SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

きょうで腎細胞がん手術の入院生活最後です [健康生活]

2015年 4月27日(月)
※ 2015年6月6日 一部内容改訂

— — — — — — — — — —
[当日投稿]

[痛み止め]
腹腔鏡手術だからって、何でもかんでも軽いわけではありません。
今朝も、am 3:30に、強力な鎮痛剤(レペタン)を使いました。
明日は退院で、その後、GW連休になりますので、この鎮痛剤を、明日、退院前に、2週間分処方してもらって退院することになりました。
これがないと、深夜に、救急車を呼ぶことになりそうなくらい、明け方になると、傷がズキズキ痛いです。

[病院の屋上(4月26日 日曜)]
昨日のブログネタと被っていますが、入院していると、ネタがないのです。
逆光だったので補正をかけて、石川県庁と石川県警のツインビルを撮りました。
きょうで入院生活最後です
スマホは、去年の冬コミのスマホケースに入れて持ち歩いています。
きょうで入院生活最後です

[朝食] ・・・ごはん
きょうで入院生活最後です
 ・米飯(こしひかり)
 ・鶏肉の野菜真希
 ・浸し
 ・味噌汁
 ・いりこみそ
 ・野菜ジュース
だいたい、8〜9割食べました。

[昼食] ・・・ごはん
きょうで入院生活最後です
 ・米飯(こしひかり)
 ・赤魚の粕漬け焼き
 ・酢の物
 ・炊き合わせ
だいたい、9割ぐらい食べました。

[夕食] ・・・ご飯
写真を[カメラ]撮るのを忘れました。
 ・米飯(コシヒカリ)
 ・ステーキ風煮
 ・サラダ
 ・コンソメスープ
 ・果物(グレープフルーツ)
だいたい、9割ほど食べました。

[退院のこと]
あした、4月28日 火曜 朝に退院します。(退院許可が出る予定)
この病院は、退院許可が出ると、即、退院(その後は通院)です。
前のブログ記事にも書きましたが、手術用の糸で縫ったまま退院(抜糸はしない)です。
表皮にテープ傷口に手術用縫合テープが貼られて、まだ、剥がれきっていませんが、シャワーを繰り返せば、自然に剥がれるので、放置プレイだそうです。
 [新幹線] [新幹線] [新幹線]
退院して、ろくすっぽ歩いてもいなくて、まだ開腹 回復しきってないですが、あしたの午後、金沢発の北陸新幹線で、横浜の自宅へ帰ります。
金沢駅から「かがやき」を使えば、4時間弱で、帰れます。
でも、退院当日に、痛み止めを持って、キャリーバッグを引いて帰るのは、正直なところ、不安だらけです。
途中で具合悪くなって・・・ は、ないかな。

帰宅したら、3度の食事、洗濯など、ぜんぶ、自分でやることになりますので、しばらくは、身体を慣らしながら、生活しようと思います。
5月中の会社復帰は、ムリかと思っています。

経過観察は、4月30日 木曜に、みなとみらい横浜の、けいゆう病院の予約が取れました。
以後は、けいゆう病院で、経過を診て行くことになります。

— — — — — — — — — —
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
※入院スケジュールラインは、4月28日までになっていますが、4月28日の朝、退院です。

4月28日(火曜)は、横浜のおうちでブログを更新することになります。
nice!(74)  コメント(10) 

nice! 74

コメント 10

みずき

あとちょっとですね。
お腹に傷があると体に力が入らいですよね。
気を付けて帰ってきてください。


by みずき (2015-04-27 23:51) 

ひめ柴

いよいよ退院ですか、ひとまずお疲れ様です。
荷物を持って...では少々大変そうですが、どなたか迎えに来ては下さらないので?
いっそのこと、ゆうぱっくで送っちゃうとか...?(汗)
いずれにせよ
ゆっくり、気をつけて帰ってきて下さい。
by ひめ柴 (2015-04-28 00:58) 

KINYAN0829

退院おめでとうございます。
横浜は、暑くなりますのでお気をつけ下さい(^^)
by KINYAN0829 (2015-04-28 05:59) 

oko

退院、おめでとうございます。
荷物が重そうですが、ゆっくりゆっくり無理せず
帰って来てくださいね
今日も夏日で暑そうですよ〜
by oko (2015-04-28 06:14) 

green_blue_sky

荷物は宅配で送って、人だけの移動がいいかもしれません。
新幹線の中ではよく寝てください。
お気をつけて。
by green_blue_sky (2015-04-28 06:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いよいよ退院ですね。
傷口は塞がっても内蔵は治るのに時間がかかりますから、
術後数ヶ月は無理しないで下さいね。。
禁物です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-28 06:47) 

nakamura

退院おめでとうございます。
今頃は新幹線の中でしょうか?

暫くはいろいろと大変かと思いますが、
どうか無理をなさらぬよう。
お大事にしてください。


by nakamura (2015-04-28 13:26) 

ヨッシーパパ

退院おめでとう御座います。
無事に横浜に帰られたでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-04-28 19:16) 

サンダーソニア

退院おめでとうございます。
(と言っていいものかどうか^^;
重いものはなるべく持たない方がいい気がしますね。
by サンダーソニア (2015-04-28 21:48) 

とし@黒猫

********************
きょうで腎細胞がん手術の入院生活最後です の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございます。

朝に退院して、午後の北陸新幹線で金沢から東京経由で
横浜へ戻ったのですが、
病院では、ほとんど歩いてないかったので、
とても疲れました。

ブログ訪問や、コメントなどは、29日から復活します。
いつも、暖かいコメントをありがとうございました。
励みになりました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-04-29 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。