SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化 [PC周辺]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、あいかわらず、肌寒かったです。
でも、もしかしたら、少し、[曇り]曇ってきてたかも・・・

今年の 5月に始めた『PC作るよ』シリーズで作ってきた『ミルフィーユ』くんですが、最近、Windows 7機が引退し、机の上が広くなったため、2.1ch オーディオシステムを導入して、iTunesを使った AV機器化を図ることにしました。

ミルフィーユくんのマザーボード Z97I-PLUSには、専用オーディオ機器並の完璧なオーディオ機能『Crystal Sound 2』が搭載されています。
Crystal Sound 2は、ユーザが、オンデマンドで映画を見たり、お気に入りの音楽を聴いてリラックスしたり、ゲームをプレイしたり、といった場面において、最適化された高品位なオーディオ回路を提供します。
理的に表面と裏面で左右をシールドしたプリント基板、日本製のオーディオコンデンサやオペアンプ(演算増幅器)を含む専門的なエンジニアリングデザインと、プレミアムのコンポーネントは、他に類を見ない明快さと正確さを有するサウンド出力を再生することができます。
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化
【主な特徴】
①オーディオアンプ
ヘッドホンとスピーカーのための最高品質のサウンドを拡張します。
②ポップノイズ防止回路
オーディオ出力端子へのスタートアップポッピングノイズを低減します。
③ 日本製の高性能コンデンサ(日本ケミコン社製)
例外的な明快さと忠実度で、温かみのある自然で臨場感あふれるサウンドを提供します。
④ スペシャルレイアウト
基板のレイアウトにおいて、左右のオーディオチャンネルのための別々の層は、
敏感なオーディオ信号の左右の干渉を抑えて、音のクォリティを分離ガードします。

スピーカーシステムは、『小さい木のスピーカ。』という、オーディオアンプと、木製エンクロージャの、2.1チャンネルスピーカーセットです。
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化
2.1チャンネルとは、左右 2チャンネルに加えて、指向性のない低音域を再生するサブウーファを 0.1として、合計で 2.1チャンネルという計算です。
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化
2.1チャンネルでは、サブウーファが存在する分、音の表現力が向上し、より臨場感のある音を再生することができます。
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化
32インチディスプレイの下にセッティングです。
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化
実際に、iTunes上の音楽を、Z97I-PLUSを搭載したPCで再生した音楽を、『小さい木のスピーカ。』で再生してみますと、ミニコンポを凌ぐクォリティの音楽を再生することができます。
また、DVDやブルーレイなどの動画メディアの視聴においても、専用のブルーレイプレーヤーを凌ぐ迫力あるサウンドを提供します。
素晴らしい。
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化
ここまでくると、PCなのか、AV機器なのか、境界が曖昧ですね。

[PC作るよ ブログシリーズ]
以下、ブログ記事へのリンクです。
[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
[PC作るよ・その5] INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
[PC作るよ・その6] ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
[PC作るよ・その7] Crucial PC3-12800(DDR3-1600) 16GB メモリー
[PC作るよ・その8] Windows 8.1 64bit DSP版インストール
[PC作るよ・その9] PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化
[PC作るよ・その10] PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[追伸]
きのう、11月30日(木曜)夜に、ファミマ[コンビニ]へ行ったら、ふなっしーまんが販売されていたので、買って、BECK'sで、ホットサンドと一緒に食べました。
ふなっしーまん
TwitterのTLで、売り切れて残念な写真ばかりうぷされていますが、あるとこにはある(当たり前)のですニャ[猫]
ふなっしーまん
おいしいかどうかは、あんまり問題ではなくて、こういうものは、SNSネタですので、とりあえず、買っておきました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[お知らせ]
実は、このブログは、予約投稿です。
投稿時刻 10月31日(金曜日) 23:00は、東京・竹芝桟橋を東海汽船[船]で出港し、 レインボーブリッジを通過hして、東京湾を脱出し、太平洋を、八丈島へと向かう航路を、航行中です。(携帯キャリア電波圏外)

八丈島は、10月31日(金曜)夜に出発し、11月3日(月曜)の夜に、また、竹芝桟橋へ戻る予定です。
八丈島では、船中 1泊+宿 2泊の 3泊 4日を、仲間7~8名と過ごすことになります。
自然を満喫し、食を満喫し、みんなでワイワイ騒いできたいと思っています。
従いまして、この期間は、皆さまのブログへの訪問を、一時保留いたします。
また、コメント欄を開けて、コメントは拝見いたしますが、お返事は後日になりますので、ご了承ください。
nice!(86)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 15

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2.1チャンネルが良いですね。
我が家では、ヘッドホンしてます。
うるさいと言われるので・・・・(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-31 23:55) 

ねじまき鳥

Happy Halloween! 
by ねじまき鳥 (2014-11-01 00:17) 

しろうさぎ

八丈島へご旅行なんですね。
楽しい良い旅のご報告、期待しています。
気を付けて行ってらっしゃい。
by しろうさぎ (2014-11-01 00:39) 

ゆうみ

八丈島楽しんできてね・
by ゆうみ (2014-11-01 00:45) 

green_blue_sky

八丈島、ダイビング?
楽しんい3連休をお過ごしください。
by green_blue_sky (2014-11-01 06:18) 

ちぃ

わぁっ、八丈島へ、楽しい休日をお過ごしくださいね(^o^)/
by ちぃ (2014-11-01 07:04) 

pooh

ふなっしーまんはインパクトありますね!
八丈島の旅、楽しまれてください(^_^)
by pooh (2014-11-01 07:32) 

oko

金曜日にはTwitterのTLがふなっしー
だらけでしたね〜
連休を、楽しんで来てくださいね〜
いってらっしゃーい!!
by oko (2014-11-01 07:54) 

獏

楽しんできて下さい~♬(^m^)

by 獏 (2014-11-01 09:37) 

さとう

ふなっしーまんの姿に衝撃を受けました…。
by さとう (2014-11-01 09:49) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆
【おいしいかどうかは、あんまり問題ではなくて】

…いやですよぉー美味しくなくっちゃー!
…で、美味しかったのでしょうか?

八丈島へご旅行ですか?
Have a nice trip!
by あとりえSAKANA (2014-11-01 10:32) 

Alshark

12wスピーカーなら、そこそこ大きな音が出ますね。

ウーハーで低音を響かせながら聞くサウンドは最高です。
by Alshark (2014-11-03 02:19) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
PC専用の部屋がありますので、そこでは、iTunesで、音楽を流しています。
なかなか音がよいです。

> ねじまき鳥 さん
Happy Helloween!

> しろうさぎ さん
たっぷり楽しんできました!

> ゆうみ さん
秋葉原とは違った、海の仲間たちと、楽しんできました。

> green_blue_sky さん
ありがとうございます。
ダイビング、楽しんできました。

> ちぃ さん
八丈島は、山が2つあって、登れますよ!

> pooh さん
ふなっしーまんは、2回、食べましたが、味も、おいしかったです。
by とし@黒猫 (2014-11-04 00:14) 

とし@黒猫

> oko さん
みんな、ふなっしーまんを食べたのですね〜
八丈島、楽しんできました。

> 獏 さん
ありがとうございます。

> さとう さん
ふなっしーは、ゆるキャラなので、リアルさが求められませんので、肉まんにしやすいのではないかと思います。

> あとりえSAKANA さん
味も、おいしかったですよ。
リピートして、2回、食べました。

> Alshark さん
PCにつなげるタイプのオーディオシステムでは、お値段が手頃で、実用上、十分な音質と思います。
by とし@黒猫 (2014-11-04 00:19) 

とし@黒猫

****************
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2014-11-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。