SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう [ダイビング]

きょうの石垣島は、薄曇り[曇り]で、気温 23℃でした。
東京よりも、10℃高いですが、風が吹くと寒く感じます。
石垣市街地では、コートを着ている人を見かけません。

【振り返り】
羽田空港から石垣島へは、12月20日の JTAの直行便で移動しました。
朝 6:30発ですので、空港には、5:30に到着している必要があり、4時起きで始発電車に乗らないと間に合いません。
3時間40分のフライト[飛行機]なので、朝食は、機内で食べるのがよいです。
新・石垣空港は、以前の石垣空港よりも格段に広くなっています。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
ダイビングサービスのすぐ前は、海です。
雲が邪魔をして、青空が見えなくて残念でした。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
天気は、ずーっと、薄曇りが続き、青空にはなっていません。
ダイビングサービスの前が海ですが、風向きが北北東の風のため、海がバチャバチャに波立っており、ダイビングポイントへ行けません。
このため、風の影響を受けない 名蔵湾のポイントへボートで行って潜りました。
ボートで沖へ出たダイビングポイントは、波だって、弱いバチャバチャ感があります。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
午前中に 2本続けて潜ったあと、お弁当を食べにビーチに戻ります。
ビーチは、サンゴの砂です。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
水深 7mぐらいのところにいたヤドカリです。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
別のポイントの 水深 7mにいた、白い貝殻の帽子をかぶったヤドカリもいました。
殻が、目玉のようにみえます。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
きのうのお弁当休憩時は、雲の間から太陽[晴れ]の光がさして、海が光ってきれいでした。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
雲があっても、紫外線が強いですので、顔が日焼けしました。
夕食のときは、ダイビングで泳いで疲れた身体を生き返らせる、オリオンビール[ビール]です。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
きのうのメニューは、ジーマーミー豆腐ゴーヤチャンプルーでした。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
食後に、水中写真を仕訳しながら、サーターアンダーギーは別腹でww
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
振り返りの締めは、今回の石垣島ダイビングでハマったヒドラです。
ひとつひとつのヒドラの個体は、だいたい、3~5mmぐらい(花のオシベぐらい)の大きさですが、たくさん集まると、お花畑のようになり、きれいです。
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう
今までは、ウミウシばかり撮っていましたが、甲殻類(エビやカニやヤドカリなど)や、ヒドラも撮ってみると楽しかったです。

以上、ササ―っと、石垣島ダイビングのふりかえりでした。

[石垣島ダイビング 関連ブログリンク]
石垣島 1日目 トラパニア・ダーベルイ 出た!
石垣島 2日目 トロピカルな珊瑚礁の海!
石垣島 3日目 クリスマスのヒドラ!
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう

※ブログ訪問を復活しつつあります♪
nice!(88)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 17

シルフ

石垣島はあこがれの地なんですよね。いつか行くつもりですが…。羨ましい。
by シルフ (2014-12-23 23:45) 

とし@黒猫

> シルフ さん
観光で行かれるのでしたら、少し高くても観光シーズンがよいです。
(冬は、曇りの日が多く、北風が吹いて寒いですので、お勧めではないです)
by とし@黒猫 (2014-12-24 00:26) 

しろうさぎ

ヒドラ、初めて知りました。
不思議な生物が海にはいるんですね。
by しろうさぎ (2014-12-24 00:57) 

green_blue_sky

南の海、とてもきれいですね。
by green_blue_sky (2014-12-24 05:53) 

terrybear

いいな~暖かい石垣島ですか~
いかがですか?お体の方

by terrybear (2014-12-24 06:42) 

獏

石垣島いいですね♬
15年くらい前に行きましたが
もう一度ゆっくりと行ってみたいです☆

by 獏 (2014-12-24 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

石垣島で風が吹くと肌寒いと言うことは、
今回の寒波の勢力が強いのかな?
でも、紫外線は強いんですね。。
青空だったら気持ちが良いんですけど、
今日は晴れると良いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-24 07:24) 

pooh

メリークリスマス(^_^)
石垣島は楽しいスポットがたくさんですね。
海の中の撮影もいつかしてみたいです。
クリスマスバージョンのドーナツが楽しく
美味しそうですね~☆
by pooh (2014-12-24 07:29) 

みぃにゃん

23度ってほんと快適な気温ですね。この時期でも日焼けするんですね!
by みぃにゃん (2014-12-24 07:30) 

マユマユ

メリークリスマス☆~
by マユマユ (2014-12-24 08:14) 

ちぃ

Merry Christmas(*^ー^*)/✰
石垣島、海がきれいですてきですね♪私もまた行きたいな
12月でも海に入れるのですね
ヒドラ、初めてみましたがかわいいな♪
by ちぃ (2014-12-24 08:55) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
非常に小さな生物で、植物のようにも見える無脊椎動物です。

> green_blue_sky さん
2日目、3日目のブログ記事が、海の雰囲気が出ていると思います。

> terrybear さん
おかげさまで、暖かいところへ行ったら、冷えから解放されて、だいぶ良くなっています。

> 獏 さん
新・石垣空港ができてから、中型ジェット機がたくさん飛んできて、観光客が押し寄せていますので、だいぶ、様変わりしています。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
石垣島では、コートを来ている人がいません。
まだ、内地の 10月ぐらいの服装です。
薄着なので、風が寒く感じます。

> pooh さん
1日目〜3日目のブログ記事も見ていただくと、海の様子がわかります!

> みぃにゃん さん
石垣島は、台湾から近いです。
内地に比べると紫外線が強いですので、日がさすと、じりじりっと暑いです。
日焼けします。

> マユマユ さん
メリークリスマス♪

> ちぃ さん
メリークリスマス!
水温が 23℃もありますので、まったく問題なく海へ入れますよ〜
by とし@黒猫 (2014-12-24 12:32) 

ぴーすけ君

めりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2014-12-24 12:38) 

oko

綺麗な海の中、良いですね〜♪
見た事も無い世界が広がってて
興味深いです♪
by oko (2014-12-24 16:12) 

ちくわ

おーーーー!!!
羨ましい(^_^)/
石川とは大違いなこの感じ!
今すぐオレも行きたい(笑)

by ちくわ (2014-12-24 20:37) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
メリークリスマス!!

> oko さん
ヒドラは動物ですが、見た目は植物ぽい、不思議な生物です。
神秘的でよいです。

> ちくわ さん
隔月ぐらいで、沖縄へ行きたいです。
水温23℃は、伊豆に比べても、ずいぶん暖かい海と思います。
by とし@黒猫 (2014-12-25 00:13) 

とし@黒猫

***************
石垣島 4日目 ふりかえってみるとヒドラにハマりそう の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
***************
by とし@黒猫 (2014-12-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。