SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ようやく Ingress Illuminator メダル とれた [ゲーム]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、風が冷たくて冬のようでした。
こんな寒い日は、手がかじかんでしまい、スマホ操作がくじけます。

朝起きたら、街が緑色(自分から見ると敵チーム)に染まっていて、唖然としましたが、寒かったので、武器調達に専念して[電車]出勤しました。

夕方、帰宅時に、緑色だった町を、自分から見て味方色のブルーにしました。
冷たい風が吹いて、風邪をひきそうでしたよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コントロールフィールド]
GoogleのIngressは、実際の位置情報を使った、世界レベルの広大な陣取りゲームです。
ですが、実際には世界中を飛び歩けないですので、日々の活動は、自分が住んでいる街や、職場の近くが多いのではないでしょうか。

Ingressの陣取りゲームの基本を、超はしょって書きます。
まず、ポータルと呼ばれる敵(味方)の本拠地があったとして、3個以上のポータルが、互いにリンクしあうと、三角形の領域ができます。
ようやく Ingress Illuminator メダル とれた
この絵では、自分から見て敵である緑のポータルが 3個リンクして、緑の三角形の敵陣地が作られています。
この三角形の領域が、「コントロール・フィールド」です。
Ingessでは、敵のポータルを破壊して、3個のポータルをリンクし、味方のコントロール・フィールドを作って、味方陣地を広げていく、という作業を世界レベルでつながって、やっています。

そこで、まず、三角形の頂点のどれか 1つを武器で破壊し、敵のコントロール・フィールドを消滅させます。
コントロールフィールドは、三角形が壊れると、成立しなくなります。
ようやく Ingress Illuminator メダル とれた
そして、残りの2つの敵ポータルを武器で破壊し、味方ポータルに変えてしまい、互いにリンクをはります。
味方の3つのポータルの頂点をリンクすると、味方のコントロール・フィールドができます。
ようやく Ingress Illuminator メダル とれた
これが、Ingressの基本です。
そして、三角形の頂点とリンクを増やしていき、コントロール・フィールドを広げていきます。
ようやく Ingress Illuminator メダル とれた

味方のコントロール・フィールドの数を、通算で 100個以上作ると、「Mind Controller」というメダルがもらえて、数を増やすと、メダルがグレードアップしていきます。
Mind Controllerメダル
Mind Controllerメダルは、コントロールフィールドの大きさに関係ないので、小さい三角形をたくさん作れば、わりと早いうちに、メダルがもらえます。

ここまでのIngressの説明は、メチャはしょってます。
ほんとは、防御されたポータルを 1個個破壊するにも、手順があって、そう、簡単ではないです。
はしょったことを念頭において、イメージだけで、流してください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Illuminator]
最近増えたIngressのメダルに、Illuminatorがあります。
これは、各コントロール・フィールド内に住んでいる住人の数(MU)の合計が、5,000 MUsを超えると、メダルがもらえる、というものです。
単純に考えると、5,000人が住んでいる街を、コントロール・フィールドで囲めばよいのですが、なかなかそうもいきません。
そこで、2~300人ぐらいが住んでいるコントロール・フィールドを、複数回作って、通算で、5,000 MUsを超える作戦です。

とにかく、周囲 3~4kmの巨大な三角形のコントロールフィールドを作らないとだめです。

きょうは、寒かったですが、[電車]京浜東北線の線路を超えて、対岸のポータルを数か所使ってコントロール・フィールドを作ったら、Illuminator メダルの一番下のランク(ブロンズ)が取れました。
ようやく Ingress Illuminator メダル とれた
なんでも、初めて獲ったメダルは、嬉しいです。

これが、実際のIngressでコントロールフィールドを複数連結して作っている場面です。
ようやく Ingress Illuminator メダル とれた
自分の味方の色は青なので、青くなっています。
(たぶん、明日は、緑になっているでしょうけれどww)
Ingressは、チャリを使う手もありますが、アップダウンや階段、歩道橋を超えることが多いので、基本は徒歩です。
きょうは、寒い風の中、Ingressのためだけに、4km歩きました。

ゲームをやっていると、嫌なこと、怖いことを忘れます。
[病院]手術まで、あと、40日です。
nice!(97) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。