SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

カシオ ネームランド KL-E11が Windows 8.1 64bitで現役活躍 [PC周辺]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、北風が吹いて[ダッシュ(走り出すさま)]寒かったです。

カシオのネームランドというテープライター(テプラみたいなもの)がありますが、その中には、USB接続でPCからコントロールできる機種があります。
今年は、2014年ですから、14年前の 2000年10月にカシオから新発売された、ネームランド KL-E11が、ガラクタ箱から出てきました。
  ↓ 2000年10月の PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001005/casio.htm

当時は、Windows 98/Me/2000対応で販売されていました。
しかし、現在のPCは、Windows 8.1 64bitですので、アプリもデバイスドライバも対応しません。
14年前のモノだし、捨てるか?!
まてよ、カシオのサポートサイトを[サーチ(調べる)]調べてみよう!
 ↓
PCラベルユーティリティー BA-P20 ファイルダウンロード
http://support.casio.jp/download.php?cid=005&pid=512
プリンタードライバー
http://support.casio.jp/download.php?cid=005&pid=310

Windows 8.1 64bit用アプリとデバイスドライバが、14年経過した現在も公開されていました!
カシオさん、素敵っ[ぴかぴか(新しい)]

さっそく、文房具屋さんで、ネームランドのテープカートリッジを購入し、本体にセットします。
カシオ ネームランド KL-E11が Windows 8.1 64bitで現役活躍
カシオ ネームランド KL-E11が Windows 8.1 64bitで現役活躍
KL-E11本体と、PCを、USBケーブルで接続します。
カシオ ネームランド KL-E11が Windows 8.1 64bitで現役活躍
カシオのサポートサイトから、Windows 8 64bitドライバをダウンロードし、インストールします。
同じく、Windows 8用アプリをダウンロードし、インストールします。
いずれも、サポートの一環として、無償でダウンロードできます。
アプリを起動すると、ネームランド KL-E11をコントロールするウィンドウが表示されます。
アプリで、テープに印刷する文字列を入力したり、プレビュー表示したりできます。
画像を張り付けたりもできて、なかなか便利です。
カシオ ネームランド KL-E11が Windows 8.1 64bitで現役活躍
アプリの印刷ボタンをクリックすると、KL-E11本体からテープが印刷されて出てきます。
テープカッターが付いていますので、印刷が終了したら切断できます。
カシオ ネームランド KL-E11が Windows 8.1 64bitで現役活躍
さっそく、いろんなネームテープを印刷して、貼りました。
カシオ ネームランド KL-E11が Windows 8.1 64bitで現役活躍
PCのアプリでネームランドを操作できると、なかなか便利です。
PCを使っていて、思い立ったら、すぐにアプリを起動して、テープを印刷できます。

14年経っても、USB規格が上位互換であることで、デバイスドライバとアプリを変えれば、立派に現役で活躍するのですね!
節約できました。

= = = = = = =
[追伸]
川崎ラゾーナなのフードコートにある、江戸前天丼屋さんで、[レストラン]天丼をイッキです。
江戸前天丼屋さんで、天丼をイッキ

※明日は、夜に、[モバQ]ハロウィンのオフ会に参加しますので、帰宅が遅くなります。
※プチ仮装しようと思っています!

nice!(96)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 27

しろうさぎ

美味しそうな天丼、食べたくなりました。
ネームランド、年月がたっても大丈夫で
良かったですね^^。
by しろうさぎ (2014-10-29 00:13) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
USB規格を考えているひとたちは、偉いと思います。
まさに、ユニバーサルです。
by とし@黒猫 (2014-10-29 00:16) 

robotic-person

KL-E11、私も持っています。CASIOのサポート、頭が下がりますね。
by robotic-person (2014-10-29 01:00) 

ゆうみ

casioは 素晴らしいメーカーですね。
どんどんバージョンチェンジして使えなくなるものが多いのに。
by ゆうみ (2014-10-29 01:02) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
同じものをお持ちでしたか。
いちど世の中に出した製品の仕様を、いとも簡単に変更してしまい、改変によって互換性が失われる製品が多いと思います。
例えば、ゲーム機なんかでは、新機種が出ると、もう、古いゲームは遊べなくなってしまいます。
カシオのサポートは、一度世の中に出したものを、ユーザの声に耳を傾けて、サポートを継続する真摯な企業姿勢であり、賞賛に値すると思います。

by とし@黒猫 (2014-10-29 04:31) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
たいていのメーカーは、使い捨てにして、新機種を買わせるビジネスモデルなんですよね。
上位互換性は重要と思うのです。
ゲーム機やパソコンなんか、その典型です。
まだ使えるものを、使えなくしてしまって、ゴミにしてしまう。
でも、ほんとは、少しの企業努力で、まだまだ使えるのに、です。
消費者も、新製品の非互換性に慣れきってしまっています。
早々に諦めて、受容し、新機種を購入です。
お金がありまってるから、成せる業です。
企業は、それを知ってるから、許容範囲と勘違いして、サポートをやめてしまいます。
その点、カシオさんは、素晴らしいです。
by とし@黒猫 (2014-10-29 04:39) 

kinkin

ネームランド、そう言えば会社にあるな・・・・使った事無いけど^^;
面白そうですね。
by kinkin (2014-10-29 05:02) 

oko

カシオさん、凄いっっ
それを甦らせられるとしさんはもっと凄いです♪
私のはテプラでした〜
サボテンの名札作りにしか使ってないけど・・
by oko (2014-10-29 06:32) 

green_blue_sky

14年たってもドライバーを出しているのが素晴らしい。
今ではドライバの供給が少ないですからね~
by green_blue_sky (2014-10-29 06:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分もEL-700をまだ使ってます。
新しいの欲しいけど、サポートもあるし、
使えるので使ってます。
こういう息の長いサポートは、うれしいです。
次もCASIOを買おうかなと思いますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-29 07:06) 

ちぃ

14年たっても使えるってすごいですね♪
すてきなサポートですね(*^-^*)
天丼が、すっごく美味しそう♪♪
by ちぃ (2014-10-29 07:19) 

マユマユ

仮装見たいです~(笑)
by マユマユ (2014-10-29 07:54) 

yachitake

自分も KL-E11 現役バリバリです。
これに置き換られるものは少ないような。。。
Macに対応していないのが、ちょっと残念ですね。
有料ソフトはあるようですが。
by yachitake (2014-10-29 08:20) 

ryuyokaonhachioj

お~ボリュウムある天丼が美味し
そうですよ。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-29 10:38) 

みぃにゃん

使いやすそうですね。設定が簡単なのほうがありがたいですね
by みぃにゃん (2014-10-29 11:09) 

とし@黒猫

> kinkin さん
会社にあるのは、おそらく、単独で動くものだと思います。
PCからコントロールできるものは、数が少ないと思っています。

> oko さん
テプラは、いまは、PROという規格になりましたね。
見たことがないですが、PCインタフェースをもった機種もあるようですね。

> green_blue_sky さん
デバイスドライバの開発は手間がかかるのですが、USB規格が上位互換で、USB1/2/3ときているので、今回は、流用できたのでしょうね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
どこのメーカーのでもよいのですが、サポートが長いのがよいです。
どんどん新機種が出て、入れ替わって行く携帯端末機も、見習ってもらいたいです。
まぁ、情報家電に限らず、全般にそうなんです。
修理して使う、っていう発想が少なくなり、新しいのに買い替えてください。 です。
物余り贅沢国ニッポンだから、こういう発想が通じるのでしょう。
by とし@黒猫 (2014-10-29 13:05) 

サンダーソニア

○ンテンドーさんなんて あっという間に替えますからねぇ^^;
カートリッジも使えるところも素晴らしいですね。
by サンダーソニア (2014-10-29 14:10) 

ヨッシーパパ

そう言えば、1998年に買ったテプラは何処行ったかな?
単純な構造ですから、まだ使えるはずですね。
by ヨッシーパパ (2014-10-29 17:27) 

lamer

川崎ラゾーナのフードコートの江戸前天丼・・・
なんか人の名前がついてたと思うのですが・・・
食べた事あります。
胡麻油の香りがして美味しかったです。
by lamer (2014-10-29 18:44) 

しきみ

14年経ってもドライバを出してくれるカシオさん、凄いですね。
テプラもネームランドも、あると便利でちょっと欲しい気持ちが・・・^^;
by しきみ (2014-10-29 19:14) 

みずき

そんなに長い間使えるようにしてくれてるとは。
カシオさんってば素敵すぎです♪
こういう使える間は長く使えるようにっていう
アフターケアに心意気を感じます^^
by みずき (2014-10-29 22:28) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
天丼、おいしかったですよ~
安くておいしい、フードコートです。

> マユマユ さん
チェキをアップするかも・・・

> yachitake さん
おお!
お仲間でしたか!
これは、カシオの名品ですね。

> ryuyokaonhachioj さん
揚げたてですので、衣がサクサクです。

> みぃにゃん さん
使い方は、とても簡単です。
画面にプレビューされますので、印刷に失敗してテープを無駄にすることもないです。
by とし@黒猫 (2014-10-29 23:10) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ゲーム機は、非互換が、当たり前になってしまいました。
だから、ゲーム機とソフトをセットで保存しておかないと、買い替えた途端に、遊べなくなってしまいます。
不便です。
お金がかかります。
無駄です。

> ヨッシーパパ さん
テプラも、今は、テプラPRO規格ですので、互換性がないです。

> lamer さん
金子半之助、とかいう天ぷら店です。
おおきな穴子がウリですが、この日は、穴子なしにしました。

> しきみ さん
ラベルライターで、きれいにネームを貼ると、かっこよく整理できてよいです。

> みずき さん
14年間たっても、現役で使えるソフトを無償で配布は、顧客第一主義の鏡です。
金儲けを考えれば、どんどんモデルチェンジして、買い替えてください、といえば済みますが、それをしないところが、カシオは偉いっ!
by とし@黒猫 (2014-10-29 23:57) 

とし@黒猫

*************
カシオ ネームランド KL-E11が Windows 8.1 64bitで現役活躍 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-10-29 23:58) 

サントレ

とし@黒猫様。
正に私の求めていた情報そのものがココにありました。
m(_ _)m ☆ 感謝 ☆m(_ _)m
by サントレ (2014-11-07 20:21) 

遊星人M3

とし@黒猫さん こんにちは。
私も、古いKL-E11を持っていて、なんとかしなければ
と思っていて、最近CASIOのページを探し当てました。

本格ラベル印刷ソフトもありますよ。
私は、こちらを使っています。

本格ラベル印刷ソフトは以下のURLです。
http://support.casio.jp/download.php?cid=005&pid=299

参考になればと。
by 遊星人M3 (2015-07-15 15:19) 

AS

E11、私も灰色のモデルを持ってます。未だ現役です。
ユーティリティ(FA-B10)がデフォルトではKP-C10のものになってるので、切り替えてやらないと通信も印字も出来なくて「???」となるのが珠に瑕ではあります。
いい加減B30(現行です)にアップデートしなきゃならんのですけど、購入時のCD-ROMがこれなので(^^;)
by AS (2016-02-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。