SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え [ダイビング]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

きょうは、帰宅が、23時近くになりましたので、ブログネタがありません。

ー ー ー ー ー ー ー
10月25日(土曜日)のネタを 2つほど書きます。
この日は、修理に出していた、スキューバダイビング用ドライスーツが戻ってきました。
レスキューカラーの、ナイロン製シェルドライスーツです。
ナイロン製シェルドライスーツ
海猿ですよ。
シェルドライスーツは、リストとネックのシールが、ラテックスゴムですので、自分で、ハサミで、ジョキジョキと切って、ちょうどいいサイズに調整します。
ナイロン製シェルドライスーツ
一般に多く使われているネオプレインゴム製ドライスーツとは、材質、構造、使い方が異なります。
基本的なことですが、ドライスーツですので、水が入ってきませんから、綿のトレーナーを着た上に、宇宙服のように着ることになります。

ー ー ー ー ー ー ー ー
■ ダイビング小物買替え
(1) ウインターグローブ(低水温用=冬用手袋)
レジャーダイビング時には、岩などで手を傷つけないように、また、保温の目的のために、グローブ(手袋)を付けます。
グローブには、大きく分けると、夏用と冬用がありますが、いずれも、岩場で酷使しますと、ワンシーズンで、指が当たる場所がすり減って、穴が開いてしまいます。
ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え
ウインターグローブに穴が開きましたので、新しい、保温性の高いウインターグローブに買い替えました。
ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え
これは、手の平に滑り止め加工されて、手首にバンドが付いた、保温性に優れたグローブです。(5,000円ぐらい)

(2)ウェイトベルト(鉛の重りを入れるベルト)
ウェイトベルトは、ダイビングで中性浮力をとるためには不可欠のウェイト(鉛の重り)を入れて、腰に巻くベルトです。
長く使いますと、すり減ってしまい、へたってきますので、買い替えました。
ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え
新しく買い替えたベルトは、ポケットが 2つ付いていて、1つのポケットに、ウェイト玉が 2つ入るようになっています。
そして、ベルトの腰に当たる部分にパッドが付いていて、腰痛防止に配慮されているのです。
ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え
夏場のウェットスーツでは、ウェイト量は 2kg程度でよいですが、冬場のドライスーツでは、浮力が大きいですので、ウェイト量は、5kgにもなってしまいますので、腰に負担が少ないベルトは、ありがたいです。(5,000円ぐらい)

ー ー ー ー ー ー ー ー
■ リビングを遮光カーテンに買替え
高層階に住んでいますと、周囲に遮蔽物がありませんので、太陽光が常に降り注ぎます。
ある意味、ビニールハウスの温室に住んでいるようなものですので、太陽光を遮蔽するカーテンは、必需品です。
でも、遮光カーテンにも、性能等級があり、遮光性能が全く異なります。
こちらは、先週まで使っていたカーテンです。
太陽光が漏れてきます。
ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え
それで、土曜日に、遮光性能 1級の サンゲツの遮光カーテン(オーダーメイド)に交換しました。
ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え
このカーテンですと、昼間でも、太陽光を遮って、暗くなります!!素晴らしい遮光性能です。(オーダーメイド 2点で 76,000円)

ー ー ー ー ー ー ー 
[追伸]
土曜日のランチは、ファミレスで、広島産牡蠣の欲張りご膳でした。(1,099円)
牡蠣の包み蒸し、カキフライ、ごはん、味噌汁、漬物。
ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え

それで、きょうのネタですが、歌のプリンスさまっ × ベビースターのコラボが、腐女子に売れていますよ。
歌のプリンスさまっ × ベビースター
歌のプリンスさまっ × ベビースター
これを食べながら、推しの「壁ドン」を想像して、キュンです。

きょうは、会社で、片頭痛が出てしまい、医務室へ駆け込みました。
医師がいましたので、イミグランかアマージを処方してもらおうと思って、症状と薬歴を説明したのですが、医務室の薬局には、それらの薬がなくて、アマージと同世代の『マクサルト RPD錠』を、1錠、処方してもらいました。
やはり、この薬も、劇的に効いて、片頭痛がピタリと止まりました。
会社の医務室の薬なので、薬価はわかりませんが、きっと、高い薬なんだろうな、と思いつつ、きょうも、薬に感謝。

[追記]
薬価サーチによると、マクサルト RPD錠 10mg の薬価は、1錠 = 945.90円
ブリスター 6錠 の売価 = 5,675.4円
やっぱ、高い薬だった。
nice!(102)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 25

しろうさぎ

お値段の高い遮光カーテン、
やはりそれだけのことがありますね。
片頭痛のお薬、またひとつ効くのが
見つかって良かったですね。
by しろうさぎ (2014-10-28 00:09) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
片頭痛は、風邪などによる頭痛と異なり、ズキズキと脳の神経を刺激する発作ですので、特効薬は、必需品なのです。

by とし@黒猫 (2014-10-28 00:30) 

まき

☆記事を拝読しながら「セレブだ~!!」と3回くらい叫んでしまいました(照)
しかもハサミでジョキジョキ!はワイルドです!
海猿はカッコいいですねっ♪
by まき (2014-10-28 01:18) 

green_blue_sky

海猿だ(^_^;)
遮光カーテン、全く違いますね。
うちのは猫で穴あきになってきています(笑)
通信会社は高いところから一番安いところへ、2年後には変えます~
by green_blue_sky (2014-10-28 06:02) 

獏

獏も偏頭痛持ちなのですが
最近は薬を飲んでいません。。。(@@;))

by 獏 (2014-10-28 06:26) 

oko

ダイビングの小物の説明を読みながら
「なるほど〜」と感心していたのでした・・・
医務室に良く効く薬があって良かったですね♪
by oko (2014-10-28 06:30) 

terrybear

海猿ですね~
伊藤くんもいよいよ結婚だしね~って関係ないですね
頭痛お薬あってよかったですね(それにしても高いんですね~)
by terrybear (2014-10-28 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遮光性能 1級の遮光カーテンですか。。
値段も1級ですね。。
片頭痛、大変ですね。
薬も高いし・・・

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-28 07:03) 

ちぃ

グローブの穴すごいですねっ、しっかり手を守ってくれているのですね(*'▽')
by ちぃ (2014-10-28 07:27) 

駅員3

いいなぁ、ダイビング!!
もう何年も行ってません。
機材は最後に潜ってからOHしたのに・・・・
by 駅員3 (2014-10-28 07:59) 

kinkin

ダイビングのための準備着々ですね、自分もやってみたいのですが
耳抜きが出来ず挫折しました^^;
by kinkin (2014-10-28 08:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まったく、今頃朝顔が咲き出すんですもの・・・
時間を間違えたかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-10-28 10:15) 

ゆうみ

遮光カーテン 娘がいますので 必需品です、
あとミラーレースカーテンも使い 家の中ガードしてます。
by ゆうみ (2014-10-28 12:19) 

とし@黒猫

> まき さん
セレブ?! とんでもないです。
ありふれたIT企業の安月給サラリーマンです。

> green_blue_sky さん
ほかの部屋は、2級遮光なんです。
この部屋は、特に日当りがいいので、1級遮光にしました。

> 獏 さん
薬を飲まずに我慢できるなら、飲まないほうがよいかもしれませんね。

by とし@黒猫 (2014-10-28 13:00) 

ヨッシーパパ

遮光カーテンを一時期使っていましたが、やはり、太陽が出始めると明るさが分かるカーテンの方が、寝覚めが良いので、今は、普通のカーテンを使用しています。
by ヨッシーパパ (2014-10-28 18:28) 

ため息の午後

海猿ですか、カッコイイですね。
テレビドラマの海猿、大好きで毎週楽しみに
していました(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-28 19:42) 

(。・_・。)2k

セレブですね~
いつか メイド喫茶 ゴチして下さい(笑)

by (。・_・。)2k (2014-10-28 20:53) 

Alshark

我が家のバルコニー側の窓には「葦簀」が立てかけてあります。
夏の間はカーテンを閉めずにすごしました。。。
by Alshark (2014-10-28 21:09) 

サンダーソニア

驚きのカーテン価格@@
サンゲツは高級品のメーカーです。
by サンダーソニア (2014-10-28 21:46) 

ちくわ

カヤック用のドライスーツと似た感じの作りですね。
ちなみにドライスーツ持ってますが、
もう何年も着てません(^_^;)

by ちくわ (2014-10-28 21:48) 

とし@黒猫

> oko さん
会社の医務室には、医師と看護師、薬剤師が常時いますので、会社の中でも処方箋が出て、薬局で薬が受け取れます。

> terrybear さん
ああ・・・・
伊藤英明くん、ケコーンですよね。
そうですよね。
そうですよ。
遊んでちゃダメですね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
サンゲツのカーテンは、わりとお値段高めと思います。
でも、品物は良いですよ。

> ちぃ さん
外海のゴロタ(岩場)からのエントリーばかりですと、1シーズンで、こんな穴が開きます。
グローブをしていないと、流血です。

> 駅員3 さん
脳みそで考えなくても水中で行動できるよう、繰り返し潜っていれば、ブランクがあっても、すぐに復活です。

> kinkin さん
風邪をひいて耳抜きができなくて、痛いのを我慢して水深 30mまで潜って写真を撮っていたら、耳から血が出たことがあります。
ムリは禁物です。

> ryuyokaonhachioj さん
お寝坊さんですよね~

> ゆうみ さん
ミラーレースカーテンまであれば、完璧ですね。
叔母が、紫外線アレルギーになって、暗室生活しています。
紫外線を甘く見ると、しっぺ返しがありますよね。
by とし@黒猫 (2014-10-28 21:50) 

みずき

あっ、うたプリのベビースターズ、発売当初に
買って安心してたけど今月末が応募締切でした。
としさんの写真で思い出しました。
ありがとうございます^^
by みずき (2014-10-28 22:46) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
うちでは、夜は、カーテンを開けていますので、朝は、わかります。
カーテンを閉めるのは、太陽光が強い昼間です。

> ため息の午後 さん
映画も面白いですよ。

> (。・_・。)2k さん
一人分で、めいっぱいです。
2店舗ハシゴで、諭吉くんが消えます。

> Alshark さん
夏の日中にカーテンを閉めないと、熱中症になりますので、カーテンを閉めていました。
夜には開けます。

> サンダーソニア さん
サンゲツのカーテンは、生活量販店の取り扱いよりは高価と思いますが、しっかりした生地で、重厚感がありますので、価値があると思います。

> ちくわ さん
厚手のナイロン生地で作ったドライスーツです。
保温性はゼロで、防水性能だけのスーツです。

by とし@黒猫 (2014-10-28 23:08) 

とし@黒猫

> みずき さん
おや?!
忘れていらっしゃいましたか。
間に合いますように。

by とし@黒猫 (2014-10-28 23:09) 

とし@黒猫

*************
ダイビング小物買替え & リビングを遮光カーテンに買替え の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-10-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。