SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 イーハトーヴの味 [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。
涼しくて、長袖シャツがちょうどよかったです。

仕事の帰りに、ぴょんぴょん舎で 盛岡冷麺(中辛)を食べました。
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 イーハトーヴの味
盛岡冷麺は、焼肉店の冷麺に近いですが、盛岡独特のスープです。
麺に強いコシがあり、コリコリとした食感があります。
キムチの辛さで、中辛、大辛などあります。
(いわゆる、冷やし中華 とは全く異なります)
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 イーハトーヴの味
スイカがトッピングされていますが、夏場だけでなく、冬でもスイカがのっています。

この冷麺は、過去に何度かブログ記事に書きましたが、冷麺ですので、夏場に食べるとおいしく感じます。

― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Linux環境作成メモ]
※これはメモですので、無視して読み飛ばしていただいて結構です。
  ↓
先日、Windows 8.1 64bitの、VMware Player上に、CentOS 6.5 64bitを入れて、Java SE8 SDKを入れたのですが、きょうは、6月26日にリリースされたばかりの Eclipse Luna (4.4)を入れました。
Eclipse Lunaは、Linux上のFireFoxで、Linux 64bit用のtarボールをダウンロードします。
https://www.eclipse.org/downloads/
山形大学のミラーサイトから、eclipse-standard-luna-R-linux-gtk-x86_64.tar.gz をダウンロードしました。
CentOS 6.5にEclipse Luna (4.4)をインストール
Eclipse Lunaのインストール先は、 /usr/local です。
CentOS 6.5にEclipse Luna (4.4)をインストール
$ /usr/local/eclipse/eclipse で、Eclipse Lunaが起動します。
CentOS 6.5にEclipse Luna (4.4)をインストール
メニューなどが直訳の日本語になるのが嫌いですので、日本語化はしないです。
ちゃんと Java 8コンパイラが動いているか確認するために、@ITのJava 8解説記事にあったサンプル(ラムダ式を使ったもの)をマネして、テストプログラムを作って実行しました。
CentOS 6.5にEclipse Luna (4.4)をインストール
Java 7までは、匿名クラスを使う場面ですが、ラムダ式を使うと簡潔に記述できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今朝、またもや、金縛りになり、午前中は、動けなかったです。
今月、3回目です。
きょうは、11:00ぐらいに、体が動くようになり、午後から出社しました。
金縛りは、たぶん、治らないのだろうと思います。

体調が良くなったら、プールで泳ぎたいです。
横浜国際プールの 短水路B面(水深 2.5m)で泳ぐのが好きです。
このプールは、競泳用の水温ですので、冷たく感じますが、泳ぐとちょうどよくなります。
また、水深が 2.5mあり、足がたちませんので、コースで立って休む人がいなくて、泳ぎやすいです。
スポーツクラブのプールや市民プールは、水温が高くて、泳ぐと気持ち悪くなります。
また、コース上(特に壁)に立ったまま休んでいる人がいて、ターンの邪魔になるのがいやです。
それで、スポーツクラブ(プール会員)は、脱会しました。
明日から 7月ですので、体調が良くなって、また、プールで泳げるよう、少しづつ、ストレッチングをしています。
nice!(97)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 20

アニ

もう何年も泳いで無いので、体が泳ぎを覚えているか心配なのですが、お肉はたくさんついているので、確実に浮くと思います(^_^;)
by アニ (2014-07-01 01:37) 

oko

名前がうさぎを連想させて可愛いので
過去に見た事あると覚えてました〜
前に市販のをスーパーで買って作って食べたら
辛くてびっくりしたのを覚えてます・・・
(辛いの苦手なので・・・)
冬でもスイカがのってるんですね〜
温室で作ってるのでしょうね・・・
by oko (2014-07-01 06:17) 

terrybear

あまり泳げないマミーには水深2.5mはおぼれちゃいますよ
(^^)
泳ぐことはいいって言うのですっきりしてきてください
お大事に
by terrybear (2014-07-01 06:55) 

駅員3

おー、この季節冷麺はうまいですね。
先日麺をところてんに変えて作ってみましたが、まずまずでした(^^)
by 駅員3 (2014-07-01 08:00) 

獏

冷麺 いいですね^^)☆
蒸し暑い日には最高です☆
獏も泳ぐのが大好きですが
プールへ行くのが億劫で。。。

by 獏 (2014-07-01 09:16) 

サンダーソニア

冷麺好き好き♪です。
盛岡冷麺も好きだし
どんぐり粉の冷麺も好きです。
by サンダーソニア (2014-07-01 10:17) 

ゆうみ

ぴょんぴょん舎の冷麺美味しいです。
スイカが口直しにいいですね。
by ゆうみ (2014-07-01 11:46) 

がれおす

おお!おいしそうな冷麺ですね!
辛い冷麺は食べたことがないので興味がわきます。

金縛り大変ですね・・・。
手の指を少しずつ動かすととけることがありますが・・・。
もしとけなかったら早めの対応をオススメします。
by がれおす (2014-07-01 18:01) 

ヨッシーパパ

先日、現地で盛岡冷麺発祥とされる食道園の盛岡冷麺を食べて来ました。
麺の腰がもの凄くて、あごが疲れました。
by ヨッシーパパ (2014-07-01 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冷麺の麺のコリコリ感が写真から伝わってきます。
このコリコリが好きです。。
ここのところ泳いでいないから、
もう、スタミナが無くてだめだろうな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-01 20:28) 

とし@黒猫

> アニ さん
いちど泳ぎ方を覚えると、一生、忘れないです。
津波が来ても、生き残れます。

by とし@黒猫 (2014-07-01 20:43) 

とし@黒猫

> oko さん
辛さは、キムチだけで決まりますので、キムチを「別辛」にすれば、調節できます、
でも、市販の盛岡冷麺の中には、キムチがスープに混ざっていて、辛いものもあります。
キムチとスープが分離されているものがよいです。
by とし@黒猫 (2014-07-01 21:59) 

とし@黒猫

> terrybear さん
スポーツクラブのプールが、自宅からすぐ近くですので、以前は、毎月、10〜20回、泳ぎに行っていましたが、今はお休み中です。
体調が良くなれば、たくさん泳ぎたいです。


by とし@黒猫 (2014-07-01 22:03) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
冷やし中華は、酸っぱくて好きではないですが、冷麺は大好きです。
コリコリとした歯ごたえがよいです。
by とし@黒猫 (2014-07-01 22:04) 

green_blue_sky

冷麺美味しそう^_^;
金縛りが多いのは脳が疲れているんでしょう。
若いころは金縛りが連日でしたが、今はなくなりました。
脳を酷使しないように~
by green_blue_sky (2014-07-01 22:25) 

みずき

さっぱりいただけそうな感じです♪

スポーツクラブのプール、温度高いですよね。
わたしも水温の高さと壁際の人の多さで
退会しちゃいました・・・
by みずき (2014-07-01 22:50) 

しろうさぎ

盛岡冷麺、美味しそうですね。
金縛り、嫌ですね。
私も何度か若いころなった事が
ありますが、嫌な感じも良いところですが、
とし@黒猫さんのは強そうですね。
夏風邪の方、如何ですか?
早くすっきり直ると良いですね。お大事に!
by しろうさぎ (2014-07-01 23:52) 

とし@黒猫

> 獏 さん
ぴょんぴょん舎の冷麺は、甘辛のスープが、食欲をそそります。
真夏よりも、蒸し暑い、今の時期、おいしいです。

> サンダーソニア さん
どんぐり麺も、おいしいですよね!

> ゆうみ さん
よくご存じの味でしょうけれど、大好きな味です。
戸田久の冷麺もおいしいです。

> がれおす さん
金縛り状態が、長時間続き、ピクリとも動くことができませんので、指を動かすのは無理です。
5時間ぐらい続きますので、睡眠障害の症状だと思っています。

> ヨッシーパパ さん
食道園は、蒲田にもお店があるようですので、行ってみようと思っています。
盛岡冷麺も、元は、平城冷麺ですよね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
盛岡冷麺は、ゆで時間 1分程度と思います。
コリコリの固めの面がおいしいです。

by とし@黒猫 (2014-07-02 00:02) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
金縛りは、睡眠障害ですので、ちゃんと、夜、熟睡できれば、ならないです。
熟睡できずに、おかしな睡眠をすると、朝になります。
治療法があるのだと思いますが、わかりません。

> みずき さん
仕事が忙しかったり、怪我や病気で行けない月でも、月会費が引き落とされますので、もったいないのでやめました。
横浜国際プールは、700円で泳げますので、安上がりです。

> しろうさぎ さん
多くの人が、1度ぐらいは、短時間の金縛り経験があるようです。
でも、自分の場合は、5時間ぐらい続きますので、睡眠障害と思っています。

by とし@黒猫 (2014-07-02 00:16) 

とし@黒猫

*************
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 イーハトーヴの味 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-07-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。