SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その10] PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設 [PC周辺]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れていましたが、蒸し暑かったです。
今週は、ずっと体調がすぐれず、ずっと、ぐったりの 1週間でしたので、きょうは、どこへも出かけずに、自宅静養でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PC作るよ・その10]
前回の続きです。
自宅ひきこもりでしたので、ブログネタがなく、自作PCネタを引っ張ります。
このPCは、「ミルフィーユ」くんです。

前回、比較的地味な 痛PC化をしました。
しかし、電球色LEDスポットライト 1灯では、控えめすぎて、寂しかったですので、白色LED 6灯 照明ユニットを、PWMケースファンコネクターに増設し、PCケース内部のマザーボードが明るく照らし出されるようにしました。
白色LED 6灯 照明ユニットを、PWMケースファンコネクターに増設
白色LED 6灯 照明ユニットは、ケース上部に取り付けました。
PWMケースファンコネクターから DC 12V電源をとっていますので、CPU温度が低いときは暗くなり、CPU温度が上がると明るくなります。
白色LED 6灯 照明ユニットを、PWMケースファンコネクターに増設
やはり、PCのマザーボードは、明るい照明で見えないと、寂しいです。

さらに、PCケース内部に、既設の 白猫にいてんご に加えて、黒猫にいてんご ×2を増設しました。
PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設
※フィギュアは、スポンジ両面テープで固定しています

ケース照明と、フィギュアスポット照明の組み合わせで、フィギュアショーケースらしくなりました。
PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設
これで、痛PC 完結です。
PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設
PCなんだか、フィギュアショーケースなんだか、よくわからなくなっています。

フィギュアが増えても、ケース内温度、CPU温度は、変化なしです。
ZALMAN製CPUクーラーの冷却効果は高いです。
アイドリング状態でのCPU温度は、42℃です。
高負荷時には、54℃まで上がりますが、それ以上は上昇せず、42℃ ~ 54℃の間で安定しています。
CPU温度

[自作PCお会計(ご参考)]
これまでの PC自作費用(消費税 8%込):
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ・・・・・ 19,210円
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 ・・・・・ 5,590円
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB ・・・・・ 17,690円
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード ・・・・・ 17,920円
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU ・・・・・ 34,330円
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー ・・・・・ 3,066円
Crucial PC3-12800(DDR3-1600) 16GB メモリー ・・・・・ 18,080円
Windows 8.1 64bit DSP版 ・・・・・ 11,956円
      合計            127,842円

[PC作るよ ブログシリーズ]
以下、ブログ記事へのリンクです。
[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
[PC作るよ・その5] INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
[PC作るよ・その6] ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
[PC作るよ・その7] Crucial PC3-12800(DDR3-1600) 16GB メモリー
[PC作るよ・その8] Windows 8.1 64bit DSP版インストール
[PC作るよ・その9] PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化
[PC作るよ・その10] PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設

- - - - - - - - - - -
[追伸]
きょうは、寝ながら、LINEディズニーツムツムをやってました。
大画面スマホに機種変更したので、やりやすいです。
ツムツムは、脳みその活性化に良いです。
全体的に右脳でパターンを見て、左脳で 2手先ぐらいまで読んで手を動かすことになりますので、脳細胞が委縮するのを防止できます。
ツムツムやっておられる方、いらっしゃいますでしょうかね[携帯電話]

夕食は、ハローキティのお弁当でした。
ハローキティのお弁当
チキンライス、たまご焼き、たこさんウインナー、鶏唐揚げ、塩シャケ、プチトマト。
ハローキティのお弁当
地味なお弁当ですが、手作りはおいしかったです。

nice!(92)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 16

ゆうみ

チキンライス美味しそうです。
自分で炊き込んだのですか?
by ゆうみ (2014-06-22 00:38) 

しろうさぎ

自宅でごゆっくりされたのですね。
体調が良くなられたのではと思います。
日曜は元気が出ますように^^。
キティちゃんの自作のお弁当、美味しそう~♪
自作PCの改造が終了ですか。
順調に出来あがって良かったですね。
by しろうさぎ (2014-06-22 00:40) 

oko

フイギュアが追加されて納得の完成に
なったんですね〜
おめでとうございますっっ♪
ツムツムやってますが、キャラが可愛いですよね♪
あと、ポコパンもやってるのですが、ちょっと前に
パズテニが出て、パズテニメインでやってます♪
by oko (2014-06-22 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

温度で照明の明るさが変わると、
内部温度の変化がある程度分かりますね。
サーモ付きのLED照明って無いのかなぁ~。。
青、黄、赤ってLEDが変化すると面白いけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-22 08:55) 

pandan

テずく利便等〜すてき
美味しそうですね。
by pandan (2014-06-22 08:59) 

ちぃ

フィギュアが3体になってかわいさ度もアップですね(^-^)
キティお弁当BOXかわいい♪お弁当、美味しそうです♪
by ちぃ (2014-06-22 09:25) 

下総弾正くま

温度が上がってフィギュアが溶けたりはしないんですか(・・?)
by 下総弾正くま (2014-06-22 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありいがとうね~
昨日は、天気も蒸すようでした。午後に散歩に
でて、チョウに出会えてよかったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-22 10:24) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんにちは。
PCケースの中ににいてんごフィギュアが入るんですね。 なんか凄いです。
こういう細かい改造?が出来るのも自作PCならではでしょうか。
by ネオ・アッキー (2014-06-22 12:20) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
チキンライスは、冷凍食品です。

> しろうさぎ さん
組み立てマニュアルがないですので、自分が納得すれば終了です。
これ以上、いじるとっころがなくなりましたので、このあとは、ソフトウェアに対象を移します。

> oko さん
LINEのゲームは、面白いものが、いくつもあるので、よいですね。
電車の中や、待ち時間、ちょっと暇なときに、短時間でできるものがよいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
温度センサーと多色発光LEDを組み合わせて自作なんでしょうけれども、
目がチカチカしそうです。

> pandan さん
最近、カレーが続きましたので、新鮮でした。

> ちぃ さん
フィギュアが 1体だけですと、さびしかったですので、今は、にぎやかでよいです。
照明が明るくなりましたし、見栄えがします。

> 下総弾正くま さん
CPUコアの温度は上昇しますが、CPUクーラーから放熱しますので、マザーボード温度は、37℃前後です。
人間の体温と同じぐらいですので、溶けません。

> ryuyokaonhachioj さん
雨の日は、蝶が飛ばないですので、蝶が飛べるように、降ったり、止んだりだとよいですね。

> ネオ・アッキー さん
以前から、フィギュアショーケースになっている 痛PCを制作したかったですので、実現できてよかったです。
痛PCというと、アニメのステッカーを貼っただけとか、LEDファンを回しただけ、というパターンが多いですので、超小型PCで、ギリギリ限界まで詰め込んだものを作りたかったです。

by とし@黒猫 (2014-06-22 13:30) 

旅爺さん

PC関係をいじったり組立など出来るなんて凄いですね。
by 旅爺さん (2014-06-22 17:26) 

ため息の午後

無理をなさらずに体調回復に努めてくださいね。
フィギアを配置されかわいいPCになりましたね(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-22 21:30) 

みずき

PCがまた可愛くなってるぅ~♪
お弁当にチキンライス、美味しそうです。
絶対わたしよりもとしさんの方が女子力
高いです。うらやましい^^
by みずき (2014-06-22 21:41) 

架羽しう

こんにちは。
フィギュアケースPC!いいな、これ……!
照明があるのがまたいいですね。
むしろもっとフィギュア入れちゃえヽ(´∀`)ノ
お弁当、シャケはほぐしで入れているのかな……?
まんま切り身のやつ想像して「どこ、どこ?」ってなりました(笑
体調の方、無理はなさらないでくださいね。。。
by 架羽しう (2014-06-22 22:07) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
PCの組み立てそのものよりも、カスタマイズが好きです。
クルマでいえば、改造車ですが・・・

> ため息の午後 さん
フィギュア中心のPCになっています。
CPUは心臓ですので、魂がありません。
PCの魂は、フィギュアですので・・・

> みずき さん
今回が、自作PCの最終回です。
フィギュアが 3体に増えて、賑やかになりました。
お弁当には、女子力とかは、いらないと思います。

> 架羽しう さん
このケースでは、ここまでが限界です。
これ以上フィギュアを増やすと、CPUクーラーの冷却能力を邪魔してしまい。ケース内温度が上昇してしまいます。
これで、完成です。
by とし@黒猫 (2014-06-23 00:42) 

とし@黒猫

+++++++++++++++++
[PC作るよ・その10] PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
+++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2014-06-23 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。