SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB [PC周辺]

きょうの横浜は、うす曇りで、蒸し暑かったです。

- - - - - - - - - - - - - - - - -
[PC作るよ・その3]
前回の続きです。

前回は、Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」を購入して分解して、シャドーベイに、BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブを取り付けました。
「ミルフィーユ」くんです。

先週の土曜日に、秋葉原で、SSD(Solid State Drive)を物色しました。
SSDは、記憶装置として半導体素子メモリを用いたストレージです。
最近のノートPCや、タブレットPCでは、ハードディスクの代わりに用いられることが増えてきました。
半導体メモリーですので、ハードディスクと比較して、劇的に速いです。
また、ハードディスクのように機械的に動く部分がないため、故障しにくいです。
現在のSSDの主流は、2.5インチハードディスクと同じ形状で作られており、SATA 6G対応のインタフェースです。
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB

Windows 8をインストールするドライブを、ハードディスクではなく、CドライブがSSDだと、たとえば、PCの電源を入れてから、Windows 8が起動するまでに、10秒程度に短縮が期待できます。
スリープさせて、SSDへハイバネートさせれば、スイッチポン、1秒でログオン!
また、キャッシュやテンポラリファイルなど、Cドライブを使う処理が、ハードディスクの5~10倍高速化が期待できます。
Cドライブがハードディスクだと、電源を入れて、カリカリカリ・・・・ 
・・・・ 1分も、わたし、そんなに 待てません。(観月ありさ)

SSDは、いろんなメーカーのものがあり、値段もさまざまあります。
けれども、デジカメのSDカードのディスク版みたいなものですので、Cドライブのデータが消えたら怖いですよね。
ですので、国産メーカー(Toshiba製SSD HG6使用)の CFDのSSDを買いました。
消費税込みで、17,690円もしますが、それだけの価値はあると思います。
性能: Read max 514.4MB/s, Write max 482.8MB/s ←めっちゃ速いですよ!
  3年間保証付き
CドライブがハードディスクのPCは、もうすでに、ひと世代前のPCになろうとしています。

ミルフィーユのシャドーベイには、2.5インチベイが、2箇所あります。
手前のベイのケーブルは、マザーボードへ遠いですので、延長しないと届かないですので、奥のベイに取り付けます。(黄色い枠の位置)
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
取り付けは、SATAのコネクタに差し込んで、4箇所、ビスで固定するだけです。
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
ここまでの作業は、中学生の技術科のレベルです。

シャドーベイへのデバイス取り付けは、これで終了ですので、外してあった化粧アルミ板を取り付けます。
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB

裏返していた、ミルフィーユを立てれば、右半分のシャドーベイが完成です。
スリム型のスーパーマルチドライブのフロントパネルが、ちょうどよい位置にきています。
ちょっと、かっこよくなってきました。
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB

けれども、まだまだ、組み立ては序盤です。
ミルフィーユの左半分を見ると、ケースの中身は、からっぽ
マザーボードも、CPUも、メモリーも、なんにもないのです。
付いているのは、電源ユニットだけ・・・
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
これからが、PC組み立ての、佳境です。

[これまでのお会計]
これまでの PC自作費用(消費税 8%込):
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ・・・・・ 19,210円
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 ・・・・・ 5,590円
CFD SSD(Solid State Drive) 256GB ・・・・・ 17,690円
      合計             42,490円

ディアゴスティーニ方式で、少しづつ、パーツを買って、組み立てていきます。
安く組み立てようなんて、考えていません。
いろいろ考えて、いま、使いたい最良のパーツを選んで組み立てています。

[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22

[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-05-25

- - - - - - - - - - - - - - -
[追伸]
乾燥性皮膚炎は、ステロイド+保湿クリームで、だいぶ良くなりました。
うっすらと赤みが残る程度ですので、完治が近いです。
あんなふうになったら、すぐに皮膚科へ行けば、早期に治ります。
掻くと、爪から雑菌が入って悪化して治りが悪くなりますよ。

ところで、PC作りは、急いでいませんので、念入りにマザーボード選びをする都合上、少し、間を開けるかもしれません。
また、カレーか、フィギュアか、何かのネタを書きます。
でも、PC作りに、軽く10万円以上かかってしまいますので、メイドカフェは、しばらく自粛しようかと。

nice!(100)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 19

アニ

ミルフィーユ君完成に10万円ですか~、それでも自分のこだわりのつまったマシンになるのでしょうね(^_^)
by アニ (2014-05-27 00:12) 

とし@黒猫

> アニ さん
これ、ただのWindows 8 PCじゃないんですよ。
最終的には、面白いPCに進化する予定なんです。
ただ単に高性能パーツにこだわっただけのPCだったら、わざわざブログ記事にしないです。
そういうのは、お金を出せば作れますし、単なる自慢話になってしまいますので、最終進化形態がお楽しみです。

by とし@黒猫 (2014-05-27 00:22) 

獏

SSDのことをぼんやりと分かっているつもりだったのですが
今日の記事で凄く理解出来ました~有難うございます^^)

by 獏 (2014-05-27 06:09) 

oko

すこしづつ出来上がってゆくのですね〜
パーツ選びも楽しいのでしょうね♪
横浜・・そろそろ雨もあがってきますね・・
でも、湿度が高くて嫌な季節に突入ですね・・
by oko (2014-05-27 06:50) 

pandan

愛着がわきますね〜
by pandan (2014-05-27 07:24) 

ma2ma2

やっぱりSSDは高いですね!
by ma2ma2 (2014-05-27 07:49) 

サンダーソニア

どんな進化をするのか、楽しみにしています。
by サンダーソニア (2014-05-27 09:22) 

まき

☆中学生の技術科レベルもナイ私ですので とし@黒猫さんのこだわりを感じてただただ「凄い!」と驚いています!
ご自分で吟味して最高のんを作れるとはスバラシイですね!!
これからも楽しみです♪


by まき (2014-05-27 11:05) 

ryuyokaonhachioj

PCの組立も進んでるようですうね。
楽しみでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-27 11:07) 

ゆうみ

だんだんできてきてる
日曜大工のようなものとおっしゃっても 私には摩訶不思議な世界です。

by ゆうみ (2014-05-27 12:55) 

しろうさぎ

PCをじさくされるだけでもすごいのに
さらにしんかさせるとのこと。
最終進化形態、どんな感じになるのか
想像もつきませんが、楽しみにしています^^。

by しろうさぎ (2014-05-27 14:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

PCのスピード、速くすると元に戻れない。。
麻薬のようなもの。。。
(麻薬したことないけど。。。)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-27 20:25) 

ため息の午後

自作PC、かっこいいですね。 京都の
お店はカメラ購入のために日々貯めている
資金から捻出しました。決してお金持ちでは
ありませんよ。
by ため息の午後 (2014-05-27 20:43) 

とし@黒猫

> 獏 さん
SSDは、よいです。
大容量の SDカードみたいなものですから、音がしませんしね。

> oko さん
じとっとした、雨上がりの湿度が嫌いです。
体調が悪くなって、つらいです。
これから、梅雨を乗り越えるのが、憂鬱です。

> pandan さん
手作りのものは、思い入れがあります。

> ma2ma2 さん
安いSSDもありますが、256GBですと、1万円以上します。

> サンダーソニア さん
PCは、インテリアですから、ファッショナブルでないと・・・
わくわく

> まき さん
楽しいのですが、お金がかかるのが、たまにキズです。
節約モードで進めます。

> ryuyokaonhachioj さん
諭吉くんが、どんどん消えますよ~

> ゆうみ さん
これから先が、佳境なんですよ♪

> しろうさぎ さん
秋葉原ならではのスタイリッシュなPCにしたいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
お金をかければ、速さを追求できるのですが、
あるところからは、自己満足になってしまいます。
費用対効果が見えるところで折り合いをつけようと思います。

by とし@黒猫 (2014-05-27 21:00) 

green_blue_sky

秋までPCを我慢(^_^;)
猫パンチ、外猫は強力、家猫は甘え気味~
by green_blue_sky (2014-05-27 21:41) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
外猫は、命を守るための武器ですからニャー
by とし@黒猫 (2014-05-27 21:51) 

みずき

ちょっとずつ埋まってくるのが楽しいですね。
皮膚炎の完治が間近のようで何よりです^^
by みずき (2014-05-27 22:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
あせって買い物をすると、判断ミスをしやすいですので、小休止して、じっくり、パーツ選びを進めます。
新製品が出て、見極めが難しいところです。
by とし@黒猫 (2014-05-28 00:05) 

とし@黒猫

*******************
[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB の
ブログ記事に、たくさんのコメントいただき、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2014-05-28 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。