SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その8] Windows 8.1 64bit DSP版インストール [PC周辺]

きょうの横浜は、とてもよい天気[晴れ]で、暑かったです。
かれども、ウイークデーの疲れが溜まって、疲労回復モードでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PC作るよ・その8]
前回の続きです。
前回までに、Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」に、組み立てたマザーボードを取り付けて配線し、UEFI BIOSの動作確認までした。
このPCは、「ミルフィーユ」くんです。

PCの組み立ては、広いリビングの床に、店開きしていましたが、ここから先は、PCが置いてある部屋(書斎とも言う)のデスクの上に仮設置し、32インチディスプレイをHDMIケーブルで接続して作業します。

UEFI BIOSが起動したら、ハードウェアのチェックを行い、CPUの動作モードなどの詳細なセッティングを行います。
ハードウェアのチェックを行い、CPUの動作モードなどの詳細なセッティング

ハードウェアがOKになったら、次は、ソフトウェアです。
Windows 8.1 64bit DSP版をインストールします。
Windows 8.1 64bit DSP版インストール
DSP版というのは、OEM版のことです。
きれいなパッケージに入っているリテール版と異なり、チープな紙のカバーにDVDが入っています。
OEM版ですので、DVD以外には、説明書など、一切ありませんが、12,000円で買えます。

DVDを、ミルフィーユ君の光学ドライブにセットして、Windows 8.1を、粛々とインストールします。
Windows 8.1 64bit DSP版インストール
インストール先は、ハードディスクではなく、SSDですので、インストールが早いです。
短時間で、Windows 8.1のインストールが終わって、起動しました。
Windows 8.1 64bit DSP版インストール
マザーボードに付属のデバイスドライバを追加インストールし、さらに、ネットワーク経由で、最新のデバイスドライバを追加インストールして、おしまい。

Windowes 8.1は、タイリングメニューは使っていません。
常にデスクトップを表示して、Windows 7と同様の使い方をしています。
Windows 8.1 64bit DSP版インストール
このような使い方であれば、Windows 7ユーザであっても、Windows 8.1が、わりと快適に使えます。
Windows 8.1 64bit DSP版インストール
、、、というわけで、8枚のアルミニウムの板でサンドイッチされた、異色の小型(Mini-ITX)ケースに、最新のマザーボードと CPU等々を搭載した、山椒は小粒でもピリリと辛いPCが、ひととおりできあがりました。

[これまでのお会計]
これまでの PC自作費用(消費税 8%込):
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ・・・・・ 19,210円
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 ・・・・・ 5,590円
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB ・・・・・ 17,690円
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード ・・・・・ 17,920円
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU ・・・・・ 34,330円
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー ・・・・・ 3,066円
Crucial PC3-12800(DDR3-1600) 16GB メモリー ・・・・・ 18,080円
Windows 8.1 64bit DSP版 ・・・・・ 11,956円
      合計            127,842円

結局、13万円近くかかりました。
メーカー製PCのスペックのパーツでしたら、この半額で組めると思います。
今回は、牛肉でいえば、松坂牛を使って組んでいますので、お高くなっています。

[PC作るよ ブログシリーズ]
以下、ブログ記事へのリンクです。
[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
[PC作るよ・その5] INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
[PC作るよ・その6] ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
[PC作るよ・その7] Crucial PC3-12800(DDR3-1600) 16GB メモリー

- - - - - - - - - - - - - -
[追伸]
結局、13万円弱、かかってしまいましたが、これだけのスペックのパーツでPCを組むと、通常ですと、ひとまわり大きなケースで組むことになると思います。
ミルフィーユのような、A4サイズよりも小さいケースに凝縮させて組み込むのは、ちょっと大変でした。
配線が、ぎっしりで、ぎりぎり詰め込んでいます。

ふつうのPC自作ブログ記事ですと、これで終了だと思います。
でも、こんな、ありきたりの、一直線の王道ブログ記事が書きたかったのではないです。
PC自作ブログ記事は、あと 1回、書きます。
作ったばかりなのに、改造の記事です。
たぶん、他の PC自作派の方は、書かないであろう内容の予定です。

nice!(89)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 27

アニ

ミルフィーユ君完成おめでとうございます\(^o^)/
小スペースでこれだけの性能なら申し分ないですよね。
改造の記事も楽しみにしています( ´・ω・)シ
by アニ (2014-06-15 01:56) 

kazu-kun2626

完成おめでとうございます
そして早くも改造ですか
進歩が速すぎますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-15 05:43) 

ぽちの輔

どんな改造をされるのか楽しみです^^
by ぽちの輔 (2014-06-15 05:48) 

oko

松坂牛のミルフィーユ!!
完成、おめでとうございます♪
と思ったら、まだ次の展開がっっっ
楽しみにしています〜
by oko (2014-06-15 07:12) 

ため息の午後

こういった作業はチンプンカンプンな私には
すごいという言葉以外みつかりません(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-15 08:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
サボテンの花は、多分植物園にはあると
思いますよ~
PC完成おめでとうござます。まだ、改造の
記事を楽しみです。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-15 10:28) 

とし@黒猫

> アニ さん
PC改造といえば、『痛PC』ですよ!
ふつうのPCは、見ていて、飽きます。
痛いPCがよいです。
by とし@黒猫 (2014-06-15 11:56) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
改造といっても、クルマの改造と一緒で、見た目、ルックスを、オリジナルにします。
現状、おとなしいルックスですので、痛い見栄えにしたいと思います。
あいたたた・・・
by とし@黒猫 (2014-06-15 11:58) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
期待外れで、申し訳ないですが、痛PC化します・・・
by とし@黒猫 (2014-06-15 11:59) 

ゆうみ

完成おめでとうございます。
としさんの頭の中が理路整然となさってると記事を読んでいて感じました。
すごいです。
by ゆうみ (2014-06-15 12:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

松阪牛仕様ですか。。
いいですね。
我が家は輸入肉仕様ですね。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-15 12:31) 

とし@黒猫

> oko さん
このPCは、A4サイズよりも小さいですので、中身が、ぎっしり詰まっていて、改造の余地なしです。
ですので、ルックスを、痛PC化することにしました♪
by とし@黒猫 (2014-06-15 12:32) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんにちは。
CFDのSSDは昔使っていてプチフリした事があるのでそれ以来intelのSSDを使用しています。 でも今ではCFDのSSDも安定しているのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2014-06-15 12:32) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
PCは、できあがりましたので、あとは、見栄え、ルックスを、改造して、おしまいです。
見栄えの改造は、わかりやすいです。
by とし@黒猫 (2014-06-15 12:35) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
手っ取り早く、花屋さんで、花が咲きそうなサボテンが売ってないかな、と思ったりします。

by とし@黒猫 (2014-06-15 12:43) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ここまでが、左脳を使う作業でしたが、次は、右脳を使う作業します。
by とし@黒猫 (2014-06-15 12:46) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
WindowsのPCは、自宅で、アプリ開発に使っていますので、高性能でないといけない、というニーズがありますので、特殊かと思います。

by とし@黒猫 (2014-06-15 12:49) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
CFDのSSDは、中身が東芝製ですので、国産メーカー応援ということもあります。
デバイスなので、当たりはずれは、あると思います♪
by とし@黒猫 (2014-06-15 12:50) 

カァズ

ミルフィーユケースでPCを組むと
小さくまとめられるんですね。
デスクトップPCはもう買わないと決めていましたが
ミルフィーユケースがすごく魅力的に見えてきました^^;

by カァズ (2014-06-15 14:25) 

Alshark

黄緑のキャンパスがどのように変わるのか・・・楽しみにしています。。。
by Alshark (2014-06-15 16:30) 

しろうさぎ

自作PCの完成、おめでとうございます。
早くも改造されるのですね。
楽しみにしています。

by しろうさぎ (2014-06-15 16:50) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
改造があるのでしょうがひとまず完成ですね^_^;
ニャンコは警戒心がるのでビビり猫で大丈夫です。
1歳になると、少し食事制限です。あまり太り過ぎると、内臓を悪くしますので・・・
by green_blue_sky (2014-06-15 21:54) 

獏

おぉ!とうとう8.1のインストールまで行きましたね☆
凄く参考になりました~☆
自分も挑戦してみようかと・・・・(^w^)♬

by 獏 (2014-06-15 22:00) 

サンダーソニア

さらっとできた感がありますが
としさんならでは ですね。

by サンダーソニア (2014-06-15 22:49) 

みずき

次の改造の写真が気になります。
楽しみです^^
by みずき (2014-06-15 23:15) 

とし@黒猫

> カァズ さん
小さい分、パーツの制約があり、配線が難しいです。
アルミニウム製ですので、非常に軽いですが、オープンエアなので、埃に注意です。
ケースファンがないので、静かです。

> Alshark さん
痛PC化で、黄緑色のアルミパネルであった面影なしです。

> しろうさぎ さん
デスクトップPCは、ノートPCでは組めないスペックのパーツを使えますので、高性能です。

> green_blue_sky さん
太り過ぎニャンコは、心配です。
ねこごはんで、カロリーを調節ですね。

> 獏 さん
電子部品を見たり、配線したり、組み立てて幸せになれる人は、自作が楽しいです。
もっとリーズナブルな価格のパーツを選ぶと、この半額でできると思います。

> サンダーソニア さん
今回は、最新のパーツを使いましたので、ネットに、レビューや、口コミが少なく、リスクは、自分で背負ってやりました。
途中までは、本当に動くか、ドキドキしていました。

> みずき さん
「痛PC」化は、当初から計画していました。
ふつうのPCは、見た目、飽きますので・・・・
by とし@黒猫 (2014-06-16 00:17) 

とし@黒猫

*************
[PC作るよ・その8] Windows 8.1 64bit DSP版インストール の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-06-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。