SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ゴルゴンゾーラクリームのフェットチーネ つくった [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[曇り]薄曇りで、蒸し暑かったです。

きょうの夕食は、ゴルゴンゾーラクリームのフェットチーネ でした。

■ ゴルゴンゾーラのクリームソース
成城石井さんのゴルゴンゾーラです。
イタリア産インポートで、200g 800円ぐらいで買えます。
ゴルゴンゾーラ
青かびたっぷりで、いい感じ。
ゴルゴンゾーラ
フライパンで、バターを溶かし、生クリームを加え、小さく切ったゴルゴンゾーラを溶かします。
生クリームにゴルゴンゾーラを溶かす
生クリームを使うと濃厚クリームになります。

■ フェットチーネ
フェットチーネは、なま麺を使うのがおいしいです。
もちもちの なま麺を使うとよいです。
フェットチーネ(なま麺)
なま麺ですので、ゆで時間は 3分間と、短いですので、ソース作りと同時進行することになりますので、時間配分に注意です。
3分を超えると、ラーメンと同様、のびてしまいます。

■ グリーンオリーブ+プロボローネ with ベーコン
これも、イタリア産インポートです。(500円ぐらい)
プロボローネは、カットされていますので、盛り付けるだけ。
別に用意したベーコンは、あらかじめ、焼いておきました。
グリーンオリーブ+プロボローネ with ベーコン
グリーンオリーブ+プロボローネ with ベーコン

ゴルゴンゾーラクリームのフェットチーネ の出来あがり。
ゴルゴンゾーラクリームのフェットチーネ
ゴルゴンゾーラクリームのフェットチーネ
ゴルゴンゾーラクリームのフェットチーネ
濃厚チーズですので、ワインに合います。

ぼ~の!

※ゴルゴンゾーラの分量目安: 50gぐらいがよいかと。
※生クリームがないときは、牛乳でもよいかと。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[[病院]追伸]
きょうは、予約で皮膚科[病院]へ行きました。
先生がPC画面見ながら「頭皮の皮膚炎、ちょうど、1年経過だね。」と、記念日宣言。
あまり嬉しくない記念日です。
1年間、ステロイド剤と、抗生物質を続けています。
ステロイドは副作用がありますので、1年も続けると、いままでなかった現象が現れます。
抗生物質のほうも、1年続けると、体内の善玉菌も殺してしまいますので、特に、胃腸のバランスがおかしくなります。
いつまで続くのかわかりませんが、あまり先のことは考えずに治療に専念です。

知人が、医療用のサマーニットキャップを勧めてくれました。
でも、かぶると、抗がん剤治療中みたいに勘違いされそうなので、かぶるのが恥ずかしいです。
「そんなんかぶってると、病人みたいやなー
 思い切って、坊主にしたらええんちゃう?」

この頃、凹んだりする日もありましたが、TwitterやLINEやソネブロなどで、あたたかい言葉をいただいて、気持ちが切り替わりました。
ありがとうございました。
nice!(89)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 37

しろうさぎ

頭皮の皮膚炎、1年になるのですね。
早く治ってしまうと良いですね。
暑いからばてないようにして下さい。
by しろうさぎ (2014-07-16 00:23) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
抗生物質と抗真菌剤で、根こそぎ、原因菌を殺さないと治らないのだそうです。
菌を駆逐して全滅させたときに、治ります。
でも、アレルギー体質なので、薬が有効に聞かずに、副作用が出て、またその症状を治すために別の薬を使う、悪循環です。
目標は、秋までに、完治! です。
がんばらねば。
by とし@黒猫 (2014-07-16 00:48) 

アニ

こんばんは
蒸し暑い日が続いていますね。
私のように夏風邪をひかぬようお気をつけ下さい( ̄▽ ̄)ゞ
by アニ (2014-07-16 01:23) 

green_blue_sky

薬の副作用が出ますので、体調管理、お気をつけてください。
エアコンは何とかしてほしいのですが・・・
毎日暑くて眠い^_^;
by green_blue_sky (2014-07-16 05:48) 

Alshark

チーズたっぷりのフェットチーネ。
うーん・・・食べたいです。
by Alshark (2014-07-16 05:52) 

terrybear

暑いですから気をつけましょうね~
by terrybear (2014-07-16 06:58) 

oko

生麺で売っているんですね〜
もちもちした感じが伝わって来て美味しそうです!!
皮膚炎、早く完治すると良いですねっっ
私も皮膚はあまり強くないので、夏場は
特に嫌です・・・
by oko (2014-07-16 07:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お店で食べるような料理、素晴らしいですね。。
とても美味しそうです。
治療は、コツコツとするしか無いですね。
自分も強い抗生剤を飲んでいますので、毎月検査です。
あと一年は、続きます。。これが終われば、ビールが飲めます。。(^_^)
頑張りましょう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-16 07:18) 

taka

これは美味しそうです
本当にワインにピッタリですね
by taka (2014-07-16 07:38) 

ちぃ

すごく美味しそうです(^;^)
どこか体調が良くない部分があると気分もスッキリしないので辛いですね。目標の秋までに治りますように!

by ちぃ (2014-07-16 08:07) 

ryuyokaonhachioj

頭皮の皮膚炎やっかいなものですね。
早く完治させたいでしょう。お大事に。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-16 09:18) 

まき

☆頭皮の皮膚炎・・・一年前からだったのですね(-_-;)
早く完治して病院に行かなくていいようになるといいですね!
夕食は まるでどこかのオシャレなレストランでのお料理のようです ♡
プロだぁぁぁ~!!
by まき (2014-07-16 10:00) 

とし@黒猫

> アニ さん
ずるずると夏風邪をひきずっていますが、症状が、よくもならず、悪くもならず、です。
by とし@黒猫 (2014-07-16 10:01) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
自宅では、エアコンはつけないです。
雨の日とか湿度の高い日に除湿することはあります。
寝る部屋は、エアコンをつけない気温が快適に思えていて、エアコンも扇風機もつけずに寝ています。
周囲の方々と、温度の感じ方が違うようなのです。

by とし@黒猫 (2014-07-16 10:05) 

とし@黒猫

> Alshark さん
実は、ブログ記事のチーズクリームは、ダブルチーズで作っていて、100g近くのチーズを投入しています。

by とし@黒猫 (2014-07-16 10:07) 

とし@黒猫

> terrybear さん
暑いのはまだしも、湿度が高くて不快ですので、湿度が下がってくれるとよいです。

by とし@黒猫 (2014-07-16 10:08) 

とし@黒猫

> oko さん
なま麺パスタ、成城石井さんに売っています。
なま麺のラーメンと同じ感覚です。
皮膚アレルギーがあると、蚊などの虫刺されがこわいですね。
汗にも、注意です。
by とし@黒猫 (2014-07-16 10:14) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
抗生物質は、人間本来の免疫機構のバランスを崩しますので、長期間使うと、副作用が出てきますので、怖いですね。
はやく治るとよいです。

by とし@黒猫 (2014-07-16 10:17) 

とし@黒猫

> taka さん
ありがとうございます。
でも、実は、ワインは、ちょっぴりしか飲めないですww

by とし@黒猫 (2014-07-16 10:18) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
体調が悪い状態が長期間続き、あちこち、副作用で悪くなると、精神的にまいってしまいます。
はやく治したいです。

by とし@黒猫 (2014-07-16 10:22) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
急性の皮膚炎は、ステロイドですぐに治りますが、慢性ですと、何か月かかかるみたいです。
根気がいります。
by とし@黒猫 (2014-07-16 10:24) 

とし@黒猫

> まき さん
YouTubeなんかで、料理動画を見ているのが好きなので、まねしてみたくなる、好奇心ですww

by とし@黒猫 (2014-07-16 10:26) 

ぴーすけ君

成城石井で私も「ゴルゴンゾーラ」買ってこよう~。
ラザニアに入れるのがすきなんです♪
by ぴーすけ君 (2014-07-16 12:22) 

サンダーソニア

お店レベルですね@@
by サンダーソニア (2014-07-16 15:19) 

ゆき

わぁおいしそう♪
一口たべたいです!
抗生物質にステロイドかぁ。
時々気分転換ができるといいですね!
付き合っていく病気なのか?やっつけることのできる病気なのかでもモチベーションが変わりますよね♪
by ゆき (2014-07-16 15:35) 

ヨッシーパパ

これまた、赤ワインにぴったりの料理です。
美味そうですね。
by ヨッシーパパ (2014-07-16 16:42) 

よいこ

長く患っていらっしゃったんですね
知りませんでした。
たかが皮膚炎という人もいるかもしれませんが、治るという出口が見えないときは、精神的に追い詰められて、本当につらいですね
心が弱ると、湿疹がひどくなったりするから、どうぞ気にしすぎずに。また、夏は汗でかゆくなるから、気をつけてくださいね
by よいこ (2014-07-16 17:25) 

ゆうみ

これは とてもおいしそう。
アレルギーね 軽くなるように祈ってる。
ずっと書こうか悩んでたんだけど 子供がね ひどい喘息で
幼稚園ほとんど行けず 入院してたの。
ステロイドの吸入剤も何年も吸い続けて 小学校入って発作止めの吸入剤 持って行ってた。
としさんの気持ち ほんの少しだけどわかる だから 応援させてね。

by ゆうみ (2014-07-16 18:06) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
成城石井さんで扱っているゴルゴンゾーラ・ピカンテは、お手頃価格でよいです。
このパスタの分量なら、1人前=200円の計算です。
by とし@黒猫 (2014-07-16 21:21) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
どうもありがとうございます。
お店で繰り返し食べて、なんとなく覚えて、見よう見まねパターンです。

by とし@黒猫 (2014-07-16 21:24) 

とし@黒猫

> ゆき さん
不治の病ではないですので、時間がかかっても、地道に治療すれば、症状は治ると思います。
でも、アレルギー体質は、たぶん、治ららないと思いますので、付き合い方を考えていかねばなりません。
by とし@黒猫 (2014-07-16 21:27) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
赤ワインは、格好つけるために飲んでいますが、
グラス 1杯しか飲めないのですww
by とし@黒猫 (2014-07-16 21:32) 

とし@黒猫

> よいこ さん
おっしゃるように、ストレスによって、皮膚炎の治りが悪くなることがあるのだと、先生から聞きました。
気分転換を心がけようと思いました。

by とし@黒猫 (2014-07-16 21:34) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
たとえば花粉症のように、多くの人がかかっていると、たいしたことがない、と思われがちです。
アレルギーでしょう? 喘息でしょう? しぬわけじゃないでしょう? と言われます。
でも、ちゃんとケアしないとしぬ人もいます。
あなどらずに、治していきたいと思います。
by とし@黒猫 (2014-07-16 21:38) 

みずき

パスタ美味しそう♪
これから暑い季節になりますし、体調にも
温度や湿度が影響しそうですね。
アトピー、キレイスッキリ治らないかなぁと
思う時があります。ステロイドって効くけど
そのステロイドになれちゃうのかなぁ。
完治をお祈りしています。
by みずき (2014-07-16 22:58) 

とし@黒猫

> みずき さん
体調にいちばん影響しているのは、ストレスではないかと思います。
食欲も低下し、睡眠の質が低下しますので、体も、メンタルも弱ります。
わくわく、どきどき、キュンキュンが必要かと思います。
by とし@黒猫 (2014-07-16 23:47) 

とし@黒猫

*************
ゴルゴンゾーラクリームのフェットチーネ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************

by とし@黒猫 (2014-07-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。