SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

術後はメチャ不調です(元タイトル:きょうから五分がゆです!) [健康生活]

2015年 4月19日(日)
[かわいい]予約投稿です。
※きのう(4月18日)の当日投稿に追記しました。
※ 2015年6月6日 一部内容改訂(間違い修正)
※ 2015年9月6日 一部内容改訂(予約投稿簡素化)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
入院直前から、入院直後、手術の日、手術の直後数日間は、ブログが書けません。
ですので、ソネブロの予約投稿昨日を活用して、「おそらく、この日は、こういうことをしているだろう」という、病院側から渡されたスケジュール表等を元に、「未来日記」を書いて予約投稿しています。

きょうは、入院から 5日目、術後3日目です。

病院から配布されているスケジュール表では、食事ができるようになっています。
・朝食: 五分粥 ←これって、ほとんど米粒なし
・昼食: 五分粥 ←これって、ほとんど米粒なし
・夕食: 全粥

今回の手術は、全身麻酔下で行いますが、硬膜外麻酔も併用します。
硬膜外麻酔の針は、術後は鎮痛剤を入れて痛みどめにもなりますので、針とカテーテルを背中に挿しぱなしですが、きょう、抜けるはずになっています きのう抜きました。。

以前に手術したときは、硬膜外麻酔を使わなかったので、ペンタジン(モルヒネみたいな麻薬の仲間)の注射を 6時間おきに筋肉注射していました。
今回は、硬膜外麻酔の針を残して鎮痛剤を入れるので、そういったモルヒネみたいな痛みどめの注射は不要だろう、と、先生が言っていました。

そして、今日から、ベッドから起き上がって、病棟の中を自由に歩き回ってよい(よそさまの病棟には用事がないので、ナースセンターぐらいしか行かないですけどね・・・・)そうです。
歩かないと、治りが悪いそうなので、なるだけ運動を兼ねて、きょうはがんばって歩いたはずです。

さて、きょうは、五分がゆが出たはずですが、ブログネタにはならないので、JR金沢駅にある、金沢のゆるキャラ=ひゃくまんさんの写真です。
ひゃくまんさん
加賀百万石ということで、ひゃくまんさん、と命名したまではよかったけれど、マツコ・デラックス仕様に作ったため、北陸新幹線に乗車できず、石川県民の笑い物になっております。(3月17日 撮影)

セイヨウタンポポの花が、たくさん咲いていますね。
セイヨウタンポポ
モーニング娘・発足時オリジナルメンバーが、手売りで売っていた「タンポポ」という曲が、元気が出る曲です。

この「タンポポ」が手売りで売れたから、「モーニングコーヒー」でメジャーデビューできたんですよね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日投稿]
容態が悪化しました。
昨日の当日投稿の最後の追記から、激痛が続き、強力な鎮痛剤の注射(ペンタジン)を、6時間ごとに打っています。
ベッドに寝たきりで、上半身を起き上がることもできず。寝たきりです。
この当日投稿も、寝たまま、すこしベッドをおこして打っています、

激痛のため、寝たきりの状態から起き上がれず、食事の姿勢もできず、ほとんど、食事はできていません。
(1) 朝食は、全く食べられず、パスでした。
(2) 昼食は、箸で、3口だけ食べました。
術後はメチャ不調です
 ・こしひかり軟がゆ
 ・赤魚の煮魚
 ・湯豆腐
 ・マカロニサラダ 
(3) 夕食は、箸で、2口だけ食べました。
術後はメチャ不調です
 ・こしひかりお粥
 ・炊き合わせ
 ・胡麻和え
 ・スープ
点滴が終了したのに、上記の食事が食べられないため、このままでは衰弱しますよ、と、看護師さんと先生に訴えました。

昼にレントゲンを撮りましたが、傷の激痛の原因がわからず、あした(4月20日 月曜)に、主治医を相談です。
CTを撮るかも、と言われました。

一日中、寝たきりで、メチャ痛くて、つらいです。
夕方にも強い鎮痛剤の注射(ペンタジン)を注射しましたが、連続は良くないとのことで、深夜は、同じ成分の座薬(レペタン)を使いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
青い線が入院予定期間なんですが、最短で引いていますので、もっと伸びるかもしれません。
≪お知らせ≫
入院・手術のため、ブログ訪問をお休みしています。
※コメント欄を開けていますが、お返事はできませんのでご了承ください。
※いただいたコメントは、手術が無事終了し、ネットが使えるようになってから、まとめて、読ませていただきます。
nice!(74)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 12

robotic-person

早いご快復を祈っています。
by robotic-person (2015-04-20 00:04) 

藤並 海

無理をされませんように
医師と相談して、早く痛みから解放されると良いですね
by 藤並 海 (2015-04-20 00:30) 

しろうさぎ

激痛ですか。
原因が分らないとは、本当に大変ですね。
明日になったら嘘のように痛みが
引いていますように。
くれぐれもお大事に!

by しろうさぎ (2015-04-20 02:06) 

oko

早く原因が分かって快方に向かうと
良いですね・・・
by oko (2015-04-20 06:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早く原因が分かって取り除かれると良いですね。
辛いでしょうが、頑張って下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-20 07:08) 

Alshark

うむむ・・・激痛ですか・・・

このブログ他が気の紛れになると良いですね。。。
by Alshark (2015-04-20 12:21) 

足立sunny

少しでも痛みがおさまれば、と祈ります。
by 足立sunny (2015-04-20 15:57) 

ぴぃ

少しでも痛みが治まって、
お食事が摂れるようになりますように。
by ぴぃ (2015-04-20 16:12) 

ヨッシーパパ

もともと、頭痛で悩んでいたようなので、痛みに対するハードルが低いのかも知れませんね。
なんにせよ、早くコントロールして頂きたい物ですね。
by ヨッシーパパ (2015-04-20 19:18) 

smik

痛いの、はやく終わりますように。明日は今日よりずっと楽になりますように。ごはんも、もうすこし食べられるようになりますように。
by smik (2015-04-20 21:54) 

サンダーソニア

お辛いですね。
痛いことを紛らわせるような、
何かがあればいいけれど
病室では難しいでしょうか。
お大事にです。
by サンダーソニア (2015-04-20 22:43) 

とし@黒猫

*****************
術後はメチャ不調です の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

この日は、容態が悪化して、24時間、意識がもうろうとしてていました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-04-21 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。