SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その9] 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化 [PC周辺]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

[PC作るよ・その9]
前回の続きです。
前回までに、Windows 8.1が動作する、わりと高スペックの小型デスクトップPCができあがりました。
PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化

今回は、PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化です。
『にいてんご』は、『ねんどろいどぷち』と同じサイズの小型フィギュアです。
『白猫にいてんご』は、黒猫の 私服ver. で、夏らしい白い服です。
『黒猫』は、アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に登場するキャラクターです。
要するに、小型のフィギュアを PCケースに内蔵して飾って、プチ痛PC化する企画です。

ケースの中にフィギュアを入れて飾るために、緑色のアルミニウムパネルと同じサイズの、厚さ 2mmの強化ガラス使います。
アルミパネルと同サイズの 厚さ 2mmの強化ガラス
強化ガラスでないと、割れたときに危険
※四隅に取り付け用の穴

ケースの中には、PCI Expressのボードを取り付けるスペースがありますが、使いませんので、このスペースに、白猫にいてんごフィギュアを取り付けます。
取り付けには、スポンジ入りの両面テープを使いました。
PCケースに白猫にいてんごフィギュアを取り付け
しかし、PCケースの中は薄暗くて、フィギュアを飾っても、引き立ちません。
そこで、LED照明を取り付けることにしました。
ネットで検索すると、ド派手なブルーのLED照明を付けた 痛PCがヒットしますが、そのようなLED照明を付けてしまうと、日常使用で、眩しくて邪魔になると思いました。
また、LED照明のために、別のACアダプターを付けたくありません。
いろいろ考えた末、手持ちのパーツの中に電球色LEDがあったので、電球色LEDスポットライトを自作することにしました。
電球色LEDスポットライトのパーツ
LEDが 1個で、電球色の温もりを表現するには、20mAの定格電流ではなく、半分の10mAになるよう、電流制限抵抗を 1KΩにしました。
電球色LEDスポットライトを自作
また、12V電源は、マザーボード上のPWMケースファンのコネクターから取ることにして、PWMファンケーブルの延長ケーブルを改造して、制作しました。
電球色LEDスポットライトを自作
アルミワイヤーは、電球色LEDスポットライトを取り付けるためのものです。

自作した電球色LEDスポットライトをケース内に取り付けて、マザーボードのPWMケースファンコネクターから給電すると、ちょうどよい感じの、温もりのある照明がフィギュアを照らします。
自作した電球色LEDスポットライトをケース内に取り付け
写真では、ハイライトがとんで写っていますが、実際は、ちょうどよいです。
この明るさですと、日常使用においても、目障りにはなりません。

照明ポジションを調整後、ケースに、強化ガラスパネルを取り付けます。
PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化
寝かせてあったPCケースを、立てますと、PCケースが、照明付のフィギュアショーケースになります。
PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化
ハードウェアが大好きな人には、最新型Z97マザーボード、お気に入りCPU、メモリーなどが、シースルーで覗けて、赤銅色の放熱フィンと回転するCPUファンが、いつでも見えるという、まさにマニアックなPCになりました。
PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化
部屋の照明が暗いときは、フィギュアとマザーボードが照明に浮き出ます。
PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化

なぜ、デスクトップPCのケースの中に、フィギュアを飾らなければならないのか?

合理性など、ありません。
秋葉原ヲタク文化の表現手法、とでも言っておきましょうか。
ハイスペックなPCと、萌えフィギュアがコラボレートした、まさに、秋葉原らしい萌えPCになりました。

自作PCには、設計図も、組み立てマニュアルもありません。
これが大事。
組み立てキットではないのです。
想像力を具現化する、一種、アート作品だと考えています。

繰り返しになりますが、おそらく、アルミパネルを組み合わせた小型ケースに、最新ハイスペックパーツとフィギュアを組み込んで、強化ガラスでショーケースにしたPCは、他にないと思います。
自作PCは、動けばよい、というものではないと考えます。
また、スペックが高ければよいというものでもないと考えます。
どれだけ、オリジナリティーを発揮して、他にないものを作るかが大事か、そこに価値があると思います。
技術や、スキルは、勉強したり、トレーニングすれば、習得できます。
でも、オリジナル作品を創造するには、ひらめきとか、アートのセンスみたいなものが要ると思います。
周囲には、総費用 13万円弱の、おとなのおもちゃ[揺れるハート] と、バカにされていますが・・・

[PC作るよ ブログシリーズ]
以下、ブログ記事へのリンクです。
[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
[PC作るよ・その5] INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
[PC作るよ・その6] ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
[PC作るよ・その7] Crucial PC3-12800(DDR3-1600) 16GB メモリー
[PC作るよ・その8] Windows 8.1 64bit DSP版インストール
[PC作るよ・その9] 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化

― ― ― ― ― ― ― ― ― 
[追伸]
きょうの午前中は、目が覚めないまま、お昼まで眠り続けました。
先週もあったことですが、また『金縛り』になったまま、お昼まで、体が動かず、意識が朦朧とした状態で、お昼になりました。
金縛りといっても、オカルトではなく、意識の脳が起きていて、体を動かす脳が寝ているアンバランスが引き起こす現象です。
目が覚めているのに、腕も、脚も動かず、寝返りも打てません。
その状態と、レム睡眠が、交互に、5~6時間続きます。
自分自身が見えるとか、幽霊が見えるとか、一切なく、ただ、体が麻痺して動かせないだけです。
最後、お昼頃になると、トイレに行きたくなり、完全に目が覚めます。
なかなか眠れない睡眠障害は、睡眠導入剤で眠れますが、起きられない睡眠障害は、深い睡眠になるよう、睡眠の質を改善するしかないようです。
金縛りは、精神的なもの(ストレスなどが原因)が、ほとんどのようです。

あしたは、仕事に行けるかな。
nice!(103)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 27

みずき

こういう遊び心大好きです。
いやいいですよぉ、自分の、って感じがします^^

ぐっすり眠れないのはツラいですね。
少しでもストレスが和らぎますように。
by みずき (2014-06-16 23:58) 

ゆうみ

うん とってもかわいい。
遊び心がないと 楽しくないよね。

私さ 若い頃金縛りよくなってた。
あと夕方寝て次の日の夕方までとか「 泥のように寝てました」と上司にわびると 電話してでないから心配してたといわれたっけ
by ゆうみ (2014-06-17 00:20) 

とし@黒猫

> みずき さん
メーカー製PCとは、求めるものの方向性が違いますので、有名メーカー製PCを買うとか、ノートPCでは、求めるものが得られません。
睡眠障害は、現代病と言われていて、多かれ少なかれ、誰にもあると聞きます。
by とし@黒猫 (2014-06-17 00:38) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ネットを検索すると、ケースのアニメのステッカーを貼ったり、LEDで光る市販のファンを取り付けたりした「痛PC」が多くみつかりますが。どれも、なんか違うと思ってしまいますので、自分のアイデアで、作ってみたかったのです。

眠れない日、起きられない日は、誰にでもあって、それが特別なことではないと思っていますが、人生の半分は眠っているわけですので、それがうまくいかないと、つらい気持ちになります。
by とし@黒猫 (2014-06-17 00:45) 

きょん

わたしも、11:45 に起きました。
ついでに今日、過眠もその前の睡眠障害を補って治って行く過程なので、あまり心配することないって、たまたまネットで読みました。
明日、病院行くので、ちゃんと医師に相談してみようと思いますが♪
by きょん (2014-06-17 01:01) 

アニ

これは素晴らしいですね(^_^) このようなディスプレイ方法があるとはほんとビックリです。熱等は心配ないのでしょうか?
by アニ (2014-06-17 01:03) 

ぽちの輔

季節ごとにフィギアを取り替える楽しみが出来ましたね。
強化ガラスの板はケースに合わせて加工してもらったのですか?
by ぽちの輔 (2014-06-17 05:33) 

green_blue_sky

素晴らしいフィギャ。いい文化~~
かわいいなぁ。私ならニャンコ人形^_^;
緊張がとれにくいのでしょう。もっと遊びましょう~~
by green_blue_sky (2014-06-17 06:00) 

oko

素晴らしいです♪
好きなフィギアをカスタマイズして
世界に一つだけの自分流なんて素敵です♪
ライトまで手作りしちゃうなんて凄いっっ
毎日使う物だから、こだわりが嬉しいですね♪
by oko (2014-06-17 07:07) 

獏

素敵なPCになりましたね^^)☆
自分のものなんだから
自分が好きなように作る 飾る でいいと思います☆
体調 いかがですか~(@w@;)))???
お大事に。。。

by 獏 (2014-06-17 07:15) 

マユマユ

チンプンカンプンです(笑)
by マユマユ (2014-06-17 08:05) 

ちぃ

PCケースにフィギュア、すごくかわいいですね(^0^)
明るさまで調整したスポットライトを手作りってすごいです♪
by ちぃ (2014-06-17 08:14) 

サンダーソニア

ファンを回していれば
ホコリ対策になるんですか?

自作PCですから ご自分の趣味とセンスで飾るのは
最高の数寄もんですねー^。^

by サンダーソニア (2014-06-17 09:09) 

駅員3

ファッショナブルなケースだなぁと思ったら、ちょっと痛いところが素敵ですね。
スポット証明は流石です!
by 駅員3 (2014-06-17 15:09) 

ryuyokaonhachioj

唯の一つしかない、PCになりました。
素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-17 15:54) 

ヨッシーパパ

スケルトンPCにライトアップのフィギュアがとても愛らしいですね。
by ヨッシーパパ (2014-06-17 19:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マニアックなPCの完成が、中々いいですね。
これはniceです。。
PC兼ショーケースですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-17 19:35) 

さる1号

これは素晴らしい
この好きなもの対する拘り、見事です
おとなのおもちゃ、最高ですねぇ^^

by さる1号 (2014-06-17 20:35) 

kazu-kun2626

遊び心がいいですね
決まってますよ~
by kazu-kun2626 (2014-06-17 21:55) 

とし@黒猫

> きょん さん
あんまり心配していないですが、お昼まで眠り続けてしまうと、会社に連絡できていないので、安否確認の着信と留守電が、公用携帯に、バンバンはいっていました・・・
by とし@黒猫 (2014-06-17 22:00) 

とし@黒猫

> アニ さん
ちなみに、マザーボードの温度は、39℃です。
CPUの温度は、42℃です。
体温よりも、ちょっと高い程度ですので、フィギュアには影響ないです。
なお、当初入れようと考えた、ねんどろいど黒猫は、大きすぎて入りませんでした。

> ぽちの輔 さん
強化ガラスは、In-Win製です。
特注すると高価だと思います。

> green_blue_sky さん
ニャンコと遊べて、うらやましいですにゃー

> oko さん
フィギュアは、同じサイズで、たくさん種類を持っていますので、取り替えて飾ろうと考えています。
合理性はないのですが、自己満足心を満たしてはくれます。

> 獏 さん
しょせんは趣味の世界ですので、好き放題やっていることが、いちばんかと思います。

> マユマユ さん
PCのケースを改造して、フィギュアをディスプレイしたという、なんともマニアックなお話です。

by とし@黒猫 (2014-06-17 22:16) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
完全なる自己満足の秋葉的な発想の具現化、ですww

> サンダーソニア さん
CPUファンは、CPUの冷却が目的です。
ものすごい熱をもちますので、冷却しないと焼けついてしまいます。
車のエンジンと同じです。

> 駅員3 さん
強化ガラスを取り付けて、シースルーにしているPCは、あまりないと思います。
アクリルパネルを付けている人は、たまに見かけます。
電球色スポットライトは市販されていなかったので、自作しました。

> ryuyokaonhachioj さん
しばらくこれで使ってみて、飽きたらまた、いじろうかと考えています。

> ヨッシーパパ さん
PCの中身を見て、ニヤニヤできる PCヲタクには、お気に入りのギミックです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
遊びで作っているにしては、なかなか手が込んだギミックですので、これでも、いろいろ試行錯誤しました。

> さる1号 さん
合理性を追求すれば、無駄の極地ですが、おとなでないとできないジャンルの遊びだと思います。

> kazu-kun2626 さん
しばらく、この状態で使って、またひらめいたら、いじってみようと思います。

by とし@黒猫 (2014-06-17 22:36) 

しろうさぎ

デスクトップpcケースの中にフィギュアが。
とっても可愛くて良いですね。
これこそ自作ならではですね^^。
体調、お悪そうですね。
部屋の明かりを変えてみるとか、
寝具を変えてみるとか、如何でしょうか?
くれぐれもお大事になさいませ。

by しろうさぎ (2014-06-17 23:42) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
朝、目が覚めないと、金ぴかの美しい車が、お迎えにくるのかもしれませんので、そうならないように、ストレスを発散したいと思います。
気分転換は、ひといちばい、やっていますが、効果なしです。
by とし@黒猫 (2014-06-18 00:08) 

とし@黒猫

*************
白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-06-18 00:47) 

きょん

確かに、過眠は心配しなくて良いと、先生にも言われてきましたが、
朝の連絡アラームだけは、がんばってくださいまし♪
by きょん (2014-06-18 02:19) 

とし@黒猫

> きょん さん
金縛りのときは、まぶたも開きませんので、連絡は無理です。
by とし@黒猫 (2014-06-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。