SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

朝、腎細胞がん手術のために入院しました [健康生活]

[晴れ]予約投稿
2015年 4月15日(水)
※ 2015年6月6日 一部内容改訂

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
入院直前から、入院直後、手術の日、手術の直後数日間は、ブログが書けません。
ですので、ソネブロの予約投稿昨日を活用して、「おそらく、この日は、こういうことをしているだろう」という、病院側から渡されたスケジュール表等を元に、「未来日記」を書いて予約投稿しています。

きょう、10:00に、石川県立中央病院に、手術のために入院しました。
きょうが、手術の前日です。
石川県立中央病院
この病院は、石川県で運営しており、医療の中心になることを目指して建てられたものですが、病院建設当時から年月が経過して、そろそろ建て替えの頃なのですが、石川県は、県庁建て替え、北陸新幹線建設、能登空港建設などの大型公共事業に莫大な予算を使っていますので、病院の建て替えが遅れていて残念ですが、それらが成った今は、次は病院の建て替えに税金を使ってもらいたいです。


あしたの入院に備えて、3月中に、荷物を2種類作りました。
(1) 一般病棟入院用荷物
一般病棟に入院するときに必要な荷物です。
一般病棟入院用荷物
衣類(Tシャツ、パンツ、くつ下、プラスチックの食器セット、プラスチックのコップ、ストロー、ブラシ、爪きり、、、、とか、いろいろ)
病衣は、病院からレンタルします。
一般病棟入院用荷物
なぜか、無意識に、[かわいい]かわいい[かわいい]ものを買っているような気が・・・
入院前に飲んでいる薬は、28日分をパック詰めして、お薬手帳とセットにしました。
入院前に飲んでいる薬
病院のベッドの上で寝ていると時間が分からなくなるので、ハローキティの時計です。
ハローキティの時計
あと、MacbookAir、DoCoMoのモバイルルーター、スマホ、デジカメなど、IT機器類と、入院後半のひまつぶし用コミック本です。

入院する部屋が特別室 個室なので、術後の経過が良ければ、ネットできると思います。

これらの荷物は、キャスターバッグと紙袋に詰めて、病院[病院]へもってきました。

(2)集中治療室用荷物
手術当日と、術後 約24時間は、集中治療室で、心電図モニターとか付けたままで、看護師の完全看護になりますので、看護師さんが分かるよう、タオルや下着に名前を書いたものを、病棟入院用とは別に用意して紙袋に入れました。(⇒ 後日、ブログにアップします

この病院には、4人部屋、個室、特別室が何タイプかありますが、今回は、特別室 個室に入院しました。
特別室
もちろん、部屋にトイレがあって、点滴を引っ張って共同トイレまで歩かなくてよいです。
また、落ち着いて、ノートPCでネットも使えて便利(なはず)です。
ただ、健康保険が使えず、4人部屋の3倍の料金が自費でかかります。

このパラグラフは予約投稿なので、実際は少し違っているかもしれませんが、病院から配布されているスケジュール表では、きょうは、以下のようなことをした(はず)です。
(1) 麻酔科の医師の受診(全身麻酔+硬膜外麻酔併用のW麻酔ですからね!)
(2) 手術の説明(たぶん、執刀医か、看護師から)
(3) 血栓防止のために手術の際に履く圧迫オーバー ニーソのサイズ測定
 ※手術は裸ではなくて、圧迫オーバー ニーソックスを履きます
 ※メディキュットやスリムウォークみたいな圧迫オーバーニーソ
(4) 下剤、ガス抜き剤服用

きょうは、もしかしたら、わりと自由な予感がしますので、ネットが使えるようなら、当日投稿を追記するかもしれません。
さて、病棟でMacbookAirとモバイルルーターが使えて、当日投稿できるでしょうか・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日投稿]
きょうは、朝 10:00に入院しました。
雨で、桜は、半分、散っていました。
朝、石川県立中央病院に入院しました
朝、石川県立中央病院に入院しました
手続きとかやって、病室へ入室しました。
未来日記の予約と投稿では「特別室」を予約していましたが、「個室」に変更しました。
特別室は、トイレとシャワー室付きですが、個室は、シャワー室がなく、洗面台とトイレのみあります。
でも、個室なので、インターネットできますし、静かなので、快適です。
朝、石川県立中央病院に入院しました
けれども、この個室は、窓が大きくて明るいですが、北向きの窓なので、日当りがよくないです。
それで、4月20日ごろに、南向きの個室が開く(でも、トイレ付きではないけど)に、部屋替えしてもらうよう、依頼しました。

午前中は、いくつか、イベントがありました。
(1) 麻酔科医診察
 おおむね、未来日記に書いた予約投稿通りです。
 手術室では、先に、背骨から、硬膜外麻酔の針を刺して、下半身を麻酔してから、次に、全身麻酔するのだそうです。
 あと、血栓防止用の圧迫ソックスは、オーバーニーソックスではなく、ニーソックスみたいです。
 手術計画書をもらいました。
 先月は、病名欄が『腎腫瘍』でしたが、今回は『腎細胞がん』と、はっきり書かれていました。
 「もしかしたら良性腫瘍かも・・・」という期待は、なくなりました。
朝、石川県立中央病院に入院しました
(2) 動脈血採血、静脈血採血、血圧測定とかいろいろ
  動脈血採血って、手術中の大量出血時に輸血するための手続きとして必要なもので、動脈の採血は、医師しかできないみたいです。
 で、動脈血採血は、メチャ痛いですし、動脈なので、採血針を抜いても、なかなか止血しません。
(3) 薬剤師さんのヒアリング
 NSAIDsアレルギーがあるので、絶対使わないようにとか、特に、薬アレルギーについて伝えました。
(4) 下剤服用
 腸内スッキリです。でも、明朝、浣腸あるかも?!
(5) 手術室担当看護師の説明
やはり、全身麻酔+硬膜街麻酔のW麻酔ということで、そのあたりの話をしました。

[昼食]
手術前なので、きょうは、普通食です。
朝、石川県立中央病院に入院しました
・こしひかり
・鶏肉のあんかけ
・南瓜のサラダ
・すまし汁

[ネット環境]
特別室ではないですが、個室なので、自由にインターネットできます。
DoCoMoのモバイルルーター+MacbookAirで、ネットサーフィンです。
朝、石川県立中央病院に入院しました
きょうは、手術前日なので、安静にしてるだけで、何もすることがありません。
午前中は、母や妹が来ていましたが、昼過ぎに帰ったので、午後〜夜は、ブログサーフィンです。

[夕食]
18:23 最後の夕食でした。
これから、何日間か、水禁止、食事禁止です。(点滴のみ)
朝、石川県立中央病院に入院しました
・こしひかり
・鯖の味噌煮
・茶碗蒸しカニあん
・辛し和え

15時頃に、イッキ飲みした、缶ビール1本分ぐらいの下剤が、夕方から効いてきて、お腹が痛くなって、ギュルギュル急降下下り竜です。
個室なので、部屋にトイレがあるからいいようなものの、10回以上、トイレに通っています。
さらに、寝る前に飲むと朝に効く下剤と、明朝にも下剤を飲むと言ってるし、もし、下剤で出しきれなかったら浣腸するとか言ってるので、あー、トイレ付き個室にして良かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
青い線が入院予定期間なんですが、最短で引いていますので、もっと伸びるかもしれません。
※コメント欄を開けていますが、お返事はできませんのでご了承ください。
※また、みなさんのブログもご訪問できませんので、ご了承お願いします。
nice!(103)  コメント(39) 

nice! 103

コメント 39

みずき

激励のnice押しです。
祈ってます。
by みずき (2015-04-15 23:53) 

つるぎうお

私も去年は入院続きでしたので、手術いやですねぇ。あと、入院中は暇なんですよねー。
おだいじにー。ご自愛ください。


by つるぎうお (2015-04-15 23:57) 

アニ

ご帰還心待ちにしております☆
by アニ (2015-04-16 00:30) 

くまら

無事ご帰還してくださいね
by くまら (2015-04-16 00:42) 

しろうさぎ

手術前に下剤で下り龍、大変ですね。
神様仏様にとし@黒猫さんのご無事を
お願いしておきます。くれぐれもお大事に!
by しろうさぎ (2015-04-16 00:56) 

ともちん

やはり言葉が見つからないのですが…

こっち見んなを見にきて頂けるのを
待っておりますね。
by ともちん (2015-04-16 00:57) 

robotic-person

無事に手術が済むように祈っています。
by robotic-person (2015-04-16 01:14) 

ちょいのり

朗報おまちしております^^
ふぁいとおー

by ちょいのり (2015-04-16 01:33) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
無事のご帰還お待ちしております。
by ネオ・アッキー (2015-04-16 02:42) 

いっぷく

いよいよですね
手術が無事に済むように祈っています
by いっぷく (2015-04-16 03:34) 

wattana

とし@黒猫さん、おはようございます。
今日の手術が無事に終了しますように、
お祈りします。
by wattana (2015-04-16 04:09) 

green_blue_sky

今日が手術ですね。
無事手術が終わりますように祈っています。
by green_blue_sky (2015-04-16 05:54) 

ぽちの輔

ご無事で(祈)
by ぽちの輔 (2015-04-16 05:57) 

oko

頑張れ〜!!と
応援のナイスです!!
無事に手術が終わります様に・・・
by oko (2015-04-16 06:10) 

下総弾正くま

いよいよ当日ですね…成功をお祈りします(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2015-04-16 06:27) 

terrybear

何度も何回も言いますよ~
手術の成功祈ってますね~
by terrybear (2015-04-16 06:35) 

沈丁花

どうぞお大事になさいませ〜大丈夫!大丈夫!
手術ご無事に…と祈ります〜
by 沈丁花 (2015-04-16 06:35) 

チヨル(たろう)

手術が無事成功お祈りします!
がんばってくださいね!!
by チヨル(たろう) (2015-04-16 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

30年以上前に入院手術したときは,
1週間寝たきりなので個室、勿論北部屋でした。
早く南部屋の大部屋に生きたかったのを覚えています。
今日の手術無事成功を祈ります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-16 06:57) 

シルフ

手術の成功と術後の経過が良くなる様お祈りしております。ファイト♪
by シルフ (2015-04-16 07:11) 

みぃにゃん

いよいよですね。下剤の大量服用はきついですね。
がんばってくださいね!
by みぃにゃん (2015-04-16 07:27) 

駅員3

いよいよですね。
無事に終了されることをいのっています。
by 駅員3 (2015-04-16 07:51) 

デルフィー

手術の無事お祈りしてますっ!!
by デルフィー (2015-04-16 08:13) 

マユマユ

手術、、頑張って下さい!!


持ち物、、めちゃめちゃ可愛い♪
うふふ(´V`)♪
by マユマユ (2015-04-16 08:14) 

サンダーソニア

耐えて花咲くことを祈っています。
昨日からドキドキしています。
by サンダーソニア (2015-04-16 08:57) 

ちぃ

手術が無事に終わるように応援しています、頑張って!!
by ちぃ (2015-04-16 09:26) 

(。・_・。)2k

頑張って下さいね
祈ってます!

by (。・_・。)2k (2015-04-16 10:37) 

ぴーすけ君

とし@黒猫 さんらしいグッズですね♪
無事手術が終わりますように祈っています。
by ぴーすけ君 (2015-04-16 10:40) 

yachitake

頑張ってくださいね!
手術の成功を信じております!!!
by yachitake (2015-04-16 12:25) 

Alshark

お帰りをお待ちしています。。。
by Alshark (2015-04-16 16:39) 

ハマコウ

お大事にしてください
by ハマコウ (2015-04-16 18:05) 

藤並 海

早く戻ってこられるようにお祈りしています(^^
by 藤並 海 (2015-04-16 18:09) 

ヨッシーパパ

この時間だと、もう手術も無事に成功して、休まれている頃でしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-04-16 19:28) 

sarusan

頑張れと成功願ってます。
by sarusan (2015-04-16 19:29) 

あとりえSAKANA

手術が無事に終わって、元気に
ブログ更新されるのを待っています
(^v^)v
by あとりえSAKANA (2015-04-16 19:44) 

さくら君

頑張ってください!応援しています!
by さくら君 (2015-04-16 19:58) 

*ピカチュウ*

とし@黒猫さんこんばんは!
手術が無事に終わって 
又元気にブログ更新されるのを楽しみに
お待ちしています。
by *ピカチュウ* (2015-04-16 21:07) 

kazu-kun2626

こんばんは
きょうこの時間では
手術が無事終わってますよね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2015-04-16 22:02) 

とし@黒猫

***************
朝、腎細胞がん手術のために入院しました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます。

皆様に激励をいただきまして、なんと感謝の気持ちで
いっぱいです。
今回は、最善の選択をしたと信じていますし、最新の設備が整った病院で、経験豊かな名医に執刀してきたきましたので、
術後の経過も含めて、よい=がん完治、と、信じています。
*****************
by とし@黒猫 (2015-04-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。