SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Macbook Air REBOOT 円環の理 SSDでよかった♪ [Apple]

昨夜、Macbook Airが起動しなくなって、七転八倒でしたが、今朝[晴れ]は、5:30に目が覚めて、悪夢の続き。

OS Xが起動しなくなり、Command+Rで Diskユーティリティを起動し、ディスクの診断をしたら、修復が必要と言われ、修復を実行すると、修復できないので、ディスクを初期化しろと言われました。
ディスクが、高速で回転するハードディスクならば、修復不可能な致命的なデータ破損発生時には、物理的に損傷している可能性が極めて高いです。
ですが、Macbook Airに内臓しているディスクは、240GB SSD(半導体フラッシュメモリーのディスク)ですので、物理的に破損する可能性が低いデバイスです。
もしかして、ハードは壊れてないかもしれないと思い、早々にディスクのなかみは諦めて、初期化してしまいました。

その後、Diskユーティリティを使って、ネットワーク経由で、OS X 10.9.3 Maverics のイメージをダウンロードして、SSDへ クリーンインストールしました。
OS X 10.9.3 Maverics のイメージをダウンロードして、SSDへ クリーンインストール
Macbook Airには、インストールディスクは付属しませんので、OS Xの再インストール時は、ネットワークからダウンロードする必要があります。
すると、Maverics のインストールに成功し、OS Xが再起動しました!
Maverics のインストールに成功し、OS Xが再起動
[かわいい]ちなみに、Core i7、8GBメモリー、240GB SSDにカスタマイズしています。

何もなかったかのように、OS Xが起動しました。
円環の理ですよ。
Macbook Air REBOOT 円環の理 SSDでよかった♪

もちろん、クリーンインストールなので、アプリは全部消えましたから、AppStoreからダウンロードし直しになります。
ちょうど、iPhoneを機種変更したときみたいな感じですかね。
メールとか、デジカメ画像とか、ブログの元ネタとか、そういった大切なデータは、3重にバックアップ(ミラーリング)されたNAS(ネットワークドライブ)に保存しており、Macbook Airのディスクには、アプリしか入ってなくて、消えても、どうということはないです。
ただ、アプリを、ちまちまとダウンロードして設定するのが面倒なだけです。

今回、ほむほむのタイムリープの魔法の設定をしくじって、OS Xの再インストールになってしまった点が反省点です。
けれども、ディスクが、ハードディスクではなくて、SSDだったので、ハードが故障する、という、ハードディスク時代によくあった悲劇がなく、修理に出す手間も、費用もゼロだったのは、救われました。
また、重要なデータを全て NASに保存していたため、データの損失も最低限で済みました。

[モバQ]今回の件、SSDの故障ではなかったことから、実は、OS X 10.9.3のバグ[exclamation&question]かもね[ダッシュ(走り出すさま)]

悪い お夢は~ これっきり~

- - - - - - - - - - - - - 
きょう、お昼ご飯は、秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店で、お絵かきオムライスでした。
もなさんに、メカクシティアクターズ カゲプロ団 No.5 如月モモを、ケチャップで描いてもらいました。
メカクシティアクターズ カゲプロ団 No.5 如月モモ
きょうの 1号店では、昨日に続き、フリコスイベントでした。
もなさん、になこさんが、衣装係で、もなさんは、如月モモのコスでした。

きょうの 1号店(早番)メイドさんは、ういさん、もなさん、になこさん、めいさん、りまちゃん、はにぃちゃんでした。
もなさん、になぴーのピンチェキ撮りました。

 [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]

ぴなふぉあ 1号店のあと、「Windows 8 PCを作ろう」シリーズのパーツを探して、きょうは、CFDの 256GB SSDを買いました。
Macbook Airのディスクに、ハードディスクを使っていなくて救われたので、Windows 8 PCも、ハードディスクは使わずに、SSDで組みます。
ハードディスク内臓PCは、もう古いのだと思います。

SSDの買い物のあと、ぴなふぉあ 3号店に行って、お茶して帰りました。
ぴなふぉあ 3号店(早番)メイドさんは、ちぃさん、べにさん、つむぎさん、まむさんでした。

nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 18

kurakichi

それは 残念なお知らせが無効になって何よりでした。
by kurakichi (2014-05-25 01:08) 

pandan

可愛いオムライス〜おいしそうですね。
by pandan (2014-05-25 06:43) 

oko

ずっとマックユーザでありながら
難しい事はわからないけど、
とにかく修理に出さなくて済んだ事と
被害が少なかったのは万々歳でしたね♪
よかったです〜♪
by oko (2014-05-25 07:42) 

アニ

被害が最小限で何よりです。やはりちゃんとバックアップをとるということが大切なんだなーと痛感しますねとか
by アニ (2014-05-25 08:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Macbook Airが回復して良かったですね。
修理となると費用がかかりますから。。。
データーが消えたのは残念ですが、
大事なものだけ、Back Upされていれば、
良し と、するしか無いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-25 09:13) 

駅員3

流石バックアップも万全ですね。
僕は外付けHDにバックアップをとっています。

by 駅員3 (2014-05-25 09:47) 

ゆうみ

復活おめでとうございます。
NASはどこのを使うと安心ですか?
外付けにバックアップは取ってますが
放浪族の私 NASについて良く理解してなくて
どうしたら良いかわからずにいます。
体調とお時間がある時に教えてください。
by ゆうみ (2014-05-25 10:45) 

カァズ

MacBook Airの復帰おめでとうございます。
Macってすぐに初期化しろってなって、困りますね^ ^
by カァズ (2014-05-25 10:53) 

ryuyokaonhachioj

PCフ回復良かったですね。その方面に明るい
方だから~ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-25 11:10) 

とし@黒猫

> kurakichi さん
ハードが故障していなければ、クリーンインストールで直りますので、試してみる価値ありです!
SSDは、ハードディスクと違って、3~5年保障とか多いですので、10年ぐらいは壊れないのではないかと思っています。

> pandan さん
お絵かきオムライスは、メイドカフェの楽しみです。
こういった写真は、メイドカフェのお店のWebサイトにアップしいているのです♪

> oko さん
Mac OSが起動しなくなったときは、ウントモスントモだとマザーボードの故障が疑われますが、ジャーンと音が出てリンゴマークが出ていれば、Diskユーティリティが起動しますので、ディスク損傷で済む場合が多いかと思います。
このパターンですと、修理に出さなくても自分で復旧できます。
ただ、ハードディスク内臓のタイプですと、再び壊れることが懸念されますので、修理に出して、必要ならハードディスクを交換したほうがよいかもしれません。

> アニ さん
バックアップといいますか、重要なデータは、ローカルディスクだけに置かない、が鉄則と思います。
ノートPCは、うっかり、どこかに置き忘れて紛失、とか、地面に落下させて破損とか、さまざまなリスクがありますので、重要なデータは、NASに保存かと思います。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
アップルの修理センターに出すと、やたら高額です。
目玉が飛び出ます。
できれば、出したくないです。

by とし@黒猫 (2014-05-25 12:22) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
ノートPCですと、いちいち外付けハードディスクを接続するのが面倒くさいですので、NASで共有しています。
Windows、Mac OS、Linuxが混在しているで、NASが便利です。

> ゆうみ さん
NASは超便利です。
TimeMachine対応の新しいNASの購入計画がありますので、そのときはブログ記事に書きます。
アイオーデータや、バッファローのNASが売れ筋のようです。
無線LANステーションにつないでおくと、プライベートクラウドストレージ(ネットワークドライブ)のように使えます。

> カァズ さん
そういうものなんだと思います。
でも、クリーンインストールがいちばん確実です。
Windowsですと、データをレスキューしてくれるアプリがあったりしますが、けっきょく、そのドライブは初期化することになると思います。

> ryuyokaonhachioj さん
ハードが故障していなかったので、復旧が早かったです。
ハードディスクのことを思い描いてしまい、ディスク交換だから修理かな、と思ってしまいました。
SSDだったので、救われました。

by とし@黒猫 (2014-05-25 12:34) 

しろうさぎ

ご自分でPCを直せてよかったですね。
アプリのインストールなど大変でしょうけれど
頑張って下さいませ^^。
by しろうさぎ (2014-05-25 16:21) 

green_blue_sky

無事直りよかった。
作業があったかもしれませんが(^_^;)
曇り空でしたが暑く、2ニャンズはぐったり・・・
by green_blue_sky (2014-05-25 18:52) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
故障が自力で治って良かったですね。 SSDはやはり物理的故障が低い点は強いですね。 過去にVAIOが購入してから1週間程でHDDが故障して修理に出した事を思い出しました。
by ネオ・アッキー (2014-05-25 21:54) 

みずき

す・すごい、直っちゃいましたね。
やっぱりバックアップを取っておくことも
必要だなぁと、自分のずぼらさを反省しました。
by みずき (2014-05-25 22:18) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
アプリのインストールは、iPhoneや iPadと、手間はいっしょですが、めんどくさいのです。

> green_blue_sky さん
いまぐらいの気温が、ニャンコたちには、ちょうどよいのかな、と思いましたが、日中は、暑いかもしれませんね。

> ネオ・アッキー さん
ノートPCの 2.5インチハードディスクは、過去に、5回ぐらいクラッシュして自分で交換しました。
VAIOノートも所有していたことがありますが、M/Bが壊れて交換になり、ひどいめにあった記憶ありです。

> みずき さん
たままた、物理的な破損がなかったので、パーツの交換せずにすんだので、被害が少なかったです。
過去にPCが何度も壊れましたので、壊れる前提で使っています。

by とし@黒猫 (2014-05-25 23:05) 

とし@黒猫

******************
Macbook Air REBOOT 円環の理 SSDでよかった♪ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************

by とし@黒猫 (2014-05-26 00:40) 

ゆうみ

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
by ゆうみ (2014-05-26 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。