SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

クリスピークリームのクリスマスドーナツと時計の修理 [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

クリスピークリームクリスマスドーナツを、お持ち帰りしました。

(1)雪だるま(スノーマンチョコレート)
クリスピークリームのクリスマスドーナツ
中に、チョコレートクリームが詰まっていました。

(2)X'mas リース(抹茶ホワイトチョコケーキ)
ホワイトチョコがコーティングされた、抹茶味のドーナツです。
クリスピークリームのクリスマスドーナツ

こういうものは、これ以上、説明が不要ですよね。
クリスピークリームのクリスマスドーナツ

― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
職場では、スマホで時刻を見るのが普及してきて、腕時計をしない人が多数派になってきています。
でも、自分は、古いタイプの人間ですので、腕時計しています。
腕時計のモデルは、エルメス クリッパークロノグラフです。
※参考価格: 304,500円 (購入当時実売 220,000円ぐらい)
レディース用のクリッパーよりも、ひとまわり大きくて、クロノグラフが付いています。
針は、文字盤に 3針、中心軸に、5針、計 7針式ですが、1ヶ月ぐらい前から、クロノグラフ用の針が、3針、ズレた位置に止まったままになっています。
それで、時計屋さんへ修理に持っていきました。
時計屋「これは、オーバーホールに出さないとダメですね。4~5万円かかります。」
思っていた費用よりも高いです。
時計屋「メーカー修理になると、7~8万円かかります。」
てゆーか、そんなにかかるものなのか?!
高くないですか?!
時計屋「高いか安いかは、お客様のご判断なさることですので。」
結局、きょうは、修理に出すのをやめました。

帰宅して、クローゼットを物色したら、見慣れたオレンジ色の箱が見つかり、中から、説明書が出てきました。
フランス語のほかに、英語の表記もあります。
なになに、『強い磁気を帯びて針が狂った場合は、図の手順で、0時リセットしてください。云々、かんぬん・・・・』とあります。
だめもとで、やってみたら、見事、7針とも、正常に復活しました!
エルメス クリッパークロノ
いろいろやってみるもんですね。
オーバーホール代だか、修理代だか、無駄な出費を止められました。

さて、実は、16日(日曜)に、Ingress 江ノ電 鎌倉巡り ミッションをやったんですよ。
[電車]江ノ電、久しぶりに乗りましたので、鎌倉 ~ 長谷 ~ 稲村ケ崎 ~ 鎌倉高校前 ~ 腰越 ~ 江の島、のローカルなトリップの写真を、3回のブログ記事に分けてアップしますね。

nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 32

架羽しう

こんばんは。
◯万円の修理代がタダに!これは嬉しいですね^^
しかし、いくら元がお高い時計とはいえ、時計屋さんのセリフはボッタクリな気が……。
by 架羽しう (2014-11-18 00:07) 

あとりえSAKANA

ひょー☆7万円!
多分、本国(フランス)往復価格が
入っているのでしょうねえ。
手元で直って良かったですね☆
(これで7万円分楽しめるって
もんです(*^m^) )
by あとりえSAKANA (2014-11-18 00:15) 

しろうさぎ

私の腕時計は父が40年程前に香港で
買ってきたIWCの手巻きの腕時計なんです。
夏が終わって止まってしまったんですよ。で、
IWCの売られている京都のいつも行くデパートへ
持って行きました。
修理できるかどうかの見積もりをしてもらうのに
2週間ほど掛り、分解掃除で直るとのことでした。
ガラスにも傷が付いていたのでその交換もすること
になり、5万ちょっとの費用になるそうです。
時間も結構掛かり、12月まで掛るんですって。
母の形見でもありますので直るだけで嬉しいですが、
5万は正直痛いです^^。
by しろうさぎ (2014-11-18 00:37) 

とし@黒猫

> 架羽しう さん
店員さんは、いろいろいじくって調べてから、このセリフでしたが、本当に壊れていると思ったのか、ぼったくりかは、本心はわかりません。
大事なポイントは、マニュアルを読んだら、素人にでも直せたという事実です。
まぁ、職人タイプではないんでしょうね。

> あとりえSAKANA さん
国産の時計なら、修理代で、もう 1個買えちゃいますからね。
もうちょっと、慎重に対応してもらいたいです。
よくわからないで、言われるがまま、修理に出しちゃう人がいるんだろうなぁ。
ロレックスとか、カルティエとかも、壊れると高くつきますからね。
by とし@黒猫 (2014-11-18 00:38) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
IWCシャフハウゼン、スイスの名品ですね!
やはり、オーバーホールで、5万円もかかってしまうんですね。
時計には、思い入れがありますので、壊れました、修理代高いです、やめました、には、ならないですよね。
ぐっと、気持ちを抑えて、修理をやめるか、修理代を支払うか、ハムレットになるときです。
by とし@黒猫 (2014-11-18 00:54) 

まき

修理代金にびっくりしてしまいました〜無事直せて良かったですね〜さすがです(*^◯^*)
素敵な時計ですね*\(^o^)/*
by まき (2014-11-18 01:41) 

green_blue_sky

見ていたい雪だるま(^_^;)
うちのニャンズ、寝ていても30分ほどで他の場所にいったり、それに弱い熱にしたままなので低温やけどはしないのでご安心ください。
by green_blue_sky (2014-11-18 05:48) 

とし@黒猫

> まき さん
インポートブランドだとだいだい、そのぐらいかかるかなあと思っていましたが、言われると、びっくりでした。

> green_blue_sky さん
ねこは、感覚が、するどいですなぁ。
低温やけどするのって、人間だけなんですね。
by とし@黒猫 (2014-11-18 06:20) 

oko

雪だるまドーナツ、可愛いっっ♪
腕時計を修理に出す前に直せて良かったですね〜
ものすごい出費になるところでしたね・・・
by oko (2014-11-18 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

時計屋も適当ですね。。
これで儲けているんだ。。(^▽^)
説明書見て良かったですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-18 06:57) 

pandan

ドーナツ買い行きたいです。
by pandan (2014-11-18 07:12) 

駅員3

スノーマンチョコレート、食べたい!!
今日の帰りにサザンテラスよって買って行こう(^^)

時計は無事復帰おめでとうございます。
でも数年に一度はオーバーホールした方がいいのでは!?
by 駅員3 (2014-11-18 07:20) 

terrybear

そうそう時計ってメーカーによって修理代とかがものすごく高いんですよね
お友達のローレックスのガラスが壊れた時なんてちょっとした時計が買えるくらいのお値段でした
江の電楽しみにしてますよ~
by terrybear (2014-11-18 07:26) 

ちぃ

スノーマンかわいい!(´▽`)
修理に出さないで治せたってすごい♪良かったですね
時計屋さんの修理金額、びっくりですねー✰
by ちぃ (2014-11-18 07:29) 

とし@黒猫

> oko さん
雪だるまドーナツは、めちゃ、甘かったですww
どこかで強力な磁気をあびて、クロノグラフの針が 3本狂ったままになってしまったのでした。
自分で直ってよかったです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
時計屋さんは、フランス語と英語が読めなかった?! のかもしれませんね。

> pandan さん
ミスドよりも、クリスピークリームが好きです。

> 駅員3 さん
オーバーホールが、3~4万円ですから、3年に1回を4回やって、12年もたせるには、 12~16万円かかります。
うーん・・・
でも、5年に1回ぐらいは、オーバーホールに出そうかな。

by とし@黒猫 (2014-11-18 07:31) 

とし@黒猫

> terrybear さん
ロレックスの修理も、やたら高額ですよね。
時計を買うのはいいですが、メンテナンスや修理にお金がかかります。

> ちぃ さん
今回は、たまたま、マニュアルをみて、0時リセットできたので、よかったです。
針が 7針ありますので、ひと針づつ、全部を 0時にリセットすると、直りました。
by とし@黒猫 (2014-11-18 07:34) 

獏

エルメスのクリッパーですか!!!!
カッコイイ~めっちゃ素敵な趣味ですね!!!(^^)

by 獏 (2014-11-18 07:46) 

シルフ

シルフちゃんも腕時計しています。愛用はセイコー・ドルチェ。はずさん限り動き続けるっていうのがイイ。デザイナーズ・ウォッチは大好きでよく買います。原宿行ってこようかな(笑)
by シルフ (2014-11-18 08:20) 

サンダーソニア

正規購入ならメンテナンスはサービスするのが
本来のハイセンスブランドの在り方ではないかと思います。
時計部門は違うのかしら?
by サンダーソニア (2014-11-18 09:28) 

てんてん

そっか~ フランス語と英語かぁ(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
ボイジャーくんの取説も英語、イタリア、スペイン、フランス、ドイツ等々
日本語は、ありまへん(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-11-18 10:01) 

みぃにゃん

ご自分でできたのですね!すごい無駄な修理代かなり浮きましたね。でも4~7万もかかる修理代って・・・・。

by みぃにゃん (2014-11-18 10:52) 

とし@黒猫

> 獏 さん
クリッパーのクロノグラフです。
クロノグラフではない、3針式時計もあります。
ブルーの文字盤のものは、買った当時、人気でした。

> シルフ さん
腕時計していると、オジサン、オバサン呼ばわりされるので、なるべく、目立たないようにつけています。
でも、スマホではなく、腕時計を見るのが癖になっています。

> サンダーソニア さん
エルメスのブティックではなく、会社の近くの時計屋さんに持って行ったのです。
ブティックへ持って行けば、対応が違ったと思います。

> てんてん さん
あとで気がついたのですが、後ろのほうに、日本語の説明もありました。

> みぃにゃん さん
どこかで、強力な磁石に接触して、針が狂ったのかもしれません。
マニュアルの説明通りにリセットしたら、直りました。
by とし@黒猫 (2014-11-18 12:56) 

ryuyokaonhachioj

ありとうね~
今年は、狂い咲きかな?色々の花を撮り
ましたよ。異常気象で天気が狂わなければ
良いけど~。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-18 15:27) 

ヨッシーパパ

そろそろわが家にもその雪だるまが現れる頃ですね。
by ヨッシーパパ (2014-11-18 18:15) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
今年は、狂い咲きが多いように思いますよ~

> ヨッシーパパ さん
ヨッシーパパさんのお宅は、クリスピークリームがお好きですよね!

by とし@黒猫 (2014-11-18 19:47) 

ため息の午後

スノーマン、今の季節にぴったりで
とてもおいしそうです。近くにお店が
ないのでミスドのドーナツしか選択肢
がありません(汗)。
by ため息の午後 (2014-11-18 20:08) 

ソニックマイヅル

こんばんは。良い時計の修理にはPCの修理くらい以上にかかるんですね。この時計は手が出ません。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-18 20:59) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
クリスピークリームがないのですね・・・
でも、ミスドも、似たようなクリスマスドーナツが出るとおもいますよ。

> ソニックマイヅル さん
ロレックスなどのインポートブランドは、どれも修理代がかさむようです。
その分、覚悟が必要です。

by とし@黒猫 (2014-11-18 21:59) 

さる1号

とは言うものの機械式時計は定期的なOHは必要でしょうねぇ
自分もいい加減OHしないとなぁ・・・・
by さる1号 (2014-11-18 22:31) 

みずき

修理代が無駄に出ず良かったですね^^
わたしも1つをメーカー送り、1つを年内に
出すか年明けに出すか悩み中です・・・
by みずき (2014-11-18 22:40) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
やはり、O.Hにだす時期ですよね。
必要経費ですからね・・・

> みずき さん
機械が、何のメンテナンスもせずに、永久に動き続けるなんてありませんしね。
油が切れますしね。
by とし@黒猫 (2014-11-18 22:56) 

とし@黒猫

****************
クリスピークリームのクリスマスドーナツと時計の修理 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2014-11-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。