SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ! [PC周辺]

きょうの横浜は、[曇り]曇ってたかも・・・

昨日、雨に濡れたせいだと思いますが、体温調節が苦手ですので、さっそく、今朝は発熱し、頭痛がひどく、動けなくなって、寝込んでしまい、お仕事はお休みでした。
目が覚めて、起きることができたのは、お昼過ぎてからでした。
とても体調が悪くて、熱のせいで、吐き気が続いて、やっかいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
[PC作るよ・その1]
カレーとメイドカフェのネタばかりが続きましたので、一転、Windows 8 PCを自作するネタです。
おうちには、Windows 8が動作するPCがありませんので、ちょこっと使うのに手ごろなものが欲しいなあと考えていましたが、世の中、タブレットPC時代ですので、デスクトップPCで気に入ったものがありません。
だったら、かっこいいWindows 8 PCを作ればいいじゃん!と、安易に考えたのが、発端です。

PC作りの、はじめの一歩は、ケース選びから。
なんかよいケースはないかなと、秋葉原をうろつき続けて苦節 1ヶ月、ゲーム機みたいな、かっこいいケースを見つけました。
In Win社製の Mini-ITXケース 「HFrame mini」です。
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!

ケースの大きさは、PlayStation 4よりも、ひとまわり大きいぐらいです。
小さいですよ。

8枚の アルミニウムの板を、重ね合わせて組みたてた、個性あふれるケースです。
誰が呼んだか、人呼んで「ミルフィーユ」
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!

PCのケースだけ、ですよ。
中身は、からっぽ
でも、180wの電源を内蔵しており、電源ユニット付きのケースです。
とはいっても、電源容量が 180wでは、かなり節電仕様で組まないといけません。
フロントパネルには、USB 3.0 ×2、HD Audioコネクタが付いています。

まだ、マザーボードも、CPUも、メモリーも、ストレージも、光学ドライブも、何もないです。
ノープラン。
とりあえず、次に買うのは、Mini-ITXマザーボードでしょう、ということで、ケース内部を確認することにしました。
よっこらしょ、と、左側面パネルを上にします。
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
4本の化粧ナットを付属工具ではずすと、簡単に緑色の化粧アルミパネルがはずれます。
マザーボードの取り付け位置と、周辺のスペース、ケーブル類の種類と、長さを確認です。
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
思ってたより、内部は狭いです。
フロント部分に電源ユニットが内蔵されていて、後ろ側にマザーボードを固定するようになっています。
12cmトップフローのCPUファンを装着したときに、ケースに収まりきるか、ギリギリかな、と思いました。
うーん・・・

こんどは、ひっくり返して、右側面パネルも外します。
シャドウベイには、ストレージ(Wiodowsだと、Cドライブとかいうやつ)のコネクタが 2つ(SATA)、光学ドライブ(DVDドライブとか)のコネクタの位置を確認しました。
ストレージは、2.5インチ型、光学ドライブは、5インチ・スリム型に対応です。
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!

・・・とまあ、身体検査が終わって、骨組みだけになった、ミルフィーユくんです。
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
男子は、分解とか好きなんですよね。
何でも外して、中を見たい興味しんしん。

Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」
http://www.cfd.co.jp/pc_case/in_win/hframemini.html

 [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]

ここから先は、次のステップの計画を練ります。

ケースはこれでOKとして、次は、Mini-ITXマザーボードですよ。
電源容量が 180wしかないので、電力を食うものはダメです。
でも、いまどき、CPUは、Haswellだよね、ターボ・ブーストテクノロジー対応がよいよね、となります。
省エネというと、CPUは、Intel Core i5 の省エネタイプ Core i5-4440S 2.8GHzかな、と。
ターボ・ブーストも念頭におくなら、チップセットは、Intel Z87だから、マザーボードは、ASRock Z87E-ITXかな、と。
でも、このマザーボードって、CPUソケットが、ずいぶん右側に寄っているので、12cmトップフロークーラーがはみ出ないか心配。
メモリーとか、ストレージ(いまどき、SSDでしょ)、光学ドライブは、何でもいいや、という感じ。

[お会計]
これまでの PC自作費用(消費税 8%込):
Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ・・・・・ 19,210円
      合計             19,210円

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
[追伸]
Windows 8 PC 「ミルフィーユ」くんが動くのは、いつですかね。
秋葉原で、少しづつパーツを買ってくるので、ディアゴスティーニ状態です。
あんまりがっちり考えずに、秋葉原でウインドーショッピングをしつつ、スペックを固めていくのが楽しいかと思います。
買い物のあとは、メイドカフェでお茶[喫茶店]、と。

きょうは、1日中、頭痛+吐き気と戦っていましたので、食べ物の話はナシです。
熱が、平熱に戻ったので、あしたは、お仕事行けそうかな。
nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 18

みずき

週刊デスクトップ8、な感じですね^^
今日も急な雨がありましたね。
体調はいかがでしょうか。
お大事にしてくださいね。
by みずき (2014-05-23 00:05) 

とし@黒猫

> みずき さん
カレーでも、シチューでも、丼でも、PCでも、出来合いのものを、ポンと買ってくるのは、楽しくないのです。
生きてるということは、少しづつでも、なんか、いろいろややって、達成感を味わうことの積み重ね、ということのような気がしています。
ディアゴスティーニって、うまいこと考えてるなあ、と思います。
by とし@黒猫 (2014-05-23 00:19) 

アニ

これはなかなかおしゃれなPCケースですね^_^

熱を逃がすための構造だと思いますが、やはり電源容量が180wっていうのがちょっと苦戦しそうですね。

これからの製作過程を楽しみに待ってますm(_ _)m
by アニ (2014-05-23 00:59) 

oko

パソコンの手作りですか!?
凄いです〜
それにしてもほんとに外観がミルフィーユ
ですねっっ完成が楽しみですね〜
昨日雨が降って昨夜から気温が下がってて
また昼は暖かくなってと厄介ですが
体調お大事にですっっ
by oko (2014-05-23 06:23) 

terrybear

あらら~お大事になさってくださいね
夏風邪は万病の元って言いますから
by terrybear (2014-05-23 06:32) 

獏

カッコイイケースですね!!
素人ですが自作PCに凄く興味があるので
楽しみにしています~!!(^m^)

by 獏 (2014-05-23 06:43) 

シルフ

まだまだ体調不十分なようですね。
あまり無理をせず、どうかご自愛ください。
by シルフ (2014-05-23 07:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お気に入りのmy PCが出来るといいですね。
写真は、やや薄暗い中(夜7:30)での撮影なので、
あとで、明るさとコントラスト、シャープネスを上げています。
色合いについては、ホワイトバランスが少し崩れたんでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-23 09:07) 

pandan

難しそう〜
by pandan (2014-05-23 10:23) 

ryuyokaonhachioj

そうだよ~ね。ハマナスの花は海辺にあるけど~
でなくても~ありますね、花も咲くしね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-23 10:51) 

とし@黒猫

> アニ さん
そうなんでよ!
電源内臓で、180wしかないので、CPUは、i5の省電力タイプしか選択できないです。
グラフィックボードなんて、電気喰うので差せないですし、いじりようがないかもなんです。

> oko さん
外観がオシャレ、というだけのPCになりそうです。
PCのケースなんて、5,000円ぐらいで売っているのに、これは、2万円もしましたので、この奇抜なケースが、いちばんのポイントです!
by とし@黒猫 (2014-05-23 12:30) 

しろうさぎ

PCを自作されるのですね。
どういう風に作られるのか楽しみです。
奇抜なケース、かっこ良いですね^^。

by しろうさぎ (2014-05-23 13:44) 

ゆうみ

出来上がりが楽しみね、
色がおしゃれだわ。
モニターはどのくらいの大きさになるのかな?
by ゆうみ (2014-05-23 16:43) 

Alshark

ディアゴスティーニ状態・・・
最終的に完成した時には、結構な投資になっている・・・ってことでしょうかね???
by Alshark (2014-05-23 17:51) 

ヨッシーパパ

食事作りも上手だし、PC自作もされて、器用なんですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-23 18:18) 

しきみ

今のPCを買うときに、自作も考えたんですが、やはり円安の影響受けてるだろうな・・・と思ったので止めました。
やっぱり、組み立てるのが大変そうです・・・。
by しきみ (2014-05-23 20:23) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
Windows 8 PCを作ろうとしたら、Macbook Airが壊れてしまいました。
PCのジェラシーでしょうか・・・

> ゆうみ さん
PCのモニターは、HDMI接続の 32インチ液晶です。
PC本体は、スタイルが命ですww

> Alshark さん
いまどきは、自作のほうが、はるかに高くつきます。
ディアゴスティーニ同様、作る過程が楽しくて、完成してしまったら、飾りかもしれませんww

> ヨッシーパパ さん
たぶん、PC自作よりも、料理のほうが難しいと思います。

> しきみ さん
費用を比べるなら、確実の完成品を買ったほうが安いです。
自作すると、お財布の紐に制限なく、好きなパーツで組んでしまいますので、高くつきます。
作ること自体が楽しくないと、お勧めではないです。
誰もサポートも、保障もしてくれないですし・・・

by とし@黒猫 (2014-05-24 00:18) 

とし@黒猫

****************
[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************

by とし@黒猫 (2014-05-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。