SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その5] INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU [PC周辺]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れていましたが、夜、[小雨]にわか雨がありました。
きょうも、体が、だる重くて、動きが悪かったです。

- - - - - - - - - -
[PC作るよ・その4]
前回の続きです。
前回までに、Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」のシャドーベイの組み立てと、マザーボード購入まででした。
このPCは、「ミルフィーユ」くんです。

きょうは、PCの心臓である CPUを買って取り付けたお話です。
CPUは、INTELの最新テクノロジー Haswall Refresh CPU Core i7 4790です[ぴかぴか(新しい)]
CPUは、10cmぐらいの箱に入って売られています。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
INTELの最新CPUです。
箱は、大きいですが、CPUは、ちっちゃいです。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
このチップが、3万4千円ですので、今回のPCのパーツの中で、もっとも高価です。

このCPUは、HT(ハイパースレッディング)対応ですので、4コア 8スレッドで動作できます。
Core i5 / i7シリーズの中では、4790は、速いほうの上位の位置づけです。
CPUの表面は、こんなふうに、のっぺりした金属パッケージです。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
CPUの裏面は、LGA1150ソケット用の端子(1150ピンあります)になっています。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU

それでは、CPUを、マザーボードのソケットに取り付けます。
買ったばかりのマザーボードのCPUソケットには、プラスチック製のカバーがついています。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
プラスチック製カバーを外すと、LGA1150 CPUソケットが見えます。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
さらに、圧力をかけて、CPUをソケットに固定するホルダーを持ち上げます。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
CPUを、そっと、ソケットにのせます。
このとき、黄色い丸印の部分の、凸凹の位置を合わせます。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
もし、凸凹の位置を間違えてCPUをのせると、確実にピンが折れて、高価なパーツがパァになりますので、念には念を入れて、指さし確認です。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
CPUが正しくソケットに載せたことを確認したら、ホルダーの金具で圧力をかけてプレスして固定すれば、CPUの取り付けが終了です。

このあと、CPUを強制冷却する、空冷式のCPUクーラーを、CPUに取り付けます。
CPUの箱には、PWM対応のリテール CPUクーラーが付属します。
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
しかし、CPU付属のCPUクーラーの冷却力は弱いですし、ファンの音がうるさいです。
そこで、ほとんどの自作派の人は、CPU付属のCPUクーラーは使わずに捨てて、もっと強力な冷却能力をもったCPUクーラーを取り付けます。

・・・CPUクーラーの取り付けは、CPU自作のなかでも、わりと面倒くさくて、時間がかかる作業になりますが、次回に書きます。

[これまでのお会計]
これまでの PC自作費用(消費税 8%込):
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ・・・・・ 19,210円
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 ・・・・・ 5,590円
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB ・・・・・ 17,690円
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード ・・・・・ 17,920円
INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU ・・・・・ 34,330円
      合計             94,740円

まだ、メモリーや、Windows 8.1を買う前のお値段です。
軽く 10万円突破は、確実。

[PC作るよ ブログシリーズ]
以下、ブログ記事へのリンクです。
[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード

- - - - - - - - - -
[追伸]
夜、残業でしたので、20:00頃、CoCo壱 インドカレー ほうれん草とゆで卵トッピング 2辛でした。
CoCo壱のインドカレーは、正直言って、期待してなかったのですが、良いほうに期待が外れて、CoCo壱のインドカレーがうまかった! です。
CoCo壱 インドカレー ほうれん草とゆで卵トッピング 2辛
CoCo壱の通常カレーと、インドカレーは、味が全く違います。
インドカレーは、7月31日までの期間限定です。

ところで、秋葉原のPCパーツ店では、自作PC派の人たちで賑わっています。
PCの競争激化により、国内のPCメーカーはデスクトップPC市場から撤退が相次ぎ、残っているデスクトップPCは、コストダウンのために安物パーツの集合体になってしまっています。
PC自作派の人は、ひとつひとつのパーツの選択に、理由と、こだわりがあります。
特に、オンラインネットワークゲームや、TV動画編集、あるいは、自作アプリケーション開発を行う用途では、自作PCの独壇場と思います。
一方、デジカメ画像の編集やSNS主体の一般的な用途では、市販ノートPCや、タブレットPCで十分と思います。

デジカメで撮影した SDカードをスロットに差すと同時に、一瞬で読み込みが完了します。
SDカード全体の読み込みが、まばたきよりも速い感じです。

nice!(97)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 30

アニ

いよいよCPUのお出ましですね♪この金額を高いと思う人もいるでしょうが、おっしゃる通り国内メーカーはすっかり市場から姿を消してしまったので、個人的にはこの金額でできるんだな~とビックリしました。
by アニ (2014-06-10 00:57) 

とし@黒猫

> アニ さん
CPUは、ソケットの違いで、形が違いますので、変に慣れていると、その慣れが、悲劇を生むことがあります。
愚直に、初心に帰って、指差し確認です。
実際に、CPUの位置間違いで、CPUを破損する事故が多く発生しており、保険に加入する初心者が多いと聞きます。
そんなもん、自己責任ですよ。
ギアをバックに入れて、逆走して事故みたいなものです。
by とし@黒猫 (2014-06-10 01:11) 

ぽちの輔

LGA1150はこうなってるんですね。
勉強になりました^^
by ぽちの輔 (2014-06-10 06:46) 

獏

遂に心臓部の仕込みですね^^)
クーラー 自分で交換したことがあるので
どういう工夫なのか楽しみです♬(^w^)

by 獏 (2014-06-10 06:56) 

pandan

機械オンチでさっぱりだけど
カレーはおいしそうですね。
by pandan (2014-06-10 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

CPUの装着、神経使いますね。
着々と完成に近づいていますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-10 07:17) 

oko

私などは未知の世界ですが
手作りされる方が結構多いんですね!!
納得のパーツで作る喜びはひとしおでしょうね〜
by oko (2014-06-10 07:20) 

ちぃ

ココイチのカレー美味しそうですね♪期間限定なのですねっ、食べに行こうかな(^^)/
by ちぃ (2014-06-10 07:41) 

ma2ma2

CoCo壱のインドカレー食べに行かなければ(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 08:04) 

駅員3

私はPC自作の分野は全くのド素人です。
素人なりにやー思うは、それぞれのパーツにも相性があって、それを合わせるのがむつかしいのではと思うのですが!?
でもご自分で作れれば、思ったものが出来ていいですね。
わが家のデスクトップもそろそろ寿命・・・・どうしようかな。

by 駅員3 (2014-06-10 08:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
PCも楽しみですね。自作ってことでね~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-10 10:22) 

ゆうみ

こうしてポイントを押さえながら パソコンができあがっていくのね。
パソコンは良く分からないけど ココイチカレーのインドカレーがうんまいって言うのはわかります。
今日のお昼は資生堂のレトルトカレーでした。
by ゆうみ (2014-06-10 13:29) 

カァズ

CoCo壱のインドカレー旨そうですね。
機会があれば絶対食べてみたいです^^
by カァズ (2014-06-10 13:38) 

サンダーソニア

ココイチに行ってみたいと思ってます。
by サンダーソニア (2014-06-10 15:12) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
ちょい前の、LGA1155と、ほぼほぼ一緒です♪
by とし@黒猫 (2014-06-10 15:15) 

とし@黒猫

> 獏 さん
Mini-ITXマザーボードですので、選択肢が少ないです。
B5サイズの、教科書ぐらいのサイズですので、パーツが干渉して、大型ファンは付きませんでした。

by とし@黒猫 (2014-06-10 15:23) 

とし@黒猫

> pandan さん
CoCo壱のふつうのカレーは食べ飽きていますが、インドカレーは、おいしかったので、びっくりしました。

by とし@黒猫 (2014-06-10 15:25) 

しろうさぎ

CPUのはめ込み、注意が必要なのですね。
いろいろ勉強になります^^。
by しろうさぎ (2014-06-10 17:36) 

ヨッシーパパ

名古屋名物CoCo壱ですね。
一度、食べたことがありますが、オーダーの仕方が詳細でしたが、短時間では理解できず、ごく普通で頼みました。
待ち時間にメニューを見ながら、次に来たらこんな風に頼もうかなと思いつつ、まだ行っていません。
by ヨッシーパパ (2014-06-10 18:13) 

馬爺

本当に最近はディスクトップパソコンがなくなってきましたね特にタワー型がほとんどメーカー製は無くなってますね。
自作PCは一時期流行りましたね、私のはある機械メーカー製でソフトは無しですがスペックはINTEL Core i7-3770cpu@3.4GHZですもう3年目です。
by 馬爺 (2014-06-10 18:22) 

ため息の午後

私も機械オンチですので、こんなことを
簡単に出来る方は尊敬の対象です(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-10 20:13) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
すでに、ほぼほぼ完成していますが、ブログでは、小分けにして出しています。
by とし@黒猫 (2014-06-10 20:42) 

とし@黒猫

> oko さん
いまは、とても簡単に、好みの味付けでPCが組めますので、手作り派には、敷居が低いです。
以前は、異なったメーカーのパーツを組み合わせると、相性が悪くて動かなかったりすることがあったりしました。
by とし@黒猫 (2014-06-10 20:52) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
CoCo壱の「インドカレー」は、とてもおいしかったです。

> ma2ma2 さん
「インドカレー」は、7月31日までですので、お早めに!

> 駅員3 さん
おっしゃる通り、自作では、パーツの相性で苦労していたことがありますが、いまは、標準化が進み、相性が原因で動かないことが少なくなっています。

> ryuyokaonhachioj さん
組み立てマニュアルがないですので、どうやって組み立てるか、毎回、考えることになります。

> ゆうみ さん
PC組み立ては、それ自体は、たいして難しくはないです。
選ぶパーツにより、個別に難易度が違います。
CoCo壱の「インドカレー」は、思った以上においしかったです。

> カァズ さん
「インドカレー」は、7月末までですので、お早めにどうぞ。

> サンダーソニア さん
CoCo壱に、お急ぎください。
「インドカレー」は、おいしいです。
by とし@黒猫 (2014-06-10 21:08) 

kazu-kun2626

専門知識が無いとできない
事ですね 尊敬しちゃいますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-10 21:26) 

green_blue_sky

CPUだ。これからが心臓部になりますね~
カレー美味しそう~
寒暖差とクーラーの影響で風邪、明日は仕事に行かないと溜まりそう^_^;
by green_blue_sky (2014-06-10 21:35) 

みずき

スペックの高いデスクトップ型というのは
自分で作らないと手に入らなくなって
来てるんですね。う~ん、わたしデスクトップ派
なんですが、次に買い替える時にどうすれば
いいか、今から悩みます><
by みずき (2014-06-10 22:39) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
CPUの向きを間違えると、瞬時に、3万4千円がパァになります。

> ヨッシーパパ さん
CoCo壱は、ネットにシステムが書いてありますので、事前に見ておくと、注文が速いです。
ごはんは、300g、2辛で。 とか。

> 馬爺 さん
その番号ですと、最新の Core i7は、2倍速いです。
どんどん、速いCPUが出ます。

> ため息の午後 さん
PC自作は、とても簡単です。
組み立てマニュアルがないですので、頭でイメージするのが、ちょっと大変なだけです。
by とし@黒猫 (2014-06-10 23:57) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
専門知識は必要です。
カスタムで組む場合、全体の組み立て説明書がないですので、誰も教えてくれないです。

> green_blue_sky さん
この季節は、気圧の変化に敏感ですと、体調が崩れて、とてもつらいです。
なんとか、のりからねばですね。

> みずき さん
高いスペックもさることながら、耐久性の高いパーツも重要です。
メーカー品PCは、コストダウンのために、やたらチープなパーツを使っていますので、壊れるのも速いです。
某S社のV機種は、よく壊れましたww

by とし@黒猫 (2014-06-11 00:02) 

とし@黒猫

*************
[PC作るよ・その5] INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-06-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。