SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

金の炒飯 ひとり減塩ごはん工夫してみたり [食べ物のこと]

2015年 5月1日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ちょっと暑いかな、というぐらいの日でした。

おとといと、昨日のブログ記事で、減塩食について書きましたが、高血圧ではない(120-80ですから)ですので、1日何グラム以下とかの塩分制限は、ありません
入院中も、一般食を食べてましたし、健康な人が普通に食べている食事の塩分量はOKと理解しています。
ですが、「腎臓の一部を切除手術したばかりですので、腎臓に負担をかけないために、なるべく塩分を控えめにしてくださいね」と、退院のときに指導がありましたので、これからは、なるべく塩分を控えめにしていこう、と、自分で思っているだけです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[チキンラーメン 金の炒飯]
入院中は、あっさりとした病院食ばかり食べていた反動で、やたら、炒飯とかラーメンとか食べたくて、近くのスーパーで、チキンラーメン 金の炒飯(冷凍)と、白いご飯を買ってきました。
金の炒飯 ひとり減塩ごはん工夫してみたり
冷凍の金の炒飯を、フライパンで炒めればスグに食べられるのですが、それだと、塩分が多いので、半分に減らすために、金の炒飯と同量の白いご飯と混ぜて炒めました。
金の炒飯 ひとり減塩ごはん工夫してみたり
金の炒飯を白いご飯で薄める感じになりますので、味も薄味になりますが、病院食の薄味に慣れたせいもあり、ちょうどよい味に感じました。
金の炒飯 ひとり減塩ごはん工夫してみたり
スープは、中華味に、ひとつまみの半分量のアジシオを加えた薄味中華スープです。
デザートは、タニタ食堂の100kcalプリンです。

白いごはんを加えて薄めたので、当然、倍量の炒飯ができたわけでして、半分は冷凍しました。
金の炒飯 ひとり減塩ごはん工夫してみたり

ひまなので、むだに手間をかけて微量の塩分を削っています。
わりと適当に、普通に食べるよりも塩分が少なければいいや、という感じです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[赤魚煮つけとかいろいろ]
1ヶ月間も、外食を控えて、3食の食事を作らないといけないですので、近所の本屋さんで、ひとりごはんの料理本を買ってみました。
ひまなので、むだに手間をかけて微量の塩分を削っています。
それで、夕食は、ご飯、赤魚の煮つけ、豆+野菜、ポテトサラダ、味噌汁にしました。
これは、減塩食ではないです。(減塩がMUSTではないので)
ひまなので、むだに手間をかけて微量の塩分を削っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[艦これカレンダー]
きょうから、5月ということで、艦これカレンダーをめくりました。
艦これカレンダー
雨上がりの夕立改二と時雨改二です。

きょうは、お天気が良かったので、おうちから200mぐらいの距離を歩きました。
ゆっくりですが、だいぶ、歩けるようになってきています。
とはいっても、まだ、お腹を縫った糸がそのままで、腹筋も完全にはくっついていませんので、ゆっくりしか歩けないです。
おうちから、10mの距離にある公園(セントラルパークとかいう名前)にあるガゼポには、モッコウバラが咲いていますけれど、もう、終わりかな~
金の炒飯 ひとり減塩ごはん工夫してみたり

まあ、あまり歩けないで、おうちの周辺しか移動できない中で、1ヶ月も、自宅療養となると、くどいですが、3食の献立を考えるのに苦労です。
毎日ファミレスなどで外食というわけにもいかず、冒頭で書いたように、最低でも1年間はできるだけ減塩したい思いがあって、あれこれネットで検索しています。
減塩食(冷凍)は、ネット通販で、3社ほど発注していますが、GW連休明けでないと届きません。
なので、しばらくは、自分で工夫して、普通食と減塩食を交互になるぐらいのイメージでやってみようと考えています。
nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 16

みずき

チキンラーメンのチャーハンですか。
なんか、味のあるのが食べたいなって
時に最適ですね^^
栄養が偏らずに3食考えるって大変ですね。
今の時期、新玉ねぎを丸ごと3~4個お鍋に
入れて、昆布と一緒にことこと煮ます。
味は日本酒と梅干しです。ぜひお試しあれです^^
by みずき (2015-05-01 23:39) 

ゆうみ

減塩食 考えるのも買い出しに行くのも作るのも大変
はい 宅配のがあるよ
http://www.kenkosansai.net/SHOP/try02.html
by ゆうみ (2015-05-02 00:25) 

アニ

夕立と時雨、うちの主力駆逐艦です^^
by アニ (2015-05-02 01:27) 

しろうさぎ

お料理の本を買われたのですね。
美味しいメニューが沢山載っていそうです^^。
食欲がおありなので
すぐ元気になられるように思います^^。
簡単に作れるお料理だと、お肉やお魚、そして
たっぷりお野菜を入れてホイル焼きなど如何でしょうか。
めちゃ簡単に作れて、後片付けも簡単です。

by しろうさぎ (2015-05-02 01:43) 

green_blue_sky

お念だが高いけど、療養食専門の宅配があるようです。
場所によっては利用できるようです。
1年間は塩分が少なめ、外食では・・・
お大事に。
by green_blue_sky (2015-05-02 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

塩分とのお付き合いは大変です。
やはり、薄味になれないと行けませんね。
自分も腹筋が戻るには1年以上かかりました。
腹筋を使うとズキッっと痛みが来ましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-02 07:14) 

oko

ちょっと前にテレビで、濃い味の人は
味覚がわからなくなる・・みたいなのを
やってました。薄味で美味しく食べられたら
良いですね〜
うちのモッコウバラは今が盛りです♪
by oko (2015-05-02 07:48) 

みぃにゃん

減塩食って難しいですよね。減塩減塩のものばかりたくさん食べても減塩になっていないし・・・。

by みぃにゃん (2015-05-02 08:38) 

luces

遅くなりましたが、ご退院おめでとうございます
食事や生活にも気を使わなければいけないのは
大変ですね。これから暑くなって大変ですが
ゆっくりご療養ください。
by luces (2015-05-02 10:04) 

ぴーすけ君

マメですね~。すごい!
減塩といえば、国が男性成人の場合8グラム未満が良いといってますね。腎機能のためにはカリウムをセーブする必要はないのかしら?ふっと思ってしまいました。
by ぴーすけ君 (2015-05-02 10:10) 

ぜろこ

大変遅くなってしまいましたが、
ご退院おめでとうございます。
食欲がお有りとのことで安心しました。
ただ、減塩に気を使いながら3食作らなければならないのは、
とても大変なことですね。
活用できるものはいろいろ活用して、
1ヶ月を乗り切ることが出来ますよう応援しています^^

by ぜろこ (2015-05-02 18:31) 

ヨッシーパパ

一人用の料理本は便利そうですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-02 19:04) 

kazu-kun2626

減塩食たいへんですが
自分の体の為ですから
頑張って管さてね~
by kazu-kun2626 (2015-05-02 22:31) 

とし@黒猫

*************
金の炒飯 ひとり減塩ごはん工夫してみたり の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

きょうは、1日、ダウンして、寝込んでいます。
とても体調が悪いですので、
大変申し訳ございませんが、個別のコメントの
お返しをお休みさせていただきます。
あたたかいコメントを、ありがとうございました。
*************

by とし@黒猫 (2015-05-02 22:31) 

さる1号

塩分制限が無いのは良いですね
昔、塩分制限の食事をしていた時はその味の無さに閉口しました --;)
by さる1号 (2015-05-03 00:29) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
腎臓のがんは、悪性腫瘍になった部分を切り取って
しまえば、残りの腎臓は、健常ですので、
腎臓病のような塩分やカリウム制限は、ないようです。
by とし@黒猫 (2015-05-03 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。