SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

花田庵 天ぷら ざる蕎麦 ずるずるっ [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[曇り]うす曇で、蒸し暑かったです。

雨上がりで、蒸し暑くて、とても、体調が悪かったです。
サウナのような[電車]満員電車は、吐きそうでした。
頭痛がひどいです。

きょうの夕食[レストラン]は、花田庵で、天ぷら ざる蕎麦でした。(1,231えん)
花田庵 天ぷら ざる蕎麦

カレーが好きですが、体調が悪いときは、和食が食べたいです。
蒸し暑いですので、ざる蕎麦が、おいしく感じます。
けれども、駅そばは、コシがないので、おいしくないです。
やはり、蕎麦屋さんのお蕎麦でないとダメです。

- - - - - - - - - - - - - - 
[追伸 #1]
きょうは、Windows 8 PC 『ミルフィーユ』製作を、お休みしました。
昨日、SSD(半導体メモリーディスクドライブ)取り付けを書きました。
SSDは、お値段が高価ですが、ハードディスクと比較し、劇的に高速ですし、耐久性も高いです。
しかも、2.5インチ SATAハードディスクと差し替えができます。
だったら、いまあるPCのハードディスクを SSDに差し替えたら、それだけで高速になる?!

ハードディスクドライブからWindowsや OS Xが起動するPCは、ハードディスクドライブが低速ですので、マザーボードとの間を、3GB/sの転送速度のSATAインタフェースで接続されていることが多いです。
SATAハードディスク 3GB/s
これだと、線が細いですので、ハードディスクとマザーボードのデータ転送が、遅いです。
とはいっても、おそらく、おおかたの PCは、これが普通なんですけれども。

最近のSSDは、SATA 6GB/sの転送速度に対応したインタフェースで、マザーボードと接続できるようになっています。
(初期のSSDは、ハードディスクと同じ SATA 3GB/sインタフェースでしたが・・・)
SATA SSD 6GB/s
これだと、線が太いですので、高速にデータ転送ができ、SSDの高速アクセス性能を生かすことができます。
簡単に言うと、線が細い、線が太い、という表現ですが、これは、とても重要です。
データをコピーなどするのに、時間が、倍半分違います。
単純に、データ転送だけみると、1分かかるものが、30秒になります。

でも! マザーボードが古いと、6GB/sの速度でインタフェースできません。
だから、SATA 3GB/sでハードディスクとつながっているマザーボードのままでは、ハードディスクを SSDに交換しても、動くには動きますが、転送速度がボトルネックになって、期待したほどは速くならないのですね。

- - - - - - - - - - - - - - 
[追伸 #2]
PC自作派の よくある間違い:
×高価なパーツを買い揃える。 → 使いこなせなければ宝の持ち腐れ
×スピード命。 → 過度なチューニングは寿命を縮め、故障の元
×誰かに自慢したい。 → しょせん、自己満足でしょ
目的(ネットワークゲーム用とか、動画編集用とか、、、)をはっきりさせて、目的に適したパーツを選ぶことが、とても大事ですね。
「どうせ買うなら、ワンランク上の高価なパーツを・・・」という考えで組むと、アンバランスなPCになってしまうことがあります。
ましてや、「男のロマンだ」と称して、見栄をはった過度な高性能パーツを選択するのは、お財布が軽くなるだけです。

- - - - - - - - - - - - - - 
[追伸 #3]
両足の乾燥性皮膚炎が、9割がた、治り、すべすべになりました。
今週の金曜ぐらいに、完治宣言できそうです。
乾燥性皮膚炎完治目前
ステロイド+保湿クリームのミックスした薬を、朝晩 2回、ぬっていました。
ステロイドは炎症を抑えますが、治すのは保湿クリームです。
皮膚が弱いですので、治ったあとも、ニベアの保湿クリームが欠かせません。

すべすべ

nice!(93)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 23

アニ

暑くなってくると冷たいお蕎麦が食べたくなりますね(^_^)
ミルフィーユ君のレポートお待ちしております
by アニ (2014-05-27 23:59) 

とし@黒猫

> アニ さん
ミルフィーユくんですが、ケースが特殊構造なので、放熱問題で悩んでいます。
熱の発生を最小限に抑えるパーツを選ばないと、厳しいです。
パワーは、二の次で、いかに温度を下げて、安定稼動させるかで、悩んでいます。
まだ、Windows 8すら、購入してないですので、お金と時間がかかりそうです。
のんびり勧めます。
by とし@黒猫 (2014-05-28 01:00) 

獏

獏も蕎麦が大好きなのですが
立ち食いそばはあえて避けています
ちょっと歩いてでも普通の蕎麦屋さんで食べたいです^^)

by 獏 (2014-05-28 06:14) 

oko

ほんと蒸し暑かったです・・・
20度ちょっとしかないのに、湿度は75%
とかでムシムシでした・・・
そんなとき、天ざるは良いですね〜♪
by oko (2014-05-28 06:23) 

terrybear

ホントに蒸し暑かったですよね~
さっぱりしたものが食べたくなる季節です
乾燥性皮膚炎よくなってきてよかったですね
by terrybear (2014-05-28 06:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暑いときや調子悪いときは、
ざるそばなど麺類が食べやすいですね。
満員電車は気分が悪くなりますね。
お大事に。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-28 07:08) 

駅員3

天ぷらがとてもおいしそうですね。
季節の野菜を揚げて、素材の味を生かして藻塩で食べたら最高だろうなぁ・・・

そういえば、天ぷら屋さんの天ぷらを最近食べてないっっ
今晩は天ぷらに決定!!
by 駅員3 (2014-05-28 07:33) 

サンダーソニア

大人になってから
お蕎麦のおいしさがわかるようになりました。
by サンダーソニア (2014-05-28 09:17) 

ryuyokaonhachioj

暑いときは、ざる蕎麦が美味しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-28 11:27) 

ゆうみ

私はSKⅡを塗らないと肌が落ち着きません。
良くなってきてよかった・
by ゆうみ (2014-05-28 13:18) 

ヨッシーパパ

調子が悪い時には、やはり和食が良いですね。
お大事に。
by ヨッシーパパ (2014-05-28 16:35) 

しろうさぎ

足の皮膚炎が直って良かったですね。
天ざるが美味しそうです^^。
こちらも今日は30度を超える気温で
真夏のような温度です。
明日も暑いとの事ですので
ばてないようにして下さいね。
by しろうさぎ (2014-05-28 17:02) 

Alshark

S-ATAの絵が亀でなく豚ってところが・・・
by Alshark (2014-05-28 19:10) 

ちくわ

コメントありがとうございました!
自分も今日蕎麦食べました。
こっちは白海老が有名なので、
白海老の天ぷら蕎麦にしました。
北陸に来るようなことがあれば、
ぜひ食べてみてください(^_^)/

by ちくわ (2014-05-28 20:49) 

さる1号

あまりの蒸し暑さに今日はカレーにしました
しかも辛口で・・・・辛くしすぎました><
by さる1号 (2014-05-28 21:23) 

kazu-kun2626

おみ足がすべすべに戻ってよかったです~
自作PCなるほどです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-05-28 21:37) 

green_blue_sky

蒸し暑い日が続きますね。
冷たいものがおいしい^_^;
私はイモ類はすべて好き(笑)
by green_blue_sky (2014-05-28 22:22) 

みぃにゃん

皮膚キレイになってよかったですね。やはり蕎麦はコシがないとですね!
by みぃにゃん (2014-05-28 22:33) 

とし@黒猫

> 獏 さん
立ち食いの蕎麦は、ざんねんな食感ですよね。

> oko さん
自宅は、エアコンで除湿していて快適ですが、職場が、ムシムシして、気持ち悪いです。
エアコンをつけてほしいですが、節電らしいです。

> terrybear さん
皮脂が不足しているようです。
乾燥肌の体質なので、保湿クリームが欠かせません。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
この時期の電車は、地獄の苦しみです。
ムシムシします。
汗臭いです。

> 駅員3 さん
たまに、天ぷらを揚げると、おいしいですよ~
やはり、揚げたてが、おいしいです。

by とし@黒猫 (2014-05-28 22:50) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
子どもの頃は、「やぶ蕎麦」の意味がわからず、なぜ、「やぶ」なのか、ずっと不思議でした!

> ryuyokaonhachioj さん
食欲がないときは、麺類になってしまいます。
ごはんが食べられないときでも、麺類なら食べられます。

> ゆうみ さん
以前、桃井かをりさんがCMやってやたつですね!

> ヨッシーパパ さん
体調が悪いときは、和食がよいです。
それも、麺類が食べやすいと感じます。

> しろうさぎ さん
気温が 30℃もあるなんて、夏のようですね。
それで湿度が高いと、サウナのようです。
湿度が高いのは、とても、苦手です。

> Alshark さん
カメの絵がなかったのです!

> ちくわ さん
白海老は、富山名産ですからね!

> さる1号 さん
カレーはよいですよ。
激辛がよいですよ。

> kazu-kun2626 さん
皮脂が不足すると、カサカサになるのです。
そして、放置すると、アレルギーで皮膚炎になってしまいます。
治ってよかったです。

> green_blue_sky さん
焼き芋、大学芋、など、サツマイモがすきです。

> みぃにゃん さん
お蕎麦は、コシが命、だと思います。
よい蕎麦は、香りがよいです。

by とし@黒猫 (2014-05-28 23:07) 

みずき

湿気のせいか気圧のせいか、
頭が痛くなりますね。
こういうムシムシした日は、冷たいお蕎麦を
さっぱりといただきたいです^^
by みずき (2014-05-28 23:56) 

とし@黒猫

> みずき さん
湿度が高くなったことに、皮膚が順応しきれてないと、発汗がうまくいかずに、体温調節が狂ってしまい、体調が悪くなります。
でも、食べないと体力が落ちますので、麺類で体力維持です。
by とし@黒猫 (2014-05-29 00:39) 

とし@黒猫

********************
花田庵 天ぷら ざる蕎麦 ずるずるっ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2014-05-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。