SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

病棟のフロアから遠征して病院の屋上へ行きました [健康生活]

2015年 4月26日(日)
※2015年4月27日 15:30 記事の順序を並び替えました。
※ 2015年6月6日 一部内容改訂

— — — — — — — — — —
[当日投稿]

[病院の屋上へ出てみた]
これは、きょうではなく、きのう 4月25日(土曜)14:00頃です。
エレベータで病棟のフロアから、屋上(ほんとは、コインランドリー)へ上がって、屋上を一周してきました。
まずは、北陸新幹線が停車する金沢駅方面。
病院の屋上へ行きました
ちっとも日本海が見えない、金沢港方面。
病院の屋上へ行きました
そして、液晶パネルを反転して自撮り。
病院の屋上へ行きました

[朝食] ・・・ごはん
朝 6:50に、手術痕が痛くなり、強い鎮痛剤の座薬(レペタン)を使いました。
朝食は、7:00からですが、鎮痛剤が効くまで 1時間動けなかったので、食事が1時間遅れになしました。
病院の屋上へ行きました
 ・ごはん(こしひかり)
 ・焼き魚
 ・浸し
 ・味噌汁
 ・ねり梅
 ・野菜ジュース
だいたい、8割ほど食べました。

[昼食] ・・・ごはん
病院の屋上へ行きました
 ・米飯(こしひかり)
 ・千草焼生姜あんかけ
 ・酢の物
 ・ソテー
だいたい、7割ぐらいたべました。

[夕食] ・・・ご飯
病院の屋上へ行きました
 ・米飯(こしひかり)
 ・魚のマリネ
 ・いとこ煮(カボチャを、粒あんで似たもの)
 ・清汁
だいたい、8割ほど食べました。
どっちかというとグルメなほうなので、病院の食事に飽きてきました。
でも、かぼちゃを粒あんで煮たのは、新発見でした。

[電動式ベッド(1日のほとんどの生活の場所)]
以前のブログにも書きましたが、リモコン電動式のベッドです。
電動式ベッド
ここで、1日のうちの、ほとんどの時間(24時間のうち、23時間ぐらい)を過ごしています。
いまは、横になって、寝ていないと、つらいです。
電動式ベッド
ベッドに確度を付けると、石川県庁と石川県警のビルが見えます。

腹腔鏡手術だからといって、痛みは一律ではないです。
盲腸みたいに、日帰りできる腹腔鏡手術もあります。
でも、内臓の一部を切り取って、ピンポン球ぐらいの内臓を取り出すような腹腔鏡手術は、穴の傷も2cmぐらいになるし、穴を縫います手術用縫合テープで貼るだけですので、開腹手術よりは痛みが少ないだけです。
痛いものはいたいです。
個人差があるんです。

[退院について]
いまのところ、4月28日(火曜)朝退院予定のまま、変更なしです。
なので、病院生活は、4月27日(月曜)が最後になります。

— — — — — — — — — —
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
※4月28日(火曜)にまで入院ラインが引いてありますが、この日は、退院手続きです。
nice!(77)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 11

サンダーソニア

縫合跡が治りにくいようですね。
退院は 総合的な判断で入院後の生活も含めて
考慮してくれるといいのですが
私立だとOk出るトコもあるんですけどねー^^;
by サンダーソニア (2015-04-27 00:46) 

しろうさぎ

屋上まで行くことができて良かったですね。
しばらくご実家で過ごしてから
横浜にお帰りになられると良いと思うのですが。
お仕事を休むことになるので
だめなのかしらね。
くれぐれもお大事に。
by しろうさぎ (2015-04-27 03:50) 

KINYAN0829

お天気同様に顔色もよさそうに思いますよ(^^)
by KINYAN0829 (2015-04-27 05:57) 

green_blue_sky

食べているので、結構もよくなっているようですね。
明日、転院、お気をつけてください。
by green_blue_sky (2015-04-27 06:18) 

oko

痛みがあると日常生活、辛いですよね・・
ご実家で少し安静に過ごしてから横浜へ
戻られた方が安心ですね・・・
by oko (2015-04-27 07:10) 

robotic-person

痛みが早くなくなるように祈っています
by robotic-person (2015-04-27 08:52) 

Alshark

病院食飽きちゃいましたか・・・いよいよ明日退院ですね。
無理をなされず養生して下さい。。。
by Alshark (2015-04-27 12:38) 

ヨッシーパパ

痛みが続くようですが、合併症も無く、手術も成功されたようで、なによりです。
by ヨッシーパパ (2015-04-27 19:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

病院は今日が最後なんですね。
取りあえずは、屋上で元気な姿。。。
良かったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-27 19:42) 

サンダーソニア

?退院なさったのかな?
ご実家で少し休めると一番いいのでしょうけれど
横浜のほうが落ち着くかしら?
by サンダーソニア (2015-04-27 21:28) 

とし@黒猫

*****************
病棟のフロアから遠征して病院の屋上へ行きました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

場所が病院ですので、PCデスクもなく、
こっそりと、ノートPCでブログを書いていると、
看護師さんに見つかってしまうと、
気まずくもあり、コメントや、ブログ訪問を控えて、
治療に専念していました。

29日から、ブログ訪問や、コメントを復活しますので、
よろしくお願いします。
****************
by とし@黒猫 (2015-04-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。