SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[4月30日 大瀬崎 ウミウシ] 雨の外海 ウミウシガーデン その2 [ダイビング]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて初夏の陽気で暑かったです。
半そでで、ちょうどよい感じでした。

・・・・きのうのブログ記事の続きです。

[4月30日 大瀬崎 ウミウシ] 雨の外海 ウミウシガーデン その1
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-05-02

4月30日(水曜日)は、[雨]大雨の中、静岡県・西伊豆・大瀬崎日帰りで行きました。

たくさんのウミウシを見たので、何回かに分けてブログにアップしています。
※ウミウシガーデンは、水深 -25m ~ -30mの海中にありますので、
※アドバンス以上のダイバーのみ、行くことができます。

[かわいい] ニシキウミウシ
伊豆には、ふつうにたくさん見られます。
子どものうちはパープルでカワイイですが、おとなになると、約5~7cmの巨体になり、ケバい色になります。
ニシキウミウシ
大きさは、約 7cmくらい。(100円ライターぐらいのサイズ)
スーパーマクロではフレームに入りきらず、顔のアップになりました。

[かわいい] スミゾメミノウミウシ
伊豆には、ふつうにたくさん見られます。
ほとんどの場合、赤黒いウチワに付いています。
スミゾメミノウミウシ
大きさは、約 3cmくらい。

[かわいい] サラサウミウシ
伊豆では、よくみかけるウミウシです。
色が、ほむら色で、きれいです。
サラサウミウシ
大きさは、約 3cmくらい。

[かわいい] ハナショウジョウウミウシ
全身にイボイボがあるウミウシですが、これはまだ、子どもです。
ハナショウジョウウミウシ
大きさは、約 1.5cmくらい。
大きくなると、あまりかわいくないです。

[かわいい] ヒイラギウミウシ
植物の一部のように見せかけていて、見つけにくいです。
横長のやつで、左側に触覚があります。(透明な海老みたいのは違います)
ヒイラギウミウシ
大きさは、約 1.5cmくらい。
左手のひとさし指と爪が写っていますので、大きさがわかると思います。
入り組んだ海草に付いていますので、オートフォーカスまかせではピントが合いませんので、マニュアルフォーカス必須です。

・・・・ウミウシ編の記事は、まだまだ続きます。

[番外編]
[かわいい] ホリキヌツヅミ
これは、ウミウシではなく、貝です。
ホリキヌツヅミ
大きさは、約 1cm くらい。
保護色で、小さいですので、見つけにくいです。
見つけても、オートフォーカスまかせだと、手前の枝にピントが合ってしまいますので、こういった生物は、マニュアルフォーカスでないと撮れないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - 
[きょうの出来事]
きょうのお昼は、秋葉原ヘ行き、メイドカフェ ぴなふぉあ 3号店で、お絵かきオムライスを食べました。
オムライスのケチャップお絵かきは、あずにゃんが描いてくれた黒猫のジジ(魔女の宅急便)です。
あずにゃんが描いてくれた黒猫のジジ

きょうの ぴなふぉあ 3号店(早番)メイドさんは、ちぃさん、あずにゃん、ゆさゆさ、べにたぬでした。
ちぃさん、あずにゃんとチェキ[カメラ]撮りました。
きょうは平日の早番だったので、いつもより、たくさんお話ができてよかったです。

 [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]

ぴなふぉあ 3号店のあと、ドンキホーテで買い物した後、ぴなふぉあ 1号店で 3時のお茶[喫茶店]しました。
レアチーズケーキと、になぴーのオリカク(紅茶味)です。
ぴなふぉあ 1号店で 3時のお茶

きょうの ぴなふぉあ 1号店(早番)メイドさんは、ういさん、になぴー、まいまい(新人さん・3日目)、はにぃさん(新人さん・5日目)でした。
になぴーとパンダチェキ[カメラ]撮りました。
新人メイドさんたちとは、初めましてでした。

秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ
http://pinafore.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - 
[追伸]
ウミウシのブログ記事シリーズを書いていますけれども、1日に、3回のダイビングをして、30匹ほどの写真を、約100枚ほど撮影しましたので、整理中(図鑑との照合など)です。
毎日、5枚ぐらいづつ、アップしようと思っています。
nice!(103)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 14

しろうさぎ

今日の海牛さんもどれも可愛いですね。
海の中、ほんと色んな生物がいるんだなと
改めて思いました。
明日も楽しみにしています。
by しろうさぎ (2014-05-03 00:56) 

pandan

カラフルですね〜
海の生き物かわいいですね。
by pandan (2014-05-03 07:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
大きい木だったけど、開いたのは、ただの一輪
だったですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-03 10:14) 

空の Ray

ウミウシ、カラフルなんですねぇ(*^^*)
そして、いろいろいるんですね!
by 空の Ray (2014-05-03 10:55) 

keroyon

昨日の記事もそうでしたが、ウミウシ、本当に
綺麗ですね!
カラフルでキラキラしていて、宝石箱をひっくりかえした
みたい(^^)
ダイビングにはまる方の気持ちが分かるような気がします。
by keroyon (2014-05-03 12:16) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
海の中の不思議な生物ですので、見ていただけると、嬉しいです。

> pandan さん
色が派手なものや、地味なもの、形もさまざまですので、飽きません。

> ryuyokaonhachioj さん
なかなか見つけられないと思いますので、すばらしいとおもいます。

> 空の Ray さん
伊豆と沖縄では種類が違っていて、沖縄にいるウミウシは、もっとカラフルなのが多いです。

> keroyon さん
ウミウシは、「海の宝石箱」と言われていますから、きれいなものが多いです。
きょうの記事のは、地味なほうです。
by とし@黒猫 (2014-05-03 15:42) 

ヨッシーパパ

数mm〜数cmのミニチュアの世界も楽しいですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-03 18:25) 

みずき

小さいころの記憶のせいか、オムライスには
クリームソーダ(赤いサクランボ付き)が王道!
なイメージがあります。
見てたら食べたくなりました。明日のお昼は
オムライスにしようかと。買いますが^^;
by みずき (2014-05-03 19:29) 

kazu-kun2626

今日は暑かったです~
今年初めて半袖でテニスしたら
腕真っ赤になりました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-05-03 20:03) 

green_blue_sky

ウミウシ、深いところにいるんですね^_^;
海岸線で観るときは水面近くなので・・・
きれいな色柄。

夏日で部屋の中が暑すぎます~
by green_blue_sky (2014-05-03 20:05) 

ため息の午後

小さな怪獣、そんな可愛さがありますね。
小さな子ども達、喜ぶでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-03 21:49) 

oko

ほんとに色々なウミウシがいますね〜
図鑑との照合は大変だと思いますが
楽しいですね♪
サボテンもそうなので・・・♪
by oko (2014-05-04 14:58) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
「ウミウシ眼」という、マクロ視野になってしまいます。
お菓子のオマケのミニチュアを集める楽しみです。

> みずき さん
小さい頃の記憶は、鮮明に残りますね。
オムライスは、学食の 160円の、まずいオムライスが印象に残っています。

> kazu-kun2626 さん
テニスは、日焼けしますよね。
ダイビングも、海に、6時間ほどいますので、紫外線対策が重要です。
最強の日焼け止めを使っています。

> green_blue_sky さん
浅いところにいるものは、地味なものと、ミノウミウシばかりが多いです。
色の綺麗な種類は、深いところにいます。

> ため息の午後 さん
子どもは、ポケモンを記憶するかのように覚えますから、こういうものを覚えると、こども博士になります。

> oko さん
おっしゃるように、サボテン、多肉植物と、ウミウシには、共通点があると思います。

by とし@黒猫 (2014-05-05 01:20) 

とし@黒猫

*********************
雨の外海 ウミウシガーデン その2 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2014-05-05 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。