SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ブラックタイガー エビチリソース [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、もやっていました。

夜、面倒くさくなり、先日、エビマヨに使った冷凍ブラックタイガーの残りを解凍し、ネギを刻んで、ブラックタイガー エビチリとチャーハンにしました。
ブラックタイガー エビチリソース
ブラックタイガーは、背中に切り込みを入れて、片栗粉を付けて焼きます。
チャーハンは、中華味、塩、こしょうだけで味付けです。
エビチリとチャーハンは、同時進行です。
ブラックタイガー エビチリソース
エビチリも、チャーハンも、仕上げに、刻んだネギを、1本分入れます。
ネギのシャキシャキ感がおいしいと思います。
ブラックタイガー エビチリソース
エビは、殻を剥く手間をかけても、尻尾が付いたものがよいです。
冷凍むきえびとかは、小さいですし、何のエビかわからないですので、使わないです。
エビチリには、ネギを大量に入れるのが好きです。
ブラックタイガー エビチリソース
諸般の事情で、辛いものは自粛ですので、エビチリは、甘口にしました。
ほんのちょっと、ピリっとする程度で、お子さま仕様です。

ー ー ー ー ー ー ー ー 
[追伸]
先月から、夏風邪が治っておらず、ぐずついています。
長袖シャツは欠かせません。
今朝も、頭痛がひどくて、1時間半遅刻しました。

きょうは、外食しようかと思いましたが、体調が悪いときは、薄味がよいですので、塩分も控えめにして作りました。
見た目に、こってり中華に見えますが、病院食仕様の、薄味です。
色が赤いですが、辛くはないです。

スーパーの入り口や、マンションのエントランスホールに、七夕飾りがあります。
子供会が、短冊を作って、吊るしています。
「プリキュアになりたい」という短冊は、女の子なら誰でも叶います。
[猫]ニャー [猫]ニャー [猫]ニャー」と書かれた短冊があり、きっと、ニャンコの言葉で願いを書いたに違いないと思いました。
「かんごしさんになりたい」という短冊が、いちばん感動しました。

子どもの頃、短冊に、どんな願いを書いたのか、思い出せません。
「てくまくまやこん てくまくまやこん」とか、書いていた気がしますが、それを書いたのは、たぶん、妹です。
nice!(102)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 25

シルフ

う~んカレーに関しては絶対に自信あったけれど、ココを頻繁に訪れてだいぶ揺らいだ。っていうか負けてるわ。
また原点に戻ってカレー食わなきゃ。
学生時代に一年間で1000食カレー食ったことがありました。
大好きなんです。大阪は今、本町が激戦地らしくって
明日からでも出陣しようかな。
by シルフ (2014-07-02 00:22) 

とし@黒猫

> シルフ さん
スープカレーばかりフォーカスしている方が少ないので、異色感があるのかと思います。
また、カレーネタを取り上げたいと思います。
by とし@黒猫 (2014-07-02 00:28) 

アニ

七夕の短冊に子供の頃何て書いていたんでしょう?
お金持ちになりたいとかは書いてないと思うのですが、気になりますね
by アニ (2014-07-02 00:45) 

とし@黒猫

> アニ さん
「世界征服」とかではないでしょうかww
悪の秘密結社 ズヴィズダー
by とし@黒猫 (2014-07-02 01:27) 

Alshark

エビチリ・・・本物のエビチリ・・・食べたいです・・・
by Alshark (2014-07-02 05:47) 

green_blue_sky

最近はさらに甘口のカレーに流れています^_^;
辛いものが苦手になっていくとは・・・トホホ。
お大事に。
by green_blue_sky (2014-07-02 06:06) 

oko

うちの方のスーパーにも先月末から
七夕飾りが飾られてました。
何気に見て目についたのが
「声ゆうになれますように」でした。
いくつの子が書いたのでしょう?
私はなりたいものが二つあって
いつもどっちを書こうか悩んでました♪
by oko (2014-07-02 06:18) 

獏

エビチリもチャーハンも美味しそうです!!☆
この時期 体調管理が大変ですよね。。。
お大事になさって下さい☆
七夕飾り 獏の通勤路にもあって
子供たちや大人?がたくさんぶら下げていますが
面白いお願いもありますね~ここには書けませんが(汗)

by 獏 (2014-07-02 06:34) 

terrybear

孫の幼稚園の園庭にも七夕の笹が飾ってありましたよ~
by terrybear (2014-07-02 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう七夕なんですね。
今年も折り返しになっちゃいました。。
チョット早過ぎるような・・感じ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-02 07:14) 

pandan

わ〜おいしそう〜
手づくりが良いですね。
by pandan (2014-07-02 08:00) 

ちぃ

チャーハンもエビチリも美味しそう♪七夕、晴れて星空が見えるといですね(^^)
by ちぃ (2014-07-02 08:25) 

サンダーソニア

子供が大きくなって七夕はしなくなりました。
○○が上手になりますように
▽▽ができるように頑張りますとか
上達を願うことを書くのが
本来の姿のようです。
年配のかたの長寿を願うのもOKです。
by サンダーソニア (2014-07-02 08:35) 

ゆうみ

としさんの冷蔵庫大きいような気がします。
ブラックタイガーエビがしっかり入る大きさ
七夕の願いは 「げんきでくらせますように」だったと思います。
by ゆうみ (2014-07-02 16:47) 

ヨッシーパパ

名古屋のホテルのロビーにも七夕飾りがありました。
メッセージカードの形が、シャチホコでした。
by ヨッシーパパ (2014-07-02 17:11) 

とし@黒猫

> Alshark さん
偽物のエビチリって、あるのでしょうか???

by とし@黒猫 (2014-07-02 20:49) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
そろそろ、激辛は、やめようとかと考えています。
辛いものは、なるだけ控えるように、医師から言われることが増えました。
刺激はよくないようです。

by とし@黒猫 (2014-07-02 20:59) 

とし@黒猫

> oko さん
声優さんは、歌って踊るアイドルだったりしますので、いまどきの女の子は、憧れるんでしょうね。
声優さんの専門誌が、何種類も出ていますしね。
by とし@黒猫 (2014-07-02 21:02) 

とし@黒猫

> 獏 さん
よそさまの願い事を見てはいけないとは思いつつ、
小さいお子様の願い事は、ほのぼのします。

> terrybear さん
ター坊さんも、願い事が叶うとよいですね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ついこのあいだ新年を迎えたと思ったのに、もう、半分終わったのですね。

> pandan さん
外食でも安く食べられますが、甘口を食べたかったので、作ることにしました。

> ちぃ さん
今年の七夕は、晴れるとよいですね。

> サンダーソニア さん
それでは、長寿を願うとします。

> ゆうみ さん
健康で、笑って過ごせることが、幸せですね。
無病息災で長寿をお願いすることにします。

> ヨッシーパパ さん
しゃちほことは、名古屋らしいメッセージカードですね。

by とし@黒猫 (2014-07-02 22:55) 

しろうさぎ

海老チリもチャーハンも美味しそうです。
一度に2つのお料理の進行、すごいですね。
夏風邪は治りにくいですよね。
お大事になさいませ。
by しろうさぎ (2014-07-02 23:10) 

みずき

今年見た短冊で「車酔いが治りますように」って
いうのがありました。宝くじ一等前後賞とか
書こうとした自分を反省しました^^;
by みずき (2014-07-02 23:21) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
中華は、時間との勝負ですので、いっきに作ってしまいます。

> みずき さん
「万馬券」も、似たようなものですね。
きょうも、短冊をチラ見しましたが、プリキュアになりたい子が多かったです。
子どもは、夢があってよいです。

by とし@黒猫 (2014-07-02 23:56) 

とし@黒猫

*************
ブラックタイガー エビチリソース の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-07-02 23:59) 

たじまーる

女の子はプリキュアになりたい思いがあれば
プリキュアになれますよね、としさん(^∇^)
夏風邪御大事になさってくださいね(^-^)
by たじまーる (2014-07-03 06:22) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
プリキュアになるには、なりたいと強く思うことが大事ですよね。
by とし@黒猫 (2014-07-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。