SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

那覇 壺屋やちむん通り やちむんカフェ茶太郎 島のお野菜とチキンのバターカレー [光景]

3日ぶりのブログです。

きょうの那覇は、うす曇で、気温が 30℃でした。
湿度がとても高くて、汗が、じとー

朝、ゆいれーる 安里駅から、ひめゆり通りを歩いて、壺屋やちむん通りを、平和通りまで歩きました。
那覇 壺屋やちむん通り
やちむん=焼き物。

石畳が続く坂道沿いに、陶器店や、文化財の窯が、ずらり並んでいて、観光スポットになっています。
ここは、まじる商店です。
那覇 壺屋やちむん通り
石畳の道が続きます。
那覇 壺屋やちむん通り
那覇 壺屋やちむん通り
壺屋やちむん通りのニャンコです。
家猫[猫]ニャンコ、多いです。
那覇 壺屋やちむん通り
『オオバナアリアケカズラ』が、あちこちに咲いています。
ハイビスカスやデイゴの花と並んで、この花も、沖縄らしい花です。
那覇 壺屋やちむん通り
荒焼専門の登り窯「南窯(ふぇーぬかま)」に隣接するカフェは、本日はお休みでした。
荒焼専門の登り窯「南窯(ふぇーぬかま)」に隣接するカフェ

ちょうど、お昼どきでしたので、やちむんカフェ茶太郎 島のお野菜とチキンのバターカレーでした。
アイスコーヒーとセットで、980えん。
やちむんカフェ茶太郎 島のお野菜とチキンのバターカレー
やちむんカフェですから、焼き物の器で出てきます。
島の野菜がのっています。
沖縄だから、ゴーヤも。
やちむんカフェ茶太郎 島のお野菜とチキンのバターカレー
カレーは、チキンのバターカレーで、甘口です。
スパイスが香りますが、辛くないですので、子どもでも食べられます。
やちむんカフェ茶太郎 島のお野菜とチキンのバターカレー
 ↑ お店の概観は、こんな感じです。
BGMに、スタジオジブリ作品の楽曲[るんるん]がかかっていました。
千と千尋の神隠しが、雰囲気にぴったりに思えました。

シーサーや壺など、焼き物のお店がたくさんありますので、見て歩くと、時間が経ちます。
でも、暑いです。
那覇 壺屋やちむん通り

やちむん通りは、平和通りに接続します。
那覇 壺屋やちむん通り
平和通りは、アーケードがありますので、涼しいですので、涼んで帰りました。

きょうは、東京が 33℃ [exclamation&question] だったらしいですので、那覇が 30℃ですから、東京のほうが暑かったようです。
でも、沖縄は梅雨ですので、湿度が高く、汗、汗、汗[あせあせ(飛び散る汗)]

以上、3日ぶりのブログでした。
ブログを休んでいる間にも、ご訪問いただきまして、ありがとうございました。
nice!(98)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 21

green_blue_sky

こんばんは。
沖縄で楽しまれたんだ。
沖縄ニャンコ、洋風ですね^_^;
by green_blue_sky (2014-06-02 22:11) 

ma2ma2

沖縄でスキューバ楽しんだみたいですね!
ハワイとかでスキューバしましたが最近、沖縄で潜っていませんので、久しぶりに潜りたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-02 22:14) 

ゆうみ

お帰りなさい。
にゃんこのポーズがちとセクシーね
by ゆうみ (2014-06-02 22:39) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
きょうは、移動日だったので、昼食がてら、観光しました。
月曜は休みのお店が多いですので、観光客が、ほとんどいなくて、静かでした。
沖縄では、細いニャンコが多いです。

> ma2ma2 さん
沖縄は、よいですよ。
でも、この時期は、まだ、寒いです。
あと、水温が 2℃ぐらい上がると快適かもしれません。

> ゆうみ さん
3泊4日でしたが、土日が強行スケジュールだったので、ブログをお休みしました。
ニャンコは、4~5匹見ましたが、観光客に慣れていて、看板猫でした。
by とし@黒猫 (2014-06-02 23:14) 

みずき

これはまた素敵な通りですね。
雑貨や骨董、ご飯におやつ、
個性的で素敵なものに出会えそうな
そんな感じがします^^
by みずき (2014-06-02 23:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
昔の沖縄らしい景観が残っています。
泡盛の壺などを焼いていた窯なんですよね。
戦争で、窯が壊れてしまいましたが。
静かに散策するには、よいです。
by とし@黒猫 (2014-06-02 23:39) 

pandan

家猫さん〜
毛並みが良いですね、かわいい〜
by pandan (2014-06-03 06:05) 

terrybear

沖縄今梅雨ですがお天気どうでしたか~
楽しまれてストレス解消になったらいいですね~
by terrybear (2014-06-03 06:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

沖縄っぽいカレーですね。
見て楽しい。。。
焼き物の器も新鮮味があります。
道路に埋められた?案内板がいいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-03 07:16) 

獏

嗚呼 沖縄いいですねぇ。。。
安里駅の近くに泊まったことがあります☆

by 獏 (2014-06-03 07:39) 

ちぃ

おかえりなさい(^0^)
沖縄のお店、とってもいい雰囲気ですね。にゃんこもかわいいです♪
原色の花もきれい、行きたくなりました(^^)
暑い沖縄でカレー、元気でそうですね!
by ちぃ (2014-06-03 09:35) 

oko

町並みが独特ですね〜♪
沖縄の方は、あちこちにドラゴンフルーツが
なってると聞きましたが見た事ありますか?
カレーの器もいい感じですね〜♪
by oko (2014-06-03 09:50) 

ともちん

ニャンコちゃん美形ですね
スリムですし…若いニャンコちゃんかも?
by ともちん (2014-06-03 12:35) 

たじまーる

何時もお見舞いコメントありがとうございます♪
ようやく復活しそうな感じになってきました。
沖縄いいですね(笑)
喉やられてからカレー食べてません、
全快したらまずカレー食べます(^^ゞ
by たじまーる (2014-06-03 13:07) 

しろうさぎ

沖縄にこんなエキゾチックな感じの
通りがあるんですね。
ご旅行楽しまれたようで良かったです。
お疲れが出ませんように^^。
by しろうさぎ (2014-06-03 15:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
沖縄良いですね~ハイビスカスも綺麗だし~
ゴーヤが美味しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-03 16:07) 

ヨッシーパパ

東京の方が最高気温は高かったですね。
by ヨッシーパパ (2014-06-03 17:19) 

green_blue_sky

難しく考えてもなるようにしかなりません。
気軽に前に進みましょう。
by green_blue_sky (2014-06-03 22:42) 

とし@黒猫

> pandan さん
沖縄ニャンコは、どのニャンコもスリムです。
リッチな猫缶ではなくて、魚を食べていそうです。

> terrybear さん
ストレスを発散しに行ったのですが、いろいろありました。
なかなか、思うようにいきません。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
沖縄の、地物の野菜を使ったカレーです。
注文してから、カレーが出てくるまでに、20分ぐらいかかります。
島時間です。

> 獏 さん
ひめゆり通り、安里駅の近くに、ホテルが、ひとつありますね。
ちょっと、国際通りまで遠いですが、壺屋が近いです。

> ちぃ さん
沖縄は、ハイシーズンに行くと、とても高いですが、梅雨にいくと、激安で行けます。
飛行機もホテルも、半額ぐらい。
それに、沖縄の梅雨は、スコールが降る感じなので、それ以外は晴れていますし、1日中降らない日も多いです。


by とし@黒猫 (2014-06-03 23:43) 

とし@黒猫

> oko さん
カレーの器は、素焼きような焼き物です。
泡盛の壺の感じ。
ドラゴンフルーツは、那覇市内では、見ません。
名護とか行けば、あるかも・・・

> ともちん さん
どのニャンコもスリムで、イケメン(オスと決まってはいませんが・・・)でした。

> たじまーる さん
早く全快して、カレーが食べられるようになると、よいですね。

> しろうさぎ さん
首里城には、5~6回行きましたが、人が多すぎて疲れます。
やちむん通りは、観光客が少なくて、のんびり楽しめました。
平日だったこもあり、すいていました。

> ryuyokaonhachioj さん
沖縄のお店では、ゴーヤカレーというのもレトルトで販売されています。
カレーにゴーヤの苦味が、意外にあいます。

> ヨッシーパパ さん
気温は、沖縄と東京で、ほぼ同じでも、沖縄は、湿度がダントツに高いです。
日中は、サウナにいるみたいに、蒸します。

> green_blue_sky さん
わかってはいても、くよくよと考えてしまって、よくないです。
気分転換をせねばと考えています。

by とし@黒猫 (2014-06-03 23:52) 

とし@黒猫

*********************
那覇 壺屋やちむん通り やちむんカフェ茶太郎 島のお野菜とチキンのバターカレー の
ブログ記事に、たくさんのコメントを
いただきまして、ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2014-06-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。