SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 [PC周辺]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、汗ばむ暑さでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PC作るよ・その2]
前回の続きです。
前回は、Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」を購入して分解したところでした。
「ミルフィーユ」くんです。

最初は、シャドーベイから。
先週の金曜日に、秋葉原の「DOS/V パラダイス」で、BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260を買いました。
バルク品(補修用のパーツ用途などで流通しているもの)ですので、箱などには入っておらず、プチプチに包装されて販売されています。
パーツですので、説明書などは、一切ありません。
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260

このドライブは、Blu-ray Disc/DVD/CDの、ほとんどのフォーマットの読み込みと書き込みができ、BD-XLにも対応しています。
対応メディア:BD-ROM 6倍速,BD-R 6倍速,BD-R DL 6倍速,BD-R XL 4倍速,BD-RE 2倍速,BD-RE DL 2倍速,BD-RE XL 2倍速

パーツとして購入したので、5,590円でした。

PCケースを裏返しにして、シャドーベイの取り付け位置を確認します。
黄色の枠が、取り付け位置です。
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
ドライブをSATAコネクタに差し込んで、ネジ止めすれば、おしまい。
あっけないです。
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
このドライブがないと、Windows 8.1がインストールできないですからね。
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260

[これまでのお会計]
これまでの PC自作費用(消費税 8%込):
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ・・・・・ 19,210円
BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 ・・・・・ 5,590円
      合計             24,800円

ディアゴスティーニ方式で、少しづつ、パーツを買って、組み立てていきます。

[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[追伸 #1]
先々週から、Intel H97/Z97チップ搭載マザーボードが、店頭に並ぶようになり、物色中です。
気持ちが高まります。
とはいっても、mini-ITXマザーは少ないですけれども・・・

[かわいい]H97チップセット mini-ITXマザーボード
ASRock  H97M-ITX/ac        13,000円
ASUS   H97I-PLUS         15,000円
GIGABYTE GA-H97N-WIFI [Rev.1.0]   15,000円

[かわいい]Z97チップセット mini-ITXマザーボード
ASRock  Z97E-ITX/ac        20,000円
ASUS   Z97I-PLUS         19,500円
GIGABYTE GA-Z97N-WIFI [Rev.1.0]   17,300円
MSI    Z97I GAMING AC       22,600円

価格は、秋葉原の店頭価格。
いずれも、Haswell(LGA1150) CPU対応。
Z97は、オーバークロック(OC)対応。H97は非対応。
※オーバークロックは、末尾「K」の倍率設定フリーCPUで対応。

マザーボードは、ほんと、悩みます。

ついでに、省電力Haswell CPUも、チェックしました。
mini-ITXケースは、ただでさえ狭い上、ミルフィーユケースがオープンで熱対流が悪いと予想され、さらに、電源が180wしかないので、電力を食う i7の OC版などは、はなっから考えてないです。
TDP 65Wの CPUだと、ほとんど熱くならないですからね!

[かわいい]Haswell(LGA1150) 省電力CPU(TDP 65W)
Intel Core i7 4770S 3.1GHz      30,500円
Intel Core i5 4570S 2.9GHz      19,500円
Intel Core i5 4440S 2.8GHz      19,000円

いずれも、オーバークロック(OC)非対応。
i7は、HT(ハイパースレッディング対応)、i5は非対応。
i7とi5の性能差は、4:3。

価格は、秋葉原の店頭価格。
いまのところ、Core i7 4770Sにしようかと思っています。
ハイパースレッディング+ターボブーストの効果に期待です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[追伸 #2]
Macbook Air壊れた事件で、SSDのありがたみを痛感した週末でした。
過去10年間で、2.5インチ ハードディスクが、3回、クラッシュして交換しました。
2.5インチ ハードディスクは、1分間に 5,400回転していますので、駆動系がヘタると物理的に壊れてしまい、壊れたら ほぼ 100%交換です。
でも、SSDは可動部分が無いので、初期化すれば、また使えるようになる可能性が高いです。
SSDメーカー保障は、3年~5年は当たり前ですので、それだけ、故障しないってことですよね。

お昼にファミレス[レストラン]で食べた、ジャージャー麺が、おいしかったです。
ジャージャー麺
カレーの辛さとは違いますが、まぁまぁ辛かったです。

そして、来週は、とても忙しいのです・・・
nice!(97)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 19

アニ

ブルーレイドライブってこんなに値下がりしてたんですねー。

最終的に4Kディスプレイあたりの導入を期待します( ̄^ ̄)ゞ
by アニ (2014-05-26 01:00) 

とし@黒猫

> アニ さん
BDXL対応で Blu-rayを読み書きできますし、あらゆるDVDフォーマットも読み書きできます。CDも。
この機能で、5,600円は、安いと思います。
外付け型のリテール品のドライブなら、18,000円ぐらいするように思います。
4Kモニタを購入するお金がないです。
by とし@黒猫 (2014-05-26 01:22) 

oko

難しい事はさっぱりわからないのですが、
少しづつPCが出来上がってゆくのですね♪
昨日は、うちの方はおもったほど日差しが
無くてなんとかしのげましたが、湿度が高く
なってました・・・梅雨近し・・ですね・・
by oko (2014-05-26 06:48) 

獏

ちんぷんかんぷんですが楽しいです~☆(^w^)

by 獏 (2014-05-26 09:11) 

Alshark

自作PCは選定するところが楽しいのでしょうね。。。

頭脳搭載の日は近い???
by Alshark (2014-05-26 12:42) 

しろうさぎ

マックを直され、さらに自作PCの方も
進められているのですね。
知識が無いのですが、勉強になりそうです。
頑張って下さいませ^^。
by しろうさぎ (2014-05-26 14:12) 

サンダーソニア

壊れたおかげ?で 少し急がれているのかしら?
by サンダーソニア (2014-05-26 14:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
PCの組み立て始まったようですね。
記事を読んでると参考になります。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-26 16:27) 

カァズ

ミルフィーユケースってパーツがむき出しなんですね。
拡張がすごくしやすそうです。
しかし、ドライブのフォーマットの種類が多くて
既について行けてないです^^;
by カァズ (2014-05-26 16:30) 

ゆうみ

この部品を見て としさんをますます尊敬します。
by ゆうみ (2014-05-26 16:45) 

ヨッシーパパ

MacBookAirが治ったんですね。
良かったですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-26 17:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スーパーマルチドライブ UJ-260 が安いですね。。
HDDはまだ壊れたことはないですね。。
音がうるさくなのはありますが。。。
壊れる前兆かな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-26 19:52) 

ため息の午後

私はこういったものに弱く、PCを
自分で作れるなんて憧れの眼差し
です(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-26 20:13) 

とし@黒猫

> oko さん
PCは、手作りの過程を楽しんでいます。
晴れとはいっても、薄い雲がありましたかね。
湿度が高かったですので、エアコンで除湿しました。

> 獏 さん
秋葉原で部品を集めていき、やがてPCが完成する、という、趣味です。
個性的なものに仕上げたいと思っています。

> Alshark さん
CPUとかメモリーは、後半に買おうと思っています。
まずは、手足から・・・

> しろうさぎ さん
お菓子や、お洋服などと同じようなものです。
手作りの過程が楽しいです。

> サンダーソニア さん
Macbook Airの故障と、Windows 8 PCの組み立ては、関係はないです。
Windows 8が動くPCを作ってみたくなったのです。

> ryuyokaonhachioj さん
写真を、なんとなく眺めていると、いつのまにか PCになっていきますので、
理解というよりも、光景として、眺めていただければと思います。

> カァズ さん
拡張性については、ないに等しいです。
見た目に大きく見えますが、mini-ITXですので、小さいです。
熱の対流も悪いですので、見た目以外には、おすすめできないケースだと思います。

> ゆうみ さん
日曜大工のようなものかと思います。
いずれ、Windows 8 PCになる予定です。

> ヨッシーパパ さん
ハードディスクを使っていませんでしたので、救われました。
SSDは、よいですね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ハードディスクは、軸受けのベアリングがへたってくると異音がし始めて、放置しておくと、いずれ、止まってしまいます。

> ため息の午後 さん
得意なものは、それがなんであれ、楽しみになります。
ひとそれぞれ、得意なものが違うと思いますので、それぞれの楽しみ方かと思います。
by とし@黒猫 (2014-05-26 22:16) 

みずき

学生の頃、PCつくるんだったら教えてやると
同じゼミの子に言われてそれっきり・・・
あの時教わってたら、自分でもできるように
なってたかなぁと、ちょっと惜しいことしました^^;
by みずき (2014-05-26 22:34) 

green_blue_sky

いろいろと組み立ていますね^_^;
作るほうがいいのですが・・・
by green_blue_sky (2014-05-26 22:41) 

さる1号

う~ん、これは・・・
ミルフィーユが食べたくなるなぁ^^
by さる1号 (2014-05-26 23:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
まぁ、でも、その当時と、今では、チップセットが全く違いますので、組み方が異なりますから、勉強し直しかもしれません。
見た目は似ていても、テクノロジーは進化しています。
それに、今は、自作のほうが、完成品を買うより、2倍ぐらい高くつきます。

> green_blue_sky さん
使いたいパーツで組んだら、どうなるかな、という思いで、プロセスを楽しんでいます。

> さる1号 さん
このミルフィーユケースは、見た目がユニークですので、インテリアにもよいです。

by とし@黒猫 (2014-05-27 00:05) 

とし@黒猫

******************
[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2014-05-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。