SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築(改定版) [PC周辺]

※このブログは、10月15日に公開した記事の更新版です。
ー ー ー ー ー ー
※2014.10.17 00:32 に、ブログ記事の間違いを発見し、訂正しました。
※訂正箇所は、タイトル以外は抹消線を入れています。
ー ー ー ー ー ー
※2014.10.18 00:55 に、投稿時刻の間違いを発見し、タイムリープしました。
ー ー ー ー ー ー
※2014.10.21 05:29 に、ブログ記事の間違いを発見し、改定しました。
※手書きの図は、全部、差し替えました。
※訂正箇所は、タイトル以外は抹消線を入れています。
ー ー ー ー ー ー


きょうの横浜は、[小雨]小雨で寒かったです。

ここ最近、仕事が多忙のため、3時に寝て、7時に起きる生活パターン化で、寝不足です。
食事も、まともに食べてません[バッド(下向き矢印)]

昨日のブログ記事で、NAS増設を機能説明したら、解りにくかったようですので、きょうは、ユースケースで書きます。
きょうやったのは、Appleの iTunesを NASに入れてサーバにしました。
何が嬉しいかというと、NASに音楽を貯めておけばLAN上のPCで、iTunesで音楽を共有できます。
LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築(改定版)
うちでは、有線LANケーブル接続の Windows 7 PC、Windows 8.1 PC、および、無線LAN接続のMacbook Airの iTunesで、同じNAS上の iTunesの音楽を聴けますので便利です。
いちいち、増えた曲を入れて回らなくてよくなります。

設定は、Windows 7 PCのローカルHDD上のiTunesのデータを、NASサーバ化しました。
(もちろん、Apple社のライセンス使用許諾範囲内)
Macbook Airを例にとると、OS Xの設定で、iTunesのデータ保存場所を、NASのネットワークパスにして音楽データを移動します。
LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築
すると、Macbook Airのに音楽を登録していなくても、ネットワークでNASを参照して、音楽を再生できます。
LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築
(OS X Maverics)

(追記)iTunes Serverを構築するには、機能が対応したNASが必要です。
まず、Tunes Serverとして共有したい公開フォルダを作成しておきます。
LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築(改定版)
(追記)次に、iTunes Serverの更新設定をしますと、定期的に、公開内容が更新されます。
LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築(改定版)
(追記)ただし、iTunes Serverで共有した楽曲には、アルバムアートワークが入りません。

もちろん、まったく同じことが、Windows 7上の iTunesでも再生できます。
LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築
※Windows 7 (Windows 8.1も同様)

そういうわけですので、iTunesの音楽や、iPhoneアプリなんかは、NASで同期が便利です。

[NAS関連ブログ]
① LAN DISK HDL-A2.0S 増設して自宅PCファイル共有強化(改定版)
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14


ー ー ー ー ー ー ー
[追伸]
忙しくて、食事の時間がマトモにとれませんので、プリキュアカレーに、白い鯛焼きをトッピングしたら、やっぱ、まずくなりました。
プリキュアカレーに、白い鯛焼きをトッピング
プリキュアカレーに、白い鯛焼きをトッピング
冷たいスイーツ鯛焼きは、カレーには、合いません[バッド(下向き矢印)]
新発見でした。

深夜 2時までに寝る予定でして、きょうも、タイムリープの魔法で投稿です。
nice! も、コメントは、遅くなりますが、多忙につき、ご容赦ください。

※このブログは、10月15日に公開した記事の更新版です。

nice!(106)  コメント(16) 

nice! 106

コメント 16

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
プリキュアカレー、キュアフォーチュンが入った新しい物が出たのですね。 近いうちにチェックしてみます。
by ネオ・アッキー (2014-10-16 01:58) 

アニ

こんばんは
関東地方今日はかなりの寒さでしたが、体調は大丈夫ですか?
by アニ (2014-10-16 02:04) 

oko

一昨日は台風一過で27度!!半袖の出動でしたが、
昨日は14度・・七分袖では肌寒く、今朝は更に
寒いって・・・お風邪引かないように気をつけ
てくださいね〜
by oko (2014-10-16 05:44) 

green_blue_sky

昨夜から寒くなりましたね。
ホットカーペットの電源をオンにすると人も猫も動けない(^_^;)
寝ようとしている時間は私にとって夢を見ています~
体調を悪くされませんように。
by green_blue_sky (2014-10-16 06:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

iTunes、NAS同期やりたいんですけどね。。
ローカル接続はめんどくさくて。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-16 07:00) 

サンダーソニア

うーむ またよくわからないw

by サンダーソニア (2014-10-16 11:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
昨日は寒かったけど、今日は太陽が顔を
だして・・・暖かいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-16 13:36) 

desidesi

iTunesがNAS対応って知りませんでした。
なるほど〜♪。
by desidesi (2014-10-16 18:20) 

ヨッシーパパ

家では、あまり辛いカレーは食べないのですね。
by ヨッシーパパ (2014-10-16 19:23) 

みずき

久しぶりに白いたい焼き見ました。
近所のが撤退してしまいまして・・・
急に寒くなってきたから体調には
お気をつけくださいね^^
by みずき (2014-10-16 23:10) 

Alshark

白たい焼きって「タピオカ粉」らしいですね。
ブームが去ったタピオカの使い道の1つみたいです。
もっちり感があって美味しいですよね。
by Alshark (2014-10-17 16:50) 

とし@黒猫

※このブログにいただいたコメントのお返事は、10月18日(土曜)に書きます。
by とし@黒猫 (2014-10-18 00:42) 

とし@黒猫

※このブログにいただいたコメントのお返事は、10月19日(日曜)に書きます。

by とし@黒猫 (2014-10-19 00:44) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
フォーチューンが加わったものが売っていたので、ソク買いしました。

> アニ さん
> oko さん
とりあえず、風邪は、治りました。

> green_blue_sky さん
ねこあんかを、貸してください!

by とし@黒猫 (2014-10-19 23:58) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
プリンターも LANにつなげますから、便利です。

> サンダーソニア さん
ごめんなさい。
訂正記事を出す予定です。

> ryuyokaonhachioj さん
雨の日よりも、天気がよいと、気持ちも晴れます。

> desidesi さん
そうなんです。
でも、対応しているNASじゃないとダメなんです。

> ヨッシーパパ さん
プリキュアカレーは、特別です!!

> みずき さん
白いたいやきは、手術して入院してたとき、病院の前にお店があって、食べたくてしょうがなかったのが、思い出です。

> Alshark さん
タピオカ粉でしたか。
それは知りませんでした!

by とし@黒猫 (2014-10-21 00:25) 

とし@黒猫

*************
LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築(改定版)の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************

by とし@黒猫 (2014-10-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。