SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード [PC周辺]

きょうの横浜は、[雨]雨でした。
低気圧の影響で、体が、だる重くて、動きが悪かったです。
梅雨は、嫌いです。

- - - - - - - - - - - 
[PC作るよ・その4]
前回の続きです。
前回までに、Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」のシャドーベイに、スーパーマルチドライブと、256GB SSDを取り付けたところまででした。
このPCは、「ミルフィーユ」くんです。

6月7日(土曜日) 大雨[小雨][雨][霧]の日でしたが、お昼に、秋葉原へ行き、PCパーツ屋さんで、PCパーツを買い揃えました。
5月に、インテルの新しいチップセットを使ったマザーボードが次々に新発売になり、新製品ラッシュでしたので、目移りしていましたが、落ち着いたので、いっきに買い揃えました。

まずは、ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボードです。
まだ、発売から 1ヶ月経っていない、最新型マザーボードです。
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
自作PCでは、さまざまなメーカーのパーツを組み合わせますので、相性が悪いと動かないなどのトラブルが起きたりします。
ですので、できるだけ、そういったことがないマザーボードを選びたいですので、ASUSのマザーボードにしました。
(互換性のあるデバイスが、1,000種類以上。高耐久性)
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
OC(Over Clock)しないですので、H87にするか、Z87にするか、最後まで迷いましたが、5,000円高い分、良いパーツを使っているということで、Z87I-PLUSにしました。
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード

メーカー品のPCは、中身が見えないですが、安物パーツが使われていたりします。
自作PC派の人は、どんなパーツを使っているのか、どんな基板配線レイアウトになっているのか、細かいところまでチェックしますので、手抜きなしのパーツを使っています。
PC劣化の元凶になっている電解コンデンサーは、金属パッケージの高耐久性のパーツを使っていますし、HDオーディオ回路は基板の表裏で回路を分離して、日本ケミコン製電解コンデンサを使うなど、4Kテレビ+デジタルオーディオに対応した作りになっています。
また、いまどきのMini-ITXマザーボードの流行で、PCをリビングへ移動して使えるように、Wi-Fi、BlueToothもオンボード回路になっており、無線LANでネットにつながります。
目新しいものとしては、基板の裏面には、話題の M.2コネクターもあります(今回は使いませんが・・・)。

[かわいい]詳しいウンチクは、ASUSの製品サイトでどうぞ。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z97IPLUS/

Mini-ITX マザーボードは、文房具と同じぐらいの小型サイズでして、A4サイズの書類よりも小さいです。
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
新製品でなければ、8,000円ぐらいで買えるマザーボードですが、17,000円もするだけあって、高級パーツをふんだんに使った、最新マザーボードの貫録があり、基板と、回路と、電子部品を見ているだけで、じゅるじゅるとヨダレが出ます。

[雨]雨の日に、九十九電機で買い物をしたら、このクリアファイルをくれました。
九十九電機でもらったクリアファイル

マザーボードは、チップセットがのった配線基板ですので、心臓部の CPUと、メモリーを買わないと動きません[ダッシュ(走り出すさま)]
このマザーボードは、インテル Z97 Expressチップセット搭載であり、Haswall Refresh CPU対応のマザーボードですので、当然、CPUは、最新の Haswall Refresh CPUの選択になります。
CPUのお話は、とても長いですので、次回に書きます。

[これまでのお会計]
これまでの PC自作費用(消費税 8%込):
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ・・・・・ 19,210円
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 ・・・・・ 5,590円
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB ・・・・・ 17,690円
ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード ・・・・・ 17,920円
      合計             60,410円

まだ、CPU、メモリー、Windows 8.1を買う前の金額です[ふらふら]

[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22

[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-05-25

[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26

[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08

- - - - - - - - - - - 
[追伸]
このブログは、ミルフィーユ号(Windows 8.1 64bit)で書いています。
超快適に速いです。
昨日も書きましたが、電源スイッチONからWindows 8.1サインインまで、6秒です。
通常は、スリープしていますので、ハイバネートからの起動は 2秒以内です。
デジカメ画像編集も、激速に速いですので、何をするにも、ストレスを感じなくてすみます。
ソネブロ巡回も、画像がたくさん貼られたページであってもレンダリングが速いです。

CPU温度は、54℃で安定、マザーボード温度は、37℃で安定しています。
ファンコントールは、わりと静かな範囲で動作しています。

Windows 7 PCからの移行は、Cドライブにデータを持ってなくて、NASとクラウドを使っていましたので、短時間で乗り換えできました。
もし、Cドライブにデータを持っていたら、メールだのなんだので、移行に手間取ります。

いま、いちばんのストレスは、Windows 7から、Windows 8.1になって、使い勝手が変わったことに慣れていないことです。
やりたいことが、ぱぱっとできないです。
よく、こんな不便なOSを使っているなぁ・・・
nice!(98)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 24

アニ

こんばんは
やはりWindows8.1ダメそうですね。私の周りからも「あれはやめといた方がいい」と言われています。

ノートPCがそろそろ危なそうなので、どうしたもんか?と思案中なのですが、やはりWindows7を探した方がいいのかな~と思っちゃいますね。
by アニ (2014-06-09 01:04) 

terrybear

梅雨の時期は体調崩しますよね
マミーも今朝からものすごい頭痛です
お互い乗り切りましょう~
by terrybear (2014-06-09 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サクサクと動くPCがいいですね。
でも、ソネブロが時々、重いですからね。
8.1は、使いにくいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-09 07:10) 

獏

これのCPUとメモリですか~(@@;))
獏も8.1に悪戦苦闘しています。。。

by 獏 (2014-06-09 07:25) 

pandan

難しそうですね〜
by pandan (2014-06-09 07:57) 

みぃにゃん

起動が速いのはいいですね~。しかしPCをご自分で作られるのはとても私にはできません(*_*)
by みぃにゃん (2014-06-09 09:19) 

oko

ブログ巡りがサクサクなんて夢のようですね♪
手作りのミルフィーユくんは(ちゃん?)は
優秀ですね〜
今日は蒸し暑いけど雨が降らないみたいで
ホッとしています♪
by oko (2014-06-09 09:42) 

カァズ

今使っている二昔前のiMacが
遅くなってきてストレス満開です。
Windowsに戻るか、新型を待つか悩みどころです^^;
8.1はサーフェイスプロで使っていますが
タッチパネルであればなかなか快適ですよ^^
by カァズ (2014-06-09 12:19) 

まめ

まだ自作されるかたが居るんですねぇ~
(まぁ、旦那も分解して自分流に作り替えてますが)
8、いまだに慣れません。
by まめ (2014-06-09 12:21) 

サンダーソニア

8のままで
時々8.1にしましょうとのお誘い?が
ありますけど 使いにくいんですね。
by サンダーソニア (2014-06-09 14:48) 

ゆうみ

ブログ巡回がサクサクなら とても嬉しい。
今 VALUESTARを使ってますが 時々動かなくなってしまいます。
by ゆうみ (2014-06-09 14:50) 

Alshark

SSDの機動は快適ですね。

カスタム可能なPCで、OSドライブがSSDで
記録ドライブがHDDってのがありました。

私は自宅のXPをどうするかを未だに悩んできます。
by Alshark (2014-06-09 15:49) 

しろうさぎ

マザーボード、こんなになっているんですね。
自作PC、作れると良いですね。
パーツのチョイスが難しそうですが。

by しろうさぎ (2014-06-09 17:41) 

ヨッシーパパ

社員食堂の定食が1200kcalですか?TANITA食堂のHPを見てみましたら、500〜600kcalぐらいに抑えてあるそうです。
ただ、価格も高めなので、価格やボリューム重視にすると、普通の社食ではそんなものなのかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2014-06-09 17:49) 

ryuyokaonhachioj

、ありがとうございます。
PCの組み立て、自分で・・・なかなか細かい
事なので、凄いです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-09 20:13) 

とし@黒猫

> アニ さん
Windows8.1 は、タブレット用のUXでしょう。
それを、ノートPCやデスクトップPCで使うことに、違和感あります。
きっと、Surface 2 Proとかなら、指タッチで、使いやすいのでしょう。
でも、デスクトップやエクスプローラが使えるようになっているので、Windows 7に近づけて、使っています。
by とし@黒猫 (2014-06-09 20:38) 

とし@黒猫

> terrybear さん
おいしいものを食べて、よく睡眠をとって、元気をつけて、梅雨を乗り切りましょう。

by とし@黒猫 (2014-06-09 20:40) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
さすがに、ソネブロの巡回は、速くならないです。
表示が速いだけですです。
さらに、ソネブロがエラー画面になり、困ります。
by とし@黒猫 (2014-06-09 22:13) 

とし@黒猫

> 獏 さん
最新のCPUとメモリーを買いました。
かなりの出費になりましたww

> pandan さん
難しくはないのですが、動かなくても、誰もサポートしてくれないので、覚悟が必要です。

> みぃにゃん さん
組み立てているときが、いちばん楽しいです。
動いてしまえば、ただのPCですww

> oko さん
ソネブロは、サーバー側の応答が遅いですので、結局は遅いです。
それは、ソネブロさんのご事情でww

> カァズ さん
オンラインゲームをやるか、または、VMWareで複数OSを起動するなどしなkれば、iMacに買換えが吉ではないでしょうか・・・

> まめ さん
自作でないと作れないPCがありますので、自作です。
自作する人は、多いです。
秋葉原の自作パーツ店は、いつも混んでいます。

> サンダーソニア さん
Windows 8は、8.1よりも、使いにくと思います。
8.1が出ていなければ、買わなかったと思います。

> ゆうみ さん
メーカー品のPCは、コストダウンに必死ですので、その結果、安いパーツを使うことになり、それがトラブルにつながるのではないでしょうか。
自作派の人は、マザーボードや電源ユニットに、どのような部品が使われているのかまで気にします。
10年ぐらい前に、SONY VAIOを使っていましたが、よく壊れたので、それ以来、Mac以外のPCは、自作です。

by とし@黒猫 (2014-06-09 22:34) 

green_blue_sky

こんばんは。
夏に購入するときはwindows7にしよう^_^;
デスクよりノート型が好きになりました~~
by green_blue_sky (2014-06-09 22:39) 

みずき

6秒で起動ってすごいですね!
自分仕様、パーツ同士の相性とか
考えながらって、すごい大変そうですが
一番使いやすい仕様にできていいですね^^
by みずき (2014-06-09 23:16) 

とし@黒猫

> Alshark さん
起動ドライブは、Windows、Macのどちらも、SSDがよいです。
ハードディスクから起動する時代ではないです。

> しろうさぎ さん
車やバイクの改造が好きな男子が多いかと思いますが、PCも似たようなものです。

> ヨッシーパパ さん
うちの会社でも、TANITAさんを見習ってもらいたいです。

> ryuyokaonhachioj さん
難しいのは、パーツの組み合わせなんですよ♪
PCの組み立て自体は、中学生もでできると思います。
by とし@黒猫 (2014-06-10 00:02) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
会社ではノートなんですが、画面が狭いです。
画面は、32インチ以上ほしいです。

> みずき さん
起動が速いのは、ハードディスクを使っていないからです。
最近のタブレットPCも、同様に速いはずです。
自作は、組み立て自体が楽しいです。
by とし@黒猫 (2014-06-10 00:05) 

とし@黒猫

*************
[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-06-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。