SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その6] ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー [PC周辺]

きょうの横浜は、晴れていましたが、夜、にわか雨がありました。
きょうも、体が、だる重くて、動きが悪かったです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PC作るよ・その6]
前回の続きです。
前回までに、Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」のシャドーベイの組み立てと、マザーボードにCPUを取り付けまででした。
このPCは、「ミルフィーユ」くんです。

マザーボードにCPUを取り付けたら、次に、CPUを冷却するための CPUクーラーを取り付けます。
リテールパッケージのCPUを購入すると、CPUクーラーが付属しますが、アルミフィンに、しょぼいファンが付いている、チープな作りであり、さほど冷却能力が高くはないです。
CPUクーラーの能力が低いと、CPU温度が高くなり、PWM制御でファンがブンブン回ってうるさいですし、ブーストがかからずにパフォーマンスも落ちます。
そこで、自作派は、冷却能力が高いCPUクーラーを別に購入して取り付けるのがセオリーです。

そうはいっても、ケースが Mini-ITXですので、A4サイズのクリアファイルよりも小さいですから、大型のCPUクーラーは、取り付けできません。
選らんだのは、ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラーです。
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
アルミではなく、熱伝導率が高い銅を使ったフィンと、冷却効果が高いヒートパイプを採用しています。
裏から見ると、CPUとの接触面から、ヒートパイプがS字状に出ており、ヒートパイプから放熱フィンが広がる構造です。
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
小型でありながら、高い冷却効果が期待でき、CPUを安定動作させられそうです。

では、CPUクーラーをマザーボードへ取り付けます。
CPUに付属するチープなCPUクーラーは、パチンとはめる感じで、簡単に取り付けできますが、こういった別売りのCPUファンは、取り付け金具から、自分で組み立てる必要があります。
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
取り付け金具は、マザーボードの表面用、裏面用を組み立てます。
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
次に、マザーボード上のCPUの表面に、シリコングリスを、べちょっと塗ります。
CPUと、CPUクーラーの接触面の熱伝導率を上げるためのクリームです。
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
マザーボードの裏面に、X状の取り付け金具と取り付けます。
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
マザーボードの表面に、CPUクーラーを押し当てて、4本のネジで、裏面のX状の取り付け金具と結合し、CPUにプレスします。
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
慎重に組み立てるのに、説明書(当然、英語です)を見て 20分ぐらいかかります。

マザーボードが、かっこよくなりました。
銅色に光り輝く大きなフィンとファンが、いかにも冷却効果が高そうに見えます。
Mini-ITXマザーボードですと、これよりも大型の(たとえば 12cm × 12cmなど)CPUクーラーを取り付けると、メモリーなどと干渉する危険がありますので、このあたりが適当かと思います。
でも、自作派が喜ぶ、LEDで光るギミックはありません[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、完成後に温度センサーで、CPUの温度を測定したところ、アイドリング時 39℃、負荷をかけたときは、47℃になります。
PWMファンは、静かですので、期待通りです。

あとは、メモリーを取り付けて、ケーブル類を配線すれば、組み立ては、おしまいです。
それは、次回に書きます。

[これまでのお会計]
これまでの PC自作費用(消費税 8%込):
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ・・・・・ 19,210円
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 ・・・・・ 5,590円
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB ・・・・・ 17,690円
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード ・・・・・ 17,920円
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU ・・・・・ 34,330円
ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー ・・・・・ 3,066円
      合計             97,806円

まだ、メモリーや、Windows 8.1を買う前のお値段です。
10万円オーバー確実[たらーっ(汗)]

[PC作るよ ブログシリーズ]
以下、ブログ記事へのリンクです。
[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
[PC作るよ・その5] INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[追伸]
実は、今朝、頭痛がひどく、また、久しぶりの金縛りになり、午前中は、寝たままでした。
金縛りは、地縛霊とかのオカルトではなく、意識をつかさどる脳が起きていて、体をコントロールする脳が寝ているアンバランスで起こるのだそうです。
うたた寝状態のときに、脳は目覚めたのに、体が寝ている、という状態が、金縛りだそうです。
金縛りになると、30分以上、体がマヒしたようになり動かせません。
これが、何度も、繰り返して、お昼になります。
苦しいです。
メンタルバランスが崩れているときに、なりやすいのだそうです。
去年は、脳波検査しましたが、脳波は異常なかったですので、やはり、ストレスですね。

夜、スーパーで、ムニエル用のタラを買ってきて、ハーブスパイスたっぷりのバジルオリーブオイル焼きにしました。
ムニエル用のタラを買ってきて、ハーブスパイスたっぷりのバジルオリーブオイル焼き
できあがり。
ムニエル用のタラを買ってきて、ハーブスパイスたっぷりのバジルオリーブオイル焼き
PC組み立ての話は、よくわかん! と、ご指摘を受けますので、簡単惣菜ネタも書きました。
このお魚は、スーパーの鮮魚部で、380円でした。
いつも、チープなものを食べています。

あしたは、体調が治って、出社できるとよいです。

nice!(95)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 26

アニ

今日は蒸し暑い一日でしたね。体調も崩れやすい時期ですのでくれぐれもお気をつけください。
by アニ (2014-06-11 00:10) 

ひめ柴

こんばんは^^
うわあ~タラ...美味しそう...( ̄¬ ̄*)じゅるぅう
自作PC、やってみたい気はしますが、
やっぱり結構お金掛りますね@w@;;
by ひめ柴 (2014-06-11 00:34) 

獏

体調ご回復を祈っております。。。
CPUクーラー!!見とれてしまいました~☆
凄く放熱しそうですね!!

by 獏 (2014-06-11 06:14) 

oko

CPUクーラーが踊ってるカエルさんに
見えちゃいました・・・
一度見えちゃったらカエルさんです・・
金縛り、最近はあんまりならなくなりました・・
辛いですよね〜体が凄く疲れます!!
by oko (2014-06-11 06:48) 

terrybear

湿度が高いし体調崩しやすいですよね
大事になさってくださいね
by terrybear (2014-06-11 06:50) 

サンダーソニア

本人が起きる前から作り始めないと
間に合わないので
休み確実かもと思いながらも作ります。
途中まで作ってNGのこともあります。
by サンダーソニア (2014-06-11 08:50) 

マユマユ

PC作っちゃうの?
すごすぎぃー
by マユマユ (2014-06-11 08:52) 

ヨッシーパパ

ファンは、風を送って放熱するのでは無く、伝導された熱を放熱するのだとは・・・。
なかなか、面白いですね。
by ヨッシーパパ (2014-06-11 17:54) 

馬爺

CPU放熱クーラーには水冷式もありますね、ハイスペックのCPUは熱も半端ではないですからね。
私もファイン3基つけております。
by 馬爺 (2014-06-11 18:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

若いときは、金縛りがチョイチョイありましたね。
目は開けても動けない。。。
困っちゃいますね。。
仕方がないので、又寝ちゃいましたね。
年と共に無くなります。(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-11 20:02) 

ため息の午後

蒸し暑い梅雨時は体調を崩しやすいですね。
私も今日は体がだるかったです。

by ため息の午後 (2014-06-11 20:02) 

とし@黒猫

> アニ さん
梅雨の時期は、出勤して、帰宅するだけで、ぐったりです。
特に朝は、体がだるくて、目が覚めてから、起き上がるのに、1時間かかります。
by とし@黒猫 (2014-06-11 20:39) 

とし@黒猫

> ひめ柴 さん
ハーブスパイスたっぷりで、オリーブオイルをかけながら焼くと、安い魚でも、おいしく食べられます。
PCは、ふつうに作れば、この半額で作れるとお思います。
by とし@黒猫 (2014-06-11 20:43) 

ちくわ

石川も今日はずっと蒸し暑い日が続いてます。
僕の仕事の方も忙しい日が続いてます(笑)
今日は久しぶりの休みでした。
お互い体調管理気を付けましょう!!!

by ちくわ (2014-06-11 20:57) 

とし@黒猫

> 獏 さん
アルミのフィンの色よりも、ピカピカの銅のフィンが、きれいです。
by とし@黒猫 (2014-06-11 21:15) 

とし@黒猫

> oko さん
カエルが、2匹いますね!
by とし@黒猫 (2014-06-11 21:18) 

とし@黒猫

> terrybear さん
低気圧と、ストレスで、まいっています。
早く梅雨が終わってほしいです。
by とし@黒猫 (2014-06-11 22:09) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
でも、お弁当を待っていると思えば、張り合いがあってよいです。
by とし@黒猫 (2014-06-11 22:11) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
今は、簡単に作れるようになりました。
by とし@黒猫 (2014-06-11 22:12) 

しろうさぎ

CPUクーラー、こんな風に付けるのですね。
体調が明日は元に戻ると良いですね。
しっかりお食事を取って良く眠って下さいませ^^。
by しろうさぎ (2014-06-11 22:37) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
風を吹きかけても、CPUチップ表面は冷えませんので、放熱です。
車のエンジンと同じ、ラジエターです。

> 馬爺 さん
今回のPCは、超小型ケースですが、ケースファンは、ありません。
CPUファンだけでの放熱です。
このため、CPUクーラーの選定には、苦心しました。
ケースが大きければ、大きなファンを付ければよいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
最近、金縛りが増えました。
脳みそが、壊れれているのかもしれません。

> ため息の午後 さん
梅雨時に体調不良を訴える方が多いですね。
はやく、梅雨が通り過ぎてほしいです。
by とし@黒猫 (2014-06-11 22:39) 

とし@黒猫

> ちくわ さん
北陸の梅雨は、関東よりも、湿度が高くて、蒸し暑かった記憶があります。
体調には、注意なさってください。

by とし@黒猫 (2014-06-11 22:42) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
空冷式のCPUクーラーは、だいたい、こんな感じで取り付けます。
水冷式もありますが、超小型ケースには、入りません。
by とし@黒猫 (2014-06-11 22:44) 

green_blue_sky

こんばんは。
湿度が高いと、体調がよくないですね。
眠気とだるさに参ります^_^;
by green_blue_sky (2014-06-11 22:49) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
今週は、体調がガタガタです。
ひたすら、週末まで、がまんして、耐える日々です。
でも、明日は、雨の中、外回りです。
by とし@黒猫 (2014-06-11 23:53) 

とし@黒猫

*************
[PC作るよ・その6] ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー のブログ記事に、
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-06-12 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。