SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

また、Macbook Airが壊れました(今年 2回目) [Apple]

きょうの横浜は、台風8号[台風]接近の影響で、雨雲[曇り]に覆われて、ミストサウナにいるようなムシムシ状態でした。
夜になって、大雨[霧][雨][霧]が降っています。

昨夜遅く、ブログ巡回などで使っている Macbook Airの OSアップデートを実行したら、再起動しなくなりました。
実は、5月23日にも、やはり、OSアップデートを実行したら再起動しなくなり、起動ドライブが破損しており、OS X 10.9.3を再インストールになりました。
今回も、Command + Rでディスクユーティリティを起動して、ドライブ(240GB SSD)をチェックしました。
Command + Rでディスクユーティリティを起動
起動しないほうのパーティションではなく、『復旧 - 10.9.3』からディスクユーティリティを起動して、起動しないほうのパーティションをチェックしたら、エラーが多数検出されましたので、修復を試みるも、修復できませんでした。
Macbook Airが壊れました
今年 2回目のトラブルですので、なんかあやしいです。
このため、ドライブを初期化して、ネットワーク経由でOS X 10.9.3を再インストールすることにしました。

それにしても、Apple社からの正規のOSアップデートを実行したら、ドライブが破損して起動できなるなるなんて、腹立たしい限り。
それも、今年、2回目です。

OS X 10.9.3のクリーンインストールは、時間がかかりますので、土曜日にやります。
それまでは、ソネブロ訪問が、日中はできなくなります。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[追伸 #1]
久しぶりに、朝、ドトールでモーニングセットを食べましたが、新メニューが出てました。
ドトールでモーニングセット
トマト、ツナ、ゆでたまご、レタスです。
コーヒーとセットで、380円。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[追伸 #2]
毎月、めくるのを楽しみにしている、Tonyさんのイラストカレンダーです。
7月は、水着のおねえさんです。
Tonyさんのイラストカレンダー
グラビアぽくて、よいです。(エロくないです)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[追伸 #3]
台風8号[台風]が、関東に接近中で、23:30現在、横浜では大雨[雨]です。
明日の 9:00頃まで降るのだとか・・・
[ダッシュ(走り出すさま)]は、午前中いっぱい、強いのだそうです。
しかし、明日の朝は、電車[電車]で、1時間半かけて、出張です。
大雨[雨]や、強風[ダッシュ(走り出すさま)]で、電車[電車]のダイヤが乱れるので、打ち合わせ時刻に遅れるかもしれないですので、心配です。
台風[台風]の中、電車[電車]で、往復 3時間かかりますが、打ち合わせは、たったの 1時間です。
なんだかなあ・・・

nice!(86)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 18

robotic-person

OSアップデートで2回トラブルとは・・。
打ち合わせ時刻に間にあうように祈ってます。
by robotic-person (2014-07-11 00:30) 

しろうさぎ

OSのアップデートでトラブルが2回目とは大変ですね。
こちらのPCはWindowsですが、
昨夜OSが自動アップデートされたのですが、
「プログラムのアップデートに失敗したので
元に戻します」と言うメッセージがでました。
今度起動したら、インストールを又するのかな
と心配しているんですよ^^。
そちらは台風の影響が大変そうですね。
なんともないまま終わりますように。
by しろうさぎ (2014-07-11 00:50) 

アニ

こんばんは
朝には台風もだいぶ弱まっている見たいですが、河川の氾濫等の危険もありますので、くれぐれもお気をつけ下さい( ´・ω・)シ
by アニ (2014-07-11 01:31) 

green_blue_sky

台風が千葉に上陸していますが、雲の切れ間から青空が見れます。急速に晴れてきそう。
OSのアップデートでトラブル・・・つらいですね。
by green_blue_sky (2014-07-11 06:28) 

oko

思ったより台風が暴れなかったですね・・
ホッとしてます・・・
OSのアップデートしなくちゃと思ってて
まだなので、怖いです・・・・
by oko (2014-07-11 06:36) 

terrybear

台風思っていたよりかはひどくなくてよかったです
出張ごくろうさま
by terrybear (2014-07-11 06:54) 

獏

マック大変ですね・・(@@;))
ドトール たまに朝寄りますので
チェックしたいと思います☆
今朝 なんとか電車は動いているようです(^w^)☆

by 獏 (2014-07-11 07:06) 

駅員3

PCの不調・・・生活のリズムが崩れてしまいますね。
私はメインのデスクトップが動作不安定になってきたので、爆発する前に新しいデスクトップを購入したのですが、忙しくてリビングに箱に入ったまま積み上げてあります。
箱を開ける暇もありません(^^;
by 駅員3 (2014-07-11 07:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Macbook Airのトラブル、困っちゃいますね。
OSアップデートで、再起動せずは深刻な問題です。。
考えちゃいますね。
モーニングセット 380円 いいですね。
美味しそう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-11 08:50) 

サンダーソニア

こっちは また音が消えてます。^^;
子供が塾の授業動画を見たいのですけど
役に立ちません。
テロップが 付けばいいんですけどね。

by サンダーソニア (2014-07-11 09:01) 

カァズ

MacBook Airこの間治されたばかりなのに残念ですね。
僕のMacBook Airは今は起動すらしません^^;

by カァズ (2014-07-11 09:40) 

ゆうみ

この間直されたばかりなのに ご心痛ですね。
出張移動 順調にいかれてますでしょうか?
by ゆうみ (2014-07-11 12:39) 

美人狩り感謝祭

すいません。
Tonyさんのイラストカレンダー
というのに目が留まりました。
かなりきます。
by 美人狩り感謝祭 (2014-07-11 17:21) 

Alshark

マックが×なのでドトールで朝食・・・
復旧できると良いですね。。。
by Alshark (2014-07-11 18:25) 

ヨッシーパパ

もう、二度目ですか。OS X Mavericksへのアップデートは、暫く控えます。

by ヨッシーパパ (2014-07-11 19:13) 

みずき

う~ん、正規OSなのにダウンって
いうのは奇妙な感じですね・・・
他にも同じ症状の人っているんでしょうか。
週末に復旧できるといいですね^^
by みずき (2014-07-11 23:01) 

水円 岳

うちのmacbookも、アップデート直後に大破し、OS入れ直し
になりました。どうもflashのハンドリングでこけてるような……。

今現在もひどく不安定です。
10.9.4 + flash ver14
by 水円 岳 (2014-07-11 23:33) 

とし@黒猫

*************
また、Macbook Airが壊れました のブログ記事に
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

現在、Macbook Airが壊れていて起動しませんので、日中のソネブロ訪問ができていません。
土曜日に、OSを再インストール予定ですので、それが終わったら、通常モードに戻ります。

金曜日は、ぽちっとなー、または、お休みかもです。
*************
by とし@黒猫 (2014-07-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。