SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

腹部・腎臓 造影剤 CT検査結果でて凹みました [健康生活]

きょうの横浜は、日中は[曇り]曇りでしたが、夜、[小雨]雨がぱらつきました。

今朝は、9:00に、[病院]病院へ、2月13日に実施した、腹部・腎臓 造影剤 CT検査結果を聞きに行きました。
これは、1月28日に実施した人間ドックの超音波エコー検査で見つかった、腎臓の腫瘍の精密検査として実施したものです。
予約した時刻よりも20分ぐらい遅れて内科の先生に呼ばれて、腹部・腎臓 造影剤 CT検査画像をPCモニターで輪切りで見ながら、腎臓の腫瘍を見ていきました。
腎臓の腫瘍は、たいていの場合、のう胞という、水が溜まった袋で良性のもんだそうです。
今回も、そういう結果を期待していました。
「これは、悪性の腫瘍ですね。外科的治療が必要です。」
「手術で、腎臓を切るっていうことですか?」
「そうなりますね。」
  ↓
 その後、内科から、泌尿器科へ、回されました。
 待つこと、30分。
腹部・腎臓 造影剤 CT検査結果でました
※記憶で描いた絵であり、画像のスケッチではないです
「右側の腎臓の色の濃い部分が腎臓のがんですね。外科的に処置しないとだめです。」
「どういう手術になりますか?」
「右側の腎臓を全部切除するか、運が良ければ がんの部分だけ切除して腎臓を残せるかもしれません。」
「いきなり、がんとか言われても、気持ちの準備ができていません。
 入院して手術するなら、(石川県)金沢の実家の病院がよいです。」
「造影剤CTのCD-Rと、紹介状を書きますから、その病院へもっていって、外科的治療の準備を始めてください。」

頭の中に、「転移」とか、「ステージ」とか、「生存率」とか、「余命」とか、いろんな単語がよぎりましたが、考えると混乱するので、TwitterやLINEで気晴らしして、気を紛らわせました。

でも、腎臓は、2つあるから、1つなくなっても、生きていられるかもね[たらーっ(汗)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ばんごはん]
夕食は、近所の[レストラン]ファミレス(ジョナサン)で、彩り野菜と生パスタのラザニア仕立て にしました。(999円・税抜・896kcal)
彩り野菜と生パスタのラザニア仕立て
器が熱いので、生パスタが焼けて、熱々のラザニア風の生パスタがおいしかったです。
ただ、食欲がなく、3割ほど残してしまいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[艦これカレンダー]
3月になったので、艦これカレンダーをめくりました。
艦これカレンダー
デザインは、仲良し睦月型(睦月/如月/弥生/卯月)です。
nice!(103)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 53

ゆうみ

お大事にね。
by ゆうみ (2015-03-06 23:31) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
どうもありがとうございます。
いきなり癌と言われて、動揺しましたが、なんとか乗り切って、生きるしかないです。
by とし@黒猫 (2015-03-06 23:34) 

くまら

ご自愛ください
by くまら (2015-03-06 23:39) 

みずき

niceを押していいのか悩みました。
が、金沢での検査結果で良い方向が
示されることを祈って押します。
鶴見川の向かい側から祈ってます。
by みずき (2015-03-06 23:46) 

きょん

んー。nice 押せにゃい。
悪いこと考えないで、お大事にしてください。
by きょん (2015-03-06 23:58) 

藤並 海

応援の気持ちでnice!を押しました
お大事になさってください
by 藤並 海 (2015-03-07 00:26) 

しろうさぎ

本当に驚いています。
ご実家に戻られて金沢で手術されるのが
良いと思います。
友達の旦那さんが昨年肺癌になり、内視鏡による
手術で癌が取れずに、抗ガン剤治療をされました。
1年たってお会いしたら病気した人とは思えないほど
お元気で、もちろんお仕事も元通りされています。
現代医学は日々進歩していますので大丈夫ですよ。
くれぐれもお大事に!

by しろうさぎ (2015-03-07 00:38) 

robotic-person

私がそのように診断された立場になったことを考えると・・・
ご自身を客観的に観る力をお持ちと思います。
金沢で元気をとりもどされることを祈っています。
by robotic-person (2015-03-07 00:49) 

ちょいのり

ううう・・・言葉もありません。。。
良い方向へ向われることを切に願います。

by ちょいのり (2015-03-07 01:10) 

あとりえSAKANA

とにかく、セカンドオピニオンと
言う意味でも、実家近くの病院での
再検査をして下さい。
少しでも良い結果が出る事を祈って
います。

by あとりえSAKANA (2015-03-07 01:23) 

シルフ

私も腎臓にのう胞があります。経過観察していますが、大きくならないから大丈夫みたいです。
早い事適切な手術を受けることが大切です。確かに一つあれば機能しますが…。
出来る限り大きな病院で精密検査を受けてから手術してください。まぁ医師が告知するぐらいだからまだ早い段階だと思います。
by シルフ (2015-03-07 01:28) 

(。・_・。)2k

早い回復 待ってます
食べないと体力落ちちゃいますよ

by (。・_・。)2k (2015-03-07 01:37) 

萌田かずきち

こんな状況で書くのも酷ですが、元気出してください。

ご病気が必ず快方に向かうこと心から祈ってます!
by 萌田かずきち (2015-03-07 02:02) 

いっぷく

大変ですね。
そういうときは何も考えずにという方が無理ですよね。
主治医と信頼関係を築かれて、いかなる治療でも受けられる
よう体調を整えてお大事になさってください。
by いっぷく (2015-03-07 02:29) 

アニ

うーん何はともあれファイトです。
by アニ (2015-03-07 03:32) 

ぽちの輔

腎臓は1個でも大丈夫らしいですけど、
まずは別の病院で診てもらったほうが・・・。
お大事に。
by ぽちの輔 (2015-03-07 05:47) 

ちぃ

驚きました。。
ご実家の近くの病院を受診されて違う良い診断がでますように!お大事にしてくださいね。
by ちぃ (2015-03-07 06:36) 

デルフィー

大変ですね・・・お大事になさって下さいね。。。
by デルフィー (2015-03-07 07:12) 

wattana

とし@黒猫さん、おはようございます。
そうなんですか、びっくりしました。
お大事になさって、ください。
by wattana (2015-03-07 07:33) 

アルマ

お早い回復をお祈りしております。
どうぞお大事に・・・
by アルマ (2015-03-07 07:37) 

green_blue_sky

お大事に、のみ言葉しか出てこない・・・
by green_blue_sky (2015-03-07 08:04) 

獏

お大事になさって下さい
ひとつ取っても元気な友人がいます

by 獏 (2015-03-07 08:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一つでも大丈夫と言われています。
お大事にして下さい。
とにかく体力だけは、付けておいて下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-07 08:52) 

oko

応援ナイスです・・・
早く元気になりますように・・・
by oko (2015-03-07 09:29) 

てんてん

わぁ大変
絶対に回復して下さい!
by てんてん (2015-03-07 11:16) 

yachitake

大丈夫ですか!
早く良くなって下さいね。
by yachitake (2015-03-07 11:20) 

kiyo

とし@黒猫 さん、
びっくりですね。
でも、まだ、他に転移していないうちであれば、
大丈夫だと思います。
頑張って、良くなって下さいね。
by kiyo (2015-03-07 11:32) 

よいこ

降ってわいたような話にびっくりしました
大切な臓器です
肝臓の手術に長けた先生を見つけて、ぜひみてもらってくださいね
by よいこ (2015-03-07 12:31) 

侘び助

お大事になさってください。そして腎臓に負担のない食事になさいますように

by 侘び助 (2015-03-07 12:43) 

しきみ

ビックリしました。
まだ初期なら転移していないでしょうし、まだ若いので大丈夫じゃないかと思います。
お大事になさってください。
by しきみ (2015-03-07 13:36) 

みぃにゃん

そういうときってその画像誰かのと間違っていませんか?って言いたくなりますよね?
でも早く見つかったとおもって早い処置したほうがいいと思います。治ると信じて!!!
by みぃにゃん (2015-03-07 14:43) 

smik

お大事になさってください。早くよくなって、好きなことをたくさん楽しめるようお祈りしています。
by smik (2015-03-07 14:46) 

terrybear

え~!それってセカンドオピニオンとか受けなくていいんですか?
お大事になさってくださいね
by terrybear (2015-03-07 14:46) 

サンダーソニア

お見舞いniceです。
今はお辛いと思いますが
ご家族が呼ばずに
告知されたという時点で
深刻さが違うのでは?と思います。
お大事に。
お気持ちを強く持って下さい。
by サンダーソニア (2015-03-07 15:28) 

ぴーすけ君

おだいじになさってください。
腎臓は2つあります。1つなくっても生きられます。
良い方向に物事がすすみますように。
by ぴーすけ君 (2015-03-07 15:48) 

ヨッシーパパ

人間ドッグを受けていて、早期に発見されたと考えるべきでしょうか?
これからご両親と、相談されていくわけですね。
最善の方法が見つかることを、願っております。

by ヨッシーパパ (2015-03-07 18:16) 

足立sunny

う~ん、と、がん発見ですか。大変でしょうけれど、手術、リハビリで頑張ってください。お大事にです。
by 足立sunny (2015-03-07 18:49) 

とし@黒猫

> くまら さん
ありがとうございます。

> みずき さん
最近の画像検査装置は正確なので、結果がひっくり返ることはなさそうなので、克服するしかないようです。

> きょん さん
こうなる前に、キリンシティへ行きたかったです。

> 藤並 海 さん
1年で成長した腫瘍なので、手術しないと治らないものと認識していますので、克服するしかないです。

> しろうさぎ さん
抗がん剤とかの内科的な療法は、効果が少ない段階なのだと思います。

> robotic-person さん
頭のどこかに、腎臓は2つあるから、最悪、1つになっても、生きられる、という、気持ちで、冷静を保っています。

> ちょいのり さん
検査はやったので、次は、経験豊かな腕のいい先生に出会うことを考えます。

> あとりえSAKANA さん
金沢では、納得がいかない治療方針だった場合は、大学病院でも診てもらおうと考えています。

> シルフ さん
今は、「ご家族の方に・・・」とかではなく、本人に、すぐに告知するみたいです。

> (。・_・。)2k さん
それが、めっきり、食欲が落ちました。
こうなってしまうと、ガツガツ食べる気持ちにはなりません。

> 萌田かずきち さん
こうなってしまっては、腕のいい先生と出会って、克服するしかないです。

> いっぷく さん
腎臓を全部摘出するのは簡単な手術なんでしょうけれど、
できれば、残存させたい気持ちがあり、
納得のいく治療方針を示してくれる先生と、
よい信頼関係を作って、快癒させたいです。
by とし@黒猫 (2015-03-07 19:15) 

ma2ma2

早めに見つかって良かったと思うと良いでしょう!
手術で良い方向に向かうと良いですね。
お大事にして下さい。
by ma2ma2 (2015-03-07 19:15) 

とし@黒猫

> アニ さん
どうもありがとうございます。

> ぽちの輔 さん
総合病院の専門医に診てもらっていますので、誤診は、まずないと考えています。
あとは、治療方針なんです。

> ちぃ さん
総合病院で、最新の装置で画像検査していますので、誤診はないと考えています。
納得のいく治療方針を相談していきたいです。

> デルフィー さん
どうもありがとうございます。

> wattana さん
自分の目でも、CT画像を見て確認しましたので、見間違いではないと考えています。
どう克服するかを考えていきたいです。

> アルマ さん
ありがとうございます。

> green_blue_sky さん
今すぐ、生命の危機ということでもなさそうですので、
納得のいく手術をして、克服したいです。

> 獏 さん
腎臓は1つでも、生きていられるので、最後は、そこに頼るしかないです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
腎臓は1つでも生きていられますが、じゃ、1つ摘出します、と言われると、抵抗があります。

> oko さん
ありがとうございます。

> てんてん さん
ありがとうございます。

> yachitake さん
ありがとうございます。

> kiyo さん
そうなんです。転移を、いちばん気にしています。
腎臓だけなら、1個でも生きられます。
でも、転移したら、厳しくなります。

> よいこ さん
結局は、経験豊富な先生と出会うかどうかで、結果が変わりかねませんので、まずは、そこかと思います。

> 侘び助 さん
ありがとうございます。

> しきみ さん
初期だから、サラッと告知されたんだと、よいように考えています。

> みぃにゃん さん
造影剤CT画像検査のほかに、血液検査・尿検査もアウトですので、診断に間違いはないと考えています。

> smik さん
そうですね。
必ず、克服して、また、沖縄へ行ったり、好きなことがしたいです。
by とし@黒猫 (2015-03-07 19:34) 

とし@黒猫

> terrybear さん
すでに、総合病院の専門医の診断を受けているので、次に行く病院が、セカンドオピニオンになります。

> サンダーソニア さん
腎臓は、2つあるから、1つ取っても生命に別状がないから、という状況ので告知だと思います。

> ぴーすけ君 さん
腎臓は、1つでも生きられるので、それがなければ、パニックになっていると思います。

> ヨッシーパパ さん
その通りです。
人間ドックで、早く見つかって良かったのです。
そう考えています。

> 足立sunny さん
ありがとうございます。
たぶん、リハビリはないですww

> ma2ma2 さん
その通りと思います。
外科的療法しかない段階のようですので、早いうちに、切って、克服したいです。
by とし@黒猫 (2015-03-07 19:43) 

smik

ブログへのコメントありがとうございます。
わたしのときには、何度も励ましのお言葉をいただきましたねー。とても心強かったです。
がんばりましょうと言うのはおこがましい気がして、なんて言ったらいいのかわからなかったのですが、ちゃっちゃっと乗り越えて笑ってる姿を強く念じています。
by smik (2015-03-07 20:48) 

センニン

一刻も早くできること(治療)を開始した方が良いですね。
無理かもしれませんが落ち込むのは病気にとっても悪く作用しますから無理にでも直すんだと考えて臨んでください。
by センニン (2015-03-07 21:04) 

幸

簡単に言葉には出来ませんが、初期治療が大事になると思います。
無事回復される様願っております。
by (2015-03-07 21:21) 

satotyan

声援のつもりでnice!を押させていただきました
お大事にしてください。
by satotyan (2015-03-07 21:31) 

さる1号

@@;)
驚きました
とにかくまずはセカンドオピニオンですね
初期だといいのですが
by さる1号 (2015-03-07 22:58) 

まお

久しぶりにお邪魔したら、とてもビックリしました。
ご実家の近くでいい病院、お医者様が見つかりますように・・・。
お大事になさってください。
by まお (2015-03-07 23:11) 

とし@黒猫

> smik さん
闘病中は、さぞ、つらかったと思いますが、いま、元気でいられることは、がんばったかいがありましたね。
あのときは、まさか、自分も、とは、まったく思っていませんでした・・・

> センニン さん
進行が早いみたいなので、1日も早く治療計画をたてて、治すよう、行動スタートです。

> 幸 さん
たぶん、初期治療はなくて、追加検査して、手術だと思います。

> satotyan さん
ありがとうございます。

> まお さん
実家のすぐ近くが、県立中央病院なんです。
大きい病院なので、まずは、そこへ、紹介状を書いてもらいました。

by とし@黒猫 (2015-03-07 23:27) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
実家の近くの病院は、大きい病院ですので、ここでCT画像の再判定と、必要なら追加の検査をやる予定です。
by とし@黒猫 (2015-03-07 23:30) 

とし@黒猫

******************
腹部・腎臓 造影剤 CT検査結果でて凹みました の
ブログ記事に、たくさんのコメントを
いただきまして、ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2015-03-08 10:10) 

とし@黒猫

> 和 さん
良性の腫瘍なら、あわてなくても、切れば治ります。
悪性の腫瘍(がん)は、急速に大きくなり、さらに転移しますので、早く治療なさってくださいね。

by とし@黒猫 (2015-03-08 19:49) 

たじまーる

この状況ですと何も考えずに平常心を保つことは難しいかと思いますが
早期処置をされて早く快復されることを願っております。
いい医師やいい病院のスタッフに当たることが大切になってくるかと思います。
by たじまーる (2015-03-09 06:45) 

nona

としさんにコメントをしたくて、
さかのぼってこの記事まで来ました。

手術が無事成功することを、心から
祈っています。

いいお医者さんに出会えるといいですね (*´▽`*)
by nona (2015-03-11 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。