用布団は、綿布団ですが、自分用は、冬用も、羽毛布団です!
by とし@黒猫 (2015-05-09 10:07) 

ちぃ

自宅で洗える羽毛布団はいいですね(*'▽')
まだ微熱続いているのですね。起きて過ごせる時間が
増えたのは良かったです♪
by ちぃ (2015-05-09 12:13) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
なかなか平熱に戻ってくれず、お腹をグーでパンチされたあとのような鈍い痛みというか、違和感が消えません。
もうちょっと、時間がかかりそうです。
by とし@黒猫 (2015-05-09 16:19) 

みぃにゃん

退院後のほうが色々しんどいのですね。
でもおきる時間が増えたのは前進ですね!
by みぃにゃん (2015-05-09 17:06) 

ヨッシーパパ

がつんと食べたいものが出てきたなんて、しっかり良くなって来た証拠ですね。
ただ、そればっかりではいけませんけどね。
by ヨッシーパパ (2015-05-09 18:13) 

なゆなな

退院されていたのですね、遅くなりましたが、おめでとうございます(≧∀≦)ノ☆
なんの病気でもケアが大事ですけど…なかなか難しいものですよね。
病気も身のうち、といいますから、仲良くするしかないですね^^
by なゆなな (2015-05-09 21:30) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
入院しているほうが、ずっと楽です。
寝ているだけ、決まった時間に食事が届きます。
でも、公立の病院には、長く入院できないようになっているみたいです。
救急で重傷患者が運ばれてきますので、そちらが優先です。

> ヨッシーパパ さん
なんでも、単調になると、飽きてきますので、
気分転換には、食事を変えるのが、簡単です。

> なゆなな さん
お久しぶりです。
退院してからは、何でも自分で考えて動かないといけないですので、
なかなか、日常生活に復帰できずにいます。
もうちょっと時間がかかるみたいです。
by とし@黒猫 (2015-05-09 22:36) 

とし@黒猫

*******************
平日日替わりランチ チキントマトソース&メンチカツ&麻婆茄子♪ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2015-05-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。