SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

味仙 台湾ラーメン 作ってみた + チンゲン菜豚肉炒め [食べ物のこと]

きょうの横浜は、午前中は[小雨]雨がぱらつきましたが、午後は[曇り]曇りでした。
夕方は、西の空に夕焼けが見えました。

きょうは、七夕です[ぴかぴか(新しい)]

ー ー ー ー ー ー ー ー
7月5日(土曜)の夜に、味仙(みせん)の台湾ラーメン(お土産用生麺)を作りました。
味仙 台湾ラーメン 作ってみた
箱の中身は、保存がきく生麺、液体スープ、フリーズドライのかやく(ひき肉、ニラ、輪切り唐辛子)です。
フリーズドライのかやくを使うと、まるでインスタントラーメンに見えてしまい、しょぼいので、捨てました。
スーパーで購入した、豚ひき肉、ニラ、奈良の鷹の爪で具を作りました。
味仙 台湾ラーメン 作ってみた
最初に、おろしにんにくを軽く炒めて、鷹の爪、豚肉の順に加え、中華調味料+塩で味付けします。
味仙 台湾ラーメン 作ってみた
箱に入っていた液体スープの一部で味を決めたら、最後にニラを投入して、具が完成です。
丼に、別に沸かしたお湯で液体スープを溶いて、茹で上がった麺を入れて、具をのせれば、味仙 台湾ラーメンの完成でーす!
味仙 台湾ラーメン 作ってみた
味仙 台湾ラーメン 作ってみた
名古屋の味仙の店舗で食べる台湾ラーメンには及びませんが、おいしかったです。

 [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]
もう 1品は、チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒めです。
チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め
豚肉は、黒豚です。
チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め
炒めて、味付けするだけですが、台湾ラーメンに合いますよ!

以上、名古屋で買ってきたお土産の台湾ラーメンを、土曜日の夕食に食べたお話でした。

ー ー ー ー ー ー ー
[追伸]
おしり事件は 10日間で幕切れですので、また、夏風邪や、頭皮皮膚炎や、金縛りのお話に戻ります。
きょうは、心療内科へ行き、先生に、金縛りが5時間も続いて、昼まで眠り続ける過眠が、月に 4回もあり、そのたびに会社から安否確認されて、このままでは、クビになるかもしれません、と訴えました。
精神科専門の先生から、「仕事のストレスが原因と思われるので、上長と相談して、対処してみてください。」と言われました。
睡眠の質を高めるように、睡眠導入剤(マイスリー 5mg)が 出ました。
寝つきが良ければ、熟睡するだろうから、目覚めがスッキリではないかということです。
これで、4週間、様子をみることになりました。

なお、精神科の領域で、金縛りになる病気があるとのことですが、それは、うつ病のたぐいだそうですので、今回のケースは、違うのではないかということでした。

夜型生活は、ダメダメです。
きょうから、早寝早起きに、生活リズムを変えようと思います。
毎日、0時前に寝ようと思います[眠い(睡眠)]

nice!(101)  コメント(27) 

nice! 101

コメント 27

亀仙人 タカヨシ

マイスリーで効いてくればイイですね。
自分もマイスリー(10mg)+ベンザリン5mgを服用していますが、それでも効かない時があります。
多分慢性化していると思うのですが。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2014-07-08 00:12) 

とし@黒猫

> 亀仙人 タカヨシ さん
マイスリー 5mgは、半減期が短いですから、すぐに眠くなって、3時間ぐらいで効果が切れますので、翌朝残らないタイプのようです。
自分は、いちばん弱い眠剤で、よいです。
by とし@黒猫 (2014-07-08 00:19) 

アニ

猛烈に名古屋に行きたいです(^_^)
by アニ (2014-07-08 01:16) 

獏

早寝早起きは健康の基本かも知れません(@@;))
獏は22時に寝て4時に起きます(汗)
ご実践なさってみてください☆
台湾ラーメン 10年くらい前に店で食べました(大汗)

by 獏 (2014-07-08 06:20) 

Alshark

美味しそうな台湾ラーメンです。
ピリリと唐辛子が効いてそうですね。。。
by Alshark (2014-07-08 06:41) 

terrybear

そうそうちょっと早寝早起きやってみたらいかがですか?
お大事にね
by terrybear (2014-07-08 06:41) 

oko

台湾ラーメン、美味しそうですが
きっとピリリと辛いですよね?
(辛いの苦手なので〜)でも、夏に汗かいて
すーっと涼しくなりそうです♪
by oko (2014-07-08 06:51) 

とし@黒猫

> アニ さん
お店のラーメンと、似たようなのができました!

> 獏 さん
22時は、まだ、お風呂に入っています~
当面は、0:00に寝るのが目標です。

> Alshark さん
店舗のラーメンは激辛のようですが、おしりによくないですので、あまり辛くないように調整しました。

> terrybear さん
夜、2時に寝てるのがよくないそうです。
0時までに寝るようにということだそうです。

by とし@黒猫 (2014-07-08 06:55) 

とし@黒猫

> oko さん
鷹の爪の種を全部捨ててしまっていますので、
見た目は辛そうでも、味はピリ辛程度です。
by とし@黒猫 (2014-07-08 06:57) 

green_blue_sky

からそう(^_^;)
早寝早起きに切り替えましょう~
by green_blue_sky (2014-07-08 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人の睡眠は、昔から午前零時前に床に入った方が良いと、
言われていましたね。
人間の活動リズムが変わってしまいますから、
23時半頃には、布団の中に入った方がいいでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-08 07:08) 

ちぃ

お店で食べるようなラーメンになってすごく美味しそう(^。^)
青梗菜、色もきれいでこんな風に簡単に美味しく食べれるのですね
♪寝る時間を早くして良質の睡眠になるといいですね☆
by ちぃ (2014-07-08 07:36) 

pandan

ぴりりとおいしそう〜
食欲で増すね。
by pandan (2014-07-08 07:51) 

カァズ

すごく美味しそうに出来るものですね。料理が出来て羨ましいです^ ^
by カァズ (2014-07-08 08:10) 

citron

早寝早起きに最近切り返しました。
朝はウォーキングしてます。
台湾ラーメンが美味しそうですね。
by citron (2014-07-08 08:21) 

みぃにゃん

それは心配ですね。長く睡眠とれば大丈夫なのですかね?まずはストレスですね。改善されることを願っています!
by みぃにゃん (2014-07-08 09:40) 

サンダーソニア

2時前後に寝て 6時少しすぎに起きる生活ですが
たまに5時45分wに起きた日が2日続き
午前中がつらかったです。
先日の試合前は 
チームは勝てるとは思っていましたけど
息子が少ないチャンスをどう生かすか
ミスはないかと思ったら明るくなっていました^^;
試合当日はアドレナリンでも出ていたのでしょうね。試合の合間にも 眠くなかったです。
安否確認されるのは少しお辛いですね。
寝る前に刺激物を控えるのも効果的かと思います。


by サンダーソニア (2014-07-08 09:42) 

まき

☆おっ!味仙だっ!!
私ここの台湾ラーメンが大好きで ♡
月末にまた食べに行きま~す!
お店では「イタリアンで」と注文すると激辛にしてくれるという事をテレビで知ったので 今年はそう注文してみるつもりです (照)
とし@黒猫さんも味仙の液体スープに更にトウガラシを加えるだなんてチャレンジャーですよね♪
逆に吉本の辻本茂雄さんは 豆腐を加えて麻婆豆腐風にマイルドにしてお家で食べていらっしゃるようですよ!
黒豚と青梗菜のオイスターソースで炒めてあるお料理もとってもおいしそうです!・・・味仙のメニューにもあれば絶対に注文しちゃいます ♡
by まき (2014-07-08 10:00) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
味覚が麻痺しているのかもしれませんが、
ぜんぜん、辛くなかったのです。
けっきょく、昨夜は、1:30に寝ました。
by とし@黒猫 (2014-07-08 12:56) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
早寝しようとしたのですが、結局、寝たのは、
1:30でした。
なかなか、生活リズムを変えるのは、難しいです。
by とし@黒猫 (2014-07-08 12:58) 

ゆうみ

家の近くに 台湾料理のお店があったのですが
つい最近店を閉じてしまって残念な思いをしてました。
こうやって作ればいいのよね。
としさん としさんはしっかりご自分をみてらっしゃる
体がおかしいと感じたら 病院に行かれるから 普通は放置で悪化の一方のようです。
良くなってくださいね。

by ゆうみ (2014-07-08 13:46) 

ヨッシーパパ

最近知りましたが、名古屋名物の一つらしいですね。
でも、辛そうです。
by ヨッシーパパ (2014-07-08 18:48) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
お店で出てくるような感じに仕上がるよう、ひと手間をかけてみました。

> pandan さん
見た目ほどは辛くない仕上がりです。

> カァズ さん
10分ぐらい、具材に手間をかけると、お土産用の麺でも、おいしく仕上がりました。

> citron さん
初日から、寝る時刻が遅くなってしまいました。
きょうこそ、0時前に寝ます!

> みぃにゃん さん
どんな仕事でも、ストレスはあると思いますので、どうやってストレスを気晴らしするかを工夫したいと思います。

by とし@黒猫 (2014-07-08 22:44) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
お子さんがいらっしゃると、疲れたといって、朝寝坊できませんので、どんなに遅く寝ても、早朝に起きて、お弁当作りとなりますから、睡眠時間が少なくなってしまいますね。
夜、20時を過ぎたら、緑茶やコーヒーなど、カフェインを控えています。

> まき さん
味覚が麻痺しているのか、液体スープを味見したら、辛くなかったですので、鷹の爪を投入しました。
味仙のお店でも、台湾ラーメンを食べてみたいです。

> ゆうみ さん
『台湾ラーメン』は、名古屋名物だそうですので、名古屋にしかないのかな、と思っています。
病院で、こまめに診察や、検査を続けていれば、初期の段階で病気を発見して対処できます。
がんも、初期発見なら、治る率が高いです。
ですので、異変に気が付いたら、笑い話になっても、病院へ行くようにしています。

> ヨッシーパパ さん
そうなんですよ。
隠れファンが多い、名古屋めしです。
でも、お店では食べたことがないです。
勉強用に買いました。
by とし@黒猫 (2014-07-08 22:57) 

みずき

鷹の爪の存在感が良いですね^^
ピンポイントでストレスの原因が
分かればいいのですが・・・
まずは熟睡できることを祈ります。
by みずき (2014-07-08 22:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
漠然とした仕事のストレスと思います。
とりあえず、熟睡するのがよいかと思いますので、2時に寝るパターンをやめて、0時前に寝ます!
by とし@黒猫 (2014-07-08 23:33) 

とし@黒猫

*************
味仙 台湾ラーメン 作ってみた + チンゲン菜豚肉炒め の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-07-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。