SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

OS X Mavericks 再インストールの教訓と チキンフィレオ ハバネロトマト [Apple]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、蒸し暑かったです。

1週間前に、Macbook Airが起動しなくなり、結局、OS X Mavericks 再インストールになった事件の教訓を整理しておきます。
 ↓
7月10日: Macbook Airが起動しなくなったブログ記事
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-07-10

実は、5月23日にも、同様の事件があり、OS X Mavericks 再インストールになりました。
この 2回の事件には、どちらも、
 Appleからの OS Xアップデート通知に従ってアップデートしたら、
 再起動しなくなった。
という共通点があります。
 ・5月23日 OS X 10.9.2 → 10.9.3 のアップデート通知で壊れた
 ・7月10日 OS X 10.9.3 → 10.9.4 のアップデート通知で壊れた
つまり、エラーのきっかけは、Appleからの OS Xアップデート通知に従ってアップデートしたことです。
ひどい!

でも、ちょっと待てよ。
仮説: Appleからの OS Xアップデート通知に従ってアップデートする時点で、すでにドライブが壊れていたのではないか?
壊れているドライブに、OS Xアップデートしたのでは、さらにドライブを壊すことになります。
それだ!

OS X Mavericks 10.9.4インストール直後に、大丈夫なはずのドライブを、ディスクユーティリティでチェックしたら、iBooksのアクセス権設定がおかしいと診断され、修復するハメになりました。
ディスクユーティリティ
ひどいなあ。
OS Xをクリーンインストールした直後なのに、こんなのは!
ディスク検証は、エラーがありませんでした。
ディスクユーティリティ
これで、起動ドライブ(SSD)は、ノーエラーです。

教訓・要点:
① TimeMachineでバックアップを取得しておくこと
② OS X アップデートの前に、ディスクユーティリティを起動し、
 アクセス権検証と、ディスク検証を行い、問題があれば修復しておくこと。

ー ー ー ー ー ー ー ー 
[追伸]
同じマックでも、こんどは、食べるほうです。
マクドナルドのチキンフィレオ ハバネロトマトです。
激辛ではないけど、まぁまぁ辛いです。
チキンフィレオ ハバネロトマト
夏に辛いチキンを食べたい人にお勧め。

ヤマザキの カルピスシュークリームは、期待通りの味。
カルピスシュークリーム

教訓・要点を書いてみたものの、根本的な原因は分かっておらず、自己防衛策に過ぎません。
まぁ、iBooksが、あやしそうですが、ほかにも、怪しいアプリは複数ありそうです。
現在の Macbook Air 13"は、円環の理 ワルプルギスの夜。
Macbook Air 13

明日(金曜日)は、某資格認定試験の模擬試験がありますので、いまから一夜漬けして、あしたは、ぶっつけで乗り切り予定です。
nice!(91)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 21

シルフ

某資格認定試験の模擬試験頑張ってくださいね。
私は人間ドックでバリウム飲んで踏ん張ります(笑)
代わって欲しいな♪
by シルフ (2014-07-18 00:11) 

とし@黒猫

> シルフ さん
試験時間が 4時間です。
集中力が続くかな。
人間ドックは内視鏡なので、おぇおぇ苦痛です。
バリウムは、おえっとならないので、よいですね。
がんばってきてください。
by とし@黒猫 (2014-07-18 00:21) 

しろうさぎ

明日は模擬試験ですか。
暑い中大変ですね。頑張って。

by しろうさぎ (2014-07-18 00:27) 

アニ

模擬試験ですか、今日の夜は少し涼しいので一夜漬けも少し楽かもしれませんが、体に気を付けて頑張ってください!
by アニ (2014-07-18 00:59) 

oko

やっと普通に動いてるMac・・・
アップデートしないで使っちゃうかもです・・・
怖いですよね〜妹はアップデートしても平気
だったと言ってましたが・・・
マクドナルドの新しいの辛いんですよね!
割引券貰ったんですが、辛いの苦手だから・・
でも、限定のメロンシェイクは飲みたいです!!
by oko (2014-07-18 06:08) 

green_blue_sky

某資格認定試験の模擬試験、がんばってください。
暑すぎて夏バテ中。塩分不足になってきているようですので、今日は塩分を多めに取ります(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-18 06:41) 

ちぃ

模試、頑張ってくださいね!(*^-^*)
by ちぃ (2014-07-18 08:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

指示に従った結果、壊れるなんて。。。。
困っちゃいますね。。
ハバネロトマトが、気になりまね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-18 08:33) 

サンダーソニア

4時間@@
冷えないように予防策をどーぞ。
by サンダーソニア (2014-07-18 10:49) 

Alshark

マックからマックの話題。
どこかの転職社長みたいですね。

ってことは、次は顧客情報漏えいの話題とか・・・
by Alshark (2014-07-18 16:28) 

ヨッシーパパ

教訓に従って、そろそろアップデートしてみようかな?
by ヨッシーパパ (2014-07-18 17:49) 

しきみ

やはり、アップデート前のバックアップは必須なんですね・・・。
by しきみ (2014-07-18 19:18) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
一日中模試で、脳みそが割れそうです。
by とし@黒猫 (2014-07-18 20:45) 

とし@黒猫

> アニ さん
結局、勉強できずに寝落ちしてしまい、朝も寝坊で、模擬試験は、さんざんでした。
by とし@黒猫 (2014-07-18 20:47) 

とし@黒猫

> oko さん
アップデート前に、ディスクユーティリティで、ディスクを検証して、不具合があれば修復しておけば、大丈夫です。
ハバネロチキンは、かなり辛いです。
by とし@黒猫 (2014-07-18 21:02) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
汗をかくと、水分といっしょに塩分も出て行きますので、水分+塩分を摂れるドリンクがよいかもしれません。
by とし@黒猫 (2014-07-18 21:42) 

みずき

この暑さの中で試験勉強って大変そうです。
週末からは三連休でしょうか。ゆっくりと
リラックスしてお過ごしください。
まずはMacが直ってなによりです^^
by みずき (2014-07-18 22:11) 

水円 岳

ううう。わたしのはオンボードメモリのトラブルだったようで、結局
修理になりました。

なんだかなー……。
by 水円 岳 (2014-07-18 23:35) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
やたら難しかったので、知恵熱が出ましたww

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
バックアップをとってありますので、データの損失はないですが、手間がかかるので、めんどうくさいです。

> サンダーソニア さん
模試は、9:30 ~ 18:00まで、延々でした。
とても疲れました。

> Alshark さん
ハバネロトマトは、おいしいですよ。

> ヨッシーパパ さん
バックアップが完璧なら、ディスク検証してから、アップデートしていいと思います。

> しきみ さん
バックアップは基本中の基本なので、必須です。
バックアップしてあれば、何が壊れても、どうということはないです。

by とし@黒猫 (2014-07-19 00:04) 

とし@黒猫

> みずき さん
冷房の中で問題を解くのが恐怖でしたが、ぜんぜん冷房が効いていなくて暑かったです。
8時間の長丁場でした。

> 水円 岳 さん
Macbook AirのメモリーやSSDは、自分で交換できますよ♪
by とし@黒猫 (2014-07-19 00:07) 

とし@黒猫

*************
OS X Mavericks 再インストールの教訓と チキンフィレオ ハバネロトマト の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-07-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。