SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

つがるりんご マッシュポテトサラダと キングサーモン西京焼き [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[曇り]薄曇りでしたが、夜、[小雨]雨がぱらつきました。

きょも、片頭痛がきませんでした[グッド(上向き矢印)]
しばらく、こないとよいです。

ネタがないですので、また、夕食ネタです。

おうちで、子どもの頃から食べているポテトサラダは、りんごが入っています。
つがるりんご マッシュポテトサラダ
【材料(2人前)】
・つがるりんご ・・・ 半分
・じゃがいも ・・・ 大1個
・ロースハム ・・・ 4枚
・きゅうり ・・・ 4cm
・マヨネーズ、粗びき黒こしょう

ロースハムは、細かくカットします。
りんごは、皮を剥いて、芯を取って、1/8サイズに切ったものを 3~4mmぐらいにスライスします。
きゅうりは、3mmぐらいにスライスします。
じゃがいもは、ピーラーで皮を剥いて2cm大ぐらいに切って、やわらかくなるまで茹でます。
ゆで加減は、お好みですが、うちでは、崩れる寸前まで茹でます。
つがるりんご マッシュポテトサラダ
じゃがいもが茹で上がったら、ボウルに移して、ポテトマッシャーで潰します。
このポテトマッシャーは、ずいぶん長く愛用しているものです。
つがるりんご マッシュポテトサラダ
マッシュポテトが好きではなかったら、木べらとかすりこ木とかで潰せばよいです。
マッシュポテトに、マヨネーズを、にゅるにゅるにゅるっと適当にいれます。
マヨネーズは、お好みで調節です。
粗びき黒こしょうも振りかけます。
そして、ロースハム、りんご、きゅうりを入れて、木べらで全部混ぜます。
つがるりんご マッシュポテトサラダ
黒猫家の味・つがるりんご マッシュポテトサラダできた!
つがるりんご マッシュポテトサラダ
りんごが、たっぷり、じゃがいもと、りんごは、ほぼ同量です。
サラダにするりんごは、高級ブランドりんごではなくて、つがるりんごが、合うかと思います。
このサラダは、メインではなくて、メインは、キングサーモンの西京焼きです。
シャケの切り身を、西京味噌で漬けたものを、ガステーブルで焼くだけ。
つがるりんご マッシュポテトサラダと キングサーモン西京焼き
このごろ、ごま昆布にハマっていて、ごはんに必ず付けています♪

シンプルな、夕食です~

ー ー ー ー ー ー ー
[追伸]
きのう、きょうは、片頭痛がきませんでしたので、ふつうに元気でした。
でも、台風 16号[台風]が変わった熱帯低気圧が接近して気圧が下がりますので、明日は、どうでしょうか?!

ところで、昨日のTV番組で放送していましたが、ブタクサときゅうりは、同じ祖先だそうですので、ブタクサの花粉アレルギーの方は、きゅうりを控えめにしたほうがよいようですよ。

わらってー わらってー わらって キャンディー[るんるん]
いがらしゆみこ先生のキャンディキャンディを貸していただきましたが、おもしろいです。
ステアーとアーチと、ポニーの丘に、馬で行くのです!
nice!(115)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 26

しろうさぎ

美味しそうなお食事、作られましたね。
栄養バランスが良さそうです。
キュウリとブタクサは先祖が同じなんですか。
初めて知りました。
by しろうさぎ (2014-09-25 00:12) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
スーパーで売っているポテトサラダは、なぜか、おいしくないのです。
りんごが、はいっていないからだと思っています。
by とし@黒猫 (2014-09-25 00:22) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
ポテトサラダにリンゴを入れるのかコツなのですね。 今度試してみます。 
by ネオ・アッキー (2014-09-25 01:08) 

アニ

きゅうりは河童の食べ物だと信じて疑いません( ´-ω-)
by アニ (2014-09-25 01:21) 

oko

夜中じゅう、ずっと雨でしたがちょっと風が
強くなって来た気がします・・とはいえ、昨日の
うちに温帯低気圧になったんですよね?
秋花粉持ちです。ブタクサかは調べてないから
解らないのですが、キューリをそのまま食べると
喉がめちゃ痒くなります・・・
by oko (2014-09-25 05:56) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
美味しそうなポテトサラダですね。
by akanenosora (2014-09-25 06:22) 

green_blue_sky

ブタクサときゅうりは・・・
きゅうりは控えます(^_^;)
アレルギーで喉がいがらっぽいです。。。
by green_blue_sky (2014-09-25 06:25) 

yakko

お早うございます。お越しいただきありがとうございます ♩
ポテトサラダは好きで良く作ります !
by yakko (2014-09-25 06:26) 

terrybear

今日も片頭痛になりませんよ~に
へ~ブタクサとキウリってご先祖?は同じなんですね~
マミーブタクサちょっと出るんですよ
気を付けますね~
by terrybear (2014-09-25 06:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ポテトサラダにリンゴは合います。
子供の頃よく食べましたが、
大人になってからは食べてません。。
というか売ってないので作らないと食べられませんね。。
リンゴは傷みが早いですから。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-25 07:07) 

ちぃ

おはようございます♪
リンゴが入ったポテトサラダ、とても美味しそう(´▽`)
お料理をいつもていねいに作られているのですね♪
ポテトサラダ大好きなので今日作ろうかな。
頭痛がなくて良かったですねっ!(^^)!
by ちぃ (2014-09-25 07:30) 

みぃにゃん

気圧の変化で体調が変わるのはつらいですね。病院へいっても痛み止めとかその場しのぎの対処しかできないのですかね?うちの妹も気圧の変化で頭痛かひどかったりしてつらそうです。
by みぃにゃん (2014-09-25 07:33) 

駅員3

ジャガイモを茹でるところから作るのが凄いです。
僕もよく作りますが、ほとんどマッシュポテトの素を使ってしまいます(^^;
とてもおいしそう。
ヘルシーなお食事ですね!!
by 駅員3 (2014-09-25 07:56) 

マユマユ

キャンディキャンディ、号泣しますよね。。


読みたくなったぁ。
文庫本持ってるので今夜読もう(笑)
by マユマユ (2014-09-25 08:13) 

ryuyokaonhachioj

黒猫家のサラダの味美味しいんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-25 09:38) 

サンダーソニア

実家の母が作るポテサラにはリンゴが入っています。
キュウリ(母のニガテ)は入っていません。
マカロニが入っています
by サンダーソニア (2014-09-25 11:04) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
ポテトとりんごは、とてもよく合います。
by とし@黒猫 (2014-09-25 19:03) 

とし@黒猫

> アニ さん
きゅうりは、カッパの食べ物ですよ。
by とし@黒猫 (2014-09-25 21:08) 

さる1号

リンゴたっぷりのポテサラ、好物です^^
でも家族は嫌がるんだな  --;)
美味しいのに・・・・・
by さる1号 (2014-09-25 21:28) 

とし@黒猫

> oko さん
きゅうりアレルギーは、瓜アレルギーですので、スイカもNGなはずです。
ブタクサの花粉も、その系統ですので、気を付けてください。

> akanenosora さん
ありがとうございます。

> green_blue_sky さん
きゅうりが苦手な人は、ブタクサ注意です!

> yakko さん
ポテトサラダは、できたての、温かいのがおいしいです。

> terrybear さん
ブタクサでくしゃみでしたら、きゅうりは、要注意です。
片頭痛は出なかったのですが、風邪ひいたようです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
スーパーで売っているポテトサラダには、りんごがはいっていないので、物足りないのです。

> ちぃ さん
じゃがいもと同量のリンゴを入れると、シャキシャキとおいしいです。

> みぃにゃん さん
片頭痛は、予防薬(脳の血管を広げる)があるのですが、まず、効いたことがありません。

> 駅員3 さん
パウダーのマッシュポテトは、ベビーフードみたいで、好きではないです。
潰しすぎても、イマイチ感あります。

by とし@黒猫 (2014-09-25 22:09) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
わらってー わらってー わらって キャンディ
なきべそなんて さよならね
キャンディ キャンディ

> ryuyokaonhachioj さん
りんごの食感を楽しむ、りんごサラダです。
じゃがいもは、つなぎです。

> サンダーソニア さん
そうでしょう!
実家の母は、ポテトサラダにリンゴ入れます。
それで、そういうものと思って育ちましたので、リンゴの入っていないポテトサラダは、物足りないです。

> さる1号 さん
リンゴを入れるとおいしいのに、食べず嫌いではないですかねww

by とし@黒猫 (2014-09-25 22:14) 

ちょいのり

電車内でふらつくほど・・・とは
尋常じゃない体調ですね・・・
お大事にです。
by ちょいのり (2014-09-26 01:51) 

ヨッシーパパ

子どもの頃、叔母さんが作ってくれたサラダみたいです。
リンゴを入れたりバナナを入れたり。
by ヨッシーパパ (2014-09-26 17:49) 

Alshark

サラダにりんご・・・
自分で作るときに入れたことはありませんな・・・
by Alshark (2014-09-26 19:03) 

とし@黒猫

> ちょいのり さん
どうもありがとうございます。
熱ぽかったので、頭がふらついていました。
早々に寝ました。

> ヨッシーパパ さん
子どもの頃は、風邪で寝込むと、すりおろしりんごを食べていましたが、それ以来、風邪ぽいときは、りんごです。

> Alshark さん
りんごがメインで、じゃがいもがオマケの要領で作ると、おいしいです。

by とし@黒猫 (2014-09-26 23:09) 

とし@黒猫

*************
つがるりんご マッシュポテトサラダと キングサーモン西京焼き の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-09-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。