SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

するめいか刺身とげそ天 + うに丼 880円めにゅー [食べ物のこと]

きょうの横浜は、朝は[曇り]曇り、夕方は[雨]雨でした。
おーい、春の陽気、戻ってこーい!

きょうの夕食は、880円めにゅー です♪
きょうは、わりと新しい するめいか(230円)です!
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 880円めにゅー
刺身に造っちゃってるやつは、手間賃が高いだけなので、丸ごと買います。

眼がいいんですよ、眼がっ!
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 800円めにゅー
するめいかちゃん、つぶらな瞳
海の生物の眼が好きです♪

内臓を潰さないように、指の感覚で身と内臓を切断して、内臓と軟骨を、引きずり出しますよ。
もう、覚えてないくらいの回数やってるので、ささっと解体ショーです。
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 880円めにゅー
中に入れた指の力加減を間違えると、内臓がスプラッターになりますので、ちょっと慎重にです。

皮を剥いで、裏は、斜めに浅く包丁をクロスで入れて、お刺身の準備完了です。
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 800円めにゅー
キティーちゃんの包丁で、食べやすいように切れば、するめいかのお刺身完成です。
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 880円めにゅー

するめいかのげそは、カラっと油で揚げて、げそ天にしました。
げそは、よく水気を切っておかないと、ときどき爆発しますので要注意ですね。
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 800円めにゅー
揚げたての げそ天は、塩で食べるとおいしいです。

するめいか刺身とげそ天 、完成です。
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 880円めにゅー

さらに、ここで、スーパーで安売りの 生うに(650円)の登場です。
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 800円めにゅー
ごはんの上に、ささっとふりかけをかけて、その上に、うにを並べます。
うに丼 、完成です。
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 880円めにゅー
わさび醤油をかけていただきました。

きょうは、揚げ物したので、トータルで 30分ぐらいかかってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
夕食代は、トータルで 880円でした。

- - - - - - - - - - - - 
[追伸]
きょうは、体調が回復して、比較的、過ごしやすかったです。
このままの調子で、週末がくればよいなあと思います。
nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 20

アニ

この二日お魚中心のメニューが続いていますね(^_^)
イカとビールが合いそうで羨ましい限りです(*/∀\*)
by アニ (2014-04-23 00:47) 

しろうさぎ

スルメイカ、新鮮そうで、お値段が
お安くて良いですね。
京都市内ではこのお値段では手に入らないし、
ゲットできても鮮度が落ちてしまうと思います。
手際良く解体されてすごいです。
ウニもお値段が安いのに美味しそうですね。
今夜もまだ寒いですね。
暖かくしてお休み下さい。
by しろうさぎ (2014-04-23 01:11) 

pandan

おいしそうなお刺身に
なりましたね〜
by pandan (2014-04-23 05:38) 

獏

烏賊 凄く新鮮そうです~^^)☆

by 獏 (2014-04-23 06:27) 

oko

イカのお刺身、良いですね〜♪
ゲソ揚げも美味しそうですっっ
そうそう、イカって油がはねるので
揚げ物は買って来ちゃいます・・・
by oko (2014-04-23 06:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

前は、イカをよく釣り(船釣り)に行来ましたね。
まぁ、買った方が安いですけどね。。(^▽^)
イカは、刺身でも、丸焼きでも美味しいからいいですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-23 07:06) 

terrybear

体調快方にむかってよかったですね~
これもおいしいお食事があるからかしらね~(^^)
by terrybear (2014-04-23 07:08) 

駅員3

うわー、おいしそう。
するめくんもとても新鮮でいいものが手に入りましたね。

今日はお天気も回復して、体調も上々、素敵な一日になりそうですね(^^)♫
by 駅員3 (2014-04-23 07:17) 

keroyon

体調、回復されて何よりです(^^)
週末もいい感じで過ごせるといいですね。
お料理、いつも手早いしマメですね~。
それでいて包丁はキティちゃん、何もかもがステキです!
by keroyon (2014-04-23 12:15) 

Alshark

イカをけっこう太く切られましたね。。。

ゲソ天は、塩が美味しいですね。
カレー入り塩でも抹茶入り塩でも美味しいです。。。
by Alshark (2014-04-23 16:20) 

ゆうみ

いかの皮をムキムキ綺麗に剥けるとしさん 尊敬のまなざしで見ます。
簡単そうでなかなか するんと剥くのは難しいです。
うに丼 ご馳走です、
そして ピカチューの蒲鉾に目がランランと光って見てます。
by ゆうみ (2014-04-23 16:25) 

ヨッシーパパ

ウニ丼、美味そうですね。
イカは、田舎の居酒屋で、大将が内蔵を凍らせて置いてくれて、レーズンバターのように食べさせてくれたことがありました。墨を刺身と和えてくれたり。
新鮮なイカは捨てるところも無いようですね。
by ヨッシーパパ (2014-04-23 17:33) 

ため息の午後

新鮮なイカはお刺身が一番おいしいですよね。
ウニもたっぷりでおいしかったことでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-23 20:17) 

kazu-kun2626

するめいか 見事ですね
大したもんですね~
by kazu-kun2626 (2014-04-23 22:05) 

とし@黒猫

> アニ さん
魚は安いですし、ヘルシーですし、種類が多いですので、よい食材です。

by とし@黒猫 (2014-04-23 23:19) 

みずき

澄んだつぶらな瞳に眠そうなまぶた(?)。
何気にイカってかわいいですよね。
そして美味しい♪
気温や気圧が安定してきたんでしょうか。
体調にも影響しますもんね。
わたしも頭痛が少し良くなりました。
快調なGWになるよう養生してくださいね^^
by みずき (2014-04-23 23:47) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
イカの解体は慣れていますので、ぱぱっといけます。
丸ごと買えば安いですし、解体の手間も、さほどではないので、お得です。

by とし@黒猫 (2014-04-24 00:05) 

とし@黒猫

> pandan さん
包丁で切るだけなんですよー

> 獏 さん
230円のイカですが、これで、夕食に十分な分量あります。

> oko さん
イカの皮を剥けば、ハネなくなりますが、ゲソの皮は剥けないですので、バンバン爆発します。
やけどしないように注意ですね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
イカは、安くて、いろんな調理法があって、重宝します。

  ・
  ・
  ・
++++++++++++++++++++
アレルギーで、眼が痛くて、よく見えないですので、
コメントは、見えるときに書きます。
++++++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2014-04-24 00:27) 

とし@黒猫

> terrybear さん
体調はよくなったですが、眼がダメなんです。
よのなか、うまくいかないですね。

> 駅員3 さん
このイカは、生きたまま冷凍にされたやつです。
まぁまぁ、おいしかったですが、生いかには及びませんでした。

> keroyon さん
キティちゃんの包丁は、両刃ですので、魚をさばいたりするのには、あまり向いてないのですが、かわいいので使っています。

> Alshark さん
イカソーメンみたいに切るには、包丁の切れ味が非常に悪いですので無理です。

> ゆうみ さん
水気を拭き取ると、わりと簡単に、ズルズルっと剥けますよね。
ピカチュウの蒲鉾は、とても重要アイテムです。

> ヨッシーパパ さん
冷凍モノなので、生きてた生のイカに比べると、コリコリ感がないですが、まぁまぁでした。

> ため息の午後 さん
生いかではないので、新鮮というほどでもないですが、解凍から時間が経ってないものでしたので、刺身にしました。
値段のわりに、まぁまぁでした。

> kazu-kun2626 さん
イカは、丸焼きや、煮付けにしてもおいしいです。

> みずき さん
GWに、海に行きたいですが、いまいち、眼や耳の具合がよくなくて、苦心しています。
気温の変化が、いちばんの体調不良の原因かと思っています。

by とし@黒猫 (2014-04-25 00:16) 

とし@黒猫

*********************
するめいか刺身とげそ天 + うに丼 880円めにゅー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2014-04-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。