SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

そじ坊 とろろ ざるそば [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[曇り]薄曇りで、少し、蒸しました。

きのうは体調が悪くて仕事を休んでしまったため、きょうは、とても忙しかったです。

夜、そじ坊 で、とろろ ざるそば(生わさび付き)にしました。
そじ坊 で、とろろ ざるそば(生わさび付き)
そじ坊は、生わさびと、おろし金が出てきますので、自分で、わさびを すりおろして使います。
このわさびは、ツーンと辛くないですので、1本、丸ごとすりおろしても、さほどは辛くなく、むしろ、よい香りがして、おいしくいただけます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
[Linux環境作成メモ]
※これはメモですので、無視して読み飛ばしていただいて結構です。
  
秋葉原的ヲタク萌え痛PCが出来上がりましたが、4コア 8スレッドの 64bit CPUと、16GBメモリー搭載ですので、Windows 8.1以外のOSも、同時に、いくつか動かせます。
例えば、Windows 8.1のデスクトップの中に、仮想PCのインスタンスを作って、Windows XPをインストールして動かすことができます。
インテルのCPUでは、VT-X(Virtual Technology)を UEFI BIOSで有効化することで、1つのCPUを、複数の 64bit OSでシェアして動作させることができます。
Windows 8.1をホストOSとして、その上に仮想PC(VM: Virtual Machine)のイメージを作り、インスタンス化して起動するためには、VMware Player(こういうものを、ハイパーバイザーという)などを使います。

このPC上に、仮想PCを作り、RedHat系 64bit Linuxを動かして、Java SE7 SDK、Eclipseなどが動く環境を作りたかったので、とりあえず、CentOSのダウンロードサイトから、CentOS-6.5-x86_64-bin-DVD1.iso をダウンロードしました。
※DVDイメージのファイルですが、DVD-Rに焼く必要はなし

vmwareのサイトから、VMware Player for Windows 32-bit and 64-bitをダウンロードして、インストールし、CentOS-6.5-x86_64-bin-DVD1.isoから新規仮想マシンを作成し、起動してインスタンス化すると、Windows 8.1のデスクトップの上に、CentOS 6.5 64bitがのデスクトップが、VMWareのウインドウとして表示されます。
Windows 8.1のデスクトップの上に、CentOS 6.5 64bitがのデスクトップが、VMware のウインドウとして表示

su で rootになって、yumで日本語化パッケージをインストールし、シェルにくわせます。
[root@localhost admin]# yum -y groupinstall "Japanese Support"

[root@localhost admin]# vi /etc/sysconfig/i18n
LANG="ja_JP.UTF-8"

[root@localhost admin]# source /etc/sysconfig/i18n

次に、Java SE7 SDK 64bit版(Java SE Development Kit 7u60)の rpm(jdk-7u60-linux-x64.rpm)を Oracleからダウンロードしてきて、rpmでインストールします。
[root@localhost ダウンロード]# rpm -ivh jdk-7u60-linux-x64.rpm
Java SE7 SDK  64bit版をダウンロード
※homeの下のディレクトリ名が、日本語でダサダサですが、あとで英語に戻します

Java SE7 SDK 64bit版は、/usr/java にインストールされます。
※root権限でないと、うまくインストールされません

次に、Eclipseをダウンロードしてインストールですが、きょうは、ここまでにして、早く寝ることにします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
[追伸 #2]
きょうは、4ヶ月定期健診(予防歯科)[病院]へ行きまして、衛生士さんにクリーニングしてもらいました。
来週は、P.T.M.Cというクリーニングをやって、フッ素を塗っておしまいです。(保険外診療)

仕事が忙しくて、とても疲れました。
1:30までには、寝たいです。
nice!(108)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 27

アニ

こんばんは
これから暑くなってくると、ざるそばとか食べたくなりますね(^_^)
by アニ (2014-06-18 00:09) 

とし@黒猫

> アニ さん
とろろも、ひんやりとして、おいしいです。
駅そばではなくて、そば専門店が、こしがあって、おいしいです。
by とし@黒猫 (2014-06-18 00:57) 

獏

お忙しそうですがなるべく
ゆっくり睡眠時間を確保なさって下さい☆

by 獏 (2014-06-18 06:16) 

green_blue_sky

おはようございます。
暑い時はざるそばがいい。「だいだいもく」界隈、そじ坊などがないので困りもの・・・^_^;
by green_blue_sky (2014-06-18 06:21) 

terrybear

歯科医院の4カ月定期健診大切ですよね
マミーもきちんとやらないといけないんですよ
by terrybear (2014-06-18 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これからの季節は、ざるそばが美味しいですね。
歯医者さんに2年くらい言ってないなぁ~。。
定期検診サボってます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-18 07:19) 

oko

お疲れさまです!!
わさびまるごと一本でも大丈夫なんですか?
そういう種類のわさびなのでしょうか?
今日はまた雨になりますね・・・
by oko (2014-06-18 07:19) 

サンダーソニア

今年はやけにお蕎麦が食べたいカラダなのです。
歯医者さんに行く、デンタルケアは さぼりがちです^^;
by サンダーソニア (2014-06-18 08:18) 

pandan

そじ坊はこっちにもあって
時々行きます〜
by pandan (2014-06-18 08:38) 

ryuyokaonhachioj

これからは、ソバが美味しい時期になります。
ざるそば、が良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-18 09:48) 

ゆうみ

天然ワサビが好きなのでございます。
あのすりおろしながら ツンとくる香りにご満悦します。
by ゆうみ (2014-06-18 13:56) 

旅爺さん

昼飯たべたのに蕎麦見ると食べたくなりました。
by 旅爺さん (2014-06-18 13:58) 

ヨッシーパパ

おろしたてのワサビは、香りがよいですね。

by ヨッシーパパ (2014-06-18 17:04) 

とし@黒猫

> 獏 さん
帰宅してから、自宅PCで、趣味に向き合う時間が欲しいですので、寝るのが、毎日、2時近いです。
たまには、0時前に寝なければと思います。
by とし@黒猫 (2014-06-18 19:39) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
蒸し暑いと、食欲が落ちますので、ざるそばが、ひんやりと、おいしいです。
そじ坊は、まぁまぁ、おいしいですので、お昼にも、たまに行きます。
by とし@黒猫 (2014-06-18 19:41) 

とし@黒猫

> terrybear さん
虫歯になってしまうと、治療が大変ですので、予防が、とても重要と思います。
歯間ブラシ、重要です。
by とし@黒猫 (2014-06-18 19:57) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
虫歯になると、治療が痛いですので、毎日の歯磨きが重要です。
歯のお掃除は、自分ではできないことがありますので、歯科医院へは、定期的に通うとよいと思います。
by とし@黒猫 (2014-06-18 20:02) 

とし@黒猫

> oko さん
そじ坊のわさびは、ツーンときませんので、1本すりおろしても、辛くないです。
あちこちに店舗がありますので、食べてみるとよいですよ。
by とし@黒猫 (2014-06-18 20:05) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
歯も、体のうちですので、虫歯になってしまうと、削るしかなくなります。
見えないところに、歯石がついたりますし、歯石が付くと、歯茎が下がってしまいますので、最低でも、4ヶ月に1回は、お掃除に行ったほうがよいようです。
by とし@黒猫 (2014-06-18 20:51) 

とし@黒猫

> pandan さん
お手頃価格で、コシのある蕎麦を食べられますので、そじ坊は、よいですね。
by とし@黒猫 (2014-06-18 20:54) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
夏は、冷たいお蕎麦や、冷やし中華がおいしいです。
by とし@黒猫 (2014-06-18 22:11) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
そじ坊では、余ったわさびを持ち帰れる小袋が用意してあります。
あまり辛くない品種です。
by とし@黒猫 (2014-06-18 22:13) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
お蕎麦は、蒸し暑くて食欲がないときに、よいですね。
by とし@黒猫 (2014-06-18 22:15) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
わさびや、しょうがは、おろしたてが美味しいですね。
by とし@黒猫 (2014-06-18 22:16) 

しろうさぎ

とろろ蕎麦、ワサビもすってとは、本格的で
良いですね。
今日はお仕事へ出られたんですね。
明日もむしむしするかもしれませんね。
梅雨の間はホントしんどいですわ。
by しろうさぎ (2014-06-18 23:32) 

みずき

フッ素、知覚過敏にもいいって
歯医者さんで言われたんですよ。
わたしもそろそろ定期健診です^^;
by みずき (2014-06-18 23:45) 

Alshark

流石に鮫皮では無かった様ですね。。。
by Alshark (2014-06-19 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。