SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

激痛からの脱出 病室を変わりました(元タイトル:おかゆだけれども おいしい!) [健康生活]

2015年 4月20日(月)
[かわいい]予約投稿です。 + 当日投稿です。
※4月19日(月曜)の「[当日投稿]」を改変しました。
※ 2015年6月 6日 一部内容改訂(間違い修正)
※ 2015年9月 6日 一部内容改訂(予約投稿簡素化)
※ 2015年9月12日 一部内容改訂(イラスト 1枚追加)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
入院直前から、入院直後、手術の日、手術の直後数日間は、ブログが書けません。
ですので、ソネブロの予約投稿昨日を活用して、「おそらく、この日は、こういうことをしているだろう」という、病院側から渡されたスケジュール表等を元に、「未来日記」を書いて予約投稿しています。

入院から 6日目、術後4日目です。

予約投稿で、閉鎖空間である病院での未来日記を書くのは、だんだん、ネタが尽きてきます。
病院からもらっているスケジュール表では、きょうから、食事が、少しまともにることになっています。
・朝食: 全粥
・昼食: 軟粥
・夕食: 軟粥

お腹を切ると、切ったところから、血液やらの体液が染み出てきますが、それを体外に排出するために、ドレインホースを、傷口の縫ったところから出しておき、身体の外へ排出します。
ドレインホースは、手術のときに入れて、いれっぱなしなんですが、体液なんかが、染み出てこなければ、きょう、抜くことになっています。
以前手術したときには、内蔵に刺さっているドレインホースを抜くときは痛かったです。

もし、ドレインホースが抜けたら、防水テープを傷口に貼って、シャワーができます。
いまどきは、傷口にガーゼを当ててサージカルテープで留めるなんことはしなくて、プラスチックの防水フィルムを、じかに、ペタっと貼って終わりです。
さて、きょうは、シャワーができたでしょうかね・・・

「予約投稿」と現実のギャップは、「当日投稿」で埋められると思っていますので、24日の分までは、未来日記を書こうと思います。
公園の遊具
ピンクのシロツメクサ
ピンクのシロツメクサ
この公園の遊具と、ピンクのシロツメクサの花は、横浜のおうちの近くの公園で4月11日に撮ったものでし。。
手術が、ベストな状態でうまくいって、最高の笑顔で、横浜のおうちへ帰りたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日投稿]
昨日(4月19日 日曜)の「当日投稿」に書いた通り、硬膜外麻酔 背中に刺したままの鎮痛剤を止めてから、激痛で起き上がれなくなり、強力が鎮痛剤の注射(ペンタジン)を6時間おきに 3本打ちましたが、続けて使うとよくないということで、昨夜からは、同じ薬の座薬(レペタン)に変更になりました。
それでも、激痛で、起き上がれず、朝食を食べるのを断念し、点滴を継続になりました。
激痛からの脱出 病室を変わりました
しかし、点滴がスケジュール通りの進行でストップになり、これでは、倒れてしまいます。

[ドレインホース抜管]
8:00頃、主治医の先生に話したら、「予約投稿」で書いた「ドレインホース」を抜く事になり、腎臓周囲に2本ささっていたドレインホースを抜きました。
ドレインホースを抜くと、いままでの激痛が、起きなくなりました。
激痛の原因は、ドレインホースが内臓 どこかに当たることによる痛みだったようです。
このまま、容態が悪化か!? と心配しましたが、原因が分かって大事にいたりませんでした。

[熱いタオルで全身拭いて着替え]
熱いタオルで全身拭いて着替え午前中に、ベッドの上で全裸になって、看護師さんに、熱いタオルで 全身を拭いてもらって、病衣を着替えました。
おしりは拭いてもらいましたが、前のだいじなとこは、妙な反応すると恥ずかしいので、自分で拭きました。
微熱が続いていて、寝汗をかくので、身体を拭いてもらえると気持ちよいです。

まだ、痛くてトイレへ行けませんので、導尿カテーテルは留置しぱなしです。

[病室の変更(北向きの個室→南個室)]
きょうのトピックは、激痛からの脱出と、もういひとつ、病室の変更があります。
南向きの、[晴れ]日当りがよい、広ーい個室に移動です。
ビジネスホテルのシングルルームみたいな感じです。
激痛からの脱出 病室を変わりました

(1) 朝食 ・・・・まだ激痛で食べられず
(2) 昼食 ・・・・おかゆ
激痛からの脱出 病室を変わりました
 ・こしひかりお粥
 ・鶏肉の味噌焼き
 ・小松菜のお浸し
 ・炊き合わせ
(3) 夕食(2014年4月21日 10:15追記
激痛からの脱出 病室を変わりました
 ・こしひかりお粥
 ・蒸し魚(シャケ)のトマトソースかけ
 ・スープ
 ・果物(夏みかん)
 だいたい、全体の半分を食べました。
 まだ、点滴が 2本/日なので、半分でも大丈夫。

腎臓付近に入れたままだったドレインホースを抜いたおかげで、激痛から解放され、鎮痛剤なしで、起き上がって、自分で立って少し歩けます!
激痛からの脱出 病室を変わりました
「おじいさーん、クララが、歩いたの!」
♪ おしえてー おじいさんー

なお、きょうの金沢は、せっかく南向きの日当りの良い病室に移動になったのに、[雨]大雨です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
青い線が入院予定期間なんですが、最短で引いていますので、もっと伸びるかもしれません。
※コメント欄を開けていますが、お返事はできませんのでご了承ください。
※いただいたコメントは、手術が無事終了し、ネットが使えるようになってから、まとめて、読ませていただきます。
nice!(84)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 18

みずき

こんばんは。神奈川も今、風がすごいですよ。
南向きの明るい部屋に移動になって良かったですね。
明るい陽射しが入るのは嬉しいかと。
晴れが待ち遠しいですね。
記事を読んでいて一番うれしかったのは、痛みがなくなって
ご飯が食べれて鎮静剤なしで歩けたという報告と
としさんの写真です。本当に良かった―。
激痛から解放されたとのことなので、今日はよく眠れますね^^


by みずき (2015-04-20 23:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

原因が分かって良かったですね。
自分の時は、ドレインホースなかったので楽でしたけど、
鼻から胃に入れられていましたけど。。
あとは、若いから回復力が早いので、
日に日に良くなっていくことでしょう。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-20 23:29) 

robotic-person

ドレインホースが激痛の原因となることがあるのですね・・
Vサインを見られて少し安心しました (^_^)
by robotic-person (2015-04-21 00:44) 

しろうさぎ

激痛が取れてよかったですね~^^。
どうなられるのかと心配しましたけれども
一安心しました。
お写真も元気そうでホント良かったです。
くれぐれもお大事に。

by しろうさぎ (2015-04-21 03:17) 

green_blue_sky

激痛の原因がわかり、よかった。
病室が変わり、いい気分転換、これから回復に向かっていくのですね。
お大事に。
by green_blue_sky (2015-04-21 05:54) 

デルフィー

激痛が取れてホントに良かった~^^
by デルフィー (2015-04-21 07:38) 

ちぃ

激痛が解消されてよかったですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-04-21 08:31) 

oko

激痛が無くなって良かったですね・・・
そして少しでも歩ける様になって
良かったですね・・・
横浜はものすごい嵐でしたよ!!
今朝は雨も風も止みましたが
どんよりな曇りです・・・
by oko (2015-04-21 09:01) 

足立sunny

元気そうなお姿で、いや~、ほんとよかったですね。まだおかゆですけれど、副食もついて、これから日に日に食べられるようにもなっていくでしょうし。
南向きの個室もいいですね。まわりが病人だと、話もできるのですが、気も滅入るので。
by 足立sunny (2015-04-21 09:51) 

藤並 海

激痛から解放されてよかった
今日は晴れて良い眺めを楽しめていると良いですね(^^
by 藤並 海 (2015-04-21 11:36) 

さくら君

激痛から解放されて一安心ですね(^^)
ゆっくり休んでしっかり回復させていきましょう♪
by さくら君 (2015-04-21 13:08) 

みぃにゃん

手術お疲れさまでした。そして激痛辛かったでしょうね。とりあえず開放されて良かったです。自力で歩けるんですね!すごい!
でもまだまだ無理されませんように!!
by みぃにゃん (2015-04-21 16:30) 

KINYAN0829

じょじょに回復良かったですね(^^)
by KINYAN0829 (2015-04-21 17:52) 

ヨッシーパパ

部屋も良い環境になり、激痛からも解放されて、良かったですね。
これで、後はしっかり食事をして体力を取り戻すだけですね。
by ヨッシーパパ (2015-04-21 18:31) 

Alshark

固形物が増えてきましたね。。。

リハビリも考えると・・・徐々に徐々にですね。。。
by Alshark (2015-04-21 19:42) 

しきみ

激痛の原因がわかり、且つ取り除けたのは幸いでしたね。
やっぱり、どんなことでも痛いのは嫌ですもん・・・。
でも最後の写真見て、「とし@黒猫さん、痩せたなぁ~」って思いました。
・・・ご飯食べられないぐらいの痛みだったからでしょうが、しっかり食べて体力取り戻してください。
by しきみ (2015-04-21 22:38) 

ひめ柴

ご無沙汰している間に、なんだかとても大変な事に...。
とりあえずお疲れ様です。記事を拝読しつつ、身内の入院手術を思い出しました。
1つずつ管が抜けて身軽になっていくのは、体だけでなく気持ち的にも楽になりますねぇ。痛みが1つ減って何よりです!
傷口が小さそうなので、笑ってもそれ程痛まないかしら?
ウチは身内と同室の方を笑わせて怒られました!
焦らずゆっくり治してください!
どうぞお大事に~
by ひめ柴 (2015-04-21 23:10) 

とし@黒猫

******************
激痛からの脱出 病室を変わりました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

場所が病院ということもあり、何時間もネットサーフィンともいきません。
自身のブログを更新する時間(1日に 1時間程度)程度しかネットができませんので、コメントのお返事が個別にできず、
また、皆様方のブログ訪問が滞ってしまって、申し訳ありません。

コメントは、しっかり読ませていただき、元気に換えさせていただいております。

ほんとうにありがとうございます。
***********************

by とし@黒猫 (2015-04-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。